塾がお休みの一週間、学級閉鎖により、学校までお休みの三日間(明日から、学校も塾も始動)
やる事リスト、最重要項目だった歴史の総復習が、遂に終わりました
幼男子と共に「やったー、終わったあ」とピョンピョン跳ねるアラフォー。
やった事は
●予習シリーズ下巻の第2回から(第1回はさすがに大丈夫だろう、とスキップ)第19回までのテキストの音読
●練成問題集のトレーニング
●演習問題集の練習問題
書き出すと大した事は無いのですが、一週間ちょいで終わらすのは、なかなか大変でした。
(これ絶対、学級閉鎖でなかったら、終わっていないな。学級閉鎖、ばんざ………ゲホゲホ何でもない)
算数は
●下剋上基礎編、毎日見開き1枚
(2周目ですが、同じ問題を間違える幼男子)
●演習問題集下巻、総合回のステップ2
●本人が不安な回の練習問題
酷語男子なので
●毎日、読解を一題
(ふっ、4年の基本問題も間違えやがるぜ)
理科は、全くやる余裕は無かったので、計画にも組み込まず
まあ、新分野は無さそうなので、六年生から頑張ろう(穴だらけですが)
予習は全くやらず、ひたすら復習に費やしましたが、合間に劇団四季のライオンキングを観たり、ちょっと遊びに行ったり、有意義に過ごせました
しかし、学級閉鎖中に持って帰って来たiPadを使って、動画を見まくりの我が子。
部屋から聞こえる
♪ヒカキンTV♪の音。
「えっ、学校のタブレットからなんでYouTubeが見れるの」
「簡単だよ。授業中に、ミュートにして動画を見ている奴もいるよ。教育委員会のフィルター、ゴミレベル。スクリーンタイムも、解除出来るし」
だそうです。
教育委員会さん、お願いしますよー
今の子達のデジタル知識、本当に付いていけない。