前回の柚子ピールを

義母気に入ってくれたみたい

冷蔵庫で残ってる最後の柚子

悪くなる前に

もう一度作ってみましょう〜

前回は上手くいったんだけど

ちょっと失敗したかも😢

作り方書いてるかなと思ってみてみたが

砂糖の量が分からなかった😅


今回のレシピは

まず柚子750g

ここまではすぐできるんですよ〜

ここからが面倒なのよね😅

柚子ジュースとタネに分ける

柚子ジュース150ml

柚子皮の白いのをきれいに取り除きます

これで苦味がなくなるみたい

まず1回目の茹でこぼし

柔らかくなって一回り大きくなったかな?

2回目の茹でこぼしして

柚子茶用のは千切り

3回目の茹でこぼし

指で摘むと潰れるくらい


種なんですが

前回は20粒ぐらいを使用しましたが

固まらなかったので

全部お茶袋に突っ込んでみました

水を切って

柚子茶用とピール用



まず柚子茶から

水切りしたゆず皮100g

ジュース150g

水150ml

砂糖100g

種全部をお茶袋に包んで

(それ程ペクチン頑張りませんでした)

しっかりあくをとりながら

20分弱火で煮詰めました

今回は前回より水が少ないので

一個とちょっとの仕上がりになりました

前回より水が少ないので

柚子が多い感じです

うんうん良い感じだな

ラッピングして出来上がり

今回はトロミついてジャムっぽくなったかな

こっちは成功でーすピース




はい昨日のやはりレスポンスなしでした〜😢

間に入るパパがポンコツなんか⁈

今日昼前から5時間くらいの作業も

自己満足に終わりそうです🤣

冷蔵庫から柚子なくなってホッとしました

【今年の目標は材料を無駄にしない事】

一つクリアしましたー♪