海外旅行が「スペック」になるという不思議な話
https://sincereleeblog.com/2023/04/16/k-tour/
    2023年4月16日 2023年4月16日 尹政権の大冒険 シンシアリーのブログ, 韓国情報 0件

いつだったか、韓国では海外旅行が流行っていて、特に日本旅行が大人気だという話をしながら、そこには他の国とは異なる側面もある、と書いたことがあります。個別のエントリーではなく、映画関連の内容でちょっとだけ書いた記憶があります。もちろんケースバイケースで、本当に好きで海外旅行を選ぶ人もいるでしょう。国内旅行にがっかりした人が多いだけかもしれません。しかし、海外旅行に「行きたい」ではなく、「行かなければならない」という側面が強いのも、また事実です。特に日本旅行は完全にブランド化している、とも言えるでしょう。

ほら、あれです。ブランド品を所有しているという、「そういうこと」にしたくて、ブランド品の空のボックスを買ったりする人が増えてきた、と前にもお伝えしました。あれと似たようなパターンです。低予算でもとにかく日本に行ってきたということになればいい、という風潮すらもあります。少ない予算で旅行に行ってくるプランを立てて行動するのは、とても計画性のあることですが、ネットに書いてある話の中には、いったい何が楽しいのか分からないほどの低予算っぷりを披露する人も結構います。ちゃんとした目当てがあって、相応の予算で行ってくる人たちからすると、愉快ではない話でしょう。

海外旅行というのが、人の社会的価値を決める数々の要素、いわば「スペック」になっていると書けばいいでしょうか。金のスプーンとか土のスプーンとかの話が有名ですが、バリエーション(結構な種類が出ています)によっては、年収や資産だけでなく、「1年に海外旅行◯回」という項目もあったりします。子どもの世界においての、限られた側面する内容ではありますが、なんと、この話にソースとも言える記事がありました。朝鮮日報の記事で、小学校で「皆勤ゴジ」という言葉が流行っている、とのことでして。修正します・・のゴジではなく、とてもまずしい人、またはモノゴ◯を意味する言葉です。

皆勤賞もほとんどの学校で消えたとは聞きますが・・だからといって学校に「皆勤」するのはとても素晴らしいことですが、なんでそうなったのか。それは、海外旅行に行くには、平日に休むことになるからです。外国といっても一泊二日で余裕の国もありますが、さすがに子連れの家族旅行になるので、週末だけで行ってくることはそう無いのでしょうか。海外旅行の場合「体験学習」として出席認定されるというのも理由のようです。だから、皆勤する子は、海外旅行に行く力がない家柄だ、ということになるわけです。以下、<<~>>で引用してみます。

 


 「開拓地」という言葉に怒り… 小学生のお母さんたちはブライヤー飛行機のチケットを予約した理由

https://v.daum.net/v/20230415030150202

イオクジン記者入力 2023. 4. 15. 03:01 修正

 

[とにかく、週末]
子供たちの心を傷つける深刻な学校では嫌悪表現


イラスト=ハン・サンヨプ

「最近は開勤すれば「平日に遊びに行く都合にならないんだ」と思ったんです。 その話を聞いて本当にびっくりしました。 私たちの時は、開勤は誠実と同じ概念でしたが、最近はそうではありません。 (マムカフェ会員Aさん)

 

<・・2019年頃から、小学生の子を持つ母親が活動するマムカフェで「皆勤ゴジ(開拓拠地)」という言葉が問題になっていた。学校を開勤する学生は、海外旅行に行けないまずしい子の扱いを受ける、というものだった。新型コロナの期間中は海外旅行が制限され、この言葉も消えたように見えたが、今年になって海外旅行が本格再開されると、再び登場した・・>

