IMF、4カ国の家計負債に警告…韓国のDSR増加幅が最も大きい

https://japanese.joins.com/JArticle/296415?servcode=300&sectcode=300

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2023.04.13 07:17

国際通貨基金(IMF)が韓国経済に対する警報を相次いで鳴らしている。韓国の不動産プロジェクトファイナンス(PF)不良可能性を最近警告したIMFは最近の報告書で韓国の経済成長見通しを4回連続で引き下げたのに続き家計負債リスクまで警告した。

IMFが11日に発表した経済見通し報告書を分析した結果、韓国の今年の経済成長見通しは昨年4月の2.9%から昨年7月に2.1%、10月に2.0%、今年1月に1.7%、4月に1.5%と4回連続で下方修正された。米国、中国、日本など主要20カ国(G20)のうち成長見通しが連続で下落したのは韓国が唯一だ。世界の景気鈍化で輸出が振るわない状況で成長率反騰の契機をそれだけ見つけるのが難しいという見方が出ている。

しかもIMFが今回まとめた「世界金融安定報告書」で家計負債脆弱国と指摘された4カ国に韓国が含まれた。IMFはスウェーデン、ベルギー、フランス、韓国の場合、家計負債から始まったリスクが経済全体に広がっていると指摘した。その根拠として家計部門の総負債償還比率(DSR)を提示した。DSRは家計が一定期間返さなければならない貸付元利金が所得で占める割合を意味する。

IMFが国際決済銀行(BIS)の方式に基づいて算出した韓国の家計負債償還比率は昨年4-6月期に13.4%を記録した。IMFが家計負債健全性を点検した主要17カ国のうちオーストラリアの13.7%の次に高かった。韓国の家計は稼ぎのうち13%以上を負債と利子を返すのに使ったという意味だ。日本や米国、ドイツなどはこの比率が韓国の半分水準である6~7%台にすぎなかった。

2007年に米国のサブプライムローン不良で世界金融危機が起きてから多くの先進国は家計負債の「ダイエット」に出たが韓国は逆だった。

IMFの集計によると、韓国の家計負債償還比率は金融危機当時の2007年1-3月期の11.0%から昨年4-6月期には13.4%と2.4ポイント上がった。主要17カ国のうち上昇幅1位だ。スウェーデンが1.6ポイント、ベルギーが1.1ポイント、フランスが1.1ポイントと続いた。オーストラリアが16.7%から13.7%、米国が11.5%から7.5%、英国が12.6%から8.4%、スペインが10.2%から5.9%と強力な家計負債構造調整を展開したのと反対だ。

IMFは報告書で「(多くの先進国は)2000年代半ばから強化された住宅担保貸付準を適用し不良融資リスクを減らしており、家計負債償還比率もやはり2007年より低い水準を示している。ベルギー、フランス、韓国、スウェーデンのような国の場合、コロナ禍後に家計負債がむしろ増加し家計部門の脆弱性が拡大している」と診断した。

韓国銀行の統計を見ると、2007年末に665兆ウォンだった家計負債は昨年末に1867兆ウォンまで増えた。この期間の住宅担保貸付も344兆ウォンから1013兆ウォンに3倍近くふくらんだ。明知(ミョンジ)大学経済学科のウ・ソクジン教授は「大部分が信用ではなく住宅を担保にした貸付で、比較的所得と信用状態が良好な借入者の割合が高いため短期間に大きな危機につながる可能性は小さい。代わりに高金利による可処分所得減少で消費などマクロ的に景気萎縮が拡大するリスクがある」と評価した。

 

 


総コメント数 11件

tonsle****そう思う 206
    国自体に知恵も実力も無いのに、日本やアメリカの助けだけで背伸びし過ぎた結果だ。主要・ヶ国とか書いてるが、そもそも「主要」に含まれないのが韓国のあるべき姿じゃないか。

