日本極右ジャーナリスト「旅行に来て安モノ弁当ばかり探す韓国人」言及に…徐ギョン徳教授「劣等感が大きい」批判
https://japanese.joins.com/JArticle/303727
4/27(木) 11:10配信 中央日報日本語版

韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は27日、日本のある極右ジャーナリストが最近「韓国人旅行客が日本に来てコンビニ弁当のような安モノの食べ物だけを探す」と主張したことに関連して「劣等感が大きい」と批判した。

徐教授はこの日、フェイスブックを通じて「日本の代表的な極右要人に分類される室谷克実が産経新聞系列の夕刊フジに『韓国の若者が日本に来てコンビニ弁当のような安モノの食べ物だけを探す』と批判して大きな議論になっている」と紹介した。

徐教授は「寄稿文を読んでみると、韓国に対する劣等感が非常に大きいようだ」とし「最近、K-コンテンツが全世界的に人気を得ているため、世界の人々が日本よりも韓国に注目することに対して腹がひどく痛かったようだ」とした。

あわせて「旅行というのはその国の人々の実生活を経験する、すなわち大衆文化を体験することが重要」とし「日本は特にコンビニ文化が発達しているためコンビニフードを体験するのが安モノ旅行か。この発言はあなた自身が日本の代表大衆文化(コンビニ文化)を安モノと蔑視したのと同じこと」と指摘した。

続いて「日本旅行に来てお金を少なく使っている、これからはその地域の名物料理を食べる等、どうかお金をもう少したくさん使ってほしいというもの乞い行為にしかに見えない」とし「日本はとても(経済的に)厳しいようだ」とした。

徐教授は「日本国内文化について尊重を受けたいなら、他国の人々の文化を先に尊重する術を知らなければならない」とし「人間なら基本的な礼儀を守りながら暮らすべきなのでは」と強調した。

室谷氏は寄稿文で日本を訪問する韓国人が猛烈な勢いで増加しているが、日本にやってくる若者はホテルよりも民宿やカプセルホテルに泊まり、安価な刺身、格安のファーストフード、コンビニ弁当を食べるとし、これが日本より賃金水準が高くなったという国の若者の姿かと嘲り論争を起こした。

 

 

徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授


総コメント数 21件

4FPZQUekPuR***そう思う* 151
    このアホ教授をはじめ韓国の多くが日本人は韓国に対する劣等感を持っていると信じたいようだけど、我々は韓国と比較する習慣がないし韓国を羨ましいとも思いませんよ。

15595720294****そう思う 150
    「韓国に対する劣等感が非常に大きいようだ」???  ・・・・・ 笑ってしまう。 思うのは勝手だが、日本人はもとより、世界中の誰もそんなことは思っていない。

236007140087****そう思う 128
    言ってる事がよく分からない。韓国に対する劣等感を持っている日本人何て居るのか? 嫌なら来るな。何故嫌いな国にわざわざ来るのかよく分からない。これに尽きると思うけど。

koiwag****そう思う 110
    徐教授が荒唐無稽なトンデモない妄言、暴言をするたびに、日本国民からは「色物扱い」「キワモノ扱い」されて笑われている、バカ扱いされていることを、中央日報は徐氏に教えてあげたら(笑)

ShishiYu****そう思う 97
    自分の気に入らない論説を述べるジャーナリストを悟空としか呼べない日報の報道こそ強烈な劣等感の発現だと思うが。

LqTGD8MMrdr****そう思う 82
    日本のジャーナリストは遠回しに来るなと言っているだけ。
    韓国さんへは直接的に来るなと言わなければ理解できないのですよね?韓国さん。

kHaIHeXNcWo****そう思う 80
    韓国の痴性と呼ばれる徐教授は、日本に劣等感を持ってるな。

motoa****そう思う 79
    金が無い癖に借金してまで株買って一儲けと博打同然で意気込んで、結局負けて更なる借金漬けになって沼にはまる韓国人、海外旅行しないと周りから色眼鏡で見られるから借金してまで海外にいくという見栄っ張り、ホントいらんプライド。醜い醜い、その最たる醜さを誇るのが徐敬徳だ。

kimcy****そう思う 77
    韓国の教授は「劣等感」の意味を分かっているのかな?

1234kat****そう思う 69
    お笑い徐教授の登場だな。曰く韓国人は弁当が好きなんだよな、だからオリンピックでもK弁当食べて、K弁当クオリティの成績だったな。そうだよな、韓国人はコンビニを体験しに来るんだよな。たまごサンドは確か美味いよな。

 

 

コメント1079件  

    ta_********
>徐教授は「日本国内文化について尊重を受けたいなら、他国の人々の文化を先に尊重する術を知らなければならない」とし「人間なら基本的な礼儀を守りながら暮らすべきなのでは」と強調した。
この方には「鏡」を贈ってあげた方が良さそうだよね?
「旭日旗」の歴史や文化を考えずに ただ○に放射線が有るだけで彼方此方にメールで苦情を送るような人に言われたくないよね

 


