担任のほっとして緩んだ表情を見て、ふと気付く。

この先生、疲れた顔をしているな。


自分の周りしか見えていない幼男子が気付く程、不登校の子の親と先生は揉めていて、しょっちゅう電話で呼び出されている、と言っていたものな。


きっと私から、どれだけ責められるだろう、とハリネズミみたいに全身に針をおっ立てて、防御していたのかな。

だから、電話一本掛けられなかったのだ。

誰だって、責め立てられたくはないもの。


同世代の担任の疲れた横顔に、心の中で語りかける。


ねえ先生。担任の先生と保護者という関係でなかったら、もっとざっくばらんに話せたかもね。きっと絶対、気は合わないけれど。


でも先生。多分やり方は、下手だと思うよ。

いくら中受が嫌いでもさ。

あんな呪いの言葉を吐かないでよ。

うちの子、担任にこんな事を言われた、とママが言っても無駄だから言わないでね。

担任の暴言で、怒った親が電話をしても、先生は言っていません、と言うから揉めている、という話をクラスメイトから聞くから。

だからママは揉めないで、と言っていたよ。


水掛け論でやり合うのは、誰かを責め立てるのは、エネルギーと時間の無駄遣いに過ぎない。だから私は今、気力も無いので、何も言わない。

だから先生も、息子がまた登校出来るように協力して下さい。お願いします。

私はこれ以上、あの子に自分は駄目な子だ、というレッテルを貼って欲しくない。


あんぐり「私は、一人の我が子を見るだけでも本当に大変なので、クラス全体を見なければいけない先生は、本当に大変かと思います。

手の掛かる子ですが、あと少しですが、最後は笑って卒業させてやりたい。

その為に、受験が終わったらまた相談させて下さい」


お父さん「ぼくも、彼に伝えたい事が有って。

運動会の練習の時も、体育の時も、確かに幼男子君は出来ないけれど、いつも真面目に準備と練習に取り組んでいました。

もっとふざけている子は、いるので。

だから、先生は幼男子君の真面目な姿勢は評価しているよ、と伝えて下さい。

あと、今ぼくの事は怖いおじさんだ、と思っていると思いますが、彼の事を嫌っている訳ではない、学校に来るのを待っているよ、と伝えて下さい。

お母さんが、学校に対して前向きに考えて下さっていて良かったです。

こちらからも、電話をします」


あのね、幼男子君。

君は、大人はちゃんと大人で、しっかりしている、間違わない、と思っているかも知れないけれど、実は違うのだ。


君の未熟な母は、こういう時、どうふるまうのが正しいのか、どうすれば良いのか、しょっちゅう考えていて、幼い頃に考えていた大人の姿と今の自分の姿の差に、唖然としているのだ。

そして私が見る限り、そういう大人は多いのだ。


だから、いちいち大人からの叱責に必要以上に落ち込むのはやめなさい。


不甲斐ない母だけれど、今日の私は頑張った。絡まっていた毛糸の束を、少しだけほぐして来た。学校の事は、ひとまず終了。

受験が終わってから、また頑張るか。

すぐに元気に登校、とはいかなくてもさ。

先生との関係は、ちょっとだけ修復出来たから、この上なく面倒臭くて、この上なく手の掛かる君が、笑顔で卒業出来るように、じっくり付き合ってやるよ。


不甲斐ない私は、ぐっと空を見上げる。

群青の空に白い月。

誰も知らない、私のちょっとだけの頑張り。

私自身に、ちょっとだけのご褒美。

帰りに、コンビニでスイーツでも買って帰ろう。結局、二人分買ってしまうけれど。