WBC終えたエドマン「特別な経験、ヌートバー羨ましい」

https://www.chosun.com/sports/world-baseball/2023/03/17/3ZZPGDRWSZOTPU5J7N2NPA37I4/

スポーツ朝鮮=パク・サンギョン記者 入力2023.03.17。 13:38アップデート2023.03.17。 16:13

イ・ガンチョル号に乗船したトミーヒョンスエドマン(セントルイスカーディナルス)が2023 WBC(ワールドベースボールクラシック)を振り返った。

エドマンは17日(韓国時刻)米国メジャーリーグ公式ホームページMLBドットコムを通じて「WBCは特別な経験だった」と振り返った。 韓国系アメリカ人で野球代表チームに史上初合流したエドマンは今回の大会で11打数2安打で期待を下回る成績にとどまった。 だが代表チーム合流要請に喜んで応え、仲間たちと融和する姿を見せるなど、昇政的な評価を受けた。

エドマンは本選1ラウンド脱落後、キム・ハソン(サンディエゴ・パドレス)と共に東京からアメリカに出発した。 東京からセントルイスのスプリングキャンプ地であるフロリダ州ジュピターまで20時間近い移動したエドマンは「まだ私の体が昏睡状態のようだ。早く時差適応を終えなければならない」とした。

エドマンは今回の大会活躍を置いて日本代表チームに合流したチームの仲間ラス・ヌバと競争心を燃やした。 ヌンバは1ラウンドから8強戦まで5試合で19打数7安打、3打点の良い活躍を繰り広げた。 日本内では日本系アメリカ人のヌーバの過去の成長過程や今回の大会活躍賞などが連日報道されている。 エドマンは「東京ドームで試合するのは本当に良い経験だった。 ファンの姿も見て良かった」と思い出した。

エドマンは「メジャーリーグの試合試合は2時間30分程度かかるが、WBCで3時間30分ずつ集中力で競技した。WBC出場が精神的にはメジャーリーグ正規シーズン準備に役立つだろう」と明らかにした。

 

ワールドベースボールクラシック(WBC)韓国と中国の試合が13日、日本の東京ドームで開かれた。 トミー・エドマンが国民の礼儀をしている。 東京(日本)=ホ・サンウク記者wook@sportschosun.com/2023.03.13

 

パク・サンギョン記者 ppark@sportschosun.com

 

 

韓国代表でWBC出場のエドマンが日本の応援で驚いたこと明かす 同僚のヌートバーは「本当に幸せそう」
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/03/18/kiji/20230318s00001000527000c.html
3/18(土) 19:35配信スポニチアネックス

 韓国代表としてワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に参加したカージナルスのトミー・エドマン内野手(27)が、MLBの公式サイトで大会を振り返り、日本ファンの応援や、チームメートで日本代表として大活躍をしているラーズ・ヌートバー外野手(25)について語った。

 


【写真】日本代表のヌートバーと話す韓国代表のエドマン

 韓国は日本と同じB組で参加も3大会連続の1次R敗退。韓国人の母を持つエドマンは3試合に出場し11打数2安打と不完全燃焼に終わった大会となった。日本戦でも「1番・二塁」で出場したものの4打数無安打で、守備でもエラーを記録。一方、同じ「1番・中堅」で出場したヌートバーは4打数2安打1打点で13―4の勝利に貢献と、明暗が分かれる結果となった。

 それでもエドマンは「東京ドームでプレーすることは、とてもクールな経験だった」と語り「最もクールだったのは、日本の選手それぞれに、打席に入るときの応援歌があることだ。選手にとってプレーをするのに、あれほど最高の環境はない。自分はそんな中でプレーすることを本当に楽しんだ」と語った。

 さらに日本のファンが温かくヌートバーを受け入れ、またヌートバーの「ペッパーミル・パフォーマンス」が、子供から、大谷翔平まで真似しているのを見て「彼は国民的ヒーローだ。日本が彼をそのように受け入れているのを見て素晴らしいと思った。彼が人生で最高の時間を過ごしているようだし、本当に幸せそうだった」と語っていた。

 

comment 

 