    ファーストオーダー
自分自身が劣等感を持ってるからこういったことが気になるんだよ、コンビニで弁当探すことが悪い事じゃないし個人の自由、事実だから言われてるだけで他国の文化を尊重しろとか関係ないだろ、そっちが勝手にやってきてるのに言われたくないなら来なくてもいいんだよ

kan********
まずは韓国に否定的な発見が多いからと言って、ただのジャーナリストをいきなり「日本の代表的な極右要人」と決めつけ、社会的に問題のあるような人物のように描くのは学者としては如何なものか。
それに中身は韓国人が海外旅行をしたことをステータスとするため、海外旅行をした実績作りに日本に来ているだけなのが問題で、どうせ来るならもっと日本の文化を深く知ってほしいと言っているだけ。
大体韓国人だって、韓国に来たら日本人にもっと金を使って欲しいなんて当たり前だろうが。

tmt********
>だいたい若者はコンビニで済ませがちだよ。日本人でも。
でも、海外旅行で日常生活と同じように、腹を充たす為に、コンビニ弁当やおにぎりで食事を済ますという人も少ないと思います。
手の届く範囲のご当地の食堂などで、出来立ての物や屋台などの地元の料理を食べたいと思います。

onl*****
流石ブーメランに関しては本家本元。立憲もかなりの肉迫でつい従いするもののここで大きく引き離した。
立憲もコニタンを前面に押し出し、勝負に出る場面だろうか。

lzj********
まさに仰るとおりです。徐教授は自分のことを話していらっしゃるようですね。そんな暇があったら日本と韓国の歴史のお勉強をしたらどうでしょうか。本当の歴史を知ると今までの自分が全て崩壊してしまうので怖いのかな?

kur*****
やっぱり教授は裏切らないね。全編、爆笑しました!
このテンションを維持するのは並大抵じゃないだろうね。
まあ、【ケチケチ旅行】でもいいじゃない。限りあるお金なんだから、少しでも楽しみたいよね。

you*****
こんな極端な極一部の声をわざわざ拾って相手の文化の尊重なんて主張するからブーメランで帰ってくる。
この教授は口を開けば「お前が言うな」で有名ですが、こんな一部の細かい言動もいちいちウォッチしてるなんてよほど暇なんでしょうね。

sek********
経済ヤバそうですが、自国の問題なので自国で解決して下さい。スワップなど日本に意味のない事はムリです

jer****
こりゃ「投影」だな。自分の劣等感を他者に投影する防衛機制。心理学の専門でないにしても大学教授なら知っとけ。

 

心理学における投影とは、自己のとある衝動や資質を認めたくないとき、自分自身を守るためそれを認める代わりに、他の人間にその悪い面を押し付けてしまうような心の働きをいう。たとえば「私は彼を憎んでいる」は「彼は私を憎んでいる」に置き換わる。 ウィキペディア


RAIZIN
コンビニ弁当、考えようによってはコスパ良くカラアゲとかテリヤキとかオスシとかの日本の庶民料理が食えるんだから外人が狙うのは別にコンプレックス持つような事じゃないよね
日本人だって海外行って屋台で現地の庶民の味楽しむ人は結構多い
この教授は何を拗らせてるんでしょうねえ

 

もっと見る(59件)

 

jrw********
週末に日本の角ビンでハイボールを作って呑む、これが今の韓国の若者の最高のステータスだそうですね。コンビニ弁当やB級グルメ好きでも気にしなくて良いと思いますよ、旅の楽しみ方はひとそれそれです。今は円安なのでドル地域の方が高価な食事をこぞって選んでおられるようですが、韓国も国力があがり円に対してウオンの価値が上がればA級グルメも堪能できるようになると思います。収入が上がっても貨幣価値が上がらない、実に悲しいことですが2~300年くらいかければ…きっとできないことではないと思いますよ。

    spring
  家計債務世界一だけど反日教授は国から活動費が出てるから大丈夫か?VANKと教授はどっちが頑張っているんだろう?
こいつらと共に民主党とか国民の力がいる限り友好やスワップはないな。

MI節電
初任給3万円頃の時代、現在初任給20万?ワンランク上も下もあったが、初任給と比較すれば?

MI節電
角瓶でハイボール、貧乏で金のない若い時にやったやつ 懐かしいです

hhz********
韓国で角は一本4000円程するよ、安くは無いですよ。
嫌韓してる人は、韓国行った事無い人が大半だから、実情知らずに嘘記事作り話しを丸ごと信じてる事が恐ろしいわ

MI節電
くだらんナンセンス固定観念にとらわれた老害

gle********
2~300年・・・その頃は・・・もぅ無いんじゃね!? 南朝○なんか!! w

sas********
品川の一流ホテルには韓国人宿泊客が多いけどね。悔しいか?ネトウヨヤフコメ民。

ken********
「最近、K-コンテンツが全世界的に人気を得ているため、世界の人々が日本よりも韓国に注目することに対して腹がひどく痛かったようだ」
この部分が特に面白かったです。この教授がいる大学の学生は卒業後はやはりコメディアンとかになるのでしょうか。

    sui********
その昔、ジャニーズとかを一生懸命真似っこして男性アイドルグループを作ってたのを忘れてるよね。
「消防車」ってアイドルグループにしてはおかしな名前だったから、見たことないけど名前だけ覚えてるよ。
彼らは40年前のことを忘れるんだから、戦前の80年以上前のことなんか覚えてるわけがないなと思うよ。