ソウルの私立町に子どもを送る会社員B氏は最近、ブリリャリャ台湾行飛行機チケットを前売りした。 親が集まっている団体チャットルームで「子供の日連休に海外どこに行きますか?」という質問が出たら、人々が日本、シンガポール、ベトナムなど様々な国を話すのを見たのがきっかけだった。 キム氏は「みんな出て行くと言うので、私たちの子供だけどこに遊びに行かなかったのか見て急いで(旅行を)予約した」とした。 「要塞「開拓地」という言葉もあるんだ。 子どもが低学年なので、直接的にそんなからかいを受けるとは思わないが、ジレ萎縮することができるようだと思われた。

 

<・・このような理由で自分の子供がまずしいとされることを心配する両親は簡単に見つけることができる。
最近、マムカフェなどインターネットコミュニティには、「皆勤ゴジ(個人拠点)」という言葉により、仕方なく海外旅行しなければならないのか、という話題が多い。40代のC氏は「子どもが小学校3年生の時、『海外旅行できず学校だけ通う子はクラスにぼくしかいない』と泣き出した」とし「その時、大きな衝撃を受けた。最近、子供たちは一生懸命学校に通うのははずかしいことだ」と話している、それからはちょっと無理をしてでも年に1、2回程度は海外旅行に行くことにしている」と話した

 

京畿道のある小学校で担任を務めている教師Dさんは、「確かに以前より海外旅行経験のある子が多く、体験学習を申請すれば出席認定になるため、両親も学期中に海外旅行に行くことを気にしないようだ」 と言った。今回の学期、彼のクラスでは3人はすでに海外に行ってきたし、5人が海外に出る計画があると話している。彼は「(海外に)行かない子もいる。同じクラスの子に『なんでおまえは海外旅行にいかないの?ゴジなの?』と聞く子を見たこともある」 それ以後は意識的に学生たちに外国に行ってきた話は聞かず(体験学習)課題だけを受ける。 外国に行ってお土産を配るのも禁止した」と話した。・・>

「開拓拠点」のような学校内差別と嫌悪表現は歴史が深い。 住居形態と「乞食」という単語を合成して作った「○乞食」「○居」という表現は1990年代からあった。 最近では重度の結核予防のために子供たちに接種するBCGワクチン傷跡もいじめの対象だという目撃談も出ている。 注射型(皮内用)は無料で、塗装型(経皮用)は有料なのに、何人かの子供が注射型に合った友達を「無料ワクチン当たったんだ」と遊ぶということだ。

専門家たちは、子供たちがいたずらのように書く嫌悪表現が大人の認識を反映するものだと指摘する。 放置すれば大きな社会的葛藤を引き起こす可能性があると懸念する。 ハン・ヒジョン国民大教授は論文「学校空間の嫌悪・差別現象研究」(2021)にこう書いた。 「学校で起こる感情的・制度的差別と嫌悪の言葉は学校空間だけの問題ではない。 家庭と社会から学校空間にそっくり流れて広がっているだけだ。

キム・ヨンシム崇実サイバー大学教授(児童学)は、「児童・青少年期に「犬の居住地」のような言葉を聞いた子供は一生その言葉を傷つけて生きていくことになるだろう」とし、「子供たちは大人が使う悪い表現を学習して発話 ということなので、大人たちが先に反省して気をつけなければならない」とした。 それと共に「以前は子供たちが学校で悪い言葉を書けば先生がそうしないように教えたが、要塞はそのような指導がうまくいかないようだ」ともした。

ソン・ジェリョン慶熙大特任教授(社会学)は「過去よりは程度が弱くなったが、依然として海外旅行が差別的に誇示できる資本と理解されているため、「個人拠点」のような嫌悪表現が生じたようだ」とし「これは韓国社会の 富を誇示する傾向と強い競争意識などから始まったのだが、子どもたちもこれを内面化しながら成長するために続いている」と話した。 彼は「私たちの社会の集合的傾向から独立し、自律的に生きていける個人主義的プライドを堅持しなければならない」と付け加えた。

ⓒ朝鮮日報&chosun.com

 