コメント309件

    gha*****
これは、韓国やエドマンが悪いんじゃない。それが普通のこと。
ただし、日本の選手やコーチ、スタッフがヌートバーが来日した際に、事前に用意したTシャツやニックネームで盛大なおもてなし、チームメイトとして迎え入れ、事あるごとに兄貴大谷がヌートバーにレクチャーし、彼を導き、それに応え続けていて今となっては欠かせない侍であるヌートバーも、非常に気持ちの良い人物であり、優れたプレイヤーであり、チームに打ち解けて溶け込むための努力も必ずし続けてくれていると思うし、そのプレーも将にメジャーリーガーであり、今ではセントルイスのみならず日本の野球ファン達からも愛されている。
このことは、ファンも含めた日本と、ヌートバーという人物が素晴らしかったから初めて起こった現象であり、ここから先の戦いは相手投手もメジャーリーガーなので、ヌートバーの力に頼るところはこれまで以上に大きいと思う。
エドマンは良い選手。

    jam*****
日本代表の受け入れも良かったけど何よりヌートバーが素晴らしいかった。
守備、走塁常に全力MLBでは長打多い打者なのに1番の役割に徹して1点を取るためにバントまで試みたり。
プレー外では味方の活躍に誰よりもリアクションしてチームを鼓舞する。
仮に他のMLB選手が日本代表になってもここまで見てる人の心掴む事はないな。

mam*****
もう日本国内でヌートバーのリアルなプレーを見れない ヌートバーロスです WBCが終わっても元気で素晴らしプレーをしてMLBの輝くスターになってください

eis*****
鈴木誠也の存在も忘れてはならない。
辞退するまで、ヌートバーと連絡を取っていたらしいし、大谷同様に兄貴的存在だったと思う。

kkk*****
今回結果が出なかったから嫌な思い、心細い思いもしただろうよ…監督の発言もね全くリスペクトを感じられないし、、、
エドマンはそのうちNPBに来てプレイしてほしい

bra*****
>そもそも東京ドームが日本最初のドーム球場でアメリカのメトロドームをモデルに設計されていることで知られています
それを言えば、当時の巨人の関係者が「確かにメトロドームをヒントにしたが、東京ドームはあんな安物じゃない」って豪語していましたね。青田だったか、如何にも米国の全てを買いまくるバブル期の日本って感じです
米国で『ジャパンアズナンバー1』という本が出版されていた時代の話です。景気良かったんだな、やっぱ

hid*****
>ドーム球場ってのも、アメリカにはないんじゃないの?
そもそも東京ドームが日本最初のドーム球場でアメリカのメトロドームをモデルに設計されていることで知られています。
なのでアメリカには日本より古くからドーム球場は存在します。

xxh*****
結局は国民性の違いだと思う。
F1韓国GPはすぐ無くなって、ドライバーからも不評だったよね。
では日本GPはどうなの?
自分たちが主体過ぎる国民性を何とか出来ない限りどうにもならないと思う。

 

Korean Grand Prix

https://en.wikipedia.org/wiki/Korean_Grand_Prix

不興・韓国GPが世界中から嫌われるこれだけの「理由」…ドライバーたちは競うように韓国を脱出し、日本へと向かった

https://www.sankei.com/article/20131012-ON3UB4YMLBKU7GS5LAX2DCJ2FQ/

2013/10/12 07:00    産経WEST

 

空っぽ観客席にラブホ住まい逃げ出すドライバー
レース中に炎上したマシンを放置したり、二酸化炭素消火器ではなく、エンジンのギアボックスにダメージを与える粉末消火器を使っていたり…。
 不満を抱くドライバーたちも決勝が行われた日のうちに競うように韓国を脱出し、次のレースが行われる日本に向かうようになったという。


mhn*****
たっちゃん、何より顔がイケメンでかわいいんだよね。女性ファンもたくさんできた。エドマンもニコニコできたらかなりイケメンなので人気出たでしょうに。助っ人扱いすぎててストレスだったのかな。

hmk*****
>ドーム球場ってのも、アメリカにはないんじゃないの?
屋根開閉式も含めて8っつくらいあったと思います。
屋根付きなのに天然芝を張っているものが多いのが驚き。

nek*****
>翻訳者、この場合のクールは「かっこいい」とちゃんと訳さなきゃ

>クールの色々な意味を解らない日本人の方が大半なんだから
大正の方でしょうか
そのお年でパソコンを扱えるのはすごいですね

 

もっと見る(22件)

