息子の顔を見た瞬間、ほっとすると同時に激しい怒りが込み上げました。


ムキー「なんのつもりなん。何で、帰って来いひんのよ。あんた、今日が塾の日でも同じ事をしていたやろ。嫌やったら、やめたらいいやん。

自分で塾に電話をしろ、と言っただけで、何でこんな思いをしなあかんのよ」


えーん「だって、朝ママが全然話さないんだもん。うわーん」


えーん「口なんかききたくないわ。私の気持ちも分かってよ。ここまで、二人で頑張ってきてさあ。ママだって、いっぱい頑張ったのに、お金も時間も沢山掛けて、後8ヶ月でやめる、と言われて、平静でいられるか。

でも本当にやめたいなら、もう止めないよ。

塾に電話をしなさい」


笑い泣き「受験はやめたくないもん。でも、転塾したい」


ポーン「はっ?何で?それこそ、今の時期にリスクしかないやろ」


笑い泣き「学校の奴が、三人位でお前みたいにやらなくても、自分は学校の事も一杯やっているのに、偏差値も上がった、こんな事も出来る、と絡んで来る。

うちは、頑張っても成績も下がって、NNも落ちて、これからどんどん下がって、行ける学校もどこも無くなったらどうしよう、と思う。

早稲アカで、こんなに頑張っても、何で成績が上がらないの。何で出来ないの。もう嫌だ」


無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力

何だ、そんな事か。辛いのは分かっていたつもりだったけれど、この子はそこまで思い詰めていたのか。

NNに落ちた時は、意外に冷静に受け止めている、と思っていたけれど、そんな事は無かったのか。

幼すぎて、ちょっとバカ。


あんぐり「冷静に考えてごらん。あんたがいつも算数のセンスが凄すぎて尊敬する、と言っているA君は、遊んでいる?

処理能力が速すぎて敵わない、と言っているB君も、塾がない日もいつも自習室に通っている、と言っていたよね。

いくら地頭が良くても、皆頑張らないとやらないと、成績は出ない時期なんだよ。

学校の子、日能研と言っていたけれど、日能研は早稲アカよりもテストは多いし、遊んでいて成績が出るような甘い塾じゃない。

その子達、不安なんだよ。でも頑張れないから、君に絡んでいるだけ」


えーん「じゃあ、遊んでいて成績が上がったのは嘘なの?不安なら、勉強すればいいじゃん」


ひらめき「不安で、もうやめる、といって癇癪起こして逃げたのは君も一緒でしょ。

続けるなら、今日だって組分け前の貴重な一日を無駄にしたよ。

君たち皆、幼すぎてちょっとバカなの。

塾を変えたら、頑張らずに成績が上がるなんて、ちょっと考えたら有り得ないの分かるでしょ。

あと、頑張ってもチャレンジ校や熱望校に届かなかったら、仕方がないよ。大丈夫だよ。

大丈夫なように、ママは沢山学校を見に行っているから。

遠いけれど、鉄研が有って君が楽しく過ごせそうな男子校、いくつか見付けているから。

最後は、絶対にやって良かった受験にするから


笑い泣き「何で、うちはNNも行けないの。もう、テストが怖い。きっとまた、悪いんだ。うわーん」