合不合から、出て来た息子。

既に、泣きそうな顔。あっ、これは駄目だったな、と確信しました悲しい


ショック「出来たのは、理科だけ。算数、あんなに頑張ったのに出来なかった。国語は、分からないけれど、いつもと同じだからダメだよ。社会は、時間が足りなくて大問③が解けていない」


悲しい「昨日やった過去問(国語以外)より出来なかった?」


ショック「去年より、難しかったと思う。もうこんなに頑張ったのに、何で出来ないのかなあ。今から、転塾はカリキュラムも違うしリスクだよね?」


悲しい「うーん、確かに早稲アカも四谷も難関校にシフトしているから、付いていけていないのに、どんどん問題は難しくなってきて、きついね。ただ、今から転塾はなあ。

先生とも友達とも関係が出来上がっているだろうし、そこに慣れるまでの時間とカリキュラムの違いもあるしなあ。ママも、無理して難関校を狙って、メンタルをやられる位なら、頑張って中堅校、で充分だと前から思っている。でも、これだけやって出来ないと、正直どうしてあげたら良いのか、素人だし分からない。

私も、今度の面談で聞くけれど、自分でもどうすれば良いか、先生に聞いてごらん」


ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


家に帰って、いつもはしない自己採点(国語以外)をして、幼男子号泣えーん


不安「理科は、8割取れたよ。社会は、6割だけれど、理社を平均したら7割だから、過去問と同じだよ。四まとをやった地理は、出来ているから、歴史は復習をしよう。

算数は、6割5分かあ。ちょっと低いけれど、無茶苦茶悪い訳でもないから、大丈夫だよ。しかし、最小公倍数の所に最大公約数を書くのは駄目でしょうプンプンこのミスで、5点。見直ししたら、あと2~3問は出来るよ、多分」


えーんえーんえーん「ssで、こんなに低い算数いないよ。何で、出来ないんだよ」


取り敢えず、親子で一緒に泣きました。

自分の成績が悪くても、こんなに悩んだ事は無いのに。頑張っているのに、結果が出なくて苦しむ君を見るのが、本当に辛い。

低迷しだして、早8ヶ月。親子共に、試練が続きます。