「失われた10年」の警告、聞き流してはならない=韓国(1)
https://japanese.joins.com/JArticle/303279
4/16(日) 12:00配信 中央日報日本語版

2023年は「物価」より「景気低迷」がキーワードになるという見通しが現実に近づいた。特に韓国がそうだ。半導体景気急冷と対中輸出減少の逆風によるところが大きい。貿易収支赤字が13カ月にわたり続き通貨危機から25年ぶりの最悪に突き進み、1-3月期の貿易収支赤字が昨年の年間赤字規模の半分を超え実体景気萎縮の深刻性を見せる。経済危機の前奏曲とされる経常収支赤字も11年ぶりに2カ月連続となった。

今週ワシントンで開かれた世界銀行と国際通貨基金(IMF)の春季会議の話題は悪化の一途をたどる短期成長と中長期的景気鈍化の見通しだ。IMFは韓国の今年の成長見通しを4回連続で下方修正して1.5%まで下げ、今後5年間の世界成長予測を年平均3%から過去30年平均と比べ1ポイントほど低く設定した。米国の銀行破綻問題が金融システムリスクを育てハードランディングの可能性まで警告している。韓国銀行も基準金利を3.5%に2回連続で据え置き、通貨政策の焦点が景気低迷と金融不安への対応にシフトしていることを教えてくれる。世界の一部投資銀行は今年の韓国の成長率が1%台も厳しいという悲観論とともに最近のウォン安は経済体力の低下を反映するとみている。

こうした中で世界銀行は近づいてくる「失われた10年」への警告音を高めている。過去30年は世界化の波の中で自由貿易と国同士の投資拡大などで高成長・低金利の類例がない好況時期だったのに対し、近づいてくる10年は投資増加率減退、高齢化と労働生産性低下、そして国際貿易増加傾向鈍化で生産性増加率は落ちる見通しだ。世界潜在成長率予測は2000年代初期の3.5%、2011~2021年の2.6%から今後10年は30年来の最低水準となる年2.2%に下げた。世界平均成長を下回る韓国経済に投げかけるメッセージは尋常でない。

2017年に1人当たり国民所得3万ドル時代を開いてから6年にわたり3万ドル台初めをさ迷う韓国は今後もし近づいてくる長期沈滞を克服できなければいわゆる「3万ドルの罠」を避け難い。国民所得3万ドルから4万ドルへ過去最も速い1年で駆け上がったアイルランドを含め、日本、カナダ、オランダなどは3年以内に上昇したがイタリア、ギリシャ、スペインの南欧3カ国はまだ3万ドルの壁を超えられずにいる。失敗した国の共通点は労働市場の硬直性と低い生産性、高い国の負債比率、不安な政治社会環境などだ。

 

 

典型的な失敗事例に選ばれるイタリアの経験は示唆点が少なくない。2005年に3万ドルを突破したが昨年は3万5000ドル台にとどまり18年連続で足踏み状態を続けてきたイタリアは、ベーシックインカムを掲げた左派政権を含めポピュリズム政党が入れ替わりながら執権する混濁した政治構図に巻き込まれてきた。金融緩和政策が負債を育て過度な負債は成長を低くし低成長が再び負債を増やす悪循環が重なった。少子高齢化も欧州最悪水準で、65歳以上の高齢者の割合27%は世界最高齢国の日本に近接し合計特殊出生率1.6は欧州最低で、優秀人材はドイツ、フランス、英国などへ離脱している。

米国の大恐慌時代に国民所得と国内総生産(GDP)の概念を初めて導入したノーベル経済学賞受賞者サイモン・クズネッツ元ハーバード大学教授は「世の中には4種類の国がある。先進国、後進国、日本とアルゼンチン」という話を残した。韓国は最貧国から先進国の入口まで一気に駆け抜けた底力を持っている国だが、クズネッツが例示した4種類の国の病症をあまねく備えた残念な現実に直面している。例えば、世界最低水準の出生率と低い貯蓄率で低成長の構図が固定化する先進国病、未来より過去に執着し、科学より怪談を前面に出す政治社会風土とまだ竹槍歌を歌う退行性後進国病、国の負債急増と経済活力減退にともなう構造的長期不況による「失われた20年」を体験した日本病、そして跛行的労組形態とポピュリズム政策で反復的経済危機の重い病気に苦しめられたアルゼンチン病だ。

