4月ですねドキドキ


来週から新学期が始まるので、我が家も進級に合わせて物のリセットをしています。



こどもの思い出品って、どこまで取っておくか・・・


悩まれる方も多いと思いますが目



我が家はこんな感じですひらめき電球



子どもの1年の物のまとめには、蛇腹状のファイルを使用しています。


これ、仕切りが12個あるので、1才から小学校6年までを仕分けできます音譜


2才や3才。幼稚園の場所には


こんな感じのお誕生日カードや、その当時書いた残したい絵などを入れていますニコニコ


小学校になると



絵日記や作文、写真付きのお便りなどを厳選して入れますビックリマーク



これを


個人用BOXに入れます。


このBOXには、蛇腹ファイルの他に、通知表などを一緒に入れてあります。


このBOXは納戸に収めてあります



左から


・長女BOX

・長男BOX

・文集BOX (幼稚園から小学校の毎年配布される文集が入っています)

・学校書類 保存ファイル (過年度の連絡網や総会資料など)


右側の大きいファイルは各々の賞状や大きい絵などを入れていますひらめき電球



こんな感じですにひひ