先日、近所のママさんに話し掛けられました。

その方とは、家の近くで会えば挨拶をしたり、少し立ち話をする程度のライトなご近所関係。

お子さんは、5年生の男の子。


ニコニコ(ママさん)

「幼男子君、中学受験をしたんでしょ。

うちも検討をしているの。

公文だけで、中学受験は可能かしら」



マジですか滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


もうすぐ新小6という時期に中受に参戦とは、余りにも遅すぎやしないか。

もちろん狙う学校にもよるし、もしかしたら天才ボーイなのかもしれないけれど、普通はかなり厳しい。


とは言え、私と彼女はご近所さん。

波風は、立てるべきではないわね真顔

本当に天才ボーイの可能性も、ゼロではないし



滝汗「公文だけで中学受験は、ちょっと厳しいと思うよ。公文と入試問題は、全然違うし。

まあ、入試には二科受験も、英語も含めた三科受験もあるけれど。

一度、塾に行って相談してみたらどうかな」



ニコニコ「塾の見学に行ったら、息子が「こんな強制収容勉強施設に入れられるなんて、耐えられない」と言うのよ。

でも、私学の説明会に何度か行ったのだけれど、素敵な学校も多いし、通わせたくって。

息子も、受験に向けて頑張る、と約束してくれたの」



その台詞、私に言うか真顔

「強制収容勉強施設」

その中でも圧最強、監視最強のオラオラ系「most.強制収容勉強施設」に三年間も我が子を入所させた私に言うか真顔

大体、5年生のこの時期に「強制収容勉強施設」への入所を拒む子が、受験に向けて何を頑張ると言うのか


何故、学校見学が先なのだ滝汗

塾に行って受験情報を聞いたり、テキストを見せて貰う方が先だと思うのだが。

言いたい。ものすごく言いたい。

今からだとかなり厳しいから、高校受験を見据えた方が良いよ、と言いたい



笑い泣き「まあ、通塾が負担なのは分かるよ。

通塾が嫌なら、四谷の進学くらぶみたいな通信もあるし。

でも、やはり公文だけでは中受は厳しいと思うよ」



ニコニコ「公文の先生に聞いたら、可能ですよ、と言われたのだけど。

そんなにレベルの高い学校を、狙う訳でもないし。うちの子、学校の宿題も学校で済ませちゃうし、授業が簡単すぎてつまらない、と言うし公立はもったいないなあ、と思うの」



マジですかムキームキームキームキームキームキー

彼女が中受の現状を知らないのは分かる。


 だが、その公文の先生。 

あまりにも無責任ではないか。 

何を根拠に 公文だけで中学受験は可能” と言い切ったのだろう。 

公文国際中学だって、公文のみで入れるなんて話は聞いたことがない。

中受の検討前に、公文の教室変更を検討するべきよ



真顔「勉強に対して前向きな姿勢は、凄いと思うよ。でも、私からすると公文だけで中受が乗り切れるとは到底思えない。

正直、中受の過酷な勉強に比べたら、公文なんてラジオ体操みたいなものなの。

キャー、遂に余計な一言を言ってしまった

今から息子さんが参戦出来るかは私には判断出来ないし、とにかく一度塾に問い合わせてみるべきだと思うよ」



ふうう、無知って怖い。