複合的合併症傾向の結果は1%台に落ち込んだ潜在成長率が克明に見せる。潜在成長率急落では経済協力開発機構(OECD)下位圏であり、米国の57%、ドイツの63%水準の低い労働生産性が一役買う。さらに今後10年は地政学的リスク、気候変動危機、そして産業大転換時代の挑戦的時期であるだけに直面する合併症の根本的な治癒なくして国の未来はない。3万ドルの罠にはまりOECD加盟国平均である4万ドル入りに失敗した国々の前轍を踏まないようにするには画期的な突破口が必要な現在なのに、むしろ財政準則導入は後回しにされ、予備妥当性調査免除拡大には与野党がひとつになる姿はイタリアのデジャブだ。

「鉄の女」ことマーガレット・サッチャーの「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから」という名言は指導者の品格ある言動を強調した警句だ。正しい精神と品行そして目の前の政治的得失ではなく未来を見通す政策と戦略が国力の基本だ。長期沈滞の懸念を払拭させる非常計画稼動で国民に感動と希望を与える政治リーダーシップが至急だ。近づいてくる「失われた10年」を避けるにはより一層そうだ。

 


全光宇(チョン・グァンウ)/世界経済研究院理事長・元金融委員長

 

comment  

 

総コメント数 3件

tonsle****そう思う 50
    正しい精神と品行、未来を見通す政策と戦略。どれ一つとして李在明氏に備わってるとは思えないが、韓国人は彼から感動と希望を得られると考えているらしい。文在寅が成し遂げられなかった“日本との絶縁”で、日韓双方に感動を与えてほしいものだ。

15595720294****そう思う 39
    韓国人は、言っている事とやっている事が全く違う。
    「ツートラック」なのか「二枚舌」なのか知らないが、自己満足だけで説得力は何も無い。 
    日米からだけではなく、世界中から全く信用されていない。 
    信用がなければ、何をやろうとしてもうまくいかないと思う。  

yoigosh****そう思う 10
    もう 坂道を転がって落ちるだけ 最後は肥壺にボッチャン。

 

 

コメント11件

        cen*****
もともとコリアと台湾の経済発展は、日米半導体協定の日本つぶしと同時に、半導体技術を移転して起きたことで、棚からぼた餅にすぎない。それを自国の優秀さと勘違いしても進歩はない。現在ですら、コリアは自国のインフラもろくに作れない国。まずは、本当にコリアが本当に先進国になったのかを自問した方がいい。国際条約も守れない国なのに。

iai*****
失敗した国の共通点……そっくり当てはまりますね。警告を聞き流すどころかもう真っ只中に堂々と居座っているのに気がつかないのでしょうか。あと3万ドルの罠を脱出するのは賃金を1万ドル上げるか、国が国民でいる事に誇りを持っている事への感謝金として毎年1万ドル支援すれば解決します。その後どうなるかは知らんけど。

ylm*****
こんな記事書いてもスワップはありませんよ!自力で何とかしてください!

TRANSGAMES
いざとなったら国ごと差し出す覚悟で中国に泣きつくから何とかなると違いますか?歴史は繰り返す・・・。

tur*****
10年で済んだら大したもんです。

シュバルツバルト
果たして10年程度で済むかな?( ´Д`)=3そもそも国の運営には内需があってソノ余剰を外需にまわして発展して行くモノ、しかし内需の成長には時間が掛かり即金性が無い、そして韓国人は目先の事しか見えない民族、だから即金性の有る外需に頼って経済発展(思い込み)させてきた、外需のデメリットも考えず、確かに外需は即金性は有るけどその分、他国の経済状況をモロに受ける、今の韓国の状況も外需のデメリットの影響で苦しくなっている訳で日本の場合は内需が基本なので現状まで持ち直してはいるが内需が脆弱な韓国では再生は不可能だろうね。┐(´д`)┌

san*****
警告どこじゃ無い!!もう、どうにもこうにも、にっちもさっちも、八方ふさがり・・
 思い起こせば反日と仏罰が災い・・病膏肓に入りました  華佗も逃げ出す処置無し・・なんまいだぶつ

