韓国各メディア、「外交青書に『談話継承』が書かれていません」と指摘・・普通、そんな内容は書かないのでは
https://sincereleeblog.com/2023/04/12/naniwoitterunda/
    2023年4月12日 尹政権の大冒険 シンシアリーのブログ, 韓国情報 0件

久しぶりにシカクン(▢)とマルチャン(◯)がまた登場します。それぞれ「タ」と「イ」になります。いつも読みづらくて申し訳ございません。 さて、外交青書のことですが、今年も同じパターンでした。▢ケシマなどで、いつもと同じことがありました。ただ、一つ、東亜日報など大手も含めて、妙な指摘(?)があったので紹介したいと思います。この前、岸田総理が表明した談話(歴代内閣の認識)を継承するという内容が、なんで外交青書に書いてないのか、というのです。

最初はハンギョレなど左側、またはネットメディアなどが書いているものだと思っていましたが、今朝(昨日の夜遅く)、右側とされる東亜日報でも同じ記事が載りました。個人的に、外交青書はそんなことを書くためのものではない・・というか、普通、書かないだろうとと思いますが。ちなみに、今回の外交青書に、ユン政権の例の解決法のことで「2018年最高裁判決により厳重な状態にあった両国関係を健全な関係に戻すためのものと評価し、交流が拡大していくことを期待する」とはちゃんと書いてあります。これで十分すぎるのでは。以下、<<~>>で引用してみます。

 

日本外交青書、「歴史認識継承」表現抜け… ハン・ジンヨン解決法呼応なし

https://v.daum.net/v/20230412030200262

東京=イ・サンフン特派員入力 2023. 4. 12. 03:02 修正 2023. 4. 12. 03:29

 

徴用解決に関連してください。
「韓国協力する重要な隣人」表現は進展
「韓国、独島不法占拠」6年目維持
外交部、日大使代理呼び抗議

 


日本の独島領有権主張繰り返しと関連して11日ソウル鍾路区外交部庁舎に招致された熊井直樹在韓日本大使館総括公社。 ニューシス


<・・11日公開された日本の2023年版外交青書(韓国でいう「外交白書」)に、先月岸田文雄首相が言及した談話の認識継承表明に関する部分がなかった。政府は当時の岸田首相の言及について、1998年「金大中・小渕共同宣言」に盛り込まれた日本の「反省と謝罪」を継承するものだと解釈した。だが、日本がこれを自国文書に入れず、反省に消極的な姿が再び明らかになったという指摘が出ている。・・>

日本はまた独島に対する不当な領有権主張を続け、「韓国が独島を違法占拠している」と述べた。 「不法占拠」表現は2018年外交庁書に反映された後、6年目維持された。
外交部はスポークスマン名義のコメントを出して「強く抗議し、即時撤回するよう促す」と明らかにした。 熊街直樹駐韓日本大使館大使代理(総括公社)も招致し、不当な領有権主張に抗議した。

●過去の歴史反省に消極的な日

 

<・・林芳正外務相はこの日、閣議で「2023外交庁書」を報告した。毎年4月、最近の国際情勢と自国外交活動を記録した外交庁書を発表する。2022年の外交活動が基準だが、先月6日、ユン政権の強制徴用解決法発表や岸田首相のウクライナ訪問など、今年行われた重要な外交活動も一部掲載された。

日本は今回の青書で、林外相が「2018年最高裁判決により非常に厳重な状態にあった両国関係を健全な関係に戻すためのものと評価し、交流が拡大していくことを期待する」と 言及した部分を載せた。しかし、反省に対する部分は欠けていた。当時、林外相は「日本は1998年、金大中-小渕宣言を含め、歴代内閣の立場を全体的に受け継いでいると確認する」と明らかにした。 岸田首相も「内閣の立場を全体的に受け継いできており、これからも続くだろう」としたが、これを含めなかったのだ。・・>

日本は独島に対しても既存の抑止主張を続けた。 日本は「竹島(日本が独島を呼ぶ名称)は歴史的事実に照らしてみても国際法上でも明らかな日本固有の領土」とし「韓国は警備隊を常駐させるなど、国際法上何の根拠もなく竹島不法占拠を続けている」 と主張した。

 


●韓日 - 韓米日協力の重要性は強調

日本は<<・・今回の外交庁書で韓国について「国際社会の多様な課題対応において協力していかなければならない重要な隣国」と規定した。昨年の青書では「重要な隣国」とだけ言及したことに比べ、重要性をさらに強調した。特に北朝鮮対応などを念頭に置いて「安全保障側面を含め、日韓、日米韓の戦略的連携を強化していくことの重要性が高い」と書いた・・>


大統領室関係者は「独島領有権などとんでもない主張は受け入れられないが、「協力していかなければならない重要な隣国」など前向きな内容が相当数含まれ、それ自体で評価する部分が明らかだ」とし、過去史問題に対する日本の誠意ある 呼応措置を期待した。

一部では日本が歴代内閣の歴史認識継承部分を故意に欠けていると見るのは難しいという反応も出ている。 匿名を求めたある日本の専門家は「青書草案を外務省初任者らが作成するだけに、3月中旬に実施された韓日首脳会談の雰囲気を盛り込もうとする高次元的で政務的な考慮が不足していたようだ」と診断した。

(東亜日報)東京=イ・サンフン特派員 sanghun@donga.com

 

 

