先日、公園にいったら

あるお母さんが子供(おにいちゃん)に凄い剣幕で怒っていました。

見ていると

2人の男の子のお母さんで、

お兄ちゃん(5才)がターザンロープに乗りたがってたけど

お母さんは、『この子(下の子)を見ていないとだから乗せてあげられないよ!』って。

でもお兄ちゃんは乗せてほしくて泣きながら訴えていました。

弟は2歳くらい?あ母さんは下の子の手を離さず、『出来ないよ!一人で乗れないなら乗らないで。帰るよ!』

と・・・

泣いて寄ってくる息子の手は両手で払いのけて・・・・お兄ちゃんは号泣。

お母さんの怒りもエスカレート。


私、見るに見かねて・・・

放っておけなくて。

それは

『そんなに怒らなくても・・』・

とか

『子どもがかわいそう・・・』

とか

ではなくて

『あ~、お母さん辛いんだなぁ。』

って、思って。

私がそうだったから・・・・

声かけました

『やめて、

お兄ちゃん、お母さんに甘えたいだけだから。』

って。

『平気です』

 って言われたけど、続けました。

『お兄ちゃん、お母さんが大好きで甘えたいだけだから。お母さんと一緒に遊びたいだけだから。

お母さん大変だけど、今我慢させちゃうと、この子反動が来るよ!。

うちも同じだったから。

うちの息子も小さい時我慢させちゃったから、今4年生だけど、すごく大変なの。』

って・・・・

『この子、お母さんを困らせたくて我がまま言ってるんじゃなくて、お母さんが大好きなだけだよ。』

お母さん

『分かってるんですけど・・・・』って。泣いていました。

あ~、頑張ってるんだよね。お母さんもどうしていいか分からないんだよね。


『下の子はたくましいから、放っておいても平気!お兄ちゃん優先してあげて。

こんな小さいのに、我慢ばっかりじゃかわいそうだからさ。

いっぱい抱きしめてあげてください。』

って、

それから一緒にターザンロープで遊んで。

お母さんにも息子ちゃんにも笑顔が見れました。

私も育児ノイローゼになった事、下の子が大変で、心配で、発達相談に通っていた事

話ました。

そのお母さんの下の子も、言葉が遅くて相談してるとの事。

共感できて、

『でも上の子も大事にしてあげて。寝るとき、ぎゅって抱きしめてあげて。』

って言って帰ってきました。

お母さん言ってました

『ありがとう、声かけてくれて有難うございます。』って。

分かってくれる人がいるだけで、少し救われるよね。


私がそうだったから。。。



『お母さん頑張ってるね。大変だよね。』

っていう言葉がほしかっただけなのに

『育児はみんな大変だよ。そうやってみんな子育てしてるんだよ。』

って言われると、私が弱いのかぁ~なんて。凹んで、誰にも相談できずにいた私。

『甘やかしすぎたから、こんなに我がままになったんだよ。』

なんて言葉もありました。

今思い出すだけでも涙でちゃう。

だから

小さい子を叱りつけているお母さんを見ると気が気じゃなくて

お母さんの辛さが分かって。

子ども目線で注意したら、あなたに何が分かるのってなるけど、

お母さん目線で話せば、『わかってくれる人がいる』ってなるんだよね。

おせっかいかもしれないけど・・・・子供への怒りがお母さんのSOSに感じてしまいました。

世の中のお母さん、頑張りすぎないで。

もちろん!自分の子が可愛くて愛おしくて仕方ない、育児が楽しい人もいるけど
それに超したことないけど!

一人苦しんでるママもいる。

小さい兄弟を連れて、公衆の面前で怒ってるママを見ると、なんとなく気になっちゃう私… 

辛い期間も過ぎれば懐かしいけど、
その時は毎日朝を迎えるのが嫌で仕方なかったなぁ~なんて。思い返してしまいました。

頑張ってるお母さん
吐き出し口を見つけて乗り切ってほしいな。

あーあ、またおせっかいしちゃった…
ありがた迷惑な事もあるって分かるけど…

放っておけないよなぁ~

なんて、自己反省会の日々の私です

長文でした