昨日より小学校は再開されましたが、夏期講習は明日まで。
学校が好きではない幼男子は、ブーブー文句を言いながら通学、急いで15分で昼食をかっこむ、バスで塾へ出発、というなかなかハードなスケジュールをこなしております![]()
この夏休み、一番有り難く感じた場所。
それはTOMASです。
夏休み、早稲アカの夏期講習の合間にしかTOMASの授業は入れられず、しかも2コマは台風で中止となってしまった為、授業自体はそんなに受けられませんでした。
それにも関わらず、幼男子は、早稲アカの授業が終わってから、徒歩5分位のTOMASに日参しておりました![]()
一昨日も昨日も日参。
それは、分からない算数の問題を教えて頂く為。
我が家がお願いしている科目は、国語。
それでも、算数の質問も受け付けて下さるのです![]()
勿論、授業時間外に。
幼男子が通っている早稲アカの自校舎は、小規模校の為か、親から見ても常に人手不足です![]()
去年は、算数担当のドS先生がとても熱心に見て下さって、生徒からも保護者からも絶大なる信頼を得ていたのですが、今年まさかのExiV校に転勤![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
しかも、自校舎の貴重なエース級講師二名も同時にExiV校へ。
代わりにExiV校から来られた先生は、幼男子いわく「あんまり」らしい。
おのれ、許さぬExiV校め。
今年の算数担当の熱血校長先生は、他校舎でNNも受け持っている為、教え方は分かりやすいものの、忙しすぎて質問をする時間の確保も難しいとか![]()
しかも、上位校への算数は、幼男子にとって大変難易度が高い教材。
家にいるのは、理数系科目が全く分からないへっぽこ母。
万事休す。
そこで「他の科目でも、いつでも質問においで」というTOMASの柔和先生のお言葉に甘えて、我が息子、本当に日参しております![]()
早稲アカの自校舎がこんな状況で、皆はどうしているのだろう、自力で全部理解できるのか、と疑問に思っていたら
「何か、TOMASでよく会うss男子とTOMASの話をしていたら、俺もTOMASに行き始めた、という奴が近くに二人もいた。
よくBクラスの奴も見かけるし、TOMASに行っている奴多そう」
そうか。皆さん、自校舎に何とかしてくれるように訴える事よりも、大人しく課金をする事を選んだか![]()
金銭的にはきついですが、月44000円で本人と母の精神の安定が買えるなら、後5ヶ月だしお安いものだ、と思ってしまう金銭感覚バグり中の母![]()
誰も指摘されませんが、後期から通常授業の他にNNの土曜講座も日曜講座も取ると、なかなか凄いお値段ですよね![]()
それとも、この出費に恐れおののくのは、ド庶民母だけだろうか![]()
もう一つ、TOMASが母の精神安定に必要な理由が。
この間、志望校の事を含めてTOMASで面談をしたのですが、じっくり丁寧な面談で、お時間なんと二時間![]()
我ながら、そんなに話していたのか、と驚きました。
しかも熱望校の過去問は、四年分は持っております、と話したら
「では、10年分はやって欲しいので、残りの分はコピーしますね」
と6年分もコピーして下さったのです![]()
解答用紙は、きちんと原寸大になっていて、母感動。
この優しさ、きめ細やかさを私は求めていたのよ。
入塾した時は、受験が終わるまで続けるかどうか疑問だった我が家ですが、もう絶対に手放せないTOMAS様。
そして、早稲アカの自校舎よ。
生徒が続々とTOMASに通っている、この状況。
おかしくないですか。
せめて質問くらいは、いつでも受け付けて下さいよ。
周りを全然見ていない息子が、気付くくらい算数の授業中に泣いている女子(Bクラスから上がって来たらしい)とか、可哀想過ぎやしないか。