「福島原発処理水はきれいな水」と主張した英国教授、韓国国会で「10リットル飲む」

tps://japan.hani.co.kr/arti/politics/46796.html

登録:2023-05-20 05:40 修正:2023-05-20 07:39

 

「福島原発処理水はきれいな水」と主張した英国教授、韓国国会で「10リットル飲む」

민주 “윤 대통령, 일본에 오염수 검증 협조 요구해야”


 「福島原発の処理水1リットルを飲むこともできる」という発言で論議を呼んだ英国オックスフォード大学のウェード・アリソン名誉教授(82)が、今度は「(1リットルの)10倍ほどの水も飲むことができる」と述べ、汚染水の安全性を繰り返し擁護した。福島産水産物は放射能の影響がなく安全なのかという質問には、「韓国産水産物や他の地域の水産物と同じ」であり問題はないとする趣旨の返答をした。

 与党「国民の力」の「わが海を守るための検証タスクフォース(TF)」は19日、国会にアリソン教授を招待し懇談会を開いた。40年以上にわたり放射線分野で研究してきたアリソン教授は、15日のに行なわれた韓国原子力研究院の招待記者会見で、「多核種除去設備(ALPS)で処理された福島原発の処理水が私の前にあれば、希釈されていない状態でも1リットル飲める」と述べ、論議を呼んだ。

 アリソン教授は、この日も福島原発汚染水の放出は安全だと主張した。アリソン教授は「水を飲んだとしても(放射性物質の半減期である) 2週間程度が経過すれば、(放射線の数値は)緩和されるだろう。10倍ほどの水も飲むことができる」として、「私がまだ福島の(原発汚染)水を飲めていないのは、機会がなかったため」だと述べた。

 福島原発汚染水が人体に及ぼす影響は、医療用CTなどから出た放射線より数値は低いとも述べた。アリソン教授は「CTスキャンの場合、全身で浴びるか一部だけ浴びるかによって変わることはあり得るが、(福島原発汚染)水を飲んで浴びる放射線量の数値ははるかに低いだろう」としたうえで、「一般的に浴びる可能のある(放射線量の)数値と比較した場合、それほど高いものではない」と述べた。

 韓国で輸入再開に懸念が生じている福島産水産物の安全性については、「(汚染水の)放出が始まれば、放出自体も長期間にわたり行われるため、(放射性物質の)濃度ははるかに低くなるだろう。したがって、福島産水産物は、韓国産水産物や他の地域の水産物と同じだと考える」と述べ、安全だとする趣旨で答えた。ただし、TF委員長のソン・イルジョン議員は「福島県をはじめとする近隣8県の水産物は輸入しないと(政府が)発表した」と述べ、福島産水産物の輸入禁止の方針を強調した。

 アリソン教授は、「日本が提供する福島原発汚染水の放出関連の情報は信頼できるのか」という趣旨の質問には、「日本が(国際原子力機関(IAEA)などの)機関をだますとは考えられない。IAEAも(汚染水の放出過程をモニタリングする)自分たちの役割を誠実に遂行すると考えている」と断言した。

 ソン議員は、福島原発汚染水の放出をめぐる各種の懸念を「怪談」と規定した後、「科学的に国民に納得させる事案であり、狂牛病やTHAAD(高高度防衛ミサイル)の怪談のようにアプローチすると、漁業者が被害を受けることになる」として、「トリチウムに対して恐れが強いようだが、日本が出すトリチウムが多いと言うのであれば、中国の原発から西海(黄海)に出される量ははるかに多い」と述べた。

 

   
オックスフォード大学のウェード・アリソン名誉教授が19日、ソウル汝矣島の国会で開かれた与党「国民の力」の「私たちの海を守る検証TF」招待懇談会で「放射能恐怖怪談と福島」をテーマに講演している/聯合ニュース

 

シン・ミンジョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

コメント541件
  
        大場紀章 エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所 代表
確かにきちんと処理された処理水ならば、飲んでも問題はないでしょうが、人間の腎臓の利尿速度は1分あたり最大16ml程度、つまり1時間あたり約1リットルなので、それ以上の速度で水を飲むと血中のナトリウム濃度が急低下し、低ナトリウム血症などの水中毒となり、最悪の場合死に至ります。
専門家ならばアピールの為とはいえ、あまり荒唐無稽なことを言うものではないですね。
私は先日、日本の某石炭火力発電所の排ガスで作った炭酸水を頂きました笑

