年に一回届く保険の契約内容確認などの書類






どうしていますか?

保険ファイルにポイっと突っ込んでいたり、
そのまま放置した結果
他のものと混ざって捨ててしまったり??

保険はすぐに、必要じゃないから後回しにしがちですよね…。

でも、いざという時に必要なものだから

もしもの時に、必要な書類がピンポイントで誰でも分かる様にしておくのが理想型ですよね。


我が家のファイリング、保険編です。




保険のボックス



医療保険、生命保険、学資保険、年金など…

それらが家族人数分……。

分けておかないと証券やら案内書やらでゴチャゴチャしがちですよね。

全て項目別、人別にファイルを分けてあります。

そして、中は保険会社別になっています。


この中の契約内容の案内書類を
去年の物と交換するだけ!





管理しやすいですよ!


お片付けサポートに伺うお客さんのお宅では
ポケット式のクリアファイルで
「保険関係」と書かれている分厚く膨らんだファイルを良く見かけます。
とりあえず保険関係の書類はここへ入れておこう。という感じの目

書類は追加するだけでは増える一方ですDASH!

管理が必要ですアップ


このファイリングシステムのファイルは、挟んであるだけだから、抜き差しが楽です!

差し替えするだけだから紙も増えません。


とても効率的なファイリングシステムなんですが
我が家のファイリングをお見せすると、

「ここまで分けるのが大変そう…。」
「まめだから出来るんだよねぇ」
などと言われます汗

はい、分けるのは大変ですひらめき電球

でも一回揃えてしまうと、その後の生活がすっごく楽になります。

書類を探す時間と手間とイライラがなくなりますにひひ

むしろ、ずぼらさんにこそ助かるシステムなんだけどなぁ~ビックリマーク

その家族の生活スタイルで書類の量も種類も違うから分類の仕方もそれぞれです。

参考リストなどもあるからご相談頂ければサポートしますよ~!!