ブログを見て、ファイリング用品について問われる事が数回ありました。

ファイリングは、用品だけ揃えても、中のものが分かりやすく出来ていないと


使いづらくなる可能性があるので、


ファイリング方法と一緒に、少しづつですがご紹介していきたいと思いますニコニコ



まずは


リビング内にある棚に収納されている


こちらのBOXは

上下段とも、無印良品のBOXですアップ





左が取扱い説明書、右は普段使いの書類です。

今回は取り扱い説明書について音譜



我が家では

種類別や、場所別に分けて、個別フォルダーに入れています。



こちら↓↓↓

【ファイル用品】ITOKI(イトーキ)上見出し個別フォルダー A4用/グレー【50枚セット】 ...

¥3,230
楽天

※こちらは50枚セットです! 10枚セットなどもありますよ。



個別フォルダーは、自分で探しやすいように、分類分けします。

私は


・リビング

・トイレ

・キッチン

・お風呂

・洗面所

・PC

・子ども

・外用品


などと、大きく分けています。



同じリビング内にあっても、テレビは説明書関係が多いので、単体で別に分けています。


家族が分かりやすい分類でOKです!



それぞれの個別フォルダーの中はこんな感じ。



これは【リビング】のフォルダですビックリマーク


リビング内にある機器関係の説明書が入っています。


・掃除機

・エアコン

・ドアホン

・コンポ

・ミシン  などです。



項目ごとにクリアファイルに入れて、ラベルを貼ってあるので、すぐに探せますよ~ニコニコ





機器を入れ替えたら、説明書も簡単に入れ替えられます!


細々した、いちいちファイルを作らなくて良い物は、

【その他】ファイルに入れています。