衝撃の韓国新都市駐車場崩壊…「施工主が鉄筋を入れなかった」

https://japanese.joins.com/JArticle/304154

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2023.05.09 15:39

 

GS건설, 검단신도시 주차장 붕괴 사과…"철근 30여개 누락"

 


先月末に発生した仁川西区検団新都市アパート工事現場の駐車場崩壊事故は、施工会社であるGS建設が鉄筋30余りを除いて工事したのが原因であることが分かった。 ただし、これはGS建設の自己調査結果に過ぎず、現在進行中の国土交通部の調査で他の原因が明らかになることもある。

9日、GS建設は「超音波撮影を通じて設計とは違って施工されたと推定される一部を発見した」とし「施工士として責任を認めて深く謝罪し、こうした事実を直ちに事故調査委員会に知らせる」と明らかにした。 GS建設は「建物の安全確保に必要なすべての措置をする」と付け加えた。

この現場では先月29日午後11時30分ごろ地下駐車場屋根層スラブが崩壊する事故が起きた。 深夜に発生し幸い人命被害はなかった。 事故のあったアパートは韓国土地住宅公社(LH)が発注し、GS建設が施工中に来る10月に完工する予定だった。

事故直後、GS建設は「設計構造上問題である可能性もあり、精密調査結果を見守らなければならない」という立場だった。 これに発注先のLHは「この事業場は責任施工型CM(建設事業管理)方式で設計段階から施工社の独自技術などが反映される仕組み」と合わせた。 ウォン・ヒリョン国土交通部長官が去る2日直接現場に訪問して「違法行為が発見される場合、LHとGS建設は重い責任を覚悟しなければならないだろう」と警告した。

 


仁川市西区検団のあるアパート地下駐車場が崩壊した中、該当アパート入居予定者らがアパート建設現場の前でピケットを持って抗議している。 ニュース1

GS建設自体調査の結果、鉄筋(せん断補強筋)30余りが施工過程から抜けたことが確認された。 スラブは上部鉄筋と下部鉄筋など二つの層で構成されているが、上部と下部鉄筋を連結してくれるせん断補強筋が一部抜けたのだ。 業界ではGS建設現場で鉄筋を抜いた可能性があるという話が出ているが、GS建設は単純過失だと主張している。

GS建設は韓国建築構造技術社会と今後10週間全国83の現場の構造検討と現場調査などを行うことにした。 まず、施工過程と状態を確認し、これに基づいて責任技術者と教授諮問団の総合所見を通じて、アパート建築物の構造的安全性の有無を入居予定者と直接確認する予定だ。 また、GS建設は点検が実施される3ヶ月間、臨兵用副会長(CEO)とウムヒョン社長(CSO)が直接全国のすべての現場を巡回して現場安全点検会議を進行する予定だ。

一方、この日、国土交通部も国土安全管理院主管で進行中の該当現場の精密調査を建設技術振興法に規定された「建設事故調査委員会」に拡大構成することにした。 国土部は「より徹底した原因究明と類似事故防止対策を設ける次元」と説明した。

委員会は、既存の精密調査に参加した専門家3人を含め、正確な技術的分析が可能になるように、建築施工5人、建築構造5人、法律1人など関連分野の専門家12人で構成した。 委員長は湖西大学ホン・ガンホ教授が務め、調査完了期限は7月1日までだ。

 

仁川市西区検団のある新築アパート工事現場で先月29日、地下駐車場屋根構造物が崩れる事故が発生した。 ニュース1


キムウォン記者 kim.won@joongang.co.kr

 

総コメント数 2件

10352906432****そう思う    2
    あんこ抜きのあんこ餅。自己過大評価の欺瞞が満ち溢れている社会では、ごく当たり前の出来事であり、特に問題視されていない。問題視すれば社会は成り立たない。

11334416174***そう思う    49
    鉄筋不使用の鉄筋コンクリートマンション?韓国らしいね。ぽかぽか陽気の昼下がり、クスッと笑えるいつもの韓国ニュース。韓国さん本日も平壌運転。

 

 

