韓国がまず日本をホワイトリストに載せる…「日本のスケジュールは…」

https://n.news.naver.com/mnews/article/469/0000734145?sid=101

入力2023.04.14。 午後4時02分 修正2023.04.14。 午後4時11分 イ・ユンジュ記者
34
73

18~20日韓国で韓日輸出管理政策対話開催
「日本がいつ韓国を含めるかは分からない」

早ければ今月中、韓国政府のホワイトリスト(戦略物資輸出優待国)に日本を含む手続きが終わるとみられる。 ホワイトリストは、相手国に戦略物資を輸出する自国企業の輸出手続きを簡素化する措置で、韓国は米国など28カ国に恩恵を与えている。

産業通商資源部は、日本経済産業省と第10回韓日輸出管理政策対話を18~20日、韓国で開き、ホワイトリストの原状回復を含む輸出懸案を議論すると14日明らかにした。 対面会議に先立ち両国経済官僚は10日と12、13日のビデオ会議を通じて両国の戦略物品品目、戦略物資輸出審査及び許可手続きなどに関する情報を交わした。 来週の対面会議では、両国の輸出統制主要品目の管理事例を中心に通常情報を分ける。

産業部関係者は「両国が輸出管理政策対話を通じてホワイトリストの復元を緊密に議論することにした」とし「10次会議はその過程の一環として両国の輸出制度情報を分けること」と話した。

先月末、戦略物資輸出入時の改正案を行政予告し、日本より先にホワイトリストの復元過程を踏んだ韓国は早ければ今月中に関連手続きを終える。 産業部の関係者は「規制審査、官報掲載など関連手続きが残ったが、早ければ今月末に可能だと予想する」と話した。

ただし、韓国側の先制措置にも日本がいつ自国のホワイトリストに韓国を含めるかは分からない。 産業部関係者は「今回の議論で両国が進行中のホワイトリスト復元手続きを聞いてみなかった」とし「韓国は私たちの手続き通りに復元を進め、日本は閣僚会議を経て進行するだろう」と話した。

韓日輸出管理政策対話は産業部と日本経済産業省国長級人事が参加する会議だ。 両国が輸出規制の葛藤を経験し、2020年3月第8次対話を最後に3年間中断されたが、先月の韓日首脳会談が開かれ、14~16日日本東京で第9次対話を行った。

日本は韓国最高裁判所の強制動員被害者賠償判決に反発し、2019年7月4日輸出規制措置を行ったのに続き、同年8月28日ホワイトリストから韓国を排除した。 これに対抗して韓国も同年9月11日、日本の輸出規制措置を世界貿易機関(WTO)に提訴し、同月18日に日本を戦略物資輸出優待国から差し引いた。

 

李昌陽産業通商資源部長官が3月16日、日本東京ザプリンスパークタワーホテル記者団ブリーフィングルームで第9次韓日輸出管理政策対話議論の結果をブリーフィングしている。 産業通商資源部提供

 

イ・ユンジュ記者(misslee@hankookilbo.com)

 

comment  

 

 lott****
何故倭橋をこっちにするのか~~~
返信5
共感54
非共感2

        kyk7****
私たちが私たちの手で選んだ私たちの大統領。 今回の機会に投票の重さ感情的選択が追い込まれる後嵐に対してちょっと真剣に反省しよう。
共感2
非共感0

baec****
あいともじり 猛烈… 一体外交が何なのかな? 日本が私たちに首を結ぶようにしなければならない…独島や釜山にミサイル記者を設置してしまう。 それから尾を下る。
共感0
非共感1