日、「徴用謝罪」継承… 韓国の解決策呼応措置について言及しない

https://n.news.naver.com/article/020/0003485783?cds=news_edit

 

comment  


   happ****
歴代政権の立場を継承するというのは、妄言を吐き出したその立場も一緒に継承するというのではないか? 猿たちが震える
共感1
非共感0

nhjo****
日本政府りんご50余回~! 妄言は何回やっただろうか? 妄言は50万回ぐらい~! 妄言は除いてりんごだけ受け継がれるか…
共感0
非共感0

lhjg****
とげのある座席です。
共感0
非共感0

lyuu****
大統領室が日本のスポークスマン? 50回以上謝罪したと言います。
共感2
非共感1

luli****
帰化して帰らないでください。
共感2
非共感0

kdaa****
ユン・ワンヨン
共感2
非共感1

kime****
戻らないでください! ユン・ワンヨン!
共感4
非共感0

than****
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
共感0
非共感0

iceh****
応援します~
共感1
非共感3

orch****
隣の執事は人が記者両班の家を訪ねて金品を奪って性暴行して監禁労働させたが、隣の執事は人が警察に捕まって行った訓房すら受けて家に来て暴行も性暴行もないと声を出しているが…記者様反集孫が未来協力のために 仕事はなかったものとします。 する。
共感2
非共感1

ppoi****
国が本当の妄想を聞いたのか…。
共感5
非共感1

hami****
日本完勝!!!! 日本は何も譲歩しなかったこの売国の石獄ああ今何をしたのか
共感1
非共感2

kame****
謝罪ではないようですが、
共感7
非共感0

js12****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

wkfw****
延辺族の犬の娘の息子のブドゥルデは、私は着物〜日韓関係の正常化が答えでした。
返信2
共感0
非共感7

x1k1****
次の島の鉛犬
共感0
非共感0

leew****
独島問題に何も言わなかったのですが^^
共感8
非共感0

twin****
チョ・ジュンドンは日本の柴原ユン・ワンヨンはチョ・ジュンドンの梯子かㅠㅠ。 歴史に罪深い雑誌。 よく食べてよく生きてください。
共感4
非共感0

chun****
徴用はどんな受け入れであったのか、峠峠に苦しみ、高官大作の途方もない収奪に農耕されて強奪されれば、食べて生きることができず、草の根の樹皮で延命した朝鮮の天民を労働者として採用し、当時としては高賃金を支給し、天民が故郷で収奪されるか。 州の土地事故集道事故金の為替があったが、何か徴用した日本が連れて行った労働者賃金を負えなかったのは戦争で敗れたため、国家が負けたため、その後、その金はパク・ジョンヒの時次官形式に解消した京釜高速道路がその金で建設されたのだ。 内用は全羅道の赤道を知っていると、
共感0
非共感4

bnri****
さぁ~みなさん~~日本国民の立場で韓国の尹大統領が綺麗に見えるでしょうか? それとも負担になりますか? きれいに見えると思ったらほっとしたんです~~
共感1
非共感0

dnai****
本国に行って本心が出たようですが?面白い人の国人!
返信1
共感0
非共感0

bkho****
屈宗外交 何がそんな国益になるのか? 屈辱外交徴用解決を撤回せよ。 国民が持って起きている。 滅土着倭具。 破壊。
共感1
非共感0

bnri****
オムライス。 一杯に日本はみんな得た~~のどが渇いた奴がサムパンだと完全に諦めたんだ~~ほぐ~
共感0
非共感0

kghu****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

sun1****
売国炉
共感2
非共感1

jigs****
統治行為を拘束令状にしたユンの後にはあなたに~
共感1
非共感1

eugs****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

styu****
私たちが日本よりも強いのに、なぜ謝罪するように吊るすのか? フランスはドイツに謝罪するように言いますか? 心にもない声で謝罪しますと言えば気持ちはいいだろう。 しかし、何年も経ったら謝罪しなさい。 いつまでそうなの?
共感1
非共感1

styu****
うそコメントは左翼です! いつまで謝罪しますか? それほど自信もありませんか? ベトナムを見てください。 私たちが参戦謝罪すると言うのはなぜ? 私たちは乗戦国ですが? そんなお腹はないの? ベトナムだけでもできない左翼たち。 同じ左翼ですが、なぜそんなに違いますか? 今は私たちが彼らよりも良いほど大乗的に受け入れていけばよい。 いつまで泣き言う? そうしなければ表出てくる地域はもう全羅道ではない。 戦略を少し変えてください。 疲れていませんか? 弱者ではありませんが、謝罪してください! どうぞ。 心にもない音を聞くといいですか?
共感5
非共感4

kknd****
独島も竹島で売ります。
共感2
非共感3

xari****
これが大韓民国大統領がするのか? 東亜日報は日本の新聞ですか? まっすぐ書いて〜!
共感3
非共感4

yhp1****
私たちは近代時代の多くの涙のある詩とユン・ドンジュを勉強した彼らの切実さと悲痛さは私たちに染み込んで生きている間、胸の隅にしっかりと置いた大切で痛い思い出だ。
共感2
非共感1

nado****
     国が力がなくて日本があんなに出てくるのをどうしろ… 我が国の国力が日本より高いならこうするか? 政治家たちは大韓民国が日本よりも先の国に作らなければならない。   
     共感5
     非共感1

 

 

引用部分にはありませんが、「日本専門家」の意見として、「外交青書の草案は外務省の初任者たちが作成するので、高次元的な配慮が足りなかったようだ」という内容もあります。いや、外交青書を初任者たちがやるというのもそうですが、もしそうだったとしても必要なら後で載せるでしょうに。大統領室側は、▢ケシマの件もあるので公式発表はできなかったようですが、「関係者」など匿名情報として、一部メディアに「『協力していかなければならない重要な隣国』など、前向きな内容が相当数含まれ、それ自体で評価する部分が明らかに存在する」とも話しています。