コメント250件

    kis********
>建設中、特に大きな荷重がかかったわけでもないのに崩落した
それだけ豪快な手抜き工事をしたということ

だがここで生活が始まり、命を巻き添えに崩落しなかったことを考えれば幸運な出来事だったように思える
ただ、手間と金銭を浮かせることに努力を惜しまない行動傾向があるので、より巧妙に竣工直後には崩落しない程度の手の抜き方を学習し実践していきそうで恐ろしい

    hbh********
  この事故によりGS建設で施工されたものをチェックするとしても今更鉄筋を入れられないと思う。

膠侍
>GS建設は単なる過失だと主張している。
「単なる過失」でこんなことされるんだな。

wcp********
北の速度戦と変わらん

amy********
いつもの事だろ 中抜き、手抜き、嘘、でっち上げ、他人のせい
この5枚のカードが揃った時、彼の国では他の外国では起こり得ない、あり得ない、驚愕かつ度肝を抜く前代未聞の事件が起こる

bzz********
>この5枚のカードが揃った時、彼の国では…
普通の国では1枚でも出ることがないのに、この国では2枚でも揃うと事件が起こりますね。残りのカードはいつの間にか揃っている。
で、カードの多さは、K>C,NK>R。赤い国もドン引きのダントツ一位 !!

huu********
大丈夫だ!計画倒産して看板を架け替えれば大したことは無い!

c*******
大陸・半島建築いう古式ゆかしき建築法なんだろ。

has********
法外に安い値段で工事を請け負って、利益を出すために手抜き工事や計画よりも安価な資材で施工するのが隣国のよくやる手です。これを国内でやる分には勝手にしなはれですが、海外の建設工事を受注するために入札時に法外に安い値段を提示し、施工時に手抜き工事などをしてその埋め合わせをするのです。結果はダム崩壊、ビル崩壊、橋崩落、スタジアムの屋根崩落、高層ビルの傾きなど数え上げればきりがありません。

    jbo********
マレーシアのペトロナスツインタワーも、一棟は韓国の施工で倒壊の危険性があり、もう一棟に渡り廊下を掛けてもらうことで倒壊を免れたよね。
ちなみに、助けたのは日本の会社。

tat********
問題が発生する前に企業が飛ぶまでがセットでしたよね。
「今回は崩落が早すぎたので反省している」というコメントでもするのかな?

tog*****
施主もそれでいいと思って施工を依頼してるわけだろうし どっちもどっち

vaz********
ここまで一貫性(笑)があると、DNAレベルの国民性ということでしょう。
リーマンの頃、知人の会社が基板費用節約のため、韓国の会社にサンプル制作を依頼したところ、担当者から『使えます』との評価が出たので、数千単位で発注したところ、届いたのは粗悪品。
で、現地の会社に連絡を取ろうとも、も抜けのから、、、
実際、オランダ人船員のハメルは、300年前から『彼らを信用してはいけない』って警告を発していてくれるんだけどねぇ、、

ume********
国民的気質だね。建築だけでなく、スマホ、食品、家電、他KOREA製は皆同じ。ギャラクシーなんかでこの記事読んでいてアナタ大丈夫か?

gol********
学習しない国民性。儲かりゃいいんだよね、Kの法則は。うちでも学習しないのがいるようです、岸田君です。

 

m*****
うまい!座布団2枚!


a01********
なんと言うか、コリない人達ですね。

prj********
地下駐車場ってありますが、鉄筋を抜くって考えられない。
上の荷重が掛かったら崩壊しても不思議じゃない気がします。
建築基準って国によって様々でしょうが、無事に建ったとしても日本並みに地震があったら崩壊しますよね、

他の建物も似た様なものなのでしょうか。

    with You
普通に他の公共施設や商業施設でもやってるのは確実、行くことは無いだろうけどホント行きたくないね。

cmu********
日本でも、姉歯xxさんが、やらかして、どえらいニュースになりましたね。「どえらいニュース」になったてことは、滅多に起きない事だったから、か?