コメント721件

 

コメント投稿者All by myself
ハ…朝鮮日報本当に問題だ。 またどんな味方をしようとする。 それも年20日まで使用可能なのに。

 

     my cherie
          そうですね
    
newname
20日まで使っていなくて平日にいろいろな言い訳で国内、海外を巡るじゃないですか。

ジュエリー
目的なしにあちこち認証して回るのは認証ですか?ただ行きたい人に行くそれとも飲むんだ!
どこに行っても見物をして帰る何を学ぶの?ちょうど鼻風を浴びて自分の眼がほぼ全部なのに!

ヴァイオリン
小学生二人育てて先生なのに聞いても見えない音ですね。
私教育をたくさんさせる近所に住んでいますが、平日に子ども学園のスケジュールがきついですが、どんな海外旅行。
夏、冬休みの際に追い込まれ、平日に学園抜ければ補強雑誌がどれほど大変なのに海外旅行行くのが人生の大きな誇りであるごく一部だったり小説書く記事ですね。

インターステラ
私の娘は4年生です。現在コロナを隔離するときを除いてドキドキをつけてみて周りにそれでからかう友達もいない
朝鮮時代のレギーはどこに旅行代金を受け取りますか旅行に行こうとした操作をするような疑問がある

freiavereinsam
コメントを見ると、まだ健康な国民が多いようです。やはり朝鮮日ビューレギーレベル

ジェルモン
これらがどこで接待を受けてこう書いているのか?

ニックネームを入力してください
居住地

スーパーノヴァ
マスコミが作るトレンドにキンクされてヒーリング旅行だ 美食旅行だ ゴルフだ 何だって今は子どもまで海外旅行ブーム起こすって?
メディアの物件はたくさんのメディアです。メディアやメディアにひどく魂を奪うと、

dgdori
チラシという言葉が大丈夫なのではない。メディアではなくゴミ。編む。 マニピュレーション。 扇動。
記者口座を見てくださいバックパート旅行代理店のお金袋テレビ朝鮮も同級

突然
ビルガー(ヴィラ乞食)ヒューガー(ヒューマンシア乞食)これは今日の明日突然起こったことではありません。
ほぼ10年前から聞いたので、私も今年の招待入りのこんな音が聞こえるか心配です。 が難しいのに、どうして平日に遊びに行けるのか、これが一番疑問だ。

犬の肉の中で
朝鮮日報はニネゴミ新聞廃止収集する朝鮮日報乞食老人たちや心配しろ

テコンV
セーフボットが自動的に隠したコメントです。該当エリアをクリックするとコメントをご覧いただけます。

선일보 ㅋ♩♩サンイルボ

モソンイリグ。 これは머선일이고? マーソンイルだよね? という慶尚道の方言から取った言葉です。 標準語では무슨일이야? どうしたの?

 

コメント投稿者rmaqnddj
ギレギーがむしろ助長しない。 落ち込んでいるかもあなたが作ったのですか?

コメント作成者テリーボガード
ファクトは。なしで生きるものが足ると……。 それを少し謙虚に生きなさい。 イ・ジェヨンが笑う。

     ドクダイ
          それもエコノミータムです。     海外の女性とは風邪のように簡単です。
     幼い頃行ったのは意味がない     両親と時用です。
   
クッサンウォン
虚栄心を批判する文が虚栄心に基づいている

テリーボガード
クッサンウォン様の方法で当ててみてこそ、本人がどんなことをしたのか分かります。 それらはより圧倒的な力で押さなければなりません。 靭性で何と書いた音のアドバイス こんなことをしてこそ既にゴミたちだと言うことができない。

ジュエリー
あなたやジャナ。ギンギンギョン!海外旅行に行く立てるのか?

ブルーチップ
そうだね

バプス
どうやって正しいですか?

