ユン政権、来年春頃に早期レームダックとの分析も・・このまま政権交代か、それとも大逆転劇か
https://sincereleeblog.com/2023/04/15/yoonduck/
    2023年4月15日 尹政権の大冒険 シンシアリーのブログ, 韓国情報 0件

本ブログでも何度か取り上げましたが、ニューシースと韓国ギャラップが実施した「次期大統領にふさわしい人物は誰だと思いますか」という世論調査(3月15に発表)で、共に民主党の李在明(イジェミョン)代表が37.3% 、圧倒的1位でした。2位は与党側の人で、ハンドンフン法務部長官でしたが、16.4%。ヘラルド経済やニューストマトなどの記事によると、「明日が総選挙なら、どの政党に票を入れますか」という調査の結果だと、「共に民主党候補に」と答えた人が51.3%。与党(国民の力)候補だと答えた人は31.0%だけでした。

最近の各種調査でも、野党側の支持者たちは「イジェンミョン支持」という意見が39%に達し、他の候補より圧倒的な『集中』を見せています。与党側ではハンドンフン法務部長官が1位ですが、その支持率は17%。票が分散されているともいえるし、知名度の高い人がいない、ともいえます。しかも、ハンドンフン長官はユン大統領と同じ検察出身なので、どことなくユン大統領(検察側の人をよく登用します)の支持率と連動する側面がある、とのことでして。本ブログでも昨日お伝えしたばかりですが、こんな中、ユン大統領の支持率が27%まで下がった、という調査結果が出てきました。

ユン大統領の場合、なにがあってもとりあえず支持する「コンクリート層(鉄板という表現もよく見かけます)」が30%とされていました。そのラインより下がったのが、強いインパクトになったようです。ちなみに、前任者の文大統領は、ムンパ(文派)という言葉が流行るなど、このコンクリートさんたちが特に話題になりました。なんと、コンクリート支持率ラインが40%だとも言われています。こんな状況ですから、レームダック関連記事も増えてきましたし、また、一部のメディアは、まだまだ慎重ではありますが、政権交代に関する予想も出しています。

さて、どうでしょうか。調査機関によって異なるだろうし、訪米・米韓首脳会談などもあるので、これからまた30%ラインは回復するのではないか・・な気もしますが、選挙関連専門家たちから、これはかなりマズイ状態である、との分析も出ています。プレシアンというネットメディアの記事、世論調査機関の副代表と選挙戦略専門家の社会政策大学院教授などが、「選挙(来年春の総選挙)に負けたらレームダックになる」ではなく、「レームダックになったから選挙に負ける」現象が見えてきた、と話しています。選挙に負けてレームダックになるなら、それでも前に進むことができるけど、レームダックになってから選挙に負けると、そのままシッティングダック(座っているだけ)になってしまう、と。

なぜそうなるのかというと、選挙で負けると、「大統領が人気がないから負けた」とされ、与党側の人たちも大統領から離れてしまう、というのです。文大統領が人気だった頃には、公薦(※国会議員選挙で、その政党からの公式推薦を得ること)を得るために、大勢の人たちが「私は大統領の秘書官だったんだぞ。私こそが国会議員に公薦されるべきだ」というふうに、「私は大統領の~だったんだぞ」が大流行していたそうです。その逆パターンが出来てしまうと、結局は選挙に負けたのは『大統領が不人気だから』という結論になってしまい、与党内でも誰も大統領を気にかけなくなる、と。何か、王が登場する時代劇かなにかを見ているような、そんな気もします。以下、<<~>>で引用してみます。

 

 

「来年総選挙敗北すると、「レームダック」ではなく、「シーティングダック」が来る」

https://v.daum.net/v/20230415093851118

入力 2023. 4. 15. 09:38

510

 