ku01****
一日早く政権を変えて! ニポンとどんな密約があるのか捜査しなければならない!
共感0
非共感0

tloi****
外交を知らない門司を選んだからねwwwwww
共感0
非共感0

seas****
     クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。
   
swk7****
日本の犬を一匹引き抜いた…石熱が。 尾がよく揺れる..
返信2
共感41
非共感1

          itsu****
岸田のプードル🐩🐩🐩
共感1
非共感0

seas****
     クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。
 
happ****
日本犬を大統領に選んだのですか?
共感15
非共感1

kump****
エライ~国家間の外交の基本も知らない者たちが席を占めているので情けない。
共感11
非共感0

youn****
ますます強化度条約が思い出される
共感7
非共感0

bwgw****
報酬に意味とは日本ナムルタカリという意味だということを今回政府で学んだ
共感4
非共感0

lshh****
屈辱的
共感4
非共感0

them****
これくらいならスパイもする吠えないのか?
共感4
非共感0

jini****
私たちは倭寇を作りましたか? 2撮って言ってください。
共感4
非共感0

save****
無条件には気がするんだ。
共感4
非共感0

mrda****
どのくらい屈辱的でなければなりませんか
共感4
非共感1

skaw****
改憲船まで議席を失わなければ精神を取ろうか。
共感3
非共感0

kimw****
肉甲を離れるㅡㅡㅡ
共感3
非共感1

kshe****
広げてほっぺた…ユンの屈辱屈辱外交
共感2
非共感0

inth****
大邱大統領は自覚や日本国益考えだけだね。
共感2
非共感0

stea****
自発的ホグ認証
共感2
非共感0

yung****
外交かなぜですか...
共感2
非共感0

wtgg****
本物の売国労政権ユンドゥチャン政権、売国労政党日本国民の力。
共感2
非共感0

monm****
一人で国を売って食べるんだ。 それは地球から押し出して落とさなければなりません。 隣にして
共感2
非共感0

papa****
こうしてまさに自国国民を改務視する乙支外交。
共感2
非共感0

yeah****
犬のほっぺwwwwwww
共感2
非共感1

spho****
片思い愛らしい独島問題が浮き上がっても得るように一つもなくてもあげるだけだな
共感2
非共感1

yim1****
噛んで噛む
共感1
非共感0

youw****
すごいですね。 能力がなければじっとしている……大韓民国をどこまで処迫するか。
共感1
非共感0

kshc****
これは国ですか?
共感1
非共感0

tjdc****
私は大統領の座があるのであれば、政治学科を楽しんでいました。 私はそれが凍りつくほど失望していると感じる法人
共感1
非共感0

jbgp****
親日売国政権の真髄を見る
共感1
非共感0

syam****
どんなセールスマンを連れていても、
共感1
非共感0

thee****
本当に何をしていますか?
共感1
非共感0

zedr****
終日売国ノグッド
共感1
非共感0

asam****
パンスを脱いでくれるね…
共感1
非共感0

bkle****
何ホワイトリストだよ~~~~걍国を聞いて捧げる~~~~~~側国に編入する方が良いと思うが…。 ~~~~~ユン氏なら可能だろう
共感1
非共感0

gard****
これが外交なんて本気だからこそ大統領を支持することができるが、本人頑固な大統領は必要ない。
共感1
非共感1

mjki****
うん、日本は反日中国の夢である韓国を信じていないので、考えています。
共感0
非共感0

rams****
先住民族を覚えている
共感0
非共感0

quan****
本当に国を売って食べるユン・ソクヨルと密精をこのまま置いて見ることができませんね。 最悪です。
共感0
非共感0

poco****
まず叩かれた奴が鼻血流しながら和解しようとすると、いいと言うか、おはように無視するか? 私は親日派政権ではないと思います...
共感0
非共感0

yung****
これは外交だと.....
共感0
非共感0

blue****
     ああ、私は日本人の子孫ですか?    
     共感0
     非共感0

 

 

韓日、「ホワイト国」復元手続き開始…韓国側、今月末完了を予想

https://www.joongang.co.kr/article/25155219#home

 

real****
グッソクドゥムダントン奴はパンチュン外交大葛専務!

 

life****
一度あげてお待ちしていましたが、また先にそんなことをしようかな? 5年が短すぎるから? 長くてそうですか?? すぐに降りてきたいです。

 

https://japanese.joins.com/JArticle/303267


総コメント数 20件

teruno****そう思う 165
    何がホワイトだよ。すり寄るな。気持ち悪い。

kyokujitsu****そう思う 160
    自力で開発したとか強がり記事連発しときながら未だにホワイト国にこだわるのは何故なの?おせーて中央w。

Joker_and****そう思う 157
    日本が韓国から輸入しなけばならない戦略物資なんてないので、韓国側の措置は何の影響も持たらさない。逆に日本から韓国に輸出される戦略物資は膨大なので、韓国の管理体制を確認しなければ、安易に輸出管理を甘くすることはできない。

1234kat****そう思う 146
    日本は世界のどの国から見てもホワイト国だが、韓国はそうではない。これを交渉で韓国をホワイト国にすることなど出来ないだろう。交渉したら、韓国人の頭が良くなる訳でないので、無理なものは無理だ。逆に戦略物質の管理の出来ない韓国をホワイトにしたら、日本の信用が下がってしまう。

teruno****そう思う 136
    頭悪いよね。こんだけ劣等感持って、ぜったいまけたくないとかマスコミ使っても嫌がらせしてる相手に擦り寄る馬鹿を馬鹿にしない中央日報とは何がしたいんだろう。生きてて楽しいか?