ShishiYu****そう思う 197
    「韓国の家計とかけて韓国の電気自動車ととく」「その心は?」「火の車です。おあとがよろしいようで」

kHaIHeXNcWo****そう思う 194
    日本をデスってきた投資家ジム・ロジャーズは日本が沈み韓国が台頭すると韓国投資を勧めてきたが、やれやれ、彼の意思に反してウオン安が進み韓国のバブルが怪しくなってきた。最も彼はとっくに韓国株を見放して売り抜けてるだろうけどね。

kkR****そう思う 171
    歪んだ民族に歪んだ経済 当然の結果だね。

Nob5513****そう思う 72
    全部不動産バブルの国々。韓国はそれに加えカードなど消費負債償還率も高い。普段の浪費癖が酷く収入に見合わない消費傾向が強すぎて。他の3か国も含め電子決済ばかりの国は^も考え物だ。

nojir****そう思う 50
    真面目に、チョンすべて殺せ。チョンはすべて爆撃。殺そう。くたばれチョン。死ね。

le_g****そう思う 31
    良かったな、一番いなれて。家計だけでなく、企業、政府と3部門全部借金まみれだろ。銀行も当然、よくないだろうな。

663299694344****そう思う 27
    まだまだ借金しても徳政令出してくれそうだからもっと借りちゃいなよ

Shirank****そう思う 11
    バブル崩壊。北のパシリブン様のおかげです。共に忠北が多数のうちに金豚さんに統一してもらわなきゃ。事実上の終戦で北核の恐怖も無くなり、日米に核圧力で対峙できるし。まっこといいことづくめ。北ともども宗主国様のご加護にあずかろう。

FEwbb5zsRGk****そう思う 3
    借金だらけなのにブランド品を購入が世界一。ようは見栄っ張り。借金なんか最終的に踏み倒して日本に払わせろとか本気で思ってそうなんだよね。

m****そう思う 0
    韓国内で比率が極端に少なく、かつほとんどの富を稼いでいる富裕層を除いた数字を示せば、韓国の家庭の実態がいかにヤバいか分かるよ

 

 

コメント59件

        枯れ葉マーク
カード社会の負の一面で有ると思うし、国民性も関係しているのだろう、借金をしてまで見栄を張る、労働市場が閉塞しているから借金で株を買い、仮想通貨を買う地道に働くと言う概念が無い様に見える。
おかしな統計で平均給与が日本を超えたなんて行っているが若者260万人が就職を諦める末期症状が現れ、国籍放棄者が毎年2~3万人も居る、このままでは韓国は内部から投壊するだろう、FCレーダー照射対象の日本は関係ないからこちらを見ない様にして下さい。

    vos*****
ベトナムに6年駐在しましたが、本国で職のない若い韓国人が2000ドルにも満たない安い給料で働いてましたよ。その数、数万人のレベルのはずです(ベトナムには10万人以上の韓国人が在住しています)。こういう人たちは統計数値に入ってませんからね。

xht*****
その無職が日本に来て半グレになっているという・・・

sak*****
家計負債償還比率1位のオーストラリアは大きく改善していっているが、タッチの差で2位の韓国は、悪化上昇率でみると2位の1.5倍の圧倒的1位だね。
これは、この先さらに悪化して、家計負債償還比率も1位を獲得することを意味しているとしか思えない。
1人当たりのGDPが日本を越えるなんて言って騒いでいるが、借金は無視、さらには海外分も加えて計算しているのだから、これは絵に描いた餅だね。
まぁ彼の国らしく、外見だけよく見せているのがバレバレ。
その内、そんな余裕さえなくなるくらい家計は厳しくなるだろうね。
日本企業はそうなる前に早期撤退しないと巻き込まれるぞ。

    zhs*****
学力IQテストも日本の無作為選出と違い選抜メンバーに試験を受けさせてるし見栄を張りすぎ。

nji*****
いやいや賃金もアンダーグラウンド含めてるのでGDPもそちらのが上。全く問題なし。絶対スワップしないでね。

ten*****
分不相応な借金して消費していれば、そりゃGDPは増えるよね。その限界を迎えているのが今

ペ天使
家計負債償還比率、主要17ヵ国で上昇幅堂々の1位。おめでとうございます。
家計負債をまだまだ増やして、ダントツの1位を目指しましょう。

tur*****
サムスンが凋落し、整形費が高騰し、本来の国民に戻るかもね。

mmm*****
ただ不思議なのは個人負債額が増加し金利も上昇しているのに個人破産が激増していない事だ。
多くの識者は昨年初めに銀行金利の上昇に伴う個人破産の激増や韓国地銀の不良債権激増を予想していたが、まだ顕著な件数の伸びに到っていない。
まさかと思うが地銀や街金が「借り換え融資」をしているとしか思えないのだが…。
借り換え融資はほぼ返済不能な人や企業を増やす「麻薬」である。多くの外資系銀行が韓国から去って1年になる。
これから大問題になるかもしれない。

    fd3*****
>ただ不思議なのは個人負債額が増加し金利も上昇しているのに個人破産が激増していない事だ。
 今年の9月迄支払い猶予されているからではないですか?住宅ローンは政府が変動金利から固定金利に借り換え特例処置やってるし。9月以降個人破産が増加すると予想します。

