先日、母は小学校の旗当番だったので、幼男子を起こして、先に家を出ました。

さあ、旗当番を終えて家に戻ろう、と路地を歩いていると、もう学校に行っている筈の幼男子が凄い勢いで走って来るびっくり


不安「どうしたの」

アセアセ「ランドセルを忘れて、学校に行っちゃった」

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

ウソだろ、君小学生何年目よ。


何でも登校班で集まって、しばらく歩いていたら、5年生のしっかり者の女の子から指摘されたらしい。

幼男子君、ランドセルどうしたの、と‥‥‥‥‥‥‥。


ふと見ると、幼男子に付き合って、待ってくれている女の子の姿がゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

滝汗「もう何やっているの。ごめんね、ごめんね」

としっかり女子に謝りまくりながら、ダッシュで家に駆け込むアホ親子。

凝視「大丈夫です」

と言って、アホ親子を半笑いで見守るしっかり女子。

下級生にお世話される最高学年‥‥‥。


普通、ランドセル忘れるか?何で、背中がスッキリしている事に疑問を感じひんのやゲローゲローゲロー

そう言えばこの子、塾へ向かうバスの中にリュックを丸ごと忘れた子やったわ。

バスに寄附した傘の数は、数知れず。忘れ物センターまで、母がPASMOを取りに行った事も有ったわ滝汗

何てだらしない子なのかしら。お母様は、どの様な躾をなさっているのかしら。お顔を見てみたいものだわ真顔

そう言えば私、バスの中に財布を落として、忘れ物センターまで取りに行ったわ。

この親にして、この子あり笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私には視える。一年後、通学バッグを忘れて学校に向かうアホ男子の姿が。もしくは、制服を着る事すら忘れて、私服で学校に向かうアホ男子の姿が滝汗


これは、毎朝当然の様に玄関先で

ニコニコ「行ってらっしゃい」

とランドセルを手渡していた、婆や母のせいなのか。

中学受験が終わったら、正しい子育てについて、悩もうと思います。