韓国経済〝大激震〟サムスン96%減益 稼ぎ頭の半導体落ち込み、中国依存の重いツケ「針のむしろ」
https://www.zakzak.co.jp/article/20230408-3OC5KMUVMRMQLM545YFSI3PREI/

4/8(土) 17:00配信 夕刊フジ

 

 (竹島(Takeshima,다케시마)のブログ記事)

[サムスン1Q実績]赤字前年同期比96%減4兆ウォン台のマイナス… 結局減算


韓国最大手のサムスン電子の2023年1~3月期連結決算(暫定集計)で、営業利益が前年同期比95・8%減の6000億ウォン(約600億円)となった。稼ぎ頭の半導体の落ち込みが目立っており、中国依存の重いツケが韓国経済全体に回っている。

営業利益はリーマン・ショック直後の09年以来、14年ぶりに1兆ウォンを下回った。聯合ニュースは半導体部門で4兆ウォン前後の赤字を出したと分析する。サムスンは半導体メモリーを減産すると発表した。元週刊東洋経済編集長の勝又壽良氏は「減産は市況の悪化を止める程度の効果だろう。秋ごろまでは厳しい状況が続きそうだ」と話す。

韓国の3月の輸出は前年同月比13・6%減だった。中国向けが33・4%減少と09年1月以来最大の落ち込みを記録。業種別では半導体が34・5%減となった。

半導体をめぐっては、米国が22年に対中輸出規制を強化し、日本も製造装置の規制で足並みをそろえた。中国への貿易依存度が高く、中国国内に半導体の生産拠点も抱える韓国は「針のむしろ」(中央日報)だという。

前出の勝又氏は「韓国メーカーが米国市場で投資や事業展開を続け、日本の製造装置メーカーの高い技術を使うには、中国市場をあきらめざるを得ないだろう。サムスンが300兆ウォン(約30兆円)を国内に投資すると発表したり、韓国政府が日本との関係改善を図っているのもその一環だ」と指摘した。

 

comment 

 

コメント210件

        Gko
TSMCの会長は日本のおかげで大きくなったと感謝している
ところがサムスンは日本を利用する目的で近づいている みえみえの行動
一度裏切られている教訓から是々非々の付き合いしかできない 

日本と協力関係になる案が浮上してくるには意図がある

    slb*****
サムソンの技術はシャープからの技術であることは有名だが、その他の韓国、また中国なども含め、それら先端技術は日本の技術流出が元々となっている。
製造工場をそれらの国に作ったことから結果的に技術流出となったもの、または日本人技術者がそれらの国の企業に転職しての技術流出となった。
技術は開発者することに莫大に資金が必要性であり、流出により簡単に技術を得られたそれら外国企業とは価格に差がつく。
そして日本企業は競争力を失い、日本経済の凋落にも繋がった。
結局、目先の利益を追い求めた製造工場の現地化や社員報酬をケチる経営側方針により、せっかく作った技術の優位性を簡単に失い、最後は会社ごと流出した。
つまり日本の経営者は優秀てはなかったってのが結果。
次の世代はこれを反面教師に巻き返してほしいと思う。

tn1-55
米国が対中輸出規制を強化した事から、日本も製造装置の規制で足並みを揃えたことで、韓国は中国国内に半導体の生産拠点があり、日本の製造装置メーカーの高い技術は、中国の半導体生産拠点では使えないという事ですね。
また、韓国内で日本の製造装置で生産した高性能半導体は、中国に輸出しても駄目だということか?
しかし、輸出管理厳格化の「運用の見直し」で緩和されたとして、合意や約束を遵守できるのだろうか?
これは、米国の対中輸出規制から始まり日本・蘭も追従するということで、韓国は日本のフッ化水素3品目や製造装置を使用するなら、新たな「運用の見直し」を遵守しなければいけないし、横流し事件をも起こしていることから日米の監視も強くなる。
また、同じ間違いを起せば、輸出禁……。