Yah*****
ムンの置き土産だ。恨むのだったらムンを恨め。

ats*****
失敗した国ねぇ...本当に失礼ですね。相手を敬うって事が出来ないの?

lgb*****
なぜ韓国の記事を日本語で書くんだ?その必要は、まったくない。

 

 

コメント38件
   
    tot*****
>典型的な失敗事例に選ばれるイタリアの経験は示唆点が少なくない。(中略)金融緩和政策が負債を育て過度な負債は成長を低くし低成長が再び負債を増やす悪循環が重なった。
ほう、金融を引き締めることで負債を抑え、成長をもたらすというのか。
ならば、金利をもっと上げて経済成長をもたらすようにすべきだな。
しかし、それは違うだろう。過度なバラマキ政策により負債を生み、これが恒常的になったことで負債が雪だるま式に膨れ上がったのだ。政府の経済支援策はあくまでもカンフル剤である。
そのカンフル剤が効かなくなってしまった今、経済をどう立て直すのかが為政者の重要な役目だ。

vst*****
「失われた10年」なんて話が出るところをみるに、既に自覚アリですね。
それが10年で済むかといえば、認識としては甘いですね。
まず、韓国は家計負債率で100%超えで出生率は異例の0%台という国。
考えてみてくださいよ、全体として収入より負債が多くて少子高齢化が確実な上に低福祉で、更に国家財政も悪化の一途。
だいだい、警告なんてIMFを筆頭に出されてもいても言う事を聞かないというのが、韓国流。

    gog*****
これまでいくら破綻しても、他国やIMF辺りが助けてきたから、どうにもならなくなったら、再び助けて貰えるという、自立していない子供の理論が今後も通じると思っている、未成熟国家。
良くそれで先進国の仲間入りなど、たわけたことを言えるものだ。

Gko
韓国にはホセ文化があるこれは自分を大きく見せて見栄をはる事
ようはどんだけ貧しくなってもこのプライドは捨てない国民性
例えば 10万円の収入しかなくても8万円のローンで車を買う
身の丈に合わない生活をするのが当たり前になっている

h_s*****
プライドが高いから、見栄を張り、先進国だ!と言ってワーワー騒ぐ、なら先進国並みの足枷をと言われ自滅する。
GDPも何十年も世界2位を走り、お金を含め様々な貯蓄をした日本に、時給だけ抜いたから日本を超えた先進国だー!とか言ってれば、なら日本と同等の負担をしてね。と言われるのが分からない。
ホルホルするのが目的で、実生活は貧民国と大して変わらない政策や意識、もうどうでもいい、日本に絡んでくるな!としか言えない。

nhx*****
みんなお隣りの国には実行出来ない理解出来ないことばかりが書かれた記事に思いますが。
お隣りの国は原点回帰の時期に入っただけだと思います。
その昔世界最貧国とまで言われた状況からアメリカの保護と日本の協力に依って成し遂げた経済成長をなんら感謝する事なく、自分達の力と勘違いした。あろうことか世界に対してぞんざいな上から目線を持つ様になった。そんな国を世界が認めると思いますか?
本来の元の状態に戻るだけです。

kuri*****
>未来を見通す政策と戦略が国力の基本だ。長期沈滞の懸念を払拭させる非常計画稼動で国民に感動と希望を与える政治リーダーシップが至急だ。
結論はこれだけ?具体的に何すれば良いのか何も分かりませんけど・・。
韓国のこの手の記事は、ほとんど筆者の知識をひけらかす事に全力を注いでいる。
そして最後に2、3行筆者の言いたかった事が載っている。
でも、筆者の知識の羅列と結論とは何の関連性もなく、突然結論だけが登場して終わる。
しかも「頑張ってね」程度の内容で、何の具体的解決策も無い。

