おはようございます。朝から、サウナの中にいるようですねガーン

この暑さ、夏期講習に通うだけで、きつそうです。


昨日の投稿に、有難いアドバイスや励ましのお言葉を下さった皆様、本当にありがとうございました。

つくづく、ブログをやっていて良かった笑い泣き


なかなか辛い状況ですが、こんな弱小ブログを読んで下さって、温かいアドバイスやお言葉を頂けるなんてえーん

リアルでは話しにくい悩みなだけに有難いし、本当に嬉しいですおねがい


まずは場数を踏むこと(模試で、沢山失敗の場数は踏んでいるのに、まだまだかしら💦)


成功体験(試験の結果で出せない現状。以前出来なかった問題がこんなに解けたよ、下剋上基礎編完璧だね(全然まだ完璧ではない真顔)とか、小さい成功体験が自信に繋がると良いのですが)を積むこと


チョコレートを食べる、リラックスサプリとかで、気持ちを落ち着かせる


そして何より、自分で何がなんでも乗り越えてやる、やってやる、という覚悟プンプン


もう最後は、本人の覚悟ですね。やはり。

うん、見守るってきつい笑い泣き


そんな中、昨日算数の問題を解いていた息子。

この子は、今こんなに自信が無いのか、間違える事が怖いのか、と痛感した事がショボーン


算数は、丸付けしか最早出来ない母ですが、渡された解答用紙に、沢山の空欄が。

そして、消し跡が沢山。

よく見ると、消す前の答えが正解している箇所が何と5ヶ所もガーン


あんぐり「ねえ、ここ合っているのに、何で消しちゃったの」

アセアセ「えっ、多分間違っている、と思って消しちゃった」


一緒に、解答を見ながら解き方も間違っていなかったか、を確認したのですが、全部合っているチーン


既に涙目の息子に、家で良かった、テストで間違っているかも、と思っても、問題に印だけ付けて、回答は消さないで。

時間が有って不安な問題を見直し出来た時だけ、消して自信のある答えを書こう。


こんなに出来ていたのだから、自信を持って、出来るのだから、と滝汗


なかなか、根深い不感症です。

土曜日のYTも、直前に頭が痛い、と休んだ息子ショボーン

思っている以上に、本人も思い詰めているのかな。