 


aqo********
その言葉そっくり返すわ、主張も卑しく旧宗主国なんだから、敬意を払え。
元はと言えば、お前達の王様高宗が、国家の経営に行き詰まって。
大日本帝国に、保護を求めたのが始まり。
元々は保護国と言う意見も有ったが、高宗が合一を望んだ為、併合となった。

hot*****
2004年に徐が書いた修士論文が論文全体114ページ中74ページという64%が他人の論文や文献などを盗作、コピペ、捏造したものと2016年に報道された。徐は論文の半分以上を、他の文献からそのままコピペ、又は原著者の文章を区別するための引用符やインデントをしていなかった。更に、論文のあちこちで論文内容とは関係のない、実在していないソースを表記した虚偽引用も発見された。これに対して徐は「当時の論文製作過程で引用の基準が明確でなかった。」と主張した。そして、研究の水増し疑惑も報道されている。    ウィキペディアより
彼は誠信女子大学校客員教授です。
客員教授は正規の教授とは異なり通年の講義のコマを持ちません。有名人を客寄せパンダ的に客員教授として招聘したり、或いは自ら大学に寄付をし、その見返りとして教授の肩書きを得る事例もあるようです。
どっちがどっちを利用しているのかは解りませんが。

t12********
これまで韓国が南北関係以外で注目される事があまりなかったから、どの程度はしゃいだらいいのか程度がわかってない感じ。すぐに劣等感という言葉がでるのはいかにもあの国らしいが、ピントがずれている。若いうちは貧乏旅行もいいけど、せめてその国らしい食べ物を一回くらい食べた方がいいんではという老婆心からの話では。
まぁ日本も最近は大谷さんでは騒ぎ過ぎてるとは思うけど。

tn1-55
この教授は文政権の広報部隊であり、韓国の文化と歴史を広報していると自称している通り、韓国側の主張と異なる歴史認識があれば、日本でも中国でも構わず非難している。
また、共に民主党から雇われ、もちろん報酬もでているらしい。
だが、中国をつなぎとめ、日本との関係を早期に改善しようとする尹錫悦政権にとって、徐敬徳氏は頭の痛い存在となっているらしい。

kur*****
教授からしたら、【スラムダンク】も【雀の戸締まり】も【韓国作品】なんだろうね。意地でも認めないと思う。

jud********
だがしかし、この教授に指導を受けている学生はゼロなんじゃないかな? 教わることは特にないし。専門が反日および旭日旗抗議だからね。

erz********
ショービジネスに関しては日本完敗ですよ、それは認めましょう。音楽に関してはセールスが全てですから。ただ、数年後すら記憶に残って無さそうな曲ばかりですが。

MA*****
>Kコンテンツって、何?
おそらくキラーコンテンツだとおもいます。自虐ではないでしょうか。

t********
Kコンテンツだか知らないが、そんなに凄いならコリアンエクスポとか欧米でもやってみてくれよ。毎年Japan ExpoでこっそりkpopのCD売ってないでよ。

 

もっと見る(30件)

 

mai********
これに関してはこの日本人のジャーナリストの方が悪いね。どんな風に旅行しようが勝手だし、日本人で韓国に旅行に行くひとも、みんながみんなファンシーなレストランに行くわけではない。
記事で書かれている「韓国への劣等感」なんて微塵もないけど、(実写の)コンテンツビジネスに関しては、はっきりと韓国の方が成長率が高いのも事実。
正直なところ、日本は、作り方も出演者もパッケージ化されすぎている。
テレビを見ても、ジャニーズと吉本ばかり。
韓国のドラマ、映画、アイドルなどのパフォーマンスグループも、日本と同じような事務所のコネのようなものもあるだろうが、レベルが高い。実力主義なのがよく分かる。

    mai********
 追記。私が韓国と日本のエンタメについて書いた部分は、記事に直接関係のないものです。ただの所感です。
それを書いたことが、まるで私がこの韓国の教授の原説を肯定しているかのように感じている方が多いのか、否定的な意見が多いですね。
「微塵もない」と書いてますけどね、劣等感云々については。
ただね、この批判の的になってる元の記事はね、保守活動のための保守行動とでもいうか、よほど書くことが無いんだな、といった具合の、なんの内容もない記事で、かつ、失礼なんですよ。
逆の立場なら、どう思います?
そんなことも考えられないんですかね、私に噛みついてきてる幼稚な保守の子たちは。
私も根っからの保守派です。同じ保守派として、このジャーナリストも、短絡的な嫌韓をやる人間たちも、韓国批判の出口ありきで、みっともないと考えます。
私の言ってること分かりませんか?

