韓国、過去にない金利差・貿易赤字…1ドル=1400ウォン台も覚悟すべき
https://japanese.joins.com/JArticle/304056
5/6(土) 13:28配信 中央日報日本語版

韓米の金利逆転幅が過去最大となり、今後の為替レートの動きが注目されている。韓国銀行(韓銀)は物価高に対応して踏んだ緊縮ペダルを景気不振懸念から米国より先に離したが、韓米間の金利差拡大による資金流出とウォン安ドル高が進む場合、韓銀がまた利上げカードを取り出すしかない状況を迎えることも考えられる。ただ、景気不振懸念から韓銀は25日に政策金利を据え置くという見方が優勢だ。

金融圏によると、韓国と米国の政策金利の差は1.5-1.75%ポイントに広がった。米連邦準備制度理事会(FRB)が3日(現地時間)の連邦公開市場委員会(FOMC)定例会議で政策金利を年5-5.25%に引き上げたからだ。韓国の政策金利は年3.5%。最近、韓銀が2回連続で政策金利を据え置いた一方、米国は利上げを継続し、金利逆転幅が広がった。

過去にない韓米間の金利差のため、外国人資金の流出およびウォン安ドル高の懸念がまた強まっている。秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官は4日、米国の利上げに関連し「内外の金利差が拡大した状況で金融・為替市場の不確実性が高まる可能性と共に、市場かく乱行為および変動性拡大の懸念が今も残っている」と診断した。

すでに韓国ウォンは不安定な動きを見せている。2日の外国為替市場では1ドル=1342.1ウォンで取引を終えた。2月2日の今年の最高値(1ドル=1220.3ウォン)と比較すると10%もウォン安ドル高が進んだ。通常、ドル安になればウォン高になるが、むしろウォン安が進んだ。主要6通貨に対する米ドルの価値を示すドルインデックスは先月基準で101.5だ。3月末(102.14)より0.6%下落した。

最近のウォン安は貿易赤字の影響が大きい。産業通商資源部によると、今年1-4月の貿易赤字累積額は250億2000万ドルにのぼる。年間最大赤字となった昨年1年間の貿易赤字(478億ドル)の半分を4カ月間で超えた。貿易赤字はドルの流出を意味し、ウォン安ドル高につながる。

当分は輸出不振が続く見通しであり、ウォン安ドル高も進むと予想される。ウリィ銀行は最近、「悲観的な輸出景気見通しのため、韓国ウォンのリスク資産に対する需要不振が懸念される」とし、1次的心理抵抗線の1ドル=1350ウォン線が崩れる場合は1ドル=1400ウォンまでウォン安ドル高が進む可能性があると診断した。

一方、ウォン高ドル安に転じるという見方もある。市場ではFRBの緊縮が近く終了するという見方が多いため、昨年のようなドル高にはならない可能性が高いということだ。実際、FRBの政策金利引き上げ発表直後の4日、ソウル外国為替市場で韓国ウォンは前日比15.4ウォン値上がりし、1ドル=1322.8ウォンで取引を終えた。

新韓投資証券のキム・チャンヒ研究員は「5月のFOMC会議で予想通り追加利上げ中断の可能性を示唆したことはドル安要因として作用するはず」とし「韓国の3月の経常収支も黒字に転じる可能性があり、1ドル=1300ウォン台序盤で安定化する可能性がある」と説明した。

為替レートの行方に対する見解の違いはあるが、25日に開かれる韓銀金融通貨委員会では政策金利が据え置かれるという見方で市場はほぼ一致する雰囲気だ。韓銀の李昌ヨン(イ・チャンヨン)総裁も政策金利の差が機械的に為替レートに影響を及ぼすのではないと繰り返し話している。李総裁は3月、「金利差が為替レートの動きを決めるというより、ドル高がどれほど持続するのかなどがさらに大きな影響を及ぼす」と説明した。

延世大のキム・ジョンシク経済学部名誉教授は「景気が振るわない状況で韓米間の金利差拡大と為替レート問題に利上げで対応する場合、金融問題拡大および景気沈滞の深刻化など副作用を招きかねない」とし「金利を過度に引き上げるよりも、輸出を増やして経常黒字を維持することで資本流出を防ぐ案を用意しなければいけない」と述べた。

