止まらない「債務」関連記事・・今回は政府債務(D2)とブリッジローン
https://sincereleeblog.com/2023/04/16/too-far/
    2023年4月16日 尹政権の大冒険 シンシアリーのブログ, 韓国情報 0件

家計債務、自営業者債務(韓国の場合、自営業者債務は家計債務にカウントしません)、企業債務、政府債務、プロジェクトファイナンス債務・・去年10月あたりから、各種債務関連記事が続いています。しかも、そのリスクはかなり具体的なものであり、最近は本ブログでも取り上げた「セマウル金庫」のこともあって、特にブリッジローン関連記事が増えてきました。本エントリーはファイナンシャルニュースの記事をソースにしています。ここでいう「PF関連ブリッジローン」とは、プロジェクトファイナンスの一部とも言えますが(すべてのPFがブリッジローンを含めるという意味ではありません)、プロジェクトの初期段階に、土地購入などのため、高い金利&短期で借りたローンのことです。これは、プロジェクトがある程度進展してから、言い換えればある程度はそのプロジェクトの信用度が上がってから、もう少し安定的なローン、いわゆる「本PF」に乗り換えることになります。言葉の通り、橋(ブリッジ)ローンです。

また、いままでは比較的安定しているとされていた政府債務が、「基軸通貨、ハードカレンシーを持っている国ではなく、それ以外と比べないと現実的な分析ができない」という主張のもと、問題視されるようになりました。前にも一度取り上げたことがありますが、ドル、ユーロ、円などの通貨を使う国は債権が人気があるので、そんな国と政府債務を比べてもさほど意味がない、というのです。朝鮮日報(朝鮮BIZ)が定期的に載せている内容で、記事は『IMFが先進国と分類している35カ国のうち、ドル、円、豪ドルなどを使わないノルウェー、ニュージーランド、デンマーク、マルタ、スウェーデン、シンガポール、アイスランド、イスラエル、チェコ、韓国、香港の11カ国』に範囲をしぼらないとならない、としています。そして、その中で、韓国の政府債務が、他の10カ国平均を初めて超えた、とも。以下、各紙、<<~>>で引用してみます。

 
不動産PF満期到来の半分が「ブリッジ論」… 「不良の懸念が高い」 ['時限爆弾'ブリッジ論を見る]

https://v.daum.net/v/20230403182910974

ソ・ヘジン入力 2023. 4. 3. 18:29 修正

 

「ブリッジロン不良が不動産PF不良」
本PF切替・満期延長は容易ではない
ブリッジロン満期到来上半期集中
金融会社の資産健全性の低下本格化


不動産PF満期到来の半分が「ブリッジ論」… 「不良の懸念

 


不動産PF満期到来の半分が「ブリッジ論」… 「不良の懸念

金融当局が不動産プロジェクトファイナンシング(PF)のブリッジ論構造調整ガイドラインを設ける理由は、それだけブリジロン不良が全体の不動産PF不良を運転してくるという危機感のためだ。 実際、 <<・・最近、不動産PFで金融当局はもちろん、金融圏全体が緊張する中、不動産PF満期到来金額のうち半分以上のブリッジローンであることが分かった。不動産PF事業では、ブリッジローンは事業初期段階に起こる高金利短期ローンで、土地購入残金や土地購入契約金を払うときに組む。だが、最近ブリッジローンから「本PF」に転換できないことからさらに一歩出て延長すら容易ではない状況だ。

 

金利上昇・未分譲に本PF転換詰まり

 

3日の金融業界によると、ブリッジローンで最も重要なのは本PFへの乗り換えだ・・>>施行会社がブリッジ論を通じて土地買取、許認可などの問題を処理し、本PFを起こしてこそ借主が借りてくれたお金を受け取ることができるからだ。 本PFに転換できない場合、満期延長または資金回収が執行されるが、資金回収が執行される場合、施行会社の現金動員能力が十分でなく返済に失敗する場合、借主が大きな損失を抱えるしかない。 満期延長決定が出ても、施行社は高金利負担を負うことになる。

不動産金融市場梗塞でPFが事実上停止していることを考慮すると、ブリッジロン比重の高い車主を中心に不良の懸念が大きくなるしかない。

金融投資業界の専門家は「現在満期到来した本PFは3~4年前に執行されたことで、不動産好況期に分譲が順調になり、昨年執行されたのは満期が3~4年で未分譲になっても今年の問題ではない」とし 「すぐに急な火を消さなければならないのはブリッジ論」と話した。 キム・イェイル韓国信用評価研究員も「短期的に証券会社が直面した危険因子はブリッジ論の不実化」と話した。

今年上半期満期集中

 