mai********
>zqpさん 元記事の内容だって大袈裟な表現はあるし、揚げ足をとるような内容があるなんて百も承知。
> まず他国から来てくださっている観光客に対してやれ使う額が低いだの、行った事実だけあればいい旅行はどうなんだだの、指摘すること自体が下卑た根性で、日本人らしい品性とは思いません。保守派なら品性についても考えるべきでは?
多少他国に口出ししたからといって自身に都合の良いとこだけ抜きだしてビービー喚く。
> この教授の唐変木な言説については私も同感です。ただ逆の立場になって考えてみれば気持ちは斟酌出来ます。
挙げ句、話をすり替え元に戻そうとすると大きなお世話だと言い出す。ネタで書いてるなら笑えるけど本気なら心配になりますわ。
> 貴殿の日本語力が心配になりますね。正直。私が大きなお世話と言っているのは、元の室谷氏の記事についてですわ。エンタメ云々については私の所感を語ったものに過ぎません。

zqp********
>maiさん元記事の内容だって大袈裟な表現はあるし、揚げ足をとるような内容があるなんて百も承知です。
ただ、多少他国に口出ししたからといって自身に都合の良いとこだけ抜きだしてビービー喚く。
挙げ句、話をすり替え元に戻そうとすると大きなお世話だと言い出す。ネタで書いてるなら笑えるけど本気なら心配になりますわ。

mai********
> zqpさんあなたこそ、元の記事読んでます?室谷氏が書いた記事もね。
正直、大きなお世話としか言いようがないものでしたよ。
政治のあり方などについては、比較的、嫌韓の私でさえ、何言ってんの?と思いました。
そして、韓国人の学者が過剰に反応しているのも、うざったいと思ってますが、コンテンツの世界戦略で成功しているのは事実ですし、それを書いたまでです。

zqp********
ネタで書いてます?それとも元記事読んでないだけですか?

mai********
> tytさんこういう子どもじみた嫌韓主義者が一番めんどうなんですよねー、ほんと。
外に出てないんだろうなー。
韓国人の旅行者でどれだけの割合の人間が仏像を破壊してるんですか?
お隣を反日国家と言っても差し支えないことは認めますが、全員が反日主義者なわけではありませんよ。
私は仕事で韓国人のビジネスパートナーと何度も会ってきましたし、政治的な部分での会話は、教育も偏っているのでしょう、視野が狭いと感じましたが、それでも個人をひとりひとり咎めるほどのレベルのものではありませんでした。
で、あなたは日本のために何をしてるんです?
ネット警備隊ですか?
少なくとも韓国からの旅行者については、記事にあるようなスタイルの人たちでも、微々たるものといえども、日本にお金を落としていて、経済を回してくれていますが?

tyt********
どんなふうに旅行しようが勝手て、、、
日本の仏像盗んだり破壊したりイタズラ書きしたりあちこちで唾はいたりぎゃ~ぎゃ~騒いだりするのも勝手ですか?
今は客商売でも客を選ぶ時代だぞ
マナーの悪い客、反日国家なんかはこないでもらったほうが良い
やつらが来なくても日本旅行なんかは世界で大人気ですのでね

Peanuts
うん… 安いもの探しじゃないと思うよ。だって、コンビニ弁当は安くないし旨くもないんだ…
シェアハウスに住んたときに韓国人もいました。確かに、ほぼ毎日コンビニ弁当と炭酸とアルコールの生活三昧でした。俺も、駅地下やスーパーの半額セールがあるよ〜と伝えてもやはりコンビ二一択です。意外とキムチなど喰ってませんねぇ!まぁ、日本にうってる奴はほとんど危険過ぎ中國産や甘過ぎ日本産の別物だと思うけど…
日韓の食文化が割りと異世界みたいなもんで、観光客とは言え、口合わない異国料理を食うなら安いもんで済む事もあると思う〜
自分だって、初の一人京都旅行の際に京都料理と縁がなくチェーン店ばっかの記憶がありました。そこまで貧乏ではないが、高価なハズレ料理より安くて安心できる店がベストだかからだ。何しろ、胃腸的な体調不良は旅の苦難ですよ~

man********
劣等感が大きいのは徐ギョン徳を初めとする反日勢力に他ならない。まあ別に観光客が日本でどう楽しもうが個人の勝手ではあるが、徐が自負する韓流コンテンツなど日本の二番煎じのものばかりであることを断言しておきたい。

    gas********
  海外旅行は飛行機の環境負荷を考えると、せいぜい一生に一度でいいのでは?と思えてくる。ましてやプライベートジェットなど全く必要のないものだろう。先日の世界野球で特級クラスの選手がプライベートジェットを使用したという報道があったが、環境問題に熱心な人たちから批判が起こったよね。環境問題に関心が薄い日本では、ほとんど取り上げられなかったけど。
旅を経験して欲しいのは、カネが無くともこれからの未来を担う若者たち。カネが余ってクルーズ旅行だとかの高齢者にこそ、歩いたり電車やバスで行ける身近な体験をオススメしたいね。

kaj********
日本の1億分の1である、一個人の意見を、何の根拠も無く日本の総意のようにとらえて、批判を展開する、この教授の論理性は理解出来ません・・・?教授ですよね、庶民でないですよね?

