ペルソナを設定する必要性
「ペルソナ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
ペルソナとは、
商品・サービスを利用する顧客の中で
最も重要な人物モデルのこと、
つまりあなたがお客さんにしたい人物像、
実は何となくしかわかっていない
今さら人には聞けない
という方も少なくないはずです。
また、似たような用語である「ターゲット」と何が違うのか、
疑問に思ってしまい混同してしまっている
という方も多いのではないでしょうか?
商品・サービスの顧客像を考えるという点では
「ペルソナ」も「ターゲット」も同じですが、
人物像の設定をどれだけ深くするかが違います![]()
「ペルソナ」の方がより深く詳細に人物像を設定していきます。
「ペルソナ」を設定することは
「誰でも良いから商品を買ってください」ではなく、
「あなたのための商品ですから、
あなたに買っていただきたい」
というように、販売対象を特定するということです![]()
今までペルソナを設定していなかった経営者の方も
自分のターゲットになりそうなお客さんを
何となくは決めているのではないでしょうか?
例えば「30代の働く女性」
「40代以上のお金に余裕のある大人の女性」
「流行に敏感な若い子」
などふんわりとしたターゲット層があるから
起業を決めたのだと思います。
ペルソナを設定することのメリット
「ペルソナ」を設定するといことは、
「お客さんを絞る」ということです。
ゆえに、わたしも最初は
「多くのお客さんを集客できないのではないか?」
「本来集客できそうなお客さんをとりこぼしてしまうのではないか?」
と不安になったこともありました![]()
![]()
![]()
しかし、一人に伝わらないものは、
誰にも伝わらいのです。
「一人のお客さん」に
あなたの商品やサービスの必要性をわかってもらうことが
特定した顧客像だけがお客さんになるのではなく、
ペルソナではないお客さんも、お客さんになります![]()
明確なターゲットを設定して
そのひとりのお客さんの生活を深く洞察したり、
心情に共感したりする事で
「この人物は何で悩んでいるのか」
「どんなサービスを求めているか」
という事を真剣に考えることができます![]()
![]()
それにより、あなたの事業を客観視することができます。
本当の意味でのお客さんの目線に立って
あなたのビジネスがお客さんの何を満たすのか
どんな悩みを解決してくれるのか
ということが分かり、
明確なターゲットを設定する方が、
あなたの商品やサービスもはっきりとします![]()
![]()
商品やサービスが明確になれば
本当に効果的なアイデアだけに絞ることができるため、
考える時間、無駄な集客のコストなどの削減にもつながります。
長くなりましたので続きは明日♪
明日は「ペルソナ」の具体的な設定項目です
他にももっと知りたい方へ(^^♪起業女性に役立つ有益な情報を無料で公開しています。
↓↓↓
女性起業家のためのオンリーワン集客塾-経営の知識ゼロから自分の力で稼ぐ-