 

メガネをかけたおじさん
普通に海産物への影響を考えれば、日本の低濃度の処理水による影響より、自国の高濃度の原発排水による影響を深刻に考えるべきだし、海洋汚染を理由にする非難も、低濃度の処理水よりも高濃度の原発排水に対して非難するのが普通のはず。
しかも、広大な太平洋に低濃度の処理水を放出するより、狭い日本海に高濃度の原発排水を放出する方が、なおさら海産物への影響や海洋汚染に対する深刻さは大きいはず。
にも関わらず、日本を非難する事で頭がいっぱいで、深刻な方に対する非難をしない時点で、非難する側は海産物への影響も海洋汚染の事を本気で全く考えてないという事だと思いますが…

 

「通常時、韓国は福島第一原発より14倍多いトリチウムを放出」復興副大臣の激しい義憤

ttps://diamond.jp/articles/-/319191

 

주 월성원전 방사능 누출.. 추가 오염 우려
主,月城原発の放射能漏れ。追加の汚染の懸念
100,160回視聴
•2021/01/07 浦項MBC NEWS ニュースデスク

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語  


    k1t********
他国の処理水に身体を張って主張してくれる科学者に学者魂を感じます。
科学者は充分な検証と科学的根拠を元に主張しているのに対して中韓は事実はどうでも良いんです
事実が大事であれば、自国の処理水の実態と比較すれば非難できる訳はないし
自国の食品の衛生や安全性も問題になっているでしょうね
安全よりお金の国が安全安全と騒ぐのは、結局お金なんですよね

MM
韓国や中国が汚染水を海洋放出していることは韓国国民は全く知らないのでは?と思ってしまう。しかも太平洋に放出する日本に比べて、黄海に放出される中国の汚染水のほうが海流に乗って韓国沖に来るのでよほど深刻なはずだ。しかし全く問題になっていないのはそのことが、国民の知らされていない証拠だ。この国は昔から都合の悪いことはなかったことにしたいようだ。

yuu*****
自分が英国の教授なら「やれやれ。やっかいな国民やな。」とウンザリしながらの説明だったろうと思います。
自分のような素人でもこんなことで騒ぐ愚かさを理解できます。いくら日本を嫌うよう教育を受けてきたと言っても、IAEAのことや海流のことを小学生レベルでも学べば、恥ずかしいと気づくだろうに。

sak********
まあ韓国の内政問題だから。政争の具に利用してるだけ。そもそも韓国政府の立場は処理水放出に反対ではない。野党が騒いでるだけなので、韓国政府はこうして国会に学者を招いて科学的根拠から野党に反論してるだけだ。日本が気にする必要はない。

win********
>狭い日本海に高濃度の原発排水を放出する方が、なおさら海産物への影響や海洋汚染に対する深刻さは大きいはず。
それが事実なら、日本政府はそのことを韓国政府に問いただすべきではないでしょうか。

wfz********
この科学者は、本当は韓国水産物の方が汚染度は高いと思っているだろうね。
そして、見出しに「福島原発汚染水はきれいな水」と言っているが、本当にそう言ったのでしょうか?
汚染水はきれい?処理水はきれいではなくて?
ハンギョレは、こんな子供でもわかるおかしな文章を、書くのですね。

ch2********
コメ主は記事を斜め読みしかしていないが。
韓国政府や与党は処理水については問題なしとしているが、野党が反発している。だからイギリスの専門家を呼んだ。
何も韓国全体が反対していないし、野党も日本だからイチャモンつけて反対しているんだし。

happ-ending********
彼の国は自国や背後の国の原発から出る放射能レベルの高い冷却汚染水についてはほとんど無視で、日本の放射能低レベルの高度処理水についてばかり非難の記事を書く。日本を陥れる情報操作という事でしょうね。

jrd********
こんなに韓国に言われっぱなしで調査団まで受け入れて

「次は 日本からも調査団入れさせろ!測定値を 世界に両国で大々的に発表しよう!」くらい 言って来いよ!
G7でええ顔ばっかりせんと国民を見て 政治してくれ!岸田さん 外務省

bqd********
> 自国の高濃度の原発排水による影響を深刻に考えるべきだし
同じこと思ったけど、記事中では「中国の原発から西海(黄海)に出される量ははるかに多い」
中国になすりつけないで、自分とこの原発の話をしろよw