;∀;
ジョに賛同するわけではないが、コンビニで弁当買うのは悪くないと思う。おれも海外で、よくお世話になった。これ以外、ジョのいうことは普通じゃない(韓国では普通ですが)

gas********
そもそも、室谷さんは何故コンビニ弁当の話を出したんだろう?韓国の若者の経済的苦境を語りたかったのか?それとも、日本の若者は国内旅行すら行けないような人が多いのに、この格差はどこから生まれたのか?って書き物だったんだろうか?

gas********
qwertyuhfsvmさん私も同じ感想です。イチイチ気にするようなことを書くから「劣等感」などと言われるんですよ(苦笑) 何を言いたいのか?がイマイチよくわからないですね。
そんなことより、日本の若者の貧しさに関心を持って欲しいですね。多少は名の知れたジャーナリスト(学者?)さんなんでしょうから。

Mint
まあ、我々ヤフコメ民は室谷氏さんやソギョンドクさんからしたらお得意様なのは間違いない

Mint
室谷氏とこの教授は似たもの同士

atom
日本人で韓国に劣等感を持ってる人を見たことも聞いたこともない。韓国人は日本に統治されていた劣等感満載だけど。

tn1-55
劣等感を持っているのは、むしろ相手側であってこちらではない。
なので批判されたり、負けると無性に血が騒ぎ嘘でも関係なく捨て台詞を吐き自己主張に専念するのだろうけれど、肩書きは教授だが活動家の域である。

nui-
徐先生って、まだ48歳(寅年)なんだよね。山本太郎(れいわ新選組)とか石垣のりこ(と元彼氏の菅野完)、山尾しおり(路チュー)、豊田真由子(このハゲ)、泉健太(立憲党首)と同級生。圧倒の顔ぶれである。

 

もっと見る(13件)

 

kin********
面白い。この徐ギョン徳教授の主張をもっと読みたいなあ。
旅行費を安くあげていろいろな地を回る旅行なんて、世界中の若者がしている。昔からそうだ。ユースホステルを使って安く日本を回っている欧米の若者をたくさん見てきた。今思えば「若いっていいな」と言いたいのだが、その事実を挙げるとプライドを傷つけられたと焦るんだな、この教授は。
この教授、外見でも笑わせてくれるが、しゃべらせるともっと笑えるんだろうなぁ。室谷さん、もっと刺激してやってくれ。

    sap********
  元となる室谷さんの記事にもありますが、『彼らのほとんどは1泊2日の日程だ』そうですよ…
室谷さんは、韓国の若者のスレッドに目を通しているそうで、その中には『繁華街や名所・旧跡を撮ったものが多い』そうです。
コメ主さんの仰るように「旅行費を安くあげていろいろな地を回る旅行なんて、世界中の若者がしている」わけですから、室谷さんもわざわざ『これが日本より賃金水準が高くなったという国の若者の姿か』みたいに言わなくても…
そして、徐教授もわざわざそれに対して憤る必要もないような…
個人的には、「こういうことを話題にすると受けがいいのかなぁ」という感想です。

jag********
つぶさに調べたわけではないけど、日本に旅行でくる中国人はお金を落とす(結構な買い物をする)のに対し、韓国人はあまり金を使わないということが以前から言われてます。室谷さんの記事はその流れに乗ったものぐらいに思ってるし、反日専門家のこの教授の「劣等感」がどうたらの論は、いつもの詭弁。コレでも教授でいられるわけね。

 

https://honichi.com/news/2019/08/19/consumptiontrend/

2018年の訪日外国人の旅行消費総額を国別に見てみると、以下のようになりました。
1位     中国     1兆5,450億円(34.2%)
2位     韓国     5,881億円(13.0%)
3位     台湾     5,817億円(12.9%)
4位     香港     3,358億円(7.4%)
5位     米国     2,893億円(6.4%)

 

MI節電
ユースホステルを使っての旅行50年前は日本でも盛んだった、若者であふれて予約するのが大変。
国民宿舎の大部屋も大変、宴会場で雑魚寝そこも若者でいっぱい。
国内旅行で足元を見てからでも、かつてのバブル期の帳面けしでの海外旅行、それと重なって見える。

日の丸将兵
ユースホステル。懐かしいですね。
私にとってユースは旅行と旅の違いを認識したカルチャーショックが起きた場所でした。
当時16歳の私には大袈裟ですが人生の転機を感じたものでした。

sap********
最近だと、WBCの取材で来た海外の記者とかが日本のコンビニを取り上げたりしていたような…
まあ、日本だと当たり前でも海外の方には珍しかったり、思いもよらないものが海外から注目されたりもするような?