Gko
銀行の窓口に自己破産相談受付がある銀行がすでにある
自己破産をするのに弁護士を紹介してくれる

shi*****
借りて返すを繰り返し、その場だけをしのぐ「チャリンカー」でしょう。

nanasi
以前より指摘していたことが顕在化してきていますね。
まぁ、識者には今更でしょうが媚韓メディアからしたら、「余計なこと言いやがって」と舌打ちしているでしょうね。
韓国が日本に勝っていなければいけないで御馴染みの野口教授は、いかがお考えなのでしょうか。
以前は「ウォン相場がそのままの場合日本を抜く」などのトンデモな前提を提示していましたから、「家計債務がなければ韓国は日本を抜く」とか言い出すんでしょうか。

ide*****
リーマンショック以降、いろんな意味で振り出しに戻る、ということですね。
残念ながら韓国は不動産資産など借方が縮小している一方、国も人もその間見栄をはりまくって借金だけ増やしてきた、ということでしょうか。

kir*****
韓国企画財政部は12月1日、「2022年家計金融福祉調査」を公表した。それによると、世帯当たりの平均資産は前年比9.0%増加し、5億4,722万ウォン(約5,691万円)となった。前年の増加率(12.8%)を下回ったものの、引き続き高い水準となった。
平均負債は9,170万ウォンと、前年比4.2%増加したものの、前年の増加率(6.6%)を下回った。これにより、世帯の純資産(資産-負債)の平均は4億5,602万ウォン(約4,742万円)となり、前年比10.0%増となった。
韓国政府の発表だと心配する必要もないのだが、本当に世帯当たりの資産が5000万円近くあるのなら貧困老人なんていないはずなのに。

ama*****
>ウ・ソクジン教授「大部分が信用ではなく住宅を担保にした貸付で、比較的所得と信用状態が良好な借入者の割合が高いため短期間に大きな危機につながる可能性は小さい。」
地価・住宅価格の下落で金融機関の融資額の担保によるカバレッジが低下している現実を無視して、大きな危機につながる可能性は小さいとよく言いきれるね。韓国の経済学者は経済無知だね。

    shi*****
 この教授の教科書には「担保割れ」という文字は無いのでしょう。

竹島と尖閣諸島は日本の領土
世界一の増加率の家計負債も問題だけど、海軍に無駄遣いしてお金を注ぎ込んで、自国の国民への年金の支払いを渋っている。
海軍への無駄遣いを止めれば、国民への年金を増額できるはずだ。
広い領海を持つ日本と違って、あの国には領海などほとんど無いのだから。

nw6*****
高齢者の自死件数が異常に多い韓国。理由は生活苦ですから、高齢者世帯は生活の為に借金をする。
現役世代は不動産投資、韓国の経済格差は非常に大きい。
(財閥系大企業給与は日本以上だが、中小企業給与は遥かに低く日本以下)
この1発逆転には不動産投資(ソウル)しかない、が常識。
確かにソウル不動産価格は東京以上の価格、しかも値上がりを続けている。この投資の為に全財産をつぎ込み、それを担保にまた金を借りる。
だから全世帯で家計負債が異様に多い。これも低金利+不動産価格上昇がセットなればこそ。
金利上昇で事態は変わりつつある。不動産バブルが弾ければ、韓国経済は破綻しますよ。
(中小銀行が危ない=金融不安連鎖が始まる)

ham*****
去年暮れに報道された内容だとチョンセが私的金融だから、政府の公式統計に入ってないとなってたが、これも政府発表の統計もとにしてのIMF発表だからカウントされて無いんだろうな。
記事だと「仮にチョンセを統計に反映させた場合、韓国の昨年の家計債務総額は3187兆5000億ウォン(約332兆7511億円)となり、家計負債の対GDP比は153.9%となる」
となってるから今回の記事中に記載されている家計負債よりも2倍近くまで増えちゃうんだよね。実際はもうぶっちぎりの世界もドン引きしちゃう家計負債大国なんだから、もう手遅れだろ。