FEwbb5zsRGk****そう思う 114
    外務省と首相官邸が韓国と米国に屈するようだ。青山繁晴氏によるともうどうにもならないよう。マジに岸田も林もやめさせた方がいいんじゃないか?

uemu****そう思う 111
    日本を活用=用日は絶対騙されては駄目! 嘘つき韓国との関係は深入りなし!

Shirank****そう思う 90
    相変わらずの愚民なだめる上から目線記事。立場わきまえ正しく書け。W国復元は戦略物資の運用管理次第で信用にかかわる輸出側が約束できるものではない。18,19愚民国に行くのは運用監査=家宅捜索目的。事例だの議論だのでなんで行かなきゃならんのよ。告示は大臣命令。規則の最底辺でいつでも出せるし時間がかかる理由にならんの。

157765111251****そう思う 84
    あれ、別に日本から半導体材料を輸入しなくても国産化できたので問題ないって喧伝してたじゃないか。だからいいでしょうホワイト国の復帰は永遠の10年後で。

motoa****そう思う 77
    兎に角韓国は今財政が逼迫していて金が無い。国民も企業も借金塗れで棒引きにしようかと悩んでいる金融機関、そこに加えて輸出不振による多額の貿易赤字、全ては全文在寅政権が残した黒遺産だが政権をとった以上ひきつがねばならない。かと言ってW国復帰を日本がそそくさと認める訳がない。相殺関税の大幅アップ等、やるべき事を政府は先にすべきだ。

 

 

コメント406件

       rx7*****
先日の西村大臣の会見を見ると、これまで1回ごとの審査がまとめて出してもいいという程度の見直しだったはず。そもそも輸出管理は北朝鮮や中国への迂回しての輸出が問題なので、中国にべったりで前政権のような北朝鮮のいいなり状態の解消が不透明では復帰は困難では?

    tn1-55
「抜粋」>日本の輸出規制、近く解除 尹大統領やメディアは、輸出管理厳格化の解除といったが、「解除ではなく、運用の見直しだ」と何度も念押し。
報道各社はいっせいに「輸出規制の解除」と報じ、韓国大統領まで「解除」と表現したことが西村氏には気にくわなかったらしい。
17日の会見で西村氏は「解除というと、これまで取り組んできた体制ががらりと変わるイメージがあるが、そうではない」と強調し、今回はあくまで「運用の見直しだ」と繰り返した。
西村氏だけではない。経産省も報道陣に対し「解除ではなく、運用の見直しだ」と何度も念押し。16日に「解除」報道が流れると、幹部が記者を集め「解除という表現は正しくない」と「裏レク」を開いてくぎを刺したほどだ。
米国政府からは「輸出管理厳格化のカードは捨てるな」(鈴置氏のTV答弁)といわれていることから、解除ではなく「運用の見直し」新たな法整備になるのだろう。

uro*****
岸田も結局、親中なんでしょ。戦略物資横流しはいどーぞって、暗黙の了解をしたようなもの。
北朝鮮の核実験は再開するし、中国の台湾進攻への準備も早まると思いますよ。 韓国のコウモリを舐めてる。
マスコミも中国に配慮して、岸田の支持率多めにとってそうだし。

qzn*****
マスコミが言うには徴用工の解決の対価に復帰なんだそうだが現状ではいつもの口約束で復帰させようとしている
瀬取りやレーダー問題が解決してから復帰が正しいと思うが、せめて徴用工が韓国国内で最終的に解決してからでも遅くないと思う

**5***
そもそもレーダー照射の一件は韓国が北への瀬取りがバレる事を危惧してのものでしょう。ムン・ジェイン政権には迂回輸出疑惑が根強くあったし、それを説明せずしてホワイト復帰は有り得ない。
尹政権は頑張ってるけど、じゃあ政権交代したらまたホワイト外せるの?外せないでしょ。

tq7*****
絶対に無理です。そんな無謀な事をしたら逆に日本の信用が失われるだけです。一度ワッセナーアレンジメント協定違反したら二度と信用を取り戻す事は出来ません。国際社会はそんなに甘くはありません。
そんな甘い対応をしてしまったらロシアの事を責められなく成りますからね。

ryo*****
申請書のまとめ出しを日本政府が認めたことで、韓国政府が「実質的にはホワイト国扱いに等しい」と説明し、それを真に受けた韓国マスコミが「ホワイト国復帰だ!」と喜んでいるだけなら、日本はそっと生暖かく見守って差しあげれば良いんじゃないですかね。

kyg*****
過去の使途不明な問題点を含めて韓国側から説明があったのか?説明されておらず改善されてないならホワイト国に戻す事に断固反対で逆に輸出管理を厳しくすべきだ。

ruc*****
ホワイト国への復帰なんて形式上のものでしか無いような気がしますがね。今までに韓国に渡さなかったことなんてないし。
そこにこだわる理由といえば横流しをする気マンマンなんじゃないかと変に穿ってみてしまいますよ。

no title
これマジ話だったら次の国政選挙で自民は完全に見捨てられるぞ。
維新に取って代わられるレベルで保守系の指示を失う。

pah*****
農海産物の禁輸も竹島も自衛隊機へのレーダー照射も様々な言いがかりも未だに解決せんのに、ホントであれば、何言ってんだ。

 