kak*****
国だろうが企業だろうが、お願いだから日本に絡まないで欲しい。
もし関わるなら、最低条件としてお互いに同等のメリットがある場合のみにしてください。
最低条件として同等であって、日本が大きなメリットがあったとしてもリスク管理は必須ですから。

nok*****
大陸大国に挟まれ、あちこちにフラフラし、竹島(Takeshima,다케시마)を不法占拠してる国が素知らぬ顔をして日本に近づくって下心アリアリ感見え見えはいくらお人好しでも分かるでしょ。
上手く利用するくらい考えなきゃ。
ちょっとした条件突きつけると、拒否ってすぐ化けの皮が剥がれるから。

nck*****
日本を利用するのがみえみえだと分かっていても、日本の政治、マスコミ、経済界に韓国の工作員が入り込んでるし、自民党の中にも韓国の手先の議員もいる。油断できない。


サムスンを神奈川に建てて次世代システム半導体の技術を狙ってるらしい
日本政府そして日本企業は絶対に騙されてはいけない

引退した人*****
>>>サムスンは日本を利用する目的で近づいている 
そりゃあ、そうでしょうよ。故人には悪いけど、日本にはソニーの出井さんのような人がいるのですから。

kfk*****
フッ化水素の輸出管理、見事に大ダメージ与えてますね。
そりゃああちらの国も目の色変えてすり寄ってくるわけだ。
政権変わると反故にされる可能性あるから、しばらくはホワイト国を餌に、譲歩引き出しまくればいい。

clu*****
ここはすっきりと中國に寝返ったら。どのみち、米日には親和性ないんでしょう。
そのほうが、どっちもすっきりします。
北と中国とご一緒のほうが心地良いでしょう。

tac*****
なんでも起源説(=パクリ)を展開する韓国
桜が有名になれば、原産は韓国、日本は盗んだ 空手の起源は韓国なので盗まれた 漬物の起源は韓国なので盗んだ等々
他にも多数ありますが、これが中国だと、
ラーメンは中国起源だけれど、日本が独自に発展させたと認めているし、餃子等の中華料理全般について、両国の認識の違いはほぼないでしょう。
カレーにおけるインドとの関係も同じ。
普通の感覚を持たないから信じられないんだよなー。

 

ドラちゃん
あっち側に行けば良いのに


n_a*****
住んでいる人も、あっちに行って欲しい!
あと、韓国好きの日本人もいい加減目を覚ませよな。震災祝いする国を信じるの??

kagamić
国の格が違うから比べるのは失礼。

sup*****
サムソン滅びて、コリアもうダメだ!

kjs*****
いつもの「ウリ日本超えた」「日本に勝ったニダ」
のコメ来ないなwww

mig*****
中国とアメリカの掌の上で弄ばれている韓国…
どっちつかずの八方美人がこの惨状に繋がったのだと思う。
この状況から日本は過去のアメリカとの半導体生産削減の二の舞を繰り返さないように慎重にアメリカと中国の動きを注視した方が良いと思う。
韓国がどうなるかを気にする必要はない…

    hzw*****
アメリカの押し付けに従う理由も減りつつあるし、このタイミングで日本だけ中国につけば日本海からアメリカの影響力を排除して挟み撃ちにしつつアメリカも弱らせられるのでは?

tei*****
中国は、韓国の半導体を安く食い潰してもう用済みと言った感じにみえる。
これからは、こちらの条件がいやなら勝手にどうぞで終わり。
さんざん日本をこけにし敵視してきた文前政権のツケがこれからも韓国経済に
ブーメランになって帰って来る。

谷盛
サムスンに限らず、中国に頼らない半導体メーカーってあるのかって感じ、これからゾロゾロ出て来る米国の企業も例外ではないはず

h36*****
気にもならない

豚しゃぶ
八方美人からの四面楚歌?

