頭の中に、この間の面談での熱血校長の台詞がこだまする。


お父さん「お母さん、彼は幼いし意識を高くするのは無理ですよ。私も沢山の男の子を見てきましたが、本人の意識が高かった男子なんて、両手で数えられる位です。

彼は外では大人しいし、不安を出せるのはお母さんにだけなのでしょう。これからも、何度か爆発は有ると思いますよ。

その時、怒っても喧嘩してもいいけれど、無視だけはしないで下さい。

最後まで、お母さんが頑張らないといけない受験になると思います。

中学受験は、過酷です。これからも、いっぱい辛い思いはするでしょう。

でも、最後に二月に笑いましょう」


さすがだな。熱血校長先生。

うちの息子は、やっぱり意識は低いし、宿題の管理からスケジュールまで全部母任せで、それでいて真面目で、要領悪くて。

自分の不安や葛藤も押さえられない、アホな子で。


そんな幼男子の気持ちを受け止めて、息子に振り回されて、一緒に目元がお岩になるのに泣いてやるのが、母なのか。


あんたなんか、お肌がぷくぷくで泣いてもお岩にならないけれど、母は泣いたらお岩になるのよ。

ホスピタリティー精神など無い私が、ここまで振り回されて、何度も目元お岩になって、そして母になるのか。


電話での母の台詞が、こだまする。

おばあちゃん「子供に敵う母なんていないんやで。

母は、永遠に我が子に片想いや。

諦めて探しに行きなさい」


さすがだな。お母さん。

やっぱり、私も幼男子に永遠に片想いみたい。

でも、金の斧、銀の斧みたいに神様が出て来て


おとめ座「へっぽこ母よ。お前の子は、この癇癪持ちで幼くて、運動神経最悪で不器用な子か、それとも開成、筑駒余裕で精神安定したキラキラ男子か。どちらか選べよ」


とか言われてもさ。キラキラ男子なんて、私から生まれる訳無いし、キラキラ君もこんな母には付き合ってくれないしさ。


あんぐり「私の息子は癇癪持ちで幼くて、運動神経最悪で不器用な幼男子です。返して下さい」


と言ってしまうな。


生まれて余りにも小さい君を抱いて、不安でいっぱいだった私に、君が「あー」って微笑んだだあの瞬間から、私は君には敵わない。


受験が終わるまで、あと何回私は目元お岩になるのだろう。

私だって「今回も、我が子はsコースキープ。偏差値少し落ちちゃったけれど、何とか65に留まりました☆」とかキラキラブログを書きたかったけれど、永遠に無理だなこりゃ笑い泣き


君には、永遠に内緒だけれど

えーん「こんなんやったら、夫も子供もいらんかった。私、一人がいいもん。えーん」

と泣いて、ばあばに深い深い溜め息をつかせたアホなアラフォーが、君の母です。


母にしか、こんな情けなくて恥ずかしい自分を出せないのは、親子で一緒か。

驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き


長くなりましたが、怒濤の二日間に起きた事を書けて、少しすっきりしました。

そして、途中で温かいコメントを下さった方々。こんなやり取りをしている親子は自分達だけではない、大丈夫、と分かり本当に励まされましたニコニコ

ありがとうございます。

ブログを始めて本当に良かった。

でもここまでのアホ母子は、いないだろうな笑い泣き


幼男子は、一日遊んですっきりしたのか、それとも諦めたのか分かりませんが、意外とご機嫌に社会の覚え直しに取り組んでおります笑い泣き


最後に、目元お岩の妻と泣きじゃくる幼男子という地獄絵図を見ても、そそくさと風呂に入ってすぐに寝に行った夫よ。


一度で良いから、そのポジション私と代われ。