 

もっと見る(32件) 

 

jow********
水の中に溶け込んでいる物質を取り除けるだけ取り除いた超純水を飲むと体内のミネラル分などが超純水のほうに溶け込もうとして体を壊してしまうという説があるらしいので、処理水でも同様のことが起きるかもしれないのでやめたほうがいいのでは。

    ctd********
  アルプスはトリチウムは勿論、その他の放射能物質も完全に取り除くことは出来ないので、超純水にはならないですね。経産省のホームページにきっちりと書いてありますよ。

bzi********
アルプスは基本放射能物質を吸着除去するシステム(トリチュウム以外)で超純水にはならないのでは。

ika*****
少し食塩を入れれば良い。味もついて飲みやすくなるし

leb*****
てか10Lも飲んだら水中毒になる気がする


sot********
福島県の海産物や農産物産業がKoreanマネーだけで成り立ってるわけではないので無理して買ってくれなくても良いと思うし、隣のChinaが排出する原子力発電所の冷却水や工場排水の方がかなり怪しく思うから、そちらを優先的に調べてみてほしい。

 


ALPS-treated water meets standard values ​​and has no effect on marine life or humans.
It doesn't matter how many liters drink.


    sot********
英文でコメントされてる李さんの投稿文をGoogle翻訳しました。
ALPS処理水は基準値を満たしており、海洋生物や人体への影響はありません。何リットル飲んでも関係ありません。

gmi********
韓国市場など大して広くもないし別に買ってくれなくても良いけど根拠のない悪評を広めるのは止めて下さい、とはっきり言うべきだと思いますよ。

hbd********
東京オリンピックの時は食料持参してたのに。今韓国人旅行者が日本で何を食べているのでしようか?

fox^*****
何故日本も韓国原発への汚染水調査団を出さなかったのか?

nyo********
屋ッと韓国でも、まともな(自由で制限のない)発言ができるようになってきたのでしょうか?
民主主義が一挙に進みましたね。

tac********
日本のコンビニ弁当が美味いんだよね。

てえへんだ!てえへんだ!
処理能力が無いから騒いでると思う。ブーメランなのに。。

mec********
文虎から擦り込まれた汚染水と言う嘘を無知な韓国人は信じてしまう。
そもそも処理水を汚染水と言わせてる時点で悪意が有る
韓国政府からメディア、国民まで全てが嘘まみれ、この国が民主国とは到底思えない。右に倣え国。
世界中で汚染水と言い張り反対している国は自分たちだけと言う事も理解してない。
それでいて、自国の原発では汚染水を垂れ流すと言う事実、福島処理水より危険な漏水物を放出。
トリチウム年間放出量は日本の数十倍それさえも理解してない。無知とは言え呆れてしまう。無知の中の無知。

bask
福島県産を買わないのは日本人も同じ。日本には、福島ナンバーの車に石を投げるような国民もいるんだよ。
風評被害は必ずあります。

 

もっと見る(5件) 

 

lsn********
科学よりも怨念の問題だから、科学者や調査団が、どれだけ安全と言おうが、はなから信じることはない。
いつまで怨念が続くのか?やはり1000年なのか?多くの子孫たちが縛られ、未来の可能性を狭められる。
怨念に縛られることは恐ろしい。
広島、長崎の過酷な事実を乗り越えてきた日本では、静かにG7首脳を平和公園に迎えた。

ten*****
日本が提供する情報は信頼できるのかという質問に「日本が(国際原子力機関(IAEA)などの)機関をだますとは考えられない」と答えた英教授さん、本当はその後に「どこぞの国と違って」と付け加えたかったのかも。
それにしても、これが逆のことを言っていたら「オックスフォード大の教授も日本の発表の欺瞞性を指摘」みたいに大学名も強調して記事にしていたであろうと思われるが、「英国教授」で済ませる辺りも韓国メディアらしくて香ばしい