 

チュ・ギョンホ経済副首相兼企画財政部長官が去る4日午前イ・チャンヨン韓国銀行総裁が参加した中、仁川松島コンベンシアでカンファレンスコロ米国基準金利引き上げによる緊急マクロ経済金融会議を主在している。 連合ニュース

 

 

グラフィック=キム・ヨンオク記者 yesok@joongang.co.kr

 

コメント107件

       kin********
やたら日本との経済協力ということが日本にまで聞こえてくるんだが、日本から見て韓国に助けてもらうことは全くない。別に無理して日本の製品を買ってもらわなくてもいいし、通貨の心配は全くないし、協力の目的が分からない。まあ、個別企業を見れば韓国で稼いでいるところもあるようだが、長い目で見たら推奨できない。
というわけで、シャトル外交とやらから経済問題は外しましょう。話題に挙げてしまうと抱きつかれてしまいそう。

    yt8********
  原油等エネルギー価格も目先は落ち着いてきたし、今の韓国は以前のように海外からの資本流入がないと行き詰る国ではありません。ウォン安は輸出増加につながるから、1ドル=1400ウォンでも特に問題ないと思います。ですから、韓国との経済協力は日本の国益優先で考え、無条件に韓国を助けたり、後に尾を引くような事は行わないでほしい。

mer********
韓国は直接アメリカにドルスワップを頼んでみればいい。一番ドルを持っている国だ。アメリカも東アジア情勢の安定のためにと、日本に韓国の相手をさせずに自分でもやってみたらいい。

ckw********
話題に挙げてしまうと抱きつかれる…良い表現ですね。

kum********
愛知県の知事がトヨタの車ではなくこれからは韓国の車を公共交通に積極利用することも考えるとか言い出してますね・・・・
京都といい、ハニートラップでも引っかかったんでしょうか?

axv********
溺れる者藁をもつかむ。溺れかけたものを助けようとしたら、抱きつかれて一緒に沈んでしまう危険がある。
日本はいっそのこと韓国を助けないほうが賢い。「溺れる犬は…」あちらの立派なことわざを参考にしましょう。

exa********
大村は元を正せばアッチの人でしょ!

szt********
岸田さんの訪韓時に、ドサクサに紛れてスワップを持ち出す可能性がある。
断る自信がないなら地震を理由に自身の訪韓はとりやめるべきだ。
統一教会も決着できず、ホワイト国復活とかスワップ再開なんてことになれば政権は持たないと思う。

    sek********
岸田は行くのは辞めるべき。韓国は一切約束を果たしてない。まして、経済協力などしよう物なら次の韓国政権に裏切られる

pac********
問題は多くの日本国民も無関心だから。支持率上昇って訳分からん。

ylx********
コメ主の推察は当たるでしょう。とても残念ですが、それが今の首相。

ET
韓国が最近擦り寄って来た理由は、世界経済がやばくなって来たので、通貨スワップを再開したいからかも知れない。
折角掴んだ、通貨スワップからの解放を潰さないように、統一教会の信者議員に注意が必要だ。

    pho********
かも知れない ではなく 再開するために擦り寄って来ているだけでしょうね。

sas********
世界経済というより自国の経済がヤバいらしいですよ。

kum********13時間前
以前デフォルト寸前の時は1ドル1500ウォン以上そこを日本が助け船をだしたけど
「日本が余計なことをした、我々は自力で経済を立て直せた!!いや、今回の経済危機こそ日本の罠によるものに違いない!!」
とか後になって言い出す始末。
全てにおいて日本を超えたそうなので自力で頑張ってね

    hyk********
関わらないのが日本のためですねぇ。恩を売っても手を嚙まれる相手ですので。

jcd********
おふぉの戯言...寝言かな...無関心が一番ですね♪

wfz********
スワップは日本にとって何も利益になりません。麻生さんの言葉を日本メディアはもっと載せて思い出して貰えばいいと思いますよ。日本が頭下げて締結するものだと韓国は言っていましたね。
基軸通貨にもなれると豪語していたし、日本を超えたとも言っていたではありませんか。スワップはあり得ません。