 

blo*****
今大会を見て、日本にルーツを持つ外国籍選手は喜んで来てくれると思う。逆に韓国チームへは躊躇してしまうかも。それだけの「例」を作ってしまったのではないか。
誰だって温かく迎え入れて貰えて、失敗したとしても最後まで声援を送ってくれる・相手チームにも敬意を払うファンの居るチームでプレイしたいと思う。

    rea*****
> 結果が出てなかったらボロクソに言ってるでしょ、ファンもマスコミも。
結果が出なければ批判される。それはプロなのでエドマン選手もわかっている。
ただ日本チームはみんなでご飯食べに行ったり、野球以外時間も楽しく仲良く世界一を目指そうぜみたいな気持ちご伝わってきます。ヌートバー選手みたいな1人アメリカ国籍の選手がいても関係なくみんなで世界一を目指す。エドマン選手が理想としていたチームが日本代表にはあったと思います。

eretyuhjtgrewsa
同意。日本にルーツがあって、しかも日本を背負って戦ってくれてるだけでも感動するので、大歓迎。
それは当たり前だと私は思っています。
打撃の選手一人一人に応援歌があるのは、聞き慣れてるんだけど、すごく楽しいし、いい文化ですよね。

zhi*****
チームの雰囲気作りが大事だと考えて実践したか、無視したかの違いですよね。
今回の日本チームにはダルや大谷がいたから凄い良いチームになった。ヌー選手だけじゃなくて国内組のメンバーだって緊張しるから。それの橋渡しをしたのがダルや大谷。韓国はただ強いと言う評判だけしか見てない。また韓国代表もチームじゃなくて寄せ集めになってたから。

pjt**
江戸男とかの浮世絵風Tシャツを作っていたかも知れない(笑)
まあ、別に柄は何でも良いけど、自分を歓迎するために作ってくれたら、感激すると思う。

txw8852
>今大会を見て、日本にルーツを持つ外国籍選手は喜んで来てくれると思う。
ただ日本の場合NPBのレベルが高いから、イタリアやオランダのように海外リーグで活躍する日系外国籍選手を集める必要性はそれほど高くはないと思う。

sir*****
ヌートバーが結果を出しやすい環境を演出できたことに尽きると思う。
一方でその上で結果を出したヌートバーが凄い。
これでエドマン並みの成績だったら、三文スポーツ紙はじめ、このヤフコメだってどんなひどい言葉を浴びせてたか分からない。

あおきしゅん
エドマンも日本にルーツがあれば大歓迎されてたと思う

sou*****
結果が出てなかったらボロクソに言ってるでしょ、ファンもマスコミも。

sup*****
なんだかんだ言ってもメジャーリーガーだからね、それも大人になってからアメリカに行ったわけじゃないし。
それを活かせなかった韓国はクソ!

oto*****
ある意味呪いみたいなものだからね

ten*****
NPBの在日選手が出たことないですね。

 

NPBの韓国人選手

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:NPB%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E9%81%B8%E6%89%8B

 

nwa*****
日本でのヌートバーは、ダルビッシュや大谷がいたから更に溶け込みやすかったかもしれないけど、もしその2人がいなかったとしても、ポツンにはなってないと思う。
それにしても、カージナルスから来た2人の差が凄いこと凄いこと。

    tor*****
エドマンも韓国代表に召集された際は嬉しかったと思うし、本番に向けてやる気満々だったはず。
それが韓国の国民性のせいで選手間のコミュニケーションもほぼ無く、挙句の果てに1次リーグ敗退の戦犯とも言われ、それに対して庇ってくれた選手もいなかった。(庇ったのは監督ぐらいだが)
最後までチーム内で孤立してたのかもしれない。
これじゃあ日本代表で楽しくやってるヌートバーを羨ましく思うのは当然だよ。

nak*****
もし次回もWBCに彼が出られるならば米国代表で出場したほうが良いよ。もう韓国代表は拒否した方が良いでしょうね。たぶん環境が選手を潰してしまいそうです。そう感じました。

××××××
エドマン可哀想。せっかく韓国代表で参加しても扱いがね。選手同士ではそうでもなかったかも知れないけどね。
本当にもう韓国は代表辞退者増えるかもね。
たまには負けても選手達に労いの一言位言ってあげて欲しいと心から思うわ!