f*r*****
世界の地震分布図見ると、朝鮮半島は地震が無いようですね。日本は国中が真っ赤な地震地帯。
地震が無くて、竣工前に自分で潰れる建物って良く作るわ。意味不明。

tw8*****
写真を見る限りスラブなのにシングル配筋のようにしか見えない。鉄筋を30本抜いたと言うが本当はスラブ筋の上配筋を抜いた様に見える。しかし、コメントには日本でも有るような言い方が有るが、普通は考えられない。基本的に施工業者は設計監理者の配筋検査を受ける、当然ながら写真と共に記録を残すのが義務とされている。何でも日本もそうだろうと言う憶測でコメントされる方々は実際の施工をしたり監理したことの無い人ではありませんか?そりゃピッチ物の場合は1本多いとか少ないとかは有るでしょうが、本数が決まっているものに関して減らす事は考えられません。基本は全箇所事前検査をして監理者の検査を受けます。最近は役所の検査は余り見掛けませんが、評定機関の検査は有るようです。ただ、毎回は人員の関係から難しい様ですが。付け加えておくと韓国は韓国、日本は日本のやり方ですから、同一視しないで貰いたい。

    新宿区戸塚町
普通コンクリートは、しつこく鉄筋にくっついて割るのに苦労しますが、これは綺麗ですね。恐らく解体するのを見越した特殊な配合でしょう。圧縮強度が2N位だったりして。

rn*****
ガラを乗せてその上からコンクリート打設? 鉄筋に付着してないしどうやったらこんなキレイにスラブ筋が見えるようになるのか・・・

aux********
根本的に日韓って安全に関する価値観の相違がかなりあるよね。

khg********
確認する人はお金貰ってるんじゃないのかな?

okg****
そりゃ鉄骨を組まないでコンクリ打ちしたらいずれ自重で崩壊するのは火を見るより明らかだし、コンクリもケチって容量より少なく見積もったのを水増しをして流し込んでいたのかもね。そうでもしない事には早々に崩落などしないと思う。

    joi********
 どっかの国の施工でコンクリートに一斗缶を入れてたな。 業者曰くコンクリート量が少なくて済むって真顔で言ってた。 そりゃそうだろ。

gan********
鉄骨ではなく鉄筋ですかね

新宿区戸塚町
シャブだけで、あーはならない。所謂ニコ土(砂を精製した廃棄物の泥土)をイッパイ混ぜると、一見良い生コンに見える。セメントも節約出来るしね。まあ、日本では超悪徳な業者でもスラブではやらない。土間コンでやる。

 

青の60号
ガムテープ貼り忘れた


*senior citizen*
またもや建設中の崩壊事故。何時まで経っても何にも進歩しないこいう国は珍しい。日本なら配筋が終わればまず検査。躯体工事屋の総監督、設計事務所、構造計算通りの鉄筋の本数、太筋の配筋の本数などの組み筋の設計図通りか検査して、写真などで証拠を残す。この場合独自技術って何なの?手抜きをするのが独自の技術なんかい?配筋だけでなく、当然コンクリートの強度試験も行われ、その日の天気や湿度により水と石灰の混ぜ基準も変わってくるが、この国の場合はそんな事などやっていないだろうし、もしかしたら知らないのかもね。日本でも二重配筋は躯体壁でも行われている。壁厚が150~200厚ぐらいになると壁にも入れるが、この国はそんな知識も無いようにしか思えませんね。もう施工主云々カンヌンよりも、建築会社が何故それをOKしたのかが不思議。写真で見ると外周には梁があるが、このぶっ壊れたところは柱の上に梁がない。

    mit********
 馬鹿は死んでも治らない。

Meatstick from Z I P
鉄筋の間隔を100mmピッチのところを150mmピッチってのはよく聞く話だけど、鉄筋そのものをブチ抜いてたとか(鉄筋の代わりに石油缶を詰めていた)三豊百貨店そのものやないかい。

 


    kn3********
 もう一つ、コンクリートのひび割れは、劣化は促進するが、構造物としての強度には影響しない。
元々コンクリート部に引っ張り強度は見込んでいない(引張はすべて鉄筋が受けもつ)ので、短期的にはひび割れは見た目が悪くなるだけです。つまり、ひび割れたからといって崩落はしない。
ひび割れの問題点は、コンクリートのCO2との結合による中性化。
コンクリートは強アルカリで、それにより鉄筋の腐食から守っているが、中性化することにより鉄筋の保護能力を失う。
当然ひび割れがあると内部までCO2、つまり二酸化炭素の侵入を許し劣化が促進される。
これにより鉄筋の劣化、つまり錆て、鉄は錆びると膨張するので、内部からコンクリートを爆裂させ、鉄筋を空気にさらしていよいよ劣化を促進する。
といった感じで構造物としての機能を失っていく。