kf*******
綺麗な水かどうか、飲みたいかどうかと言われるとわからないけど、
原子力機関の定める規定値をはるかに下回る数値で排出されている環境的に何ら問題のない処理水、ということは確かです
例えばシンガポールでは下水道の処理プロジェクトで下水処理したものを飲料化できるようするニューウォーターというプロジェクトがあります
しかしながら、いくら安全とはいえど、そういったものが必須ではない日本の現状で下水から処理水になりそれを目の前で「はい、安全だから飲んで」といわれても心理的に万人が受け付けるかといったら違うと思います
あくまでも「処理して環境的に問題のない水」というだけで、人間がそれをがぶがぶ飲んでいいものかどうかはまた別の話です
それに10ℓも飲むと水中毒になる恐れがあります
それで体調が悪くなって喜ぶのは韓国野党で、思う壺になってしまうので10ℓは辞めたほうがいいと思いますね

 

もっと見る(10件) 


foo********
昔、安全性の主張にかいわれ大根食べてみせた菅首相。発災の時の首相なんだから、今こそ飲んで見せるべき。
機械処理して安全な水を使っても、故障したり人的ミスがあったり、想定外なことが起こったのが原発事故。
韓国が騒いでいるのとは、ちょっと違うけど、科学の力を過信しちゃいけない。

 

もっと見る(2件) 


アップルパイ
ロケット内の飲み水も然り。科学的に無害って証明されてるの。
科学的事実と感情論をすり替えて、日本ヘイトに使ってるだけ。だから化学的にどうこうということを説明し続けてもしょうがないと思う。
「日本ヘイトってカッコ悪い」ということを、尹大統領、張本さん、第三国の方々と一緒に説明する方が効果的じゃないかな。
韓国の日本ヘイトを許さない立場を示した、近年の日本政府の態度には感謝。今すぐ緩和するタイミングでは無いと思う。韓国民が日本ヘイトを止める必要性を理解するタイミングを見極めてほしい。

 

もっと見る(7件) 


suita-1970
貿易に関し二国間であろうとも多国間であろうとも、国際的に基準を満たしていれば、それを理由として貿易を拒むことができないような取り決めを入れるべきなのではないのか。それが無ければ今回のように難癖ともいえるものが通用することになってしまう。

 

もっと見る(7件) 


jt
日本は第3者機関である IAEAタスクフォース(アルゼンチン、オーストラリア、カナダ、中国、フランス、韓国、マーシャル諸島、ロシア、米国、英国、ベトナム出身の国際専門家)による安全性を確認し、正々堂々とすべてを明らかにして海に流す事に対し
韓国は IAEAタスクフォースを信じず疑いを持っていると言う事よりも野党による、何とかして日本を攻撃して優越感を得たいと言う事と不安をあおり国民の支持を集めたいと言う、未だに変わらない戦術ですね
そんなに公正公明をが好きなら、日本から専門家のボランティアを集め韓国の原発周辺の環境調査をしても良いと言う訳ですよね
まさか、それを断ると言う事は無いですよね

 

もっと見る(4件)

 

 민주 “윤 대통령, 일본에 오염수 검증 협조 요구해야”

ttps://n.news.naver.com/article/028/0002640539?type=editn&cds=news_edit

입력2023.05.19. 오후 5:07 수정2023.05.19. 오후 6:13 조윤영 기자
43
268

 
フルコメント268

  jwmw****
ユン・ソクヨルが食べてみて……!
返信7
共感142
非共感6

         hwan****
国力を食べるために国力を食べるために
共感0
非共感0

hwan****
この国が本当にどこに行っているのかこれは国なのか~?!!!!💥💥💥💥
共感0
非共感0

eodl****
自民党の韓国支部のようなものです。
共感0
非共感0

hanh****
ユン・ワンヨンが飲料水として使用するように配管接続してください。
共感0
非共感0

yhch****
狂牛病の時のようにまた左派たちも扇動する。 科学を科学と話すべきだ… 福島近くの日本人がそこに魚を食べても食べないか確認すればいいのではないか? 日本が我が国一つも受けられなかったノーベル科学賞を23個も受けたそれなり科学局なのに放射能汚染水関連国民にどのように対処するのか見ればいいじゃないか!
共感0
非共感3