ディヨム
それで、それでも平日は授業をしなければなりません。

黒猫9313
そうです本当にいる人たちはそのような行動と言うことができません。
なく暮らす海外旅行一度行ってきたと鮮やかな

キム・グン
マムカフェのソンハンドンタンには月300稼ぎ、アウディ割賦する知人も春ㅠㅠ男と比較するのが不幸の始まりです。

マンゴー
これは正しいです。

雪の路地
騎士団長に踊る

カン・ヒョリム
差別と嫌悪についての記事に… 「なしで生きるもの」 運運するコメントとは。 本当に苦いですね。

 

コメント作成者マミス
朝鮮日報できなかった癖も出てくる。もう一つの手作りハラコ..ありがとうございました。

コメント投稿者luckyちゃん
知らない話をあえてよく読んで気分だけ悪くなった

コメント作成者altar2
開勤は誠意と健康を証明する唯一の方法です。 特に高校3年開勤した友達。 何が起こったのか成功するでしょう!

コメント作成者くうちゃん

本物のレベルと朝鮮日報。 。通り過ぎた私は多忙だ…ただ通過することはできません。

コメント作成者冬の海
本当にこの卑劣な人々はどうですか?

コメント作成者少し幸せ
欠席は欠席であり、出席は認められていません。

コメント作成者不良ギャング
朝鮮チラシ肺幹を祈ります。

コメント作成者aura
イオクジンギレギは子育てるの?このニュースを書いてあなたの子供に見せてください。

コメント投稿者duke180712
ウルル集まってるマムカフェ会員たちの影響ではないだろうか?
孵化脳動く人々。頭の中を埋める考えをすればいい。

コメント作成者rain
すぐに消えるべき場所...女性とマムカフェ...

コメント作成者T_Sanan_W
子供の問題なのか親の問題なのか..私の時もパディング。開勤も誠実さの証拠なのにこんな扱いを受けています。

コメント作成者ANsFam
知ってみれば、それらもそんなによく生きるのではない。

コメント作成者麺集息子
学校で見過ごすのも問題…学校に登校するのが基本なのに…遊びに行くのも…野外授業だから…

コメント作成者の掃除機
あㅡそれで石熱も海外出てるんだな。 知覚はご飯のようにしていましたが、知覚ですか?

コメント作成者が近い
朝鮮日報

コメント投稿者海
その言葉を信じますか? 噂はちょっと待って、記録は一生。

コメント作成者を
私は最近聞いていません。私の周りにもない何人の言葉を記事で書いています。
あなたがそうするわざわざ造成するんじゃない?
時には行けないかもしれません。後で行くことができるものを

子供たちの一言で怒っている記事を書くレベルとは↢

コメント作成者ヤング特異
それは校長先生間違っている。
私たちの子供の学校は学期中に体験学習を禁止していると両親会で話された。 そうすれば、あなたも私も海外旅行に行こうとし、勉強はいつするかと言いながら。 両親も前後に振り回さず、子供教育に対する主観が必要だと思う。

コメント作成者雲が描かれた世界
親レベルの低い近所ですか。;;;ああ、私はそれを聞いています...
むしろ私たちの近所は外国旅行に行ってきたと自慢するのを変に考えています。最近世界に外国旅行が何と言う;;;;;;

コメント作成者大ヒット
子供が注射が無料であるか有料であるかどうかを知って、両親から出てきた声

 


記事によると、住んでいる家の広さなどで呼び方(階級)を決めることは1990年代からあった、とも、私が旧ブログの頃から紹介した似たような内容のエントリーでも、着ている服の値段とか、マンションに住んでいるのかどうか、などで『立ち位置』が決まるという話は結構あります。慶尚北道のどこかだったと記憶していますが・・入学したばかりの小学生たちを整列させながら、「マンションに住んでいる子」とそうでない子を別々に列を作った、という話も記事になったことがあります。記事は専門家の話として、「大人のまねをしているという側面が強い」としています。たしかに、それはその通りではないでしょうか。