kn3********
>初期凍害を受けたコンクリートは、その後適切な養生を行っても強度を回復することはなく、耐久性、水密性等が著しく劣る。
>5℃程度以下の低温度にさらされると、凝結および硬化反応が相当遅延する。早期に施工荷重を受ける構造物では、ひび割れ、残留変形等の問題が生じやすくなる。
>コンクリート露出部、メタルフォーム型枠面に直接風が当たるとコンクリート温度はさらに低下する。
>コンクリートの凍結温度は、およそ-2.0℃から-0.5℃。
凍結させなければだが。寒中コンクリートの養生は温度積算だから、仮に養生で手を抜いても、所定の強度が出るまでに余分な時間がかかるだけで最終的には強度が出る。
ただし、工程との兼ね合いがあるから、養生不足=必要強度に達しないまま次の工程にうつるとなり、ひびだらけのコンクリートとなるリスクが高い。

kn3********
>せん断補強筋が入ってないだけなら、地震も無いのに崩落したりはしない。
もっと根本的に問題があるんだろ。上下の入ってれば、クラックというか亀裂が入って構造的に破壊しても崩落はしないはずだ。
自重だけで落ちたんだろ?
鉄筋が1/3しか入ってなくたってそんな事にはならない。

kn3******

 鉄筋、異形棒鋼が30cmもコンクリートに埋まっていたら、鉄筋が抜ける前に鉄筋が破断する。
仮に凹凸の無い丸鋼を使っていたとしても、こんなにきれいに何mも引っこ抜くことはできない。

kn3********
>見た限り冬場のコンクリ養生期間をケチって打設した可能性もあるかな。
どうだろうね?養生期間けちっても、コンクリートが凍結さえしなければそのうち強度は出ると思うんだが・・・。
凍ったコンクリートはだめ、表面からどんどん剥離していく。
硬化前に凍ったコンクリートは取り壊して再施工するしかない。
まあ、凍ったコンクリートは見れば素人でもわかる。

Meatstick from Z I P
>kn3********見た限り冬場のコンクリ養生期間をケチって打設した可能性もあるかな。特に韓国は日本より寒いし(養生期間を半分にして打設した結果起きたのが、去年1月の光州マンション外壁崩落事故)。
フラットスラブなのかフープ筋なのかは知らないけど三豊よりヒドいわな。

 


kn3********
というか・・・、映像見たらきれいに鉄筋だけ残ってるじゃん。
あり得んな、コンクリートの問題だろ。セメント入ってるのかこれ?

win********
世にも恐ろしいケンチャナヨ工法…

ペ天使
さすが半島クオリティ・・・

no_********
国内であれば、ああまたか、でいつもの様に報道されるだけ。
そして、未だにこのレベルの事故を起こす国の会社が、海外に進出している事実。
流石に設計通りにやっているとは思うけど、そんな会社が作った建造物にどれだけの信頼をおけるんだろうか。

    jnb*****
日本の建築基準法とは違う問い思いますが、設計書通りに施工していなかったと思います。
少なくとも、設計書に関しては世界基準をもとに設計しておるでしょう。
北じゃあるまいし、いくらあの国でも世界基準位の書位はあるでしょう?。

miroku
海外で工事を請け負えるのは、賄賂を贈ってるとかじゃない?普通ならこんな国の業者に依頼はしないでしょ。

har********
たとえGS財閥に責任があっても。韓国の場合とても処分が軽い。韓国で手抜き施工が見つかっても隠蔽される場合が多い。その理由は、一旦引き渡しが終われば所有者は不動産価値が下がるのを恐れて、他言しない傾向にあるからだ。また、それが手抜き施工が頻繁に行われる原因の一つでもある。日本と違い耐震設計が後手に回っていることが、今後の時限爆弾になる可能性もある。

    rum********
工事が無事に終われば、崩壊前に施工業者は解散とかな。

jjb********
利益を確保しようとしたのでしょうが全く逆の結果に。日本のように大きい地震が来ないから、できた時点で建ってればOKという感覚なのでしょうね。目の前の利益が何よりも大事。安全なんてクソ喰らえなのでしょう。道路や鉄道、あらゆるインフラも疑わしいですね。必ず悲劇が起こる。

 

 