 

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
日本もさほど変わりませんよ。


復活アポロ
>>日本もさほど変わりませんよ。
何故これが分からないんだろか

ken*****
no zuo no die

tqt*****
韓国経済はコロナ前から衰退の兆しを見せていたが、見栄を張りながら頑張って経済を支えてきた半導体も残念な状態になって日本を散々揶揄してきた低成長の30年も韓国には持ち堪える体力は恐らくないだろう。今後は助けを求めるべくチラチラと日本を見てくるだろうけど相手になってはいけない。

    mac*****
もともと日本におんぶにだっこ、肩車までされて成長した国なのだから、衰退しても元に戻るだけ。ケンチャナヨ。

sa2*****
見栄と鰓を張るのが民族文化。

777*****
米国の投資資金と日本の技術を使って韓国で事業をやるのが、これまでのビジネスモデルでした。
それは中国という未開の大市場があったからのお話です。
今の米中関係では、米国からの投資がストップすると同時に、日本からの技術もストップするのは必然です。
まして、韓国でなければ作れないものなど、ほとんどありません。
造船が復活したと喜んでいますが、グローバル経済が終焉した今となっては、船の需要も激減します。
中国はそのことを見越して、造船事業を控えたのだと思います。

ser*****
アメリカの対中国政策がサムスンの業績にも影響したのでしょうね。
日本の半導体が潰されたように、韓国の半導体事業もアメリカの世界戦略に取り込まれ、衰退して行くのでしょう。

    mur*****
いまはまだ関係ない。対中影響はもっとあとに出る。メモリーの在庫が問題。

uwc*****
韓国は日本より先進的とか賃金は日本を超えたとか日本のテレビの韓国押しは相変らずだが現状はこの有様か、韓国押しの偏向報道は止めろ。
日本にTSMCを誘致したのは日台韓のサプライチェーンを構築するためではなく韓をサプライチェーンから遠ざける意図もある。

zug*****
日本が軍事侵攻されるとしたら、中国や北朝鮮、露では無く、国家破綻した韓国からだと思う。以前、アメリカから空中給油機を買おうとした理由が、東京の爆撃の為、必要と言っていた。
日本はしっかり防衛体制を整えておく必要があると思う。

    t12*****
福岡辺りは文化的に半島に侵略され始めてるように思う。そもそもモツなどは下賤な食べ物として普通の日本人はあまり口にするものではなかったが、マスコミのいつもの、若い女性に大人気という作られたブームに乗せられて雨後の筍のように店が増えていった。

she*****
その時は将軍様と連携して瞬殺っしょ

chu*****1
飛ぶ鳥を落とす勢いだったサムスン半導体は凋落して見る影もない。中国がサムスンから買わざるを得なかった時代は終焉を迎え、中国頼みだったサムスン半導体が復活する見込みはなさそうだ。アメリカの中国制裁で、軍事用にも使える高度な半導体製造装置と技術を使えなくなり、サムスンは中国にある半導体工場自体が重しになっている。
サムスンの窮状の足元を見たユーザーは、サムスンの半導体を安価に指値で買うようになるだろう。半導体市場は、高度な分野では製造装置と製品を含めて、極めて政治的でナーバスになっている。今日は天国でも明日は地獄かも判らない。それを証明したのがサムスン半導体だ。昔の光今いずこ。

    mur*****
 メモリーでサムスンを追従できるメーカーはない。非メモリーでTSMCとは差が大きいがTSMC以外でこれだけの投資ができるメーカーはない。
凋落はまだまだ先でしょうね。

ワンコ
とは言え、冷蔵庫、TVなんかは日本より世界で売れてるサムスン、LG。侮ってはならないし、G7への招待などを見てもわかるように日本の協力(メーカーや政治)が止まらないからね。ますますつけあがる。

たかちゃん
もともと半導体を国の経済の軸にすえるのはリスクが大きい。中国依存もあるけど、どのみちこういうことが起こる可能性はあったはず。それに代わる何かが無いということも問題でしょう…

    fack*****
組み立てしかしてこなかったツケだな
もうそんなもの世界は欲してないし不要ということ