おはようございます!お願いキラキラ

 

断酒断酒といいながら

 

たまに日本酒を飲んでいる中村ですwあせる

 

最近は、依存の域ではないですね←こういうのがあぶないってよwゲロー

 

というか、

 

やりたいことが多すぎて、

 

あんまりゆっくり飲んでもいられないんですが

 

たしなむ程度に楽しんでます(、、た、たぶん)ウインク

 

ブレそうになったら修正を繰り返す。

 

自分を責めない。

 

あ、改善に繋がる反省はしますよグッド!

 

今度はああしてみよう、

 

もうこの言葉は使わないぞ

 

とかね

 

今年の目標は

 

「マイペースに行動」の年なんで

 

さてさて、わたしの前置きが長くなりましたので続きwww

 

前回「ペルソナ」を設定して、

顧客を特定してオンリーワンビジネスで生き残れ ①

顧客を特定してオンリーワンビジネスで生き残れ ②

 

本日はあなたが設定したペルソナを

 

どうビジネスで生かすかグッド!キラキラ

 

をお伝えします。

設定したペルソナの感情や気持ちをイメージする

小説や漫画の登場人物が生き生きと描かれていると、

 

いつの間にか彼女らの気持ちに感情輸入してしまったり、

 

実際に文字には書いてなくても、

 

今彼女はこんな心情なはずキラキラキラキラ

 

と想像してしまうことはありませんか?

 

漫画家さんたちも

 

名前、年齢、性別、出身地、出身校、家族構成、身長、体重、肌の色、髪型、目の色、性格、コンプレックス、趣味、得意なこと、苦手なこと、異性に対する好み、食べ物の好き嫌い、どんな友達がいるか、能力、クセ、etc、、

 

このように、一人の人間としてキャラに

 

命を吹き込みむそうですドキドキ照れ

 

そして、そのキャラクターを

 

一人の人間として扱うことで、

 

読者はより共感を得るそうですお願いラブラブ

 

「ペルソナ」が完成したら、

 

「この人物ならこういうサービスがうれしいはず」

 

「この人物のライフスタイルならイベントを知りたい時はFacebookを見ているはず」

 

「この人は新聞は読まないから、折込チラシよりエリア別の無料サイトで宣伝した方が響くはず」

 

など戦略が明確になりますビックリマーク

 

自社のホームページをつくる際にも、

 

「この人にはこんな言葉が響くはず」

 

という風にアイディアがどんどん出てきます王冠

 

ぜひ「ペルソナ」を設定してみてください。

 

顧客を特定する「ペルソナ」については諸説ありますが、

とても大切なポイントですので、

また別の機会でもお伝えできたらと思いますパーお願い

 

他にももっと知りたい方へ(^^♪起業女性に役立つ有益な情報を無料で公開しています。

↓↓↓

女性起業家のためのオンリーワン集客塾-経営の知識ゼロから自分の力で稼ぐ-