GS建設、剣団新都市駐車場崩壊りんご… 「鉄筋30余り欠け」

https://n.news.naver.com/article/025/0003278726

入力2023.05.09。 午後12時38分 修正2023.05.09。 午後3時08分 キムウォン記者
397
586

 

blue****
本当に悪い会社。 言い訳の責任回避にのみ急がれる政府からの大々的な調査
返信11
共感487
非共感3

       sams****
鉄筋抜くのは韓国建設会社70年間続く慣例なのに… ㅋㅋ 今回崩れたのは結果的には鉄筋だが…実際は上部セメント完全に固まる前に、10トンレミコン車の上下に行ったというのが崩れたきっかけだ。 笑
共感5
非共感3

wkfw****
鉄筋の裾引きスキルが..朝鮮時代明庁に辞任した明瞭な左派祖先たちの血をそのまま受け継いだ…ムン・ジェアン強占期は恥辱侮辱そのものだ
共感4
非共感6


lkhj****
作成者によって削除された返信です。

livs****
鉄筋だけを食べましたかㅎㅎ
共感0
非共感0

mins****
Gs建設の扉を閉じるようにしてこそ、これはなくなる。 本当のめちゃくちゃ
共感5
非共感1

qwqw****
K建設の敏感で現実です。
共感0
非共感0

moon****
国土交通部建設産業知識情報システム(KISCON) 13回
共感3
非共感0

1031****
アパート乾癬現場で中空人妻を退出させなさい。 彼らはまさに不良工事の元凶だ!
共感3
非共感0

nike****
lgがlgしました。
共感1
非共感0

rhek****
慶尚道会社らしい
共感0
非共感2

tkd8****
     中共の人妻のせいでレベルを見てください。
       共感1
     非共感1


ljg7****
ハル〜〜gs建設ドアを閉じなければならない意味
返信7
共感231
非共感1

         smar****
前回ソウル駅セントラルザイもそうで、今回もジャイ。 一軍ブランドラプレミアムついてより高価に売ったのに。 これは一群ではないのと何が違うのか。
共感5
非共感0

7481****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

119y****
鉄筋を食べるのは本当に悠久な歴史と伝統を誇る民俗だ。
共感0
非共感0


syg2****
作成者によって削除された返信です。

105s****
作成者によって削除された返信です。

tkd8****
中期施工責任者でもないが中途に責任転家する韓国の野蛮な民族性と国民性..
共感0
非共感2

yang****
     そんな意味があるかわからなかった
       共感0
     非共感0


kor_****
不機嫌になったのがあそこなのか、他の所はなんとなくなったのか。 GSが建てた建物は怖くてどうやって買うの?
返信3
共感215
非共感2

best****
韓国の中国化が進行中です
返信11
共感140
非共感4

     smar****
それでは韓国人であるあなたが行って働くとか。 韓国人誰も安くは板国なのに。 来ればいい。 韓国人がさらっと細かく責任感ある。
共感1
非共感8

corv****
中国化? 5000万人の人口に事件事故が起こるのを見てください13億中国はそれに比べて
共感4
非共感7

zero****
すべての罪が原因です。
共感8
非共感6

crmw****
中国の出来事
共感3
非共感0

cool****
すでに韓国は中国と同級生になってから百万年を超えました。
共感1
非共感0

wkfw****
あまりにも露骨なパック幅は持参してください。
共感0
非共感0

tkd8****
中期施工責任者でもないが中途に責任転家する韓国の野蛮な民族性と国民性..
共感0
非共感4


hall****
作成者によって削除された返信です。

jazz****
ずっと数匹急発作中
共感1
非共感0

yeon****
私の友達の友人が建設側で働くのに、現場のチーム長がみんな中国人たちだったんだけど…。
共感0
非共感0

cris****
     中国の子供が作業班、監理し、ちょうどしかしか。 責任者はみな韓国人であるが、管理監督の無駄な韓国人を責めるべきだ。
         共感0
     非共感0

sth0****
上に建てられた入居者の安全はどのように保証されますか? そこも鉄筋抜いて減らして施工した可能性が疑われるが…
返信3
共感137
非共感3

west****
駐車場もあんなのに何を信じてマンション本洞は食べなかったといえるのか? GS社長が先に入って生きて、遠ざければ入る。 それ以外のGS職員に分譲して不安で生き残る。 貸切日程と子ども学校入学日程ともに支障があり、入居予定者全員が裸である。
共感59
非共感1

