断捨離しても、なかなか綺麗になりません泣
全捨離の勢いで、ピカピカにすることを決意!
先日の記事の続きです♪
「ペルソナ」を設定することで
本当の意味でのお客さんの目線に立って
あなたのビジネスがお客さんの何を満たすのか
どんな悩みを解決してくれるのかということが分かり、
明確なターゲットを設定する方が、
あなたの商品やサービスもはっきりとします。
商品やサービスが明確になれば、
本当に効果的なアイデアだけに絞ることができるため、
考える時間、無駄な集客のコストなどの削減にもつながります。
ペルソナを設定してみよう
「ペルソナ」は、
名前、年齢、性別、職業、性格、家族構成、生活リズムまで
あなたのお客さんになりそうな人物を作り上げるのです。
ペルソナに正解といものはありませんが、
あくまで、実際に居そうなリアリティのある方で、
あなたの商品やサービスにベストマッチする人物を想定してください。
「どんな商品でも文句を言わずに
高い金額で買ってくれるお金持ち」
などリアリティのない妄想のようなペルソナは駄目ですよ(笑)![]()
ペルソナをつくる上で最低限設定しておきたい項目
1、名前(姓名)
2、年齢
3、性別
4、住所
5、家族構成
6、最終学歴
7、現在の会社名、業種や業界、仕事内容(無しなら無しでOK)
8、年収
9、使える金額
10外見的特性
11、好きなもの/好きな事
12、苦手な事/弱点
13、どんな問題を抱えているか
14、問題解決のためにしてきたこと
15、短期的なゴール/中期的なゴールは?
16、誰にも言えない密かに求めているものは?
17、抱えている悩みは?18、感じている不安は?
19、意思決定する前に言いそうな反論は?
20、言葉には出さないが意思決定における重要な要素は?
21、やりたがらないことは?
22、何でやる気がアップするか?
23、これなら盛り上がれるというテーマは?
24、何に対して/誰に対して怒りの感情をもっているか?
25、何でヘソを曲げるか
顔写真も用意してもよいくらいです。
たくさんの項目があり、どう思われたでしょうか?
最初は面倒だなと思うかもしれませんが
進めていくとどんどん一人の人物像が出来上がり、
楽しくなってきませんか?
さて、次回はあなたが設定した「ペルソナ」をどう活かすか♪
をお伝えします。
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