中学受験に奮闘中の幼男子(小5)とへっぽこ母(三日に一度はやめたくなるへっぽこっぷり不安)一緒に勉強をしていると、まあ色々あります。


元歴女のへっぽこ母。理系科目の時は、側にいても睡魔に襲われる邪魔っぷりですが、歴史の勉強の時は、私の出番よ、とはりきる物申す

そして、幼男子にうざがられるガーン

対して、歴史が大嫌いな幼男子。


迷言は「知り合いの名前を覚えるのも大変なのに、知らないおっさんの名前なんか覚えられないよ」です。


塾の後期から始まった歴史に、大苦戦ガーン

そのやばさを、ご紹介。


●鎌倉幕府を開いたのは?

→藤原道長(嘘やん、武士ですらないやん不安)


●じゃあ、山崎の戦いで勝利して、信長の後、天下統一したのは?

→明智光秀(思わず、念願叶ったやん、光秀~と叫ぶへっぽこ母)


●北条泰時が定めた武士の法律は?

→参勤交代(最早、法律でもないし不安時代も何もかも滅茶苦茶やあ)


ああ、書いていて情けないえーん

因みに、彼はもうすぐ新六年生。

また明日にでも②を書きます(ううっ、思い出すだけで悲しい珍回答💦)