xrs********
この教授もわざわざこの記事に噛みつかなくてもいいのにって思う。
元記事自体日本人が読んでも「はぁ?」って内容やし。
外食の価格レベルで言うと日本より韓国のほうが高い。だから韓国人が来日して日本の外食費が高いと感じてるわけないと思う。
それよりも日本のコンビニや回転ずしのレベルが高いから食べてるんだと思います。
正直韓国の外食はコストパフォーマンスが悪いよ。
だからどっちも頓珍漢な話をしてるなぁって感じ。

sap********
>他国の観光客と比べて、韓国人の消費額が異様に少ないのは随分前から言われてたけどな平均支出21万円のところ、韓国人は7万円しか使わないってんだからw
一応お伝えしておきますと、国内旅行者の平均支出は6万円弱くらいのようです。
室谷さんの記事にもあるように、韓国人の旅行者は、1泊2日とかの比較的短期の割合が高いのかもしれませんよ…

kad*****
まぁ、だから韓国からの観光客は経済的にそれほど旨味はないってことですよね。
でも駅などの公共施設には韓国語対応。日本語表示時間を減らして日本人を不便にしてまで必要?コストをかけてまで韓国人が快適にする意味ないと思うんだけど。

med********
まあ産経の原文も「旅行に行ったら高くて美味しいものを食べるのが良いのに、韓国の若い世代ときたら……」みたいな論調なので、今回は完全にどっちもどっち。
原文のニュースも夕刊フジから出てるけど、コメントは「若い世代が安く海外旅行するのはいいじゃん。この記事は何言ってるんだろ」みたいな反応よ、

MI節電
ユースホステル、懐かしに釣られて検索
天橋立ユース、富山ユース健在、市房山ユース閉館、あおき湖近くの国民宿舎傍にスキー場があった?不明、鹿児島開聞荘閉館、再訪してみようかな連れが反対するだろうな

 

もっと見る(8件)

 

ken********
「最近、K-コンテンツが全世界的に人気を得ているため、世界の人々が日本よりも韓国に注目することに対して腹がひどく痛かったようだ」この部分が特に面白かったです。
この教授がいる大学の学生は卒業後はやはりコメディアンとかになるのでしょうか。

 

もっと見る(40件)

mai********
これに関してはこの日本人のジャーナリストの方が悪いね。どんな風に旅行しようが勝手だし、日本人で韓国に旅行に行くひとも、みんながみんなファンシーなレストランに行くわけではない。
記事で書かれている「韓国への劣等感」なんて微塵もないけど、(実写の)コンテンツビジネスに関しては、はっきりと韓国の方が成長率が高いのも事実。
正直なところ、日本は、作り方も出演者もパッケージ化されすぎている。
テレビを見ても、ジャニーズと吉本ばかり。
韓国のドラマ、映画、アイドルなどのパフォーマンスグループも、日本と同じような事務所のコネのようなものもあるだろうが、レベルが高い。実力主義なのがよく分かる。
 

もっと見る(7件)


Peanuts1
うん… 安いもの探しじゃないと思うよ。だって、コンビニ弁当は安くないし旨くもないんだ…
シェアハウスに住んたときに韓国人もいました。確かに、ほぼ毎日コンビニ弁当と炭酸とアルコールの生活三昧でした。俺も、駅地下やスーパーの半額セールがあるよ〜と伝えてもやはりコンビ二一択です。意外とキムチなど喰ってませんねぇ!まぁ、日本にうってる奴はほとんど危険過ぎ中國産や甘過ぎ日本産の別物だと思うけど…
日韓の食文化が割りと異世界みたいなもんで、観光客とは言え、口合わない異国料理を食うなら安いもんで済む事もあると思う〜 
自分だって、初の一人京都旅行の際に京都料理と縁がなくチェーン店ばっかの記憶がありました。そこまで貧乏ではないが、高価なハズレ料理より安くて安心できる店がベストだかからだ。何しろ、胃腸的な体調不良は旅の苦難ですよ~
 

man********
劣等感が大きいのは徐ギョン徳を初めとする反日勢力に他ならない。まあ別に観光客が日本でどう楽しもうが個人の勝手ではあるが、徐が自負する韓流コンテンツなど日本の二番煎じのものばかりであることを断言しておきたい。

kin********
面白い。この徐ギョン徳教授の主張をもっと読みたいなあ。
旅行費を安くあげていろいろな地を回る旅行なんて、世界中の若者がしている。昔からそうだ。ユースホステルを使って安く日本を回っている欧米の若者をたくさん見てきた。今思えば「若いっていいな」と言いたいのだが、その事実を挙げるとプライドを傷つけられたと焦るんだな、この教授は。
この教授、外見でも笑わせてくれるが、しゃべらせるともっと笑えるんだろうなぁ。室谷さん、もっと刺激してやってくれ。
 

もっと見る(18件)


tos********
徐教授は「日本国内文化について尊重を受けたいなら、他国の人々の文化を先に尊重する術を知らなければならない」とし「人間なら基本的な礼儀を守りながら暮らすべきなのでは」と強調した。
これは自らのことを言っているのかな。