支持率低ければユンと「距離を置く」可能性… 「レームダックが始まると総選挙敗北」

[パク・セヨル記者(ilys123@pressian.com)]
韓国ギャロップが実施した定期世論調査でユン・ソクヨル大統領の支持率が27%を記録すると様々な分析が出ている。 ユン大統領が記録した27%は今年に入って最も低い数値だ。 昨年9月末「バイデン飛ばせば」事態で24%を記録した後、初めて20%台に再進入した。

 

<・・世論調査専門家キム・ボンシン、ジョウォンC&I副代表は14日、MBCラジオに出演し、「国民の力(※現与党)が総選挙で負ければレームダックが来るというけと、私の見解としては、その前からレームダックになる可能性がある」と話した。

副代表は2018の地方選挙で当時大統領だった文在寅(ムン・ジェイン)前大統領を置いて、各候補たちから「いわゆる文在寅マーケティングがとんでもない規模だった。大統領支持率が相対的に高いため、いわゆる後光(※バックに居る人物の影響力に乗ること、七光)を得ようとする現象が起きた」、というのだ


金副代表は引き続き当時、すべての候補たちは、私は文在寅の何をしたとか、秘書官だったとか、そのような話をしょっちゅうしていたと言う。キム副代表は引き続き「キム・ギヒョン代表(※現在の与党代表)からは、そんな効果は得られそうにないし、それなら、ユン大統領からでも後光を得ようとする、ユン大統領マーケティングをやるしかないけど、逆に、もし出馬しようとする候補が全員ユン大統領と距離を置こうとするなら、どうなるのでしょう。そうなると、総選挙結果を見る前に、それがそのままレームダックの始まりになるわけです」と話した。

 

総選挙の敗北でレームダックが来るのではなく、総選挙の敗北がレームダックの結果として現れることもあるという指摘だ。選挙戦略の専門家であるハン・サンイク嘉泉大学社会政策大学院教授も、同じ放送で「総選挙を敗北すれば、レームダックどころではなくなるだろう。座ったままのシッティングダックになるだろう」と展望した・・>

 

ある教授は総選挙で敗北すると、「3年目の現象が始まるだろう。それからまた次の大統領候補が話し始めるだろう。 一度選挙をまた負ける?何もできないだろう」とし「そうすればできるのは本当に検察しかないのに検察政治で3年できない」と指摘した。

▲ユン・ソクヨル大統領が14日、ソウル龍山大統領室庁舎で訪韓中のメラニー・ジョリー・カナダ外務長官を接見して記念撮影をしている。 ⓒヨンハップニュース

(プレシアン)[パク・セヨル記者(ilys123@pressian.com)]

 

comment
 

コメント作成者キム・ウン
酒石頭1年間レゴランド50条 ハッチャー食べる貨物連帯ストライキ 30兆前の費用5兆歳を食べる
遠い国防省を奪う北朝鮮の無人機空

輸出は10ヶ月間の赤字478億ドル 159人の梨泰院惨事
日本の掘削外交 汚染水防水賛成 福島産のあざ輸入賛成 被害者が被害者に手配賛成
イ・ジェミョン300番圧色口座追跡証拠0
プレス弾圧 労働弾圧 イラン敵国を作る
国民の耳まで遠ざけて飛ばすことで作って 国民健康ハッチは69時間再議論 国民新金で月3.4回夕食
これだけでもすでに弾劾訴追案件はガレージも溢れている

     水道風道
         国民が合法的に国であると決定できる方法     1票イベント
    
アフロデュタイチャイナ
そして最高のポイントをまとめるemoticon

静けさが感じる
レームダックまあまともなことがあるのかただ行ったようにパーマッシャー

優しく生きる
2つの写真の希望余暇部廃止それを1つ与える
69時間労働銅羽油他の世代を貪りました。知能低アダルト怠惰になる

キム・ウン
レジャー部の廃墟です。兵長200万ウォンも膨らませた大油です。
それでもまたスピード次回もまた撮ってあげる理由簡単解油私は2枚撮ります。ギャングサンドアインギョ〜