naga****
駐車場だけ30千千万ウォンなのに.... 1660世代のアパートでは数億減らした。駐車場だけ問題ではない...
返信1
共感39
非共感1

cgki****
鉄筋30本抜けで現場所長線で責任終了しようとするグリンネが出る。 ブランド自体の信頼も地獄だ。 もしlhブランドと鉄筋の数が減ったのではないでしょうか?
返信3
共感33
非共感1

add1****
LHで発注する工事たち、国家が儲ける工事は盲目のお金だと考え、飛行工事する文化から根を抜かなければならない。 より徹底した管理監督で、再びいかなる国家公社参加を阻止すべきか
共感31
非共感0

jes9****
不良工事ならすぐに免許を取り消してしまわなければ、建設会社が気にしない
共感22
非共感1

vbma****
鉄筋だけ抜いた幸いなんだろう…鉄筋にコンクリート一つもついていないのにコンクリートは言葉もない……施工だけでなく資材品質問題は言及もないGS…… 降りながら原因把握が終わったとショーをするのか…ウォン……
共感21
非共感0

aceq****
私は900平方メートルで30の鉄筋があれば、アパートごとにいくつか奪われ、遊び場の駐車場も同じように建設されましたか? さらに他のジャイアパートはまたどれくらい減ったのだろうか? それは本建物も危険なのではないか? 国土部で徹底的に透明に調査せよ~1600世代の命で賭けないで全面撤去後の再施工が答えだ。

共感20
非共感0

sony****
清羅プルジオは40階以上の高層マンションだ。 ところが建物に中心をとってくれるコア鉄筋が16本が入らなければならないのに検査してみると8本だけ入っていた。 こんな台も大丈夫だと竣工許可を出すのが仁川だ。
共感17
非共感2

sshy****
それがGSだけの問題ではなく、図面もきちんと見ることができない朝鮮族労働者そして監理GS担当者すべての問題である。
共感17
非共感2

daek****
入居後にこのような事故が発生した場合、数多くの人命被害が出たはずだ。 厳重な罰が必要に見える。 そしてフロントを再構築する
共感15
非共感0

livs****
鉄筋だけ抜いたのか? 芽生える専守調査して責任者ら辞退させなければならない光州アイパーク以後に変わったことはないねㅉㅉ
共感15
非共感0


mlnm****
作成者によって削除されたコメント。

boos****
営業停止ではなく事業者廃業させなければならない そして全国にgsが真摯100%専守検査せよ!
共感12
非共感0

hsup****
2000年から…建設業界の慣行なのに…朝鮮族投入。資材を取り除く…… ...ミンノチョム建設ビリ
共感11
非共感1

toug****
今崩れてよかった。 人生きて崩れたらひどい! これはただ倒れる問題ではありません。
共感10
非共感0

ekfr****
壊れて新しく建設する
共感10
非共感0

2nd_****
ムン・ジェインは一体何をしたの?
共感20
非共感11

hous****
中国化になるのを左派奴らは望んでいるだろう。
共感12
非共感3

jaka****
ここが竹津は中国でもなく、どうやって鉄筋を抜いて食べるのか? 単純な果実? 果実で人が死んでもそのような音をするのか? 関連者たちを厳重処罰しろ。
共感9
非共感0

aceq****
崩壊事故が単純で実は大企業がこんなに簡単に認めるのか? 何か隠そうとし尾を切るようなのに国土部ウォン・ヒリョンは最後まで掘り下げて~ 果たしてあちこちだけ抜いたのか? アパートの東ごとに数千何万個ずつ引いたのではないか? 1600世代の命を持ってギャンブルせず、全面再施工が答えだ。
共感9
非共感0

naru****
引き離したのはどこに行ったのか建設ㄴㅈ後部ポケット
共感9
非共感0

wtam****
地下駐車場が問題ではありません...アパート本物が問題のようです! 三風のようにワルル……崩れたのではないか…入居者…注意してください。
共感9
非共感0

lsyi****
撤去後、全再施工しなければバックプで再び崩壊するだろう。 人を殺す大型殺人建設会社ジエス建設分譲された人々は、精神をまっすぐにして崩壊アパートに入らないでください。 崩壊が他人の仕事ではなく、私の家で起こることもあることだ。
共感9
非共感0

