しかし、学校の帰宅時間を過ぎても、息子は帰って来ませんでした。庭に放り投げられたランドセルを見て、怒りがこみ上げて来ました。


何なんだ。この子は。自分で勝手に爆発して、やめると泣いて、やめても良いから自分で塾に電話しろ、と言っただけなのに、何が気に入らないのか。


こんな事をして、私が心配して慌てれば良い、とでも思っているのか。


ふざけんなよ。母だからといって、何でも受け入れられるか。


本人が大変な事はよく分かるけれど、私だって精一杯やって来たんだぞ。

個別に行きたいというからTOMASにも行かせて、毎日遅くまで付き合って。


私が好きで、こんな事をしていると思っているのかな。こんなどうしようも無い子の為に、私は何をやって来たのだろう。


激しい怒りと虚しさが押さえきれず、実家の母に電話をする私(時刻は夜7時くらい)


悲しい「もう無理。受験はやめる。そして息子は、帰宅しない。あんなろくでもない子を、今まで一生懸命育てていたなんて、私の子育ては失敗や。もう一人になりたい」


おばあちゃん「幼男子君、頑張ってたやん。あんたも経験したから、大変な気持ちは分かるやろ。

平穏無事で最後までいく中学受験の方が、少ないと思うで。

あんたも家の壁に穴を開けたし、弟は家出して次の日まで帰って来なくて、警察にまで探して貰ったやん

(北陸まで行って、電話ボックスで一夜を明かしていた弟)

社宅でも、中学受験で親子喧嘩して、帰って来ない、と奥さんが泣きながら夜に来て、夜中まで皆で探した子もいたけれど、皆なんやかんや言って社会人や。

皆が頑張っているから、頑張っても成績は上がらへんし、学校の子は遊んでいるから羨ましくもなるわ。そんなの普通や。


弟の家出事件の時、私も塾に全部話して受験はやめよう、と言ったんやで。

それでも、塾には話さないで。受験はやめたくない、と泣いたんはあの子や。

ブラック企業みたいな生活して、毎日尋常でない時間勉強するんやもん。無茶苦茶頭の良い子は、そんなにいないよ。頑張っても結果が伴わない方が、大半や。


あんたの気持ちはよく分かるけれど、皆言わないだけで子育てなんて色々有って当たり前や。

大人びた事を言っていても、所詮小学生の子供やで。暗くなったら危ないし、そろそろ探しに行ってあげ。見付かったら、心配やし連絡してや」

知っているサンプルが凄まじいせいか、動じないばあば。


悲しい「心配じゃないもん。腹が立つだけやもん。私は、お風呂に入りたいもん。あんな子、知らんもん」


おばあちゃん「意地張ってんと、見に行ったげ。変な人もいるんやで」

結局、探しても見付からず、夜の8時近くにやっと帰って来ました。