重岡宗太郎
エドマンはヌートバー以上にメジャー経験があるから、韓国国民も『守備走塁はキム・ハソンとのコンビで安泰だ』と思っていたら…。
キム・ハソンも自分のことで精一杯でエドマンに構うどころではなくなったり、その他の選手はほとんどベテランで、イ・ジョンフも近づくこともなかったから孤立してしまったのが大きいね。
ヌートバーに納豆は日常食で大丈夫なんだけど、エドマンにキムチは、どうなんだろう?

mip*****
エドマンにしても驚いたと思います。「ペッパーミル・パフォーマンス」に
元々はカージナルスでのパフォーマンスであったのに日本ではスタジアム中で観客が真似しているんですから。

lta*****
ヌートバーのキャラクターもあるよね、あの人間性であれだけ気持ち入ってるプレーしてたら誰もが応援したくなるよ

ミスターシービー
メジャーリーガーの2人は、更に英語に堪能だからね。なおのこと、ヌートバー選手も助かったのではないか。

jun*****
可哀そうに、一度くらいエラーしたって戦犯扱いはないやろ。

野中大尉
エドマン選手は「俺もそっち行きたかった」とか考えてるかもしれませんね。

vzq*****
エドマンも侍ジャパンならチームメイトと打ち解けられ、温かいファンの声援を受け活躍できたと思ってしまう。
バッシングする韓国人をレギュラーシーズンでの活躍で黙らせて下さい!

agu*****
民度の差なんですかね。


hon*****
ヌートバーはあっという間に日本ファンの心を鷲掴みにしたね。それは彼の努力も大きい。将来もし、MLBで厳しい局面があれば、ぜひNPBでプレーして欲しい。もちろん今はMLBで頑張って。

    menntaiko
日本国の報道でヌートバーの幼少期の紹介も有り、少年時代から日本国代表選手が夢なんて聞くと、日本国民は応援しますよ、
しかも試合が始まれば必死のプレー活躍、日本国民の心を掴んだヌートバーの人徳だね、

chi*****
今後、活躍し過ぎると3年後はアメリカ代表になってしまわないかな?

それはそれで凄いしうれしいけど、寂しいですね。できたら日本代表でいてほしい。

ミスターシービー
ここまで日本のファンに受け入れられるとは思わなかった。本人の姿勢、性格、そしてそれが日本人にフィットしたんだな。上手く化学反応もできた。

zyxx
ほんとそうだけど、初めて聞いた時は  ヌードバー  だと思って、なんかアヤシイお店の摘発のニュース?と思ってしまいましたわ。ごめんなさいね!

har*****
NPBはMLBの二軍じゃねぇよ

tai******
我がマリーンズファンはコアラのマーチとパイの実を買ってヌートバーを待っています。


tak*****
最初は誰???でしたが、全力プレーで結果を残し、ユーモアで笑わし、頼れるサムライJAPANの選手になりましたね。ヌートバーが出塁すると何かが起きそうでワクワクしてしまうのは私だけでしょう??機会があれば日本でもプレーして欲しいなぁ~。

    戯れ言
 彼は、この先まだまだメジャーで活躍していく選手でしょうね!!
もしかしたらミニイチロと呼ばれる日も近いかも、打てよし、守ってよし、そして肩もかなり強いようですからね!!

ike*****
結果を出せばまわりはそれに答えます。
日本人は世界的に見るとクレーマー体質だと思いますが日本製の品質が高いのはクレームを何も言わせない物を作る気質だと思います。
日本は何気に実力主義だと思います

hmk*****
子供のころから母の母国の日本の代表になりたいと言っていた。
母を愛し、日本が好きだということが伝わる。

 

侍ジャパン・ヌートバー、日本への憧れと原点となった幼い頃の体験「子どもの私にとって彼らはヒーローでした」

https://post.tv-asahi.co.jp/post-212136/

久美子さん:「うれしいんだろうね。自分のことを『侍ジャパン』って呼んでいるから。『侍ジャパンが来るよ。朝ごはん用意して』『侍ジャパンお腹すいた』とか」
ヌートバーと日本野球との出会いは、8歳のとき。
日米親善高校野球に出場するために訪米した日本人選手たちのホストファミリーになり、当時高校生だった斎藤佑樹や田中将大(東北楽天ゴールデンイーグルス)らと出会っていた。
ヌートバー:「とてもカッコイイと思ったし、子どもの私にとって彼らはヒーローでした。彼らのようにプレーできるようになりたいと思ったんです」
そのとき抱いた日本代表選手への憧れは、野球選手を目指すモチベーションとなった。