    min********
スワップは相互補完だから日本に何のメリットも無い上に感謝もされないんじゃする意味無いね。以前隣国がIMFのお世話になった時も日本が一番援助したのに後に余計な事と一蹴されているし。

iau********
出すのなら子ども銀行のお金で充分。それすら紙代とインク代が勿体ない。

oya********
韓銀はかなりドルを燃やしたみたいです。外貨準備高4252億ドルは台湾よりも少ない。
米国国債保有残高も少なすぎますね。ウォンをドルに両替できない状態が、すぐそばまで来ているようです。

atk********
あの岸田ですから非常に心配ですが、アメリカの金融政策の意図をちゃんと理解していれば今回のスワップ締結の要求はさすがにつっぱねるのではないかな、とは思います。
しかし、菅さんも何かしら見える形でアクションを起こしてほしいものですね。
不安で仕方ありません。

hct********
元々信用などまったくない韓国通貨は米国に必死で追従して金利を高く設定しないと流出が止まらない。しかし国内経済や借金の多さで一定のレベルまでくれば落伍せざるを得ない。一流の長距離アスリートに前半だけペースを合わせる一般参加の雑魚ランナーである。しかしそれでも頑固に据え置く日本に比べればずいぶん金利を上げた。なのにこの通貨安は一体どうしたことか。韓国の見かけ倒しの外貨保有高という嘘っぱちがバレてしまったのだろうか。

tn1-55
韓国は米国の利上げに伴い「ウォン安」が進んだとしても「利上げ」は見合わせですか…まぁ、韓国経済低迷の中で「利上げ」すれば「家庭債務の膨張・中小企業債務の膨張・国家債務の膨張」を引き起こすことから、ウォン安の状況下の中でも、手出しができない状況。
しかし、これを見過すと輸入に頼る韓国は弊害も大きい。
そこで「ウォン」に対し安心感を持たせるためには、ドルとの通貨スワップが必要ですが、米国は拒否しています。
最近、日韓両国の財務会談で双方の経済協力で意見一致したと記事があったが、米国や日本が、通貨スワップしたところで利することなく、リスクだけが付きまとう優遇措置でしかない。

    map********
韓国経済はまだまだ余裕有りますよ。日本の助けなんか不要だよ、隣りの北朝鮮並みの生活水準に成れば良いだけですから。

酷道探訪
韓国で政策金利を上げ過ぎると、財閥系以外で働く国民の大半が、不足する生活費をクレカ決済等の借金で補っているからヤバいですよね?
尹大統領が日米首脳と相次いて会談するのは、潤沢と自称する外貨準備高も即現金化出来ないからスワップ協定の再締結を急ぐ必要が…

 

https://n.news.naver.com/mnews/article/025/0003278141?sid=101

 

ziab****
経済チームは、トレンドに逆行するジットをやめて金利上げる。 自然に上がる金利を強制的に統制して縛っておくと経済が生き残る。 米国と金利差が広がり、逆効果だけが生じる。 寝ると、湧き出るウォーターフロントはあなたの目には見えません。
返信5
共感99
非共感8

     taex****
     作成者によって削除された返信です。
 
     ルピー****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

yoon****
作成者によって削除された返信です。

ku01****
2枚のゴールに行く音が聞こえます!!!!
共感0
非共感0

zmqp****
     住宅価格の泡維持政策を書くために金利を上げようとしないで、為替レートを打ち、経済暴力貿易赤字を開いた。
        共感0
     非共感0

skyg****
市中金利を検査出身が決定する検査共産主義国
返信4
共感66
非共感17

        hwan****
また偽の扇動
共感2
非共感0

youj****
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
共感5
非共感2

njkk****
ハン・ウン総裁のムン・ジェインが任命した。
共感1
非共感0

ooec****
     韓銀ガバナーが金利を上げたら何をしますか?
        共感1
     非共感0

brou****
ウォン爆発、貿易赤字、経済が悪いです。銀行に預金すると安定感があるようですが、不安感がたくさんあります。 金額なのですが、2001年に5千万ウォンであれば、現在の貨幣価値で計算すれば、最低2億ウォン程度上げなければなりません。 2001年の最低賃金は2100ウォンでした。
返信2
共感38
非共感3