もっと見る(16件)

 

ite*****
>先月14-16日の韓日首脳会談をきっかけに3年ぶりに輸出管理政策対話(第9回)が再開され、日本は韓国に対する半導体核心素材3品目輸出規制の解除とホワイト国復元を約束した。
経産省の発表を見る限り、そんなことは一言も書かれていないが?
行方不明の物資の在りかも不透明だし、韓国が継続審議を無視し続けた理由もはっきりしていない(日程が合わなかったなんてたわごとは論外)
ホワイトから外れた理由が制度設計ではなく、運用できなかったことである以上、経過観察は十数年規模で行うのが妥当でしょう
そうでなければ他の国家に対して説明が立たない
韓国以上に誠実に取引してるところはいくらでもあるし、他のグループAに指定されてる国家もこれと一緒にされたくないだろう
優遇は受ける国家が多ければ多いほど価値を減じるしねメディアの先走りなら、経産省は即否定すべきだろ
選挙が終わったら成立とかだと最悪だな

    acu*****
すでに失われた戦略物資の「復元」は困難だろうし、「あれは横流ししてました」なんて口が裂けても言えない。
結局、落としどころは、「昔のことは水に流そう。これからは正規の手続きを行います」でしょうね。
使用目的に「北の核施設への素材提供」と「中東への支払いのため(ウォン・ゴールドの代替)」を加えるだけで正確な報告書になりますよ。
それでホワイト国に戻すかどうかは日本の裁量ですがね。

meh*****
いつもの都合のよい脳内変換か発表したから認めてくれとの強要だろうなぁ。
横流しの前科がある以上、米国やイスラエルから厳しいお達しがあるはず。そう簡単ではないだろうな。

tta*****
昨日から今日にかけてmbsだの中央日報だのとこの手の記事が増えた。
なんとか既定路線にしたいのだろうが,無駄なこと・・。

koimo123
向こうのメディアの適当な発表にいちいち日本政府が反応する必要はないでしょう。寧ろあちらの思う壺で、何かリアクションして欲しくてやってるのに引っかかったら駄目。

gaa*****
自民なら裏でこっそり決めてきてるはず有耶無耶にごまかしながら選挙の様子見ながら発表だろう

 

無理しない
普通に制度的に、ホワイト国から外れていますよね、約束も守らず、信頼性が皆無ですし、日本に頼らなくても大丈夫では?

jag*****
都合良く願望満載の記事ね。それが後に分かったとき、隣国人は隣国メディアを批判するよりも、日本は裏切った・約束を守らない・・・とほざくだろうに。

tor*****
竹島にある醜いオブジェを綺麗サッパリ元に戻して明日にでも返したら考えてやってもいいぞ、ホワイト(白旗)国。

gen*****
勝手にあっちが復帰する為の準備してるって事ですよね?日本は無視でOK

sha*****
台湾とホワイトじゃなくても普通に取引してるよ。
韓国はブラックだからね。笑笑

pta
自国領土を不法占有している国がホワイト国だなんて日本の政治家は狂っている

関心を持っていたい
勝手な事ばかり・・・・。  問題は何ら解決していない!!!
戦略物資横流しの疑惑はどうした!!!  北朝鮮に瀬取りで何かを密輸しようとして、自衛隊哨戒機にばれそうになった時火器管制レーダーを照射したかと・・・!!  釈明も謝罪もされていないではないか!!!
慌ててホワイト国なんかに戻す必要はない・・・。
韓国側は、すべてが解決したかのような報道をするが、もっと我が身を顧みる必要がある・・・と思います。

    k06*****
お得意のツートラック政策ではないでしょうか?
文在寅の時は、文在寅の責任。尹大統領の時は、また違うってことだろうね。
つくづく、日本の外交政策の甘さには、呆れてしまいます。