fxq*****
日本が失われた30年とかなら、今の国際情勢からしたら韓国は失われた100年ぐらいになりそうだな。内需の弱さ、個人借金世界一、少子化、半導体盛況の終焉、税収減による公共的な予算減、要因はまだ多々あるけどね。

xxe*****
有益な示唆や助言できる人材は居るなのに大音量のノイズが国を駆け巡るのが残念
今日米LPGAのロッテ選手権の最終日確実に世界では若手が育っていた
次世代を担う若手が力を振るえるような社会そんな今を造りあげたいものですね

モグラ三世
韓国人の中にも現実を直視してる人が居たのか。
 まあでも、遅いと思いますよ。 だってほとんどの国が日本より遥かにシビアですし、シビアで無い日本は度重なる韓国の反日や用日、条約や約束破りにうんざりしてるのだから。
 今、必死に岸田首相や一定数居る、韓国の言う事をハイハイと聴きそうな政治家や官僚を又騙しにかかってますけど、官僚はともかく政治家は厳しいでしょう、

kxw*****
> 「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから」
意識的であれ、無意識であれ、反日はすぐに行動に現れますね。何せ学校教育で刷り込まれているから。
経済がどうあろうが、「用日」は断固お断りです。
自分たちだけでなんとかしてください。何年失うことになるのか存じ上げませんが。

sat*****
出生率が異常に低い人口急減と記憶チップ不況によるボデーブローが徐々に効いてくる。これから始まる失われる100年となるだろう。

tak*****
大丈夫、すぐに日本統治前の状態を取り戻せるよ。
一部の権力者だけが好き勝手やって、大多数の人民が文字も書けないあの頃に戻る事が出来ます。

 

https://n.news.naver.com/article/353/0000044701?lfrom=kakao

 

   unna****
竹倉家は力のない民たちが不意で不条理な時代に自分の体脂肪に抵抗した最後の体の象徴的印だ。 大韓民国がまだ竹倉家を呼ぶ情けない国だと? 国民が情けないという個人的な懸念と嘲笑はいくらでもいいが、解放後、この国民が国の腐った危機に叫んできた集団的怒りを唱えてはいけない。
共感1
非共感0

eesd****
今ブレクシット後、イギリスもさらに貧しくなっているが、南ヨーロッパの三国事例だけ話している。
共感0
非共感0

skch****
信頼と期待感を持って読むことになる国内金融分野最高権威者の診断と分析の文です。 ありがとうございます。

共感0
非共感1

 

https://www.joongang.co.kr/article/25155252#home

 

bool****
文在寅政府までよく出て行くユン・ソク熱政府入って経済が盛んになっている。 しかし保守派は全部前任政府のせいだ。 1年が過ぎたこの時点で、前任政府のせいでいる虫は他の国にもない。

 

ude9****
ヤヤ・ネルたち JTBC性暴力犯や心配して、。 時がいつなのにJTBC総編ギレギたちが性暴力や犯されて言って、。 笑

 

ude9****
要塞はギャングチューがたくさん這い出て、。 開いてしまった門戸のスパイ劉が国を打ち込んで食べる時は、家の隅から手を差し伸べて下穴に指を入れてヤムリョンストゥルドゥルルルが、。 女の子? 笑

 

dhk2****
大韓民国が急に後進国になった気分だ。 愚かなユン・ソクヨルは国民を悲しませる。

 

kims****
最近不動産暴騰が呼んだ副作用は社会全般に深刻だ。 当然経済発展にも大きな障害。 主要国ともこのような暴騰を経て今停滞状態で自然な反騰シミを見せるが、私たちは低出産から出産放棄のために人口急減で再び反騰する条件すらダメだから、強引な景気扶養策であまりにも贅沢な政策を一度に出した。 むしろ何年も景気低迷の苦痛を監修し、不動産も下方限定させ、経済の中長期発展を図らなければならないが、政権を握った側ではどうせ選挙のためにそうすることができない。 心配が大きい。