     phil****
98年度のマクドナルド・アルバ時級が1800ウォンも多くていいと言ったが。 コーヒーショップが1500ウォン水準。
共感1
非共感0

ohye****
     贈与税限度も上げなければならない。 70年代に定められた5000万ウォン代替はいつ5000万ウォンですか?
         共感0
     非共感2


gcch****
金利差で発生するウォン価値の下落、為替レート防御のため、国の場所を空にしている中..
共感33
非共感4

cv35****
このすべての業績が偉大な領導者ユン・スルトン/ガーニー/天空のおかげだ。
返信3
共感44
非共感20

subi****
木を見ないで森を見て金利格差が広がるほど外国人資金はすべて抜け出す。 それでは為替レート防御されるのか? 輸出も不振なのに…私のようにしても金融後進国、指定学リスクのある金利低い韓国に投資せず、米国にお金を移す金利を上げても庶民は物価上昇のために苦しむ。
返信1
共感15
非共感1

khsk****
ユントンは国民たちを心配しないでください。
共感16
非共感3

stud****
経済をよく知らない私も今金利を上げないと大きな日のようだという感じがくる。
共感10
非共感0

bhys****
なぜ金利を上げずに家賃を上げながら、古物家として庶民に苦痛を伝えるのか…? 韓銀は今でも金利をさらに上げ、金融監督院は金利を下げて物価を上げるのに責任を負う覚悟をしろ。 国力党は物価外面せず、国家債務を増やさず、これに対する国民の苦痛に反応しなさい。 物価が上がってご飯を食べられない板だ。
共感9
非共感1

ecoc****
開席開開穴開部部が経験できない国作る。
共感8
非共感2

com_****
いや、市場を重視するという奴らが一体なぜ金利を上げないのか理解できないwwww
共感6
非共感1

heop****
庶民よりも不動産投機者がより重要な政府
共感6
非共感1

gold****
米国が咳すると韓国は風邪を引くという言葉が実感されるね 対処が難しく、米国の金利変動に韓国がバーティンだと経済がうまく帰るのか? もう一度韓国の位置を実感するだろう米国が金利変動すれば韓国は事実上アメリカに気づいてきちんと立ち去らなければならないのだろうか バーティンとなるだろうか? 投資はこんにちは投資したお金さえ抜けていくのに為替レートはどうですか? いつまでうまくいくの? 主導的にできることはない
共感6
非共感1

sura****
キム・ジョンシク延世大経済学部名誉教授は「景気不振の状況で韓米間の金利差の拡大と為替レート問題を金利引き上げで対応する場合、金融不良の拡大や景気低迷の深化などの副作用が起きる可能性がある」とし「金利を過度に上げる」 よりは輸出を増やして経常収支黒字を維持することで資本流出を防ぐ方案を設けなければならない」と話した。 「輸出を増やして… 教授という人間が輸出を増やせば増やされるのか? お子様はいません。 笑
共感5
非共感0

namu****
まもなく第2 imf来る。 グッドと売国ギレギー教授のようなものは必ず失明剥奪して国民の審判を受けるようにしなければならない
共感7
非共感3

pq******
国民の力支持者たちはどのくらい自分たちが社会主義に醜いか分からない。
共感7
非共感3

john****
50年ぶりに現れたインフレ時代に高為替レート防潮するというのは、他の目的のために全国民に古物価を転家するというのに、ここにどんなあなたたちの覚悟が必要なのか。 凶暴な手作りと言わなければならない
共感5
非共感1

yts4****
中国、ロシアの輸出道が詰まっており、私たちより一段階上のEUとピーターに競争しなければならないのに輸出が増えて貿易収支黒字を望むのは大変だ。 危機を危機として認識できない現実。 無能な政府か国民をだましているのか!
共感4
非共感0

song****
再びモジルに会った。 経済高なんて大統領遊びをする気がない。 改剣が政権握ればこの形になる。 賢く覚えてください。
共感8
非共感5

hany****
能力のない門司が国よくよく食べている。
共感4
非共感1

musi****
右買った中生たち! …………キム・ミョンシム法師様が龍山で祭壇を築き、洗い金を上げれば輸出黒字転換と為替安定が同時に実現される! …………………………………………………………………………………………………………………………………………」
共感4
非共感1