ハナリ
多くの山火事にも市場の集まりに行き、酒を食べる

くま
輸出14ヶ月連続貿易赤字ただ前政府から歴代最大貿易黒字に作ったものに触れるが、暗くもしなかった黒字茎はしてもこれは違うでしょう。
ただ外交はまさにそれ自体だ外交で輸出をしないでください。どんどんアメリカに全部持っている後頭部だけが来るように打たれる

バオバブ
ユン・ソクヨルのせいでガンがかかる

gold
正確な指摘です

Justice
土着倭区政権大韓民国超土和作戦成功中、夜ごとに爆弾にアバングン成功お祝いパーティー遊ぶか?疑います。

 

 

コメント作成者ブラックスター
レームダックだからシッティングドックだから前に弾劾されると思う
今もやっていることは弾劾級だが、憲法まで葛藤な事由では足りないから
何か線を越えたらすぐに弾劾しなければなりません。

     神の誠実
          党内経選介入、立法部無視施行令統治、最高裁判所判決無視屈辱外交     弾劾の理由は十分です。
    


そうですね。弾劾の理由は十分ですが、3分の2はできません。

ケーペイブ
impeachment ダック。

ちゃん
近所の犬の名前は弾劾ですか?納屋無駄にして一度楽しんでると〜
国民一人俗二度はだまされない。

KOREA
数百万の市民寒い夜の罰を振ってキャンドルが明らかに政権の手に握ってもっと良くなるように180席運転してください。
それでも、いろいろな種類で国をオープン量産で夕方の人生を楽しむ
ああさん一人で幸せですか?また、ある人だけがいいとろうそくを開こうとしますか?またそうではない

もちもち
ろうそく弾劾が痛いようです。バイデン飛ばせばどれくらい恥ずかしい奴か確認、

 

 

コメント作成者再会世界
すでに現場での国民の支持率は10プロ

 

     神の誠実
          むしろ何もしないのが私を知境に感じるのに     レームダックではなく、シーティングダックになったものは何ですか?
     国政の空白がそんなに気になるなら     自分で辞職して降りてくる     野党が200席渡して弾劾し、有能な人物に変えれば良い
    
ちゃん
うんいいえㅇが1つ落ちました〜大韓民国民主市民ユン・ソクヨル大統領応援します。

静けさが感じる
レームシギナそうではありません。何の心配する必要があります。

開花春が来たら
ガンチャン偽のニュースパートリーならもう一度コメントを覆う

 

タウリ
ちゃんぐがマッタンが行ったらしいですね。2撮り売国の70代か見ますね。
私はちょっとしたキャラクターがその頃になったと思います...

龍山の保シンタン
スープは心配しないで、あなたたちには操作があります。
99%と騒がれ、老人はみんな信じるでしょう。ドゥチャンミン国マンシェイ

 

コメントを書く自信
一つ確かなことは来年の総選挙民主党が勝利した場合2021年、国民の力大統領選挙であった問題を検察が捜査する可能性がある。
今は民主党が捜査を受けていますが、叩くことでニードルも当たる。

コメント投稿者ソクラティス
思ってるから胴体は酒石頭ではありませんキム・ガンヒは大将洞の胴体です。
酒石頭あの頭で胴体ができるかなキム・ガンヒは胴体です。
検勢力もネズミを飛ばすのではないかタンバリンでどれだけの秘密を持っているのか検勢がキム・ゴンヒをつかまえない
言葉になるひたすら大統領夫人だから?そうではありませんか?答えない?
とにかくキム・ゴンヒキム・グンヒ義母の億大操作件も1年殴って早期リリースしたこれは国ですか?