tig

日本ではヌートバーの代表入りが決まってからメジャー選手を中心にヌートバーがチームに溶け込みやすい空気を作っている感じだったけど、韓国でのエドマンはどうだったんだろう。韓国でのエドマン歓迎の報道は聞いた事が無いけど、実際そうなら活躍するのは難しかったと思う

    zhi*****
開会前は日本と韓国の雰囲気は同じだったよ。皆が懐疑的。でも日本にはダルと大谷が日本チームに引き入れたが、韓国は代表にしたんだから結果だせ!しかなかったから。エドマンが仲良くしたくても韓国はエドマンに関心があるんじゃなくてエドマンのデータにしか関心がない。孤独だっただろうな。

ken*****
≫韓国でのエドマンはどうだったんだろう。
まあ…大方の予想通り、ってところじゃないですかねぇ…

ken*****
子供の頃からの夢のヌートバーと
降ってわいた韓国代表江戸男
願い続けた時間の差でしょ知らんけど!


bon*****
ヌードバーがJメンバーと合流したとき練習で皆たっちゃんTシャツを着て大歓迎したから観客も大歓迎の応援をしたと思う。
明るい性格で全力プレイで好感度が高い。


    mat*****
 私は40手前女で、一度もヌードなんて検索してないけど、ヌートバーって入れると予測変換の一番最初にヌードバーがくる。
それでコメント3つも間違えて付けちゃいましたよ。
誤変換で勝手に検索履歴を決めつけるのは、ハズレです。
ただそれは大したことじゃ無い。
あまりにヌードバーを目にするから気になり出して本当に検索したくなってきたことの方が問題。

aki*****
ヌートバーをヌードバーと誤変換してしまう人は普段「ヌード」で検索してるので「ヌ」と入力すると予測変換が働いてしまってヌードバーと書いてしまうんだと思う。

ako*****
たっちゃんTシャツ作戦は大成功でしたね!

ん〜〜ななせまる
ヌートバーじゃなくてヌードバーって書いてる人結構見掛けるけど誤字?それとも敢えて?

obb*****
ヌートバー選手は爽やかだけど、ヌードバーだとなんか…エロい…?

GG*****
歌舞伎町あたりではやっているのかな?


sho*****
ヌートバー選手は日本に大歓迎され本人も意気に感じて最高のハッスルプレー
日本とのハーフであることに満足感を覚えたはず日米親善にも貢献し、お互いwinwin
エドマン選手は韓国に初戦の盗塁失敗で戦犯扱いされ本人も実力を出し切れないままスタメン落ち
韓国とのハーフであることに劣等感を覚えたのでは米韓親善どころかお互いloselose
同じメジャーリーグの同僚でありながらこの差は大きい

    tig*****
>韓国とのハーフであることに劣等感を覚えたのでは
これは言い過ぎ、と言うか勝手な先入観であり大変な暴言。自身のルーツであり、片方の親の母国を蔑んで感じないだろ普通。自分を半分否定する事になる。
「歓迎されてないな」感はあっても、「劣等」感なんてないだろ。コメ主のそうであって欲しいというただの願望だ。
韓国に限らずどこの国でもそれは同じ。

ma******
エドマンはヌードバーよりもメジャーの記録では活躍していて日本からは警戒されていた選手だった。短期決戦での結果で評価されるものではない。大谷選手は叱咤激励?していたけれど、日本で開催されてファンの応援が相当影響していたのではないか?

ane
ヌーは小さい頃にずーっと日本選手と一緒だった事もあるので
斉藤さんも激励にきてましたからね
それにお母さんが素敵な方ですしね

 


rub*****
いや、劣化感っていうか疎外感→劣等感みたいな流れじゃないかな。つまりあからさまではないけど孤立感、差別感をエドマンは韓国チームに感じ取ったんじゃないかなぁ。
俺はここで歓迎されてないんだ感ゆえの劣等感

rub*****
それならば疎外感と言えば良いだけの話
いや、疎外感って言葉のニュアンスだけでは言い尽くせないものが、韓国ベンチとエドマンにはある気がする。

sri*****