zmqp****
住宅価格の泡維持政策を書くために金利を上げようとしないで、為替レートを打ち、経済暴力貿易赤字を開いた。
共感3
非共感0

igen****
「一度も経験したことのない国」
共感3
非共感0

nice****
泡を消さなければならない不動産を支える
共感6
非共感4

jerm****
低金利の国に投資資金が入るのかアメリカに資金を移すならば、食べて知っているのに低金利で誰が大韓民国に投資資本が入ってくるのか
共感3
非共感1

doze****
何もしないという政府物価、経済すべて終わり~~ 長期低迷
共感3
非共感1

37ng****
もう1400ウォン穴を開ければ'1450ウォンまで開いておかなければならないだろうし、またそれを開けると1500ウォンまで開いておく。 大統領が文在寅の時は虚構な日に発光したら、ユン・ソクヨルに変わるからとても靴足も舐めてくれる勢い。
共感2
非共感0

baya****
3年前にドル1170ウォンをする時、国を台無しにしていくと記事たくさん書いていたら1400ウォン行く時は覚悟しない?
共感2
非共感0

oper****
2枚の写真がすごいです。
共感2
非共感0

wise****
覚悟をなぜあなたはなぜですか? 2つのコックがやっています。
共感2
非共感0

ルピー****
やはり経済と安全保障は国境だから〜
共感2
非共感0

vera****
韓国の企業はすべて死ぬだろう…
共感2
非共感0

shad****
朴槿恵の時もそうでしたが、今回の政府はグラフを持っていたずらです。
共感2
非共感0

ussk****
私たちはイ・ジャンヨン総裁を信じています。 早く金利を上げてください!
共感2
非共感1

sork****
1.75% 君のようなら韓国株買う???物価がこんなに高いのに全国民こんなに死ぬと自営業者たちは死んで何してるの? なんですか? 金利と同様に行かなければなりません! 1400ウォンになったらお金! 外限保有庫解放して1300万ドラ いつまでそう? おっぱい
共感1
非共感0

adar****
こうして為替レート1500ウォンを越える。
共感1
非共感0

sm37****
0.5 up~~
共感1
非共感0

amre****
企業が壊れなければ物価は崩れる。 供給需要の両方が殺されるという意味
共感1
非共感0

hotu****
ドルが安くなりたい場合は買い、高価にしたい場合は売れ ところで、ドル預金が利子より多く与えるのは分かる?
共感1
非共感0

ysy2****
     第2のimfが懸念される。 賢いために基準金利を上げられないウォンが休止され、国が台無しになりそうだ。 S B
     共感1
     非共感0


https://www.joongang.co.kr/article/25160455#home


fine****
連帯教授という者が言うことを~輸出を増やして……、、これを押して一つ…誰か輸出を増やすのが嫌いでアンヌルリナ… 吊りだけで遊ぶと、世の中の楽な職業が教授だ。


wang****
文在寅民主党の悪情と暴政で韓国の経済は完全に滅び、一家族自殺が続出している……… 企業を破壊した..........全羅道使節! 吸うOUT!


imma****
これで国民高血吸っている食虫たちから取り除かなければならないように..国会議員数200人以下に減らして基礎団体議員たちすべてなくすべきだ。


imma****
我が国も金利を上げると、住宅価格の暴落加速で銭通戦税と銀行融資を返済し、庶民の中産層が死んで広く生まれ変わらず、為替レートが崩れてしまった。 扇子天祖国作って国が乱雑に生まれた。


kora****
龍山犬のあちこちは四方天地の事件件件の開州となっていますが、経済問題には主張が固まって毛穴で一貫している。 ちょっと先住民族! 君の主任無知でそんな巨人、それとも顔面没収の巨人なの?

trum****
実の国の場所を抜いた左派がやっていること


h****
人間史の理は、上り坂があると下り坂があるというマンゴ不変の真理が存在する。 プーシキンの人生を蘇らせることは間違いないㅡㅡ


dhk2****
確かなのはユン・ソク情政権出犯後大韓民国の経済と外交などすべての懸案が危機にさらされて国が滅びていくからだ。 ビジョンも計画もないユン・ソクヨルのため大韓民国が危険だ。


taba****
初歩運転者を船長に座っておいたので対価を払わなければならないな。 この状況も前政権のせいか?