<・・本PFに転換できない場合、満期延長または資金回収が行われる。施行会社(※プロジェクト総括会社)の現金が十分でなく返済できなかった場合、借主が大きな損失を負担するしかない。満期延長出来たとしても、施行会社は高金利負担が続くことになる。

<・・ブリッジロンの満期到来時期は今年上半期に集中している。 実際、信用評価機関によると、証券会社(※第2金融圏になります)の場合、年末までに満期が到来する金額約14兆ウォンのうち58.4%がブリッジローンだ。貯蓄銀行でも、全事業場のうち1回以上満期延長された事業場の割合として、ブリッジローンが24%、本PFは15%。今年上半期、ブリッジローンの場合は約64%、本PFの場合は約38%が満期到来する。キャピタル社(※こちらも第2金融圏になります)もブリッジローン約90%の返済期間が1年以内に集中しており、満期集中度が高く、本PF転換ができないと、高いリスクがある。

 

これにより、貯蓄銀行や証券会社、キャピタル社の資産健全性が、今年上半期から本格的に下がるだろうと懸念されている・・>> オユナ韓国信用評価首席アナリストは「キャピタル社の場合、今年第1四半期から満期延長が行われた現場の満期が到来し、要注意以下の資産比率を中心に資産健全性低下が本格化する見通し」と話した。

業界では不動産景気の悪化でブリッジロン延長や本PF転換などの事業進行が容易ではなく、満期延長されても、借主利子負担が急激に増え、結局構造調整が必要だと判断している。

クァク・スヨン韓国信用評価研究員は「PF大株団協議体発足で満期延長比重が高まると予想する」とし「満期延長時金利約年10~13%で例年の2倍水準で調達金利上昇効果がかなり反映され、車主利子 負担が大きくなり事業性が悪化するだろう」と話した。

ⓒファイナンシャルニュース

ますます危うい国々… 韓国国家債務比率、非基軸10カ国初追越

https://v.daum.net/v/20230416101044796

世宗=チョン・ジュンボム記者入力 2023. 4. 16. 10:10

 

昨年の韓国国家債務比率54.3%
10のビギ軸国は52.0%を推定
政府債権の需要が少ないビギ軸国
金融リスクに脆弱でなければなりません

韓国の国家債務比率が昨年初めて10個の非基軸通貨国平均を超えたことが分かった。
 

<・・16日(※今日)、国際通貨基金(IMF)の「財政点検報告書(Fiscal Monitor)」によると、IMFが先進国に分類する全世界35カ国のうち、我が国以外の非基軸通貨10カ国(※先の10カ国、韓国ではハードカレンシーも『基軸通貨』と言います)の、昨年末基準で国内総生産(GDP)比一般政府債務(D2)平均は52.0%で、我が国の54.3%より低くなった。・・>


D2は国内で主に使用するD1(中央政府+地方・教育自治体負債)に非営利公共機関の債務を加えた概念の政府債務だ。 国際社会では、政府間比較時にD1よりD2が広く通用されている。

韓国の国家債務比率が10の非基軸通貨国を超えたのは今回が初めてだ。 他の非基軸通貨局は新種コロナウイルス感染症(コロナ19)事態以後、財政健全性の強化に乗り出した。 54.3%で3%P高めた結果だ。

非基軸通貨局はIMFが先進国に分類した35カ国のうち、米ドルとユーロ、日本円、英ポンド、オーストラリアドル、カナダドル、スイスフランなどの基軸通貨を使用しない11カ国(ノルウェー・ニュージーランド・デンマーク・ マルタ・スウェーデン・シンガポール・アイスランド・イスラエル・チェコ・韓国・香港)だ。


グラフィック=ソンミンギュン

 

<・・IMFは10の非基軸通貨国の債務比率は新型コロナ当時50%台から、40%台後半に徐々に下方安定化すると見ている。一方、我が国の債務比率は徐々に右肩上がりを描くと予想する。グローバル金融市場で基軸通貨を使用する国は政府債権に対する需要が多いが、非基軸通貨国はそうでないという点で、こうした国家債務の流れはおもわしくないというのが専門家たちの指摘だ・・>

 

一方、IMFは昨年末基準、韓国のGDP比国家債務(D2)比率を54.3%と推算した。 これは昨年10月、財政点検報告書で提示した54.1%より0.2%P上方調整された数値だ。 今年末基準の国家債務比率は55.3%と予想された。 これも昨年10月の54.4%より0.9%P上がったのだ。 また、IMFは来年と2025年の国家債務比率も55.9%と56.6%で、従来比それぞれ0.7%P、0.5%P上方調整した。 2026年は57.2%と0.3%P上がった。