mc16****
崩れた場所だけ大体再施工し、ふわふわ渡ろうと絵描くようなのに、完全撤去後再施工しろ、それが崩れた企業イメージ再積み上げることができる方法である本建物も再施工しろ!
共感8
非共感0

kk65****
鉄筋が30個ないと崩れたのか?
共感8
非共感0

ppoi****
許可をキャンセルしてほしい。
共感8
非共感0

1300****
安全と妥協はない。
共感8
非共感0

ms******
何をしても全羅道光州市現代のアイパークのように壊して再建しなければならない率直に恐れて入居するのか? そうではありません。GS建設で責任を負わなければ壊れて再び行わなければなりません。
共感8
非共感0

j103****
果たして地下駐車場鉄筋だけ抜いたのだろうか? 近年何年も建てられたマンション全数調査すればおそらく気絶初風だろう。
共感8
非共感0

kjh8****
住宅やビル.. 特に高層建物は100年200年が経っても問題なく建てるという考えで建てるべきなのに建設業者、設計会社、建築現場人妻たちすべて基本マインドから切り離さなければならない。 もっと重要なのは建築監理士という作者 彼らは建設業者と一緒に交わり、あまり問題ないだろうし、転倒する慣行なのに建物を建てて10年20年50年が100年過ぎても問題が生じたら、監理士という人間たちを公開して処罰を受けるようにしなければならない...
共感8
非共感0

ksdu****
GS、建設全体の事業場で確認して私もGS建設現場に勤務した経験があるが、鉄筋だけでなくレミコンも時間が経過したことで打設し、監理の意見を無視して現場職員、特に警備側に途方もなく急いでいたのが2~3年前の現場 での仕事です この機会 徹底的にファヘッチャー絶対そんなことがないようにしてください大規模な建設会社、特にGS建設にジャイブランド持って社会での甲質を根絶してください。
共感8
非共感0

allb****
今回、不良建設は根を抜かなければならない。 ウォンヒリュン局長の言葉通り重い責任覚えている
返信1
共感8
非共感0

jazz****
Gs建設現代アイパーク×つかみ、反省してください!
共感8
非共感0

hkk0****
     監理士を滅ぼさなければ、今後他の監理士たちもきちんと見ていきます。
         共感8
     非共感0

https://www.joongang.co.kr/article/25161076


worl****
大企業建設会社で鉄筋を奪っていくら稼ぐのか? 構造図面を見ることができない実力のない建設会社職員と鉄筋配筋作業人妻と無能な監理の合作物と見られる。


krin****
鉄筋値天井敷地に上がってセメントなど建設資材価格 途方もなく上がったときに建築したので建築費大切なので鉄筋など資材を最小限に減らして使用したはずだ。 うまく建てただろうな~


musa****
朝暴が下請されて抜けて食べようか…ムン・ジェインの時だから全羅道光州でアパートも崩壊しそうだ…


gapr****
こんな愚かな事故が起きているのを見ると、GSももう企業寿命になったのかな。 過去の名声はどこに行き、現代産業の開発に続いて長い名誉にたわごと


lyb3****

免許を取り消してください

shin****
最近、大型建設会社が鉄筋を取り除くほど愚かではありません。 ただし、悪意を抱く鉄筋工がわざわざ抜き、写真撮り、脅迫します。 もちろん、管理監督を徹底できなかった施工士も問題ないわけではありませんが、意図的に欠けている人々を摘発することは容易ではありません。


kimu****
量産開場数5年強占期詐欺師とギャング泥棒が打ち破る世界になった


esyz****
作成者によって削除されたコメント。


f288****
駐車場無量版工法で設計も問題ですが、コンクリート打設後2日程度経過すると工事のためにその上にあらゆる装備を移動するので、たるみも問題ですが防水自体がダメなので水が漏れて乱れます。 全国にこんなアパートが多いでしょう。 無量版工法を飛ばさないでください。


dual****
まだ後進国型不良施工(?)が人が住む建築物を建てるのに存在すると? 大韓民国どこまで腐ったのか? 腐らない場所があるのか?

bacc****
ザイも終わったシルチュ。 ガンノガン幅後回り要求不良工事当然。 光州学童話ジョンドン崩壊版。 ドイツはペイント塗り10年20年に行く


newt****
いいえ。


wdl3****
30以上ではなく30です。


domi****
現代もGSも網目


qwqw****
無量版をしないでください。 崩壊事故に遭ったら無量版だね。 !