fkqz****
2つの写真を一緒に飲む
共感1
非共感0

pink****
     yhch科学も知らずに扇動打令~放射能被ばくが一度に現れるのではないか? 数十年経ってこそ知っているんです。 そして、扇動は全羅道、自殺防潮など扇動する極右がもっとある。
        共感0
     非共感0

sspk****
汚染水が安全で、馬鹿を離れてなぜ日本がしようとすることに国民過半数が拒否するのにもあえてあのようにまで同調していく支持するのか気になる。
返信5
共感84
非共感2

         pdkj****
親日派政党の実体です。
共感1
非共感1

rlad****
いつも親日派か一体…煮込んだ小隊ガリの声を聞く時より百倍千倍良くお前らのように外交を自尊心にして今は良くない。 日本との交流は北朝鮮との交流より良いから。
共感1
非共感10

6462****
親日派政党をギアコ発足させようとする民主党が情けない… セクハラ(オ・ガドン、アン・ヒジョン、パク・ウォンスン)家族の不正(ソ・ヨンギョ、祖国、チョン・チョンレの息子)、飲酒運転、国の割れ、大将洞(イ・ジェミョン) アンサラゴベギム?
共感0
非共感2

rlaw****
ㄴ国民の力議員のような精神頭ですね 今先頭に立って安全だと言う国民の力議員たちです
共感0
非共感0

sain****
     グローバル介護区の親日売国政党です。
         共感1
     非共感0


udal****
本当に理解できないのは、なぜ大韓民国報酬と自治する大統領と与党が日本の放射能汚染水をきれいだから、異常ないから日本の立場を代弁してくれるのか分からない。 保守という人々は、大韓民国国民の安全と健康を守ろうとする理想がないと立証もされない日本の放射能汚染水に対して日本よりもときめかせをするかという。 国民の力が日本の代弁者になるのか?
返信3
共感78
非共感0

        just****
朝鮮総督じゃない。
共感0
非共感0

choi****
龍山酒豚は報酬ではありません! 検察主義者です
共感0
非共感0

ddon****
     韓国の報酬だけが世界で唯一の他の国にはありません。
        共感1
     非共感0


lime****
ソンイルジョンそのゴミ口に漏斗を差し込み、汚染水を与えなさい。
返信1
共感38
非共感1

chri****
あなたは生きるほど住んでいたという人たちは何ですか? スープこれでも恥ずかしくない? この人の言葉は科学であり、反対側の科学根拠は何ですか? 見せて適当にしてください。 あなたの支持者も汚染水は反対だった。 国民を押すのをやめなさい!
返信1
共感17
非共感1

skdh****
mbの時も4大河川大丈夫という教授だけ呼んで講演しないwwwwwww大丈夫だと思ったが緑調しゃべって帰った教授たちはただ一人も呼んだよwwwwwwwwwwwww それは国のためですか?
共感13
非共感0

sues****
ニードルが今回の査察団に頼んでペットボトルに入れてくれと言って五百ずつ聞いてみたか…。 大統領室と国力党が集まってみんな一緒に立ち寄ってみよう。 今回の査察団に民間専門家0人、しかも日本側で滞在できる時間を制限したとして被ばくする恐れがあると…。 。 そんなに安全な水ならどうして日本から1キロ離れたところに捨てるのか?
共感9
非共感1

tyye****
懇談会よりしっかりと信頼を与える方法を行ってください。 ユンガとニードルのこじんまり子ども、福島水を浮かべて6ヶ月だけ飲用すれば良い。 とにかくせず、むしろそれをしなさい。
共感8
非共感0

abpa****
とてもやりすぎなんだけど、こんなことを国民税で給料をあげなければならない!!!! 日本で受け取る
共感8
非共感0

utrm****
グクジムイチョン自民党韓国支社にしなさい..
共感7
非共感0

chan****
では、総選挙の際に汚染水を一発ずつ食べることで公約を受けます。 大統領が常識を越えた行動をすれば、乾かさなければならない考えをせず、いったい一緒に扇動をするのか? ぜひ一杯お願いします。
共感7
非共感0

