塾がお休みの一週間、学級閉鎖により、学校までお休みの三日間(明日から、学校も塾も始動)

やる事リスト、最重要項目だった歴史の総復習が、遂に終わりました笑い泣き

幼男子と共に「やったー、終わったあ」とピョンピョン跳ねるアラフォー。


やった事は

●予習シリーズ下巻の第2回から(第1回はさすがに大丈夫だろう、とスキップ)第19回までのテキストの音読

●練成問題集のトレーニング

●演習問題集の練習問題


書き出すと大した事は無いのですが、一週間ちょいで終わらすのは、なかなか大変でした。

(これ絶対、学級閉鎖でなかったら、終わっていないな。学級閉鎖、ばんざ………ゲホゲホ何でもないチュー)


算数は

●下剋上基礎編、毎日見開き1枚

(2周目ですが、同じ問題を間違える幼男子ムキー)

●演習問題集下巻、総合回のステップ2

●本人が不安な回の練習問題


酷語男子なのでネガティブ

●毎日、読解を一題

(ふっ、4年の基本問題も間違えやがるぜ)


理科は、全くやる余裕は無かったので、計画にも組み込まず絶望

まあ、新分野は無さそうなので、六年生から頑張ろう(穴だらけですが)


予習は全くやらず、ひたすら復習に費やしましたが、合間に劇団四季のライオンキングを観たり、ちょっと遊びに行ったり、有意義に過ごせました照れ


しかし、学級閉鎖中に持って帰って来たiPadを使って、動画を見まくりの我が子。

部屋から聞こえる

♪ヒカキンTV♪の音。


不安「えっ、学校のタブレットからなんでYouTubeが見れるの笑い泣き

イヒ「簡単だよ。授業中に、ミュートにして動画を見ている奴もいるよ。教育委員会のフィルター、ゴミレベル。スクリーンタイムも、解除出来るしニヤ

だそうです。


教育委員会さん、お願いしますよー笑い泣き

今の子達のデジタル知識、本当に付いていけない。