もっと見る(9件) 


mak*****
まずこの御仁は、今や自身が扇動していたNO JAPAN運動が瓦解し、同胞が日本に僅かな予算でも大挙して観光に来ている事実を一応認めている様で、それが余りにも悔しいからか、現実として受け止められないからか、あれやこれやと話を逸らしながら、ブーメランが返って来るようなコメントをしている様である。
かつて扇動されていた同胞も、何故NO JAPANを訴えないのか、冷ややかに見ているものと思われる。
何度もこの保守系メディアに登場して来ているが、今や嘲笑の的ととして、その言動が紹介されているかのようである。
 

もっと見る(9件)

 

oam*****

確か旅行者の統計で韓国人は他国の旅行者と比較して利用金額が低いのも事実です、日本人ジャーナリストの発言も違う表現が有ったと思うが韓国の教授も実情を理解してない。日本も小銭稼ぎのインバンドを期待するより世界のセレブと言われる大金を消費する方達を呼び込む政策や環境整備を進める方がより得られる観光収入が大きい。

 

もっと見る(11件)

 

https://n.news.naver.com/article/025/0003276214?cds=news_edit

 

dlat****
教授の中が涼しいですねありがとうございます~~~
共感14
非共感0

coun****
韓国にも選挙の時は竹倉が呼んで嫌日、反日で選挙票を得て、普段はうどんさり1枚で扇動して本売って後援金を受けて、鉄ごとに日本に行ってオマカセ処食べてくる嫌日、反日さらに不当な族属と同じだ
返信1
共感11
非共感0

         cnyc****
     お住まいの家の隅々に中国産製品でいっぱいながら滅空! 距離とは違いますか?
          共感0
     非共感0

pjwo****
日本の子供たちが並んで食べました… 脂っこい顔に唾を吐く無知なナムル
共感8
非共感0

keyd****
日本は安い味に行くのか別にない。 日本の高価な食べ物は私たちも持っていて、高価な電子製品は私たちにもっといいからです。 ただ満たしているので、行く場所であり、好きで行く場所ではありません。
共感7
非共感0

psg1****
ソ・ギョンドク教授ファイティング〜〜^^ *
共感5
非共感0

vssy****
安いと自国文化を安く扱うレベルwww
返信2
共感65
非共感2

fear****
日本人は韓国に来て安い化粧品。キムマンサガだ。
返信9
共感115
非共感6

donj****
旅行中キニをコンビニの食べ物だけ買って食べるわけでもなく、コンビニで寝たり温泉浴をしないじゃない? 何を食べても、それが自分の国を訪れた嬉しい外国人に掛けるのか? アメリカ訪問中の大統領に事件件を捕まえようと血眼になった民主党の種子たちに似た奴だね。
返信2
共感52
非共感6

          park****
コンビニ弁当は🍱スナックだけで、良いレストランに行ってたくさん食べます。 極右産経系列の週刊誌や月刊誌は、ハンギョレの水準だと思います。 いいえ、ハンギョレムより下の日数も。
共感0
非共感0

stan****
     以前外国人が出会いの広場から釜山まで燃やしてくれたことを持って韓国人たちがその外国旅行客非難したのとデカルコマニ河口だけ。
         共感0
     非共感0

pyb2****
うわー!
共感7
非共感1

aseu****
寄付金を集めてどこに書いたのかを明らかにしても、左派は寄付金を集めて個人財産を集めることを知らなければなりません。
共感6
非共感1

khj9****
ㅋㅋ教授グッド~~~
共感39
非共感8

chan****
中が涼しい
共感4
非共感1

ljp7****
やはりサキョンドクのチョンチョルサルの一言が一党百をしますね、ㅎㅎㅎ
共感31
非共感8

more****
やっぱりスマートな方~事実関係をはっきり知ってるね~
共感6
非共感2

sopi****
韓国の左青日本の極右は本当に似ていました
共感6
非共感2

     hea1****
     どんな二つのような音! お元気で買ってください。
          共感0
     非共感0

moem****
相対価値がない剛性劇右作家村上の立質に。 青々としながら同じ方式で日本観光人を卑下するのはまったく同じになるということと変わらない。 学生を指導する教授なら。 冷静な判断で慎重にする必要があります!
返信2
共感5
非共感3

mous****
ソ・ギョンドク教授も立派だが〜これまで黙々と後援するソン・ヘギョさんがもっときれいだ! 苦しみなく外国難民を擁護する愚かな俳優よりどれほど美しいですか?
共感4
非共感3

yob2****
一本日本極右の小声に発作するのが劣等感をはじめとする熱暴なのか自らを振り返らなければならないのです。
返信1
共感11
非共感9

chhp****
日本にもゴミは多いので、韓国人がそんなゴミを確認しに行く、なぜ? 大韓民国にあるゴミたちを日本に送るかと、ゆでた小隊丼、たたき触れ堂、全羅道は輸出用だ。
共感3
非共感3