kino****
大企業ももう信じられないのか…中国でもない


hjek****
他の地域に建てるアパートだと信じられますか?


psb3****
狂犬病共産党のあざの盗賊ㅗㅗ


skym****
三風の時から鉄筋を抜くのは変わらないですね


0801****
鉄筋抜いたというのはただ感情的な発言だ。 そんなに鉄筋抜きしていくら稼ぐのか。 もっと大きく稼ぐ方法が多いのに… 以下のコメントのように無知と安日な施工が問題になったようだ。

kbyo****
鉄筋抜けた奴 脊椎骨


co****
設計数量に合わせて鉄筋を切ったはずなのに鉄筋が残ったらその時調査しなければならない工事監督在庫管理がめちゃくちゃGS


trom****
私も現場で働いていますが、30カ所を減らしたよりも鉄筋がとても薄いので設置しました。 で駐車場を施工したのでしょう 問題は駐車場地盤をあんなに捕まえたら..あのマンションの基礎はめちゃくちゃでしょう 監理会社もただは倒せないでしょう 人が生きなければならなくて生活しなければならない場所ですが、人が住んでいてそこが崩れたら…今考えても痛いです。


euig****
なんだか、日本の崇拝者50人余りに対する大韓帝国が崩れ、鉄筋30余りの大韓民国が崩れるのか怖い。


anju****
安全不感症ジエスマンセ!

lt_h****
建設会社の審査委員の管理もいたずらではないが? それらを少し捕まえなければなりません。


kun8****
メジャー建設会社たち 勝手に根拠なく工事費 王昌上げて国民たちに対して十ウォンも損してみるのは一つなく国民血吸って食べて生きたので間違えればそれに相当する罰を下して国民たちの撤退迎えて見よ


mina****
建設会社の大部分が不渡りで銀行も台無しになる版だ。 トゥー!


daq1****
外国為替危機の後にセメントを製造するときに放射能日本ゴミを輸入してそれでセメット焼成させる製造過程に使用し、レミコン生産製造時にもセメント含有量より安い石粉と火力発電に使用した練炭粉含量をさらに使用してセメント強度 低くなったので、不良工事の確率が過去に高まりました!


1901****
地下駐車場の問題はすべてではありません。 マンション本建物も鉄筋抜けていたはず..!! 鉄筋抜けた建物で入居者が眠れないのでしょうか?

hkkd****
原因を分析するために、鉄筋工事下請業者でも図面通りに正確に施工するか、鉄筋施工責任者の詳細な確認なしに鉄筋工にのみ任せておき、施工士施工責任者も鉄筋施工後図面通りに正しく施工されたか確認しなかったので、監理も確認しなかったから。 ……どうしてそんなことがわかりませんか?と推測されますね……


kayj****
何杯だと鉄筋を奪うか。 面倒なので食べました〜


kun8****
このような事実は明らかな犯罪行為だ。 知らずに寄稿し、ガードルを食べたら、


wand****
このような奴らは殺人未遂容疑を適用しなければならない。


we19****
今回の機会に、GS建設会長と社長は殺人罪を適用して監房を送らなければなりません。 少なくとも罰金100億を課す必要があります。

imax****
気がする。 鉄筋30余りを覗き込んだと、あんなに建設中の構造物が爆発して落ちるのか? 構造計算が間違ったうえ、鉄筋自体を力を受ける部分は除いて役に立たない残鉄筋だけ見えるために入れたということだ。 それでも救助技術社会のような漁用団体に調査を任せて? むしろ猫に魚の戦いを任せるか…


wand****
気が抜けたGS建設。 お金だけに血眼で建物だ どうやって建てた関心のない奴ら。 本社では品質のために現場を一度でも見たのだろうか? ただ現場にいる玄菜支援たちに任せただろう。 見てもビデオだ。


dick****
それは三風アパートになる。 私のような場合は、あそこに絶対に買わない。


wand****
駐車場があの形であれば本建物はどうか一つを見ると熱を知るという言葉がある。 そしてGS建設は真の運もいい。 工事中に崩れたことを幸いに知ってください。 この建物は結局崩れるようになっていた。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

Please Click!
 ↓ ↓ ↓