IMFは韓国国家債務の割合を上げた理由を明示していない。 政府は、IMFが最近韓国GDP見通しを下方調整したことと関連したものと見ている。 GDP見通しが低くなり、GDP比で見る国家債務の割合が上がった可能性があるという意味だ。

- Copyright ⓒ 朝鮮ビーズ & Chosun.com -

 

comment  

 

コメント109件

 

コメント作成者Panga
朝鮮日報文政権の時何をしようとすれば国を望んでいると歌を歌ったら

     ljd8704
          国を台無しにしているじゃないですか。 今
    
これを食べるのは難しいです。
しかし、これはMun Jaeの2倍です。

まあ
文罪なので滅びている。 責任を転がさないでください。

 

コメント投稿者スニー
昨年初心者税金王昌を破った時から予想されたのか? 国家運営がいたずらじゃなくて本当の国を望んでいるようだから、たった1年でどうなるのか

コメント作成者ピアノ
経済暴望ユン・ソクヨルとグクジムは嫌いです。 重なっていないか経済暴望して外交台無しにして飲んで食べて遊んでいる 日本にわが軍レーダー情報も渡すダンダ 福島水産物の輸入も事実でありすぎる

     ljd8704
        順序が間違っていた。 まだ負債が増えた理由を知らないのか?
    
Ysbi
本当の答えもありません。

ジェニファー
はい正解です!👍👍👍emoticon

 

コメント投稿者B612613
ネズミが波を食べるダブを食べる野生のイノシシは全部食べるから。残るものはない。
タンバリンや打たなければならない。 ㅎ

コメント作成者青い空
それで、良いことを無知で選びました。国はもっと傾いています。
借金は増えて赤字は大きくなります。失業者は増えています輸出は減ります
朝鮮日報すでに次期大統領選手を作っています。政権はああ、震えています。いいですか?

コメント作成者イノシシ
いつ頃、ムン・ジェイン大統領から抜け出す? 龍山寺はコールガールとイノシシがすべて台無しになっている。 他の国も活況を呈しています。 私たちの国だけがこのようなものですか? アメリカのビッグテックの構造調整とアメリカの台無しだと思いますか? しかし、金利を上げる? 野生のイノシシのおかげで大韓民国民を嘆いている。

コメント作成者CEO
私の家の犬を座らせても、ユン・ソクヨルよりも良いように

コメント作成者ニックネームを登録してください
グッドのおかげです~~~~対策のない脱中国だから初心者ではありません。
悪い点も多いが、李在名になったはずだが

コメント作成者イアン
あなたのようなギレギーのおかげです。

コメント作成者ym
国ではなく食べる能力だけ発揮する1号営業社員辞退しろ!

コメント作成者ハハハ
文政権の時に何をすれば国を望むというギレク、今はヨンビア天家。

コメント作成者風の音
無能な大統領、、抜いて、、韓国経済IMFが来る、、

コメント作成者Funny
また文政府のせいで

コメント作成者マルチ
問題人が全部食べてしまったのだが。

コメント作成者チャン
文罪者と汚い民主党の問題

コメント投稿者2222jlee
文在寅一党が包んだたわごと。

コメント作成者dodo
自治体長らが無理な祭りなどで地方自治体の負債が途方もない。
無理な負債の拡大に厳罰が必要だ。

コメント作成者野球争い
ユントンアリガトゴザイマス

コメント作成者ニックネームを登録してください

これで民営化が始まります。

コメント作成者天気曇り
このチリシたちが出てくるのを見たら深刻なのかな。

コメント作成者Un
グッドとチョ・ジョンドン

コメント作成者豆腐徳福
国力のものだけが政権を握れば、人が団体で死んでいき、あちこちが荒れて、金持ちだけが住むのが好きか? 赤い歯の2つのショットが問題です。

コメント作成者オス
めちゃくちゃ広がります。 文通の時はコロナのせいでそうかもしれませんが、本当にたくさん広がります。

 


引用部分にはありませんが、記事によると、GDP比でこれら10カ国平均が韓国の政府債務より低くなったのは、集計を始めてから、初めてのことだそうです。前にも同紙は同じ趣旨の記事を載せ、「基軸通貨(ハードカレンシー含め)を持つ国と比べても意味がありません。金融部門での体力そのものがちがうからです」と指摘していました。しかし、第2金融圏中心に「今年上半期中に、財務健全性において大きく動くだろう」という内容が気になります。この前取り上げたセマウル金庫の件も、私はただの噂だとは思えませんし・・あれもブリッジローンが主な理由でした。ブリッジなだけに遠すぎたのかどうか。気になるところです。