park****
ユン・ソクヨルこの時、韓国第2のimf事態が発生したとしばらく前にimf報告書が出てきた昨年大統領選挙で2回撮った48% 🐕 🐖 🐷

pan3****
市場を無視して金利を人為的に操作するのは為替レートの上昇に火をつける形!


sang****
執事しないように前政府でやったら、バウトして家を買った人々を保護しようと金利しないのか? 外国から出て行って東南アジアでも自分の通貨価値がすべて上がるのになぜ私たちだけが切れるのか。 私の後進国に行くのが時間問題ネドリムチームだと騒いでいたあなたたちが1年を超えるようにしたのは何ですか? 私も中国の奴ら嫌だが、中にだけ考える。 とても大統領を抜いておいて、中国と大尺店にいるのを涼しいと思う老人たちの経済は難しいから。 電車料金を増やして老人年金から取り除くラマリ人間


nama****
アメリカを信じて偏食しても早く栄養欠乏を訪れて漢方に行く。


trei****
外国人を抜け出して韓国を台無しにするのかを任命してくれ、トッとした特等マザーリーに保温する道だとしっかりとゲージはできない人間。


real****
外国から出て行って東南アジアでも自分の通貨価値がすべて上がるのになぜ私たちだけが切れるのか。 私の後進国に行くのが時間問題ネドリムチームだと騒いでいたあなたたちが1年を超えるようにしたのは何ですか? 私も中国の奴ら嫌だが、中にだけ考える。 マザーリー石頭武堂大統領を抜いて中空日本路視野と対尺店にいるのを涼しいと思う高齢者ら経済難しいから。 電車料金を増やして老人年金から取り除くラマリ人間

han6****
企業が好況の時は静かにお金を稼ぎ、不況の時は政府のせいをするのは国民が情景癒着に飼い慣らされたためだ。 民間企業の利益を政権が担保してくれる必要も、干渉する理由もない。 過去IMFで政権が私企業の生死を握り、介入したのは政治家たちが善を越えたことだ。


dual****
アメリカの世界経済の覇権を回復するための涙が出る努力中だが……真空掃除機のように経済を中央に集中させる効果が米国内地域銀行の破産という結果をもたらすにもかかわらず…しばらく止まることはない 見えるのに…世界経済開発国の中には恋人が100%を超える国が続出するほど……なんだか大韓民国は悲しくこの難国を克服しなければ… 頑張って大韓民国。 ドルたくさん稼いでみよう。


jnhs****
記事の含意は経常収支黒字を望む政府の立場でウォン安を容認するということですね。 ところが原材料輸入単価の引き上げで、インフレと輸出商品の原価引き上げ要因をどのように相殺するのか、その後の取材を要請します。


dain****
ユン・ソクヨル子猫はうまくいきません〜核もあきらめた倭区


sm37****
状況は難しいが0.25まで一度は上げて引き下げるのが有利だろう~とにかく難しい状況であることに同意する~

daq1****
ウォンは通休止としても使う紙切れだけだ。 それで私は3年前にドルよりも貴重な現金を買いました!


very****
韓国の外国為替保有は海外に貸したことまで合わせれば5千億ドルを超えると分かる。 少し売って政府がお金を稼ぐべきだ。 為替レートの下落にも役に立ち、謙虚な謙虚だ。 ウォンドルの為替レートを上がってみると、輸出しないで増やして海外のバイヤーたちの単価後打ちに遭う。


ekrk****
することなくビンビンは開いてしまった古いおじいさんが挨拶期を免直処理しなければならない。 用写真だけ見ても無能


real****
アイムエフ統治が転換率回復!適正船は1ドルあたり500ウォン! 飛ばすと商標登録ギャザス石退出構造!すべての輸出製造工業公衆分解誘導、日本中心極東統治! 韓国は日本が統治! ルームパン観光シャトルルームパン走網2車付属!


nave****
大変だろうがIMFも耐えたから、結局経済危機を克服するだろう。