zzin****
大韓民国政府与党が日本のスポークスマン自治しているね。 いざ福島の漁民たちは大多数の放流絶対反対叫んでいるが、韓国は汚染水が安全だと宣伝している。
共感7
非共感0

serv****
だから日本人だから
共感7
非共感0

choi****
局所狂ったのではないか? なぜ日本の弁護人を自処してるの?
共感6
非共感0

jmp6****
龍山飲料水は福島汚染水処理したミネラルウォーターを飲む。
共感5
非共感0

kisu****
ミネラルウォーターを食べないで安全な汚染水を飲む
共感5
非共感0

kyhh****
会議場に汚染水を飲料水に乗せて飲んで話す? フェラは何を言うことができますか? そして聖日紙は日本の汚染水広報大使任命されたか! なぜ汚染水の広報を国民は嫌だという韓国でハノ? 中国やロシアに行ってください! ボルテギ残っているか!
共感5
非共感0

aris****
クレイジー売国の集団
共感5
非共感0

daka****
だから飲むべき科学ではありません。
共感5
非共感0

caph****
国力国会議員たち一ヶ月間福島に常駐そこに農産物だけを食べて毎日放流水飲んで来たら認める
共感4
非共感0

pudo****
よくやった。 ソン・イルジョンがあなたが毎日1Lずつ必ず黙ってください。 10年間以上なければ、その時から国民も食べるよ~~~
共感4
非共感0

v507****
さあ。 ソン氏と国ジム党議員たち イギリス教授と汚染水 1リットル ワンショットする リレーチャレンジしろ。 言行一致。 できなければ議員職辞退する。
共感4
非共感0

ra10****
いいえ、なぜ大韓民国で大韓民国のある政党が大韓民国国民を対象に汚染水が安全だと説明するのか、いくら考えてもおかしくない?
共感4
非共感0

kisu****
飲んでいる様子を見せてください。
共感4
非共感0

anjw****
ティエフ委員長のソン・イルジョン議員は、アリソン教授の招待理由を「怪談には科学が特効薬」だと説明した。 飲んで人体に異常がないことを証明してみてください。
共感4
非共感0

choo****
なぜ奴らよりも加えたもの..
共感4
非共感0

qkdg****
恥ずかしい あの国力とこの国の最高指導者という人の姿が限りなく開弾らしいな
共感4
非共感0

hiyo****
どの国の国会議員?国が狂って帰ってきたㅡㅡ
共感4
非共感0

002c****
大韓民国国民が選んだ国会議員が国民安全のために働くのではなく、日本のために歪曲扇動しているなんて..そんなに安全なら水の貴重な時期に日本本土で使ってください。 そして、
共感4
非共感0

dols****
大邱慶北地域に飲料水として供給して安全であれば放流しよう
共感3
非共感0

nasu****
国民過半が反対するのに勝手に強行する大統領は誰の代表なのか
共感3
非共感0


nice****
作成者によって削除されたコメント。

goak****
聖日種では、飲むことができますか?
共感3
非共感0

oh38****
ユン・ワンヨンと株価操作の女性が1リットルずつ飲んで..ユン・ワンヨンは無子式で、早く死んでも日本の天皇に勲章を受けてくれたから…。
共感3
非共感0


sunn****
作成者によって削除されたコメント。

sunn****
作成者によって削除されたコメント。

jsp2****
汚染水が安全であればミネラルウォーターとして開発し、なぜ奴らとスープ当たりの子供たちが飲めば良いだろう。
共感3
非共感0

hera****
それでは、日本に住んで生活用水として使うように。 放流しないでください。
共感3
非共感0

kimy****
集まった人一杯ずつ飲むと認める~~
共感3
非共感0

poly****
     無駄にせず飲料水で使うほど安全であれば何に海に放流するのか? ただ書くと豚のニードルが食べられます。
         共感3
     非共感0

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

Please Click!
 ↓ ↓ ↓