cnyc****

日本の極右は韓国を嫌悪して嘲笑するが、韓国の極右は韓国を嫌悪して嘲笑しないwww
返信1
共感7
非共感9

blac****
ところで本当の怠惰な年.. 日本極右は韓国を貪るのに韓国極右は自国民を貪り…。
返信1
共感3
非共感7

fiyt****
こんなに滅時、嘲笑しても日本分かち合う韓国人たちはまだ多いという現実が苦い…。
返信1
共感2
非共感5

fame****
ソ・ギョンドクのような偽の知識人は、中央日報のような正論地では権威ある主張引揚引用しないでください。
共感4
非共感15

tele****
ソ・ギョンドクは一部極右だけ対応すれば良いのに仕事を大きくするのか。 やりたいです。 全体を戦う意図が敷かれているのか
共感1
非共感4

jpia****
チョン・ヘジョン記者はこのような記事はもう作らないでください。 未来を一度でも考えてください。
返信1
共感1
非共感4

xxti****
大韓民国の親日官僚たち集団がする話だ 刻まれて聞こう 国外出ると事故して次回は私! してからはパブ女とジョンギョンとグッド先生と同格な右翼日本人無限尊敬します
共感1
非共感4

ck02****
ソ・ギョンドクの話は子供たちが教えることは後であるかどうか見ています。
共感1
非共感6

ting****
あの教授という人はただ行っているのを手伝ってくれるんだ。 独島もどうせ支配は韓国がしているわけで、私たちの領土なのに、あえて騒々しく作って紛争地域として世界中で広報してくれるのに、それが日本を助けてくれるわけだ。 ちょうど出てはいけません。 この意図が一体何なのか疑問だけが起こる。 反日感情ずっと起こして民主党を助けようとする俗算か?
共感1
非共感9

drol****
私たちはお金がないので、たくさん書いてほしいと思います。
共感4
非共感0

imju****
旅行して素朴にお弁当も食べてそうなんだ。 日本人よりもグルメよく探していたのに…最近韓国の若者たちは知的、教養水準が日本人よりクラスが高いと思います。 マナーもあります。
共感4
非共感0

hyo1****
お弁当でもおにぎりでもみんな本人たちが知って食べて生きるだろ! ニードルも知ってきて買って食べればいいのだ。 韓国の人々はダイエットのために食べることをたくさん食べようと努力する人々だ。 だからおおよそ取り除くのだ。 大体食べればいいことに高いお金を使う必要はないのだ。 しかし、こういうことで何が言えるのですか?
共感3
非共感0

hans****
安いコンビニ..? もっと利用する日本人は何になりますか? 自分で安いジャパニーズを作る…ㅜㅜ
共感3
非共感0

swee****
あの日本極右でも韓国の極座も同じ。 どういうわけか韓国を敷き詰めようとする日本極右たちと反日腕がしてチケット得てみると厄介なダブンドン袋麻薬堂やそこからそこだ。
返信1
共感3
非共感0

lovs****
ソ教授様、あんなことをいちいち相手にしないでください。
共感3
非共感0

cats****
日本でも貪欲に食べたコラムですが、あえて盛り上がるのが面白いですね
共感3
非共感1

coff****
それはソ・ギョンドクのハーブを食べました。
共感3
非共感0
プロフィール画像
lucy****

     オプションを開く
     正しい話です!
     2023.04.27。 10:00:07
     返信
     0
     共感/非共感
     共感3
     非共感0

 

https://www.joongang.co.kr/article/25158334

 

dkse****
ソ・ギョンドク教授..ファイティング!

 

mspo****
ファクトチェックを正確にしてください。

 

zion****
一番確かな報復は、懲戒隊しながら謝罪要求するのではなく…私たちが越えてしまえば良いのだ。 最近はじめて見れば少し疑問があるが…足足国も明運が尽きたようだ。

 

yeo3****
ユン・ソクヨルが歴史を台無しにするのに正しい認識で私たちを導いてくれてありがとう

 

top2**** 1
日本の観光客が市場通路で2~3000ウォンの餅とスンデ買う人々は何ですか? イムマ日本が大韓民国よりもまだよく暮らしていると思いますか? この情けない日本右翼なんだ。

musa****
日本にはまだまだ極右(正直極右という表現は左。 韓国と華やかに仲良くしたいのですが、それではあの極右たちが大騒ぎします。 . 韓国は極左。

 

musa****
どの国やイルベのようなサイコパス集団がつながるのに…それをニュースで受けて大きく報道する中央ギレギーは何か? ニードルも竹倉家扇動中か? ヨーロッパに行けばスキンヘッドもすごく多い? それは毎日このニュースですべてをエクスポートしますか? アメリカにはまだkkk団もつながるの? 韓国にはイルベナ劇場全校組もあり.

 

chun****
韓国観光来てラーメン社在機する日本人は? 韓国のラーメンはコスパが良いので、そんなもので、日本のコンビニで食事が良いと言うので、

 

0801****
日本に行ってちょっとお金を使って来て…外貨罰がしなければならない日本が哀れでもない。

 

tlsc****
メジャーマスコミならメジャーマスコミらしい記事や使うのだろうし、いやいや記事を書くのか? ホン@が姉 ホン@女史が大統領マヌラをタカリで釘に嫉妬して描いて?

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
クリックしてね!
 ↓ ↓ ↓