今日は、夏休み前最後の登校日。

二期制で、終業式はなくがっつり4時間授業‥‥。


日曜日から、受験生親子を震撼させる、スパルタ鬼塾の夏期講習が始まります。


合言葉は「8時半から8時半まで」


保護者会で檄を飛ばす熱血校長を、虚ろな目で見つめ、溜め息をつき続けるへっぽこ母ガーン

1日10時間の勉強なんて、幼男子には無理だっぺ。

おら、今から不安しか無いだよガーン


そんなスパルタ鬼塾の夏期講習会のパンフレット。


「花火 海 夏アカ」


えー?「ねえ、花火と海っていつ行くの」


知らんぷり「花火は、気分転換に家の前で線香花火でもやったらどうかい、海は、家の狭いお風呂に水をはって、浮き輪でプカプカしてみたら頭もスッキリするぞ、さあ勉強だ、という意味だよ。きっと」


おーっ!悲しい「けっ」


難癖をつける暇があるなら、しっかり穴埋めでもしよう、穴だけは無限に有るぜ、という事で、塾無しウィークの今週の我が家の課題は、以下に設定。


●算数‥‥演問1回から18回までのステップ②

●理科‥‥植物、生物、天文の暗記

●社会‥‥4まとの地理基本編、2周目


うーむ、ステップ②はすらすらいけると思ったが、時間が掛かっておりますのう。

幼男子君の脳みそは、半年前にやった事は、大分忘れておるようじゃ滝汗


地理は、得意だったはずじゃがのう。

工業や気候、農業は、振り出しに戻っておるのう滝汗


そして最大の問題、それは植物の暗記笑い泣き笑い泣き笑い泣き

大分、時間を溶かしているのに全然覚えられない幼男子。

このままマステキで覚えても無駄だ、どんな特徴のある植物か、が分からないと言葉の羅列のみで、時間の無駄、すぐに忘れる、と判断した母。

一旦止めて、昆虫にいく事にえーん


植物に全く興味がない子、どうやって覚えているのかしら。

不安しかない夏の天王山。