コメントを書く
国ハンマーはアヒルのレームダック、シッティングドックは不要つかんで焼いて北京徳にする。
次の総選挙は大韓民国が生かすのかユン・ソクヨル、キム・ガンヒを生かすのか代わりとなる選挙になるだろう。

コメント作成者改革ビションマム
検察独裁の国として永遠の後任の政権を握ろうとするユン政権の没落は、すでに下り坂を歩いているようだ。
ユン・ジョンクォン中、国家の国民のための政治は見つけることができず、外交をはじめとする。
来年の総選挙での勝敗が大統領選挙の勝敗を左右するために総選挙の勝利のために静的殺害にオールインして検察独裁で刀を振り回して勝機をつかんでみようと思うが、意識に優れた大韓民国国民がそんなに豪楽虐待に満たないだろう。
結論は司法言論警察は総選挙の勝者の側に与えるだろう。

コメント作成者大隊
何もしないでください。特に外交分野は日本に国格を売って得たものは何ですか?
アメリカの盗聴についても一言も言えない政府どうして大韓民国の国民を代弁すると言うのか?
検察共和国を作っておき、何をしようとしているのか?

コメント投稿者keunsan
早く弾劾に行こうそれは国と国民が住む道です。

コメント投稿者jason_M
ㅋㅋㅋ いや…検察権力を持っていない。 ハン・ドンフン。
二人が組んで問題を打ち立てればアヌルハン韓国人市民たち あちこち興奮のるつぼでサリ分別、判断曇って総選挙勝利計画だろう。 今、総選挙が近づくほど、検察の積み重ねた爆竹が爆発するだろう。 ㅋㅋㅋㅋハニージャム。
アグリコリアンたち....

コメントの作成
検察共和国は検査で台無しに...

コメント投稿者ヤンピョンオールインマン
モップが立っているのは政府がすぐに失われるべきです。

コメント作成者ヒムチャンナム
不足していることを知って遅くなる前に辞表を書くのはどうですか?

コメント作成者青い草原
国民ができることは、ユンガを追い出すことができ、そして民主党も党を見ないでください追い出さなければならない

コメント作成者ホ・ファヨン
すでに検察政治だけをする

コメント作成者キム・ジョンチョル
キム・ナムグクウンヒーロー苦情パク・チャンデは闘士

コメント作成者ミール
盗聴する今、私はMojiri xxに会います、私は涼しくなるでしょう、一体どんな言葉をするのか!

コメント作成者キム・ウン
まだイ・ジェミョン噛んでいる老脚や親日の奴らが見える
親日の既得権と戦ってきたイ・ジェミョン罪は盗まれましたか?
大蔵洞の胴体?ええと、1年間300回圧口座追跡までした証拠がない?
近代なぜ罪人なのか?有剣無罪無剣有罪認めるの?
私が見たとき、私は騒々しくなります。後ろにハッチャーを食べるのは忙しいと思いますか?
イ・ジェミョン程度は騒がしいから叩くからニュースで犬が騒いだ
1年間現代をつかんだの?7万5000ウォンで起訴するのは酒石豆腐です
証拠があったら投票まで行ったのかさらに、あなたは敵と害を与えますか?同じ側と害を食べますか?

コメント投稿者corekim
改剣のマンナニカルで興漢者その剣に死ぬに一票!

コメント作成者スダム大門
応答率10%台の世論調査で何を分析するのか…本物の世論調査 きちんとすれば支持率10%も出ない。

コメント投稿者purposeA
正直言って、歴代政権の中で最悪だ…

コメント作成者グリーン
国民も安定の中で幸せに暮らす権利があるユン・ソクヨルが国を台無しにする国民生活も台無しにしている

コメント作成者が隠した
気づいた素人すでに脱出口を探しているようですこのまま出るなら瑞草江南松坡大邱慶北ブール京でも親日国ジムダン看板では当選難しい



繰り返しになりますが、支持率を回復できるチャンスが『無い』とは思えません。ただ、詳しくどのようなチャンスがあるのか・・というと、これといって言えることがないのも事実。今回の訪米でどんな実績を持ち帰ることができるのか、が注目されていますが。それもまた、いまのところ具体的なものではなく、「~についての話し合いを始めると合意した」なものになるのでは、と思われます。