iix*****
理想、憶測...隣国の記事には多い。まだ日本側は慎重な構えな様に思えるが...
徴用工の抱腹処置だとした文政権。これは、そもそも違う。北への流用が原因であり、日本がそれに加担したと疑われる事を嫌った結果でもある。
今回の徴用に対する肩代わり案も、成功したとは言えない。隣国内の反発が治まらない状況。
これで、ホワイト国復帰を考える隣国の思考は理解しがたい。

    k******
  「疑われる」ではなく日本側が図らずも結果論として南→北→イランへの素材の横流し、またその核開発に寄与、核の拡散の点での加担は事実です。
であるからこそのグループA(ホワイト国)再認定は不可という結論であるべきは、主の仰るとおり。
市民左翼家達は、再認定阻止の為、もっと横断幕デモをすべきと考えますが、この問題を取り上げているケースを見た事がありません。
ダブスタ集団ですからね。

無理しない
白旗振りながら銃を構えているようにしか思えない。

lnt*****
ムンムンの政治し姿勢は抱腹絶倒だったわな…

ptjwm
勝手に妄想を抱き、その通りにならないと、後頭部を殴られた。となる様式美。

ika*****
抱腹モンだな

fre*****
ホワイト国は権利じゃない。ホワイト国指定してほしければ今後何十年とかけて日本に信頼される国になってからでしょう。そんなすぐにホワイト国になれるなんて希望願望を持てるなんて面の皮が厚すぎる。

    yok*****
ちょっと甘い顔するとすぐこういう報道が出る。
そして、実現しないと裏切っただの騙されただのと言い出す。
彼らと会談するときは全て録音録画して証拠を残す必要がある。

kyg*****
甘い見積もりだ復帰には100年はかかる。

pit*****
あちらのネット上のコメントでは「日本の輸出規制のおかげで我が国は国産化に成功した。日本が損害を被っている。」って言ってるんだから今のままでいいんじゃないかな(笑)

wsc*****
信販の与信みたいなものだよね。

yea*****
2度とないw

関心を持っていたい
コメ主さんのおっしゃる通り!!!
自分たちでいくら騒いでも、信頼関係が出来上がっていないのに、ホワイト国に指定できるわけがない。
韓国は我が身を顧みて、それにふさわしい国になってください!!

oya*****
3/16西村経産大臣は「解除というとこれまで取り組んでいた体制がガラッと変わるようなイメージがあるが、そうではない」と強く否定した。
その根拠の一つとして、輸出手続きの優遇措置「ホワイト国」の対象に韓国を再び加えるかどうかは何も決まっていないことを挙げた。

    ite*****
でも結論が発表されそうなタイミングがちょうど統一地方選が終わった後になりそうなのが心配
統一教会の問題もまったく解決してないし、選挙さえ終わればどうにでもなると岸田政権が考えてそうな気がする

shi*****
>輸出手続き上優待対象国の「グループA(旧ホワイト国)」
上優待に値する相手でしょうかね。事ある毎に日本への言いがかり外交に「未来志向」などと文法上の言葉遊びに終始して実体は「過去の事象を利用した自国利益誘導」。旧ホワイト国指定時にはその立場を利用して使用量に見合わない輸入量とその使用量報告の矛盾について見報告。協定で定められた定例会の無断欠席。挙句にホワイト国取り消しを日本の政治利用の様に世論誘導。兵器転用材料は安全保障と密接に絡むが、「火器管制レーダ照射事件」については明確な説明も無く海軍の日本への好戦的対処方針が転換された情報も無い。この様な国は「上優待」では無く「安全保障上の重大な懸念国」である。

ser*****
日本は甘い。事実無視のこじつけ、時代を考慮しない人権問題へのすり替え、どれだけこの国のために我々は嫌な思いをしたか。
今回の件は、日本が韓国の管理体制の不備に対する、言葉だけでない具体的な対処だ。
管理体制について詳しい言及もなく、復帰だけが議論されているようにみえる。
韓国に対しては常に毅然とした対応が必要であり、今後も事ある事に具体的対応により、対処していくべきだ。

    dto*****
  岸田が甘い。

qgh*****
尹政権の間はまだしも次はまた反日政権に戻る可能性が大であると考えればホワイト国復帰の条件として文在寅前政権の様な約束違反や不履行を一度でも犯した場合直ちにホワイト国からの除外と問答無用の経済制裁発動を発出するからと言う事を明記すべき
政権が変わればちゃぶ台返しをする事は目に見えている以上韓国の言い分など聞かぬと公式の会見でステートメントと言う形で全世界に発信しておいた方がいい。

    map*****
 伊政権に援護射撃するのは良いと思いますが、国内の反日グループと戦って居ますよ、伊政権変わったら、いつでもブラック指定出来るからね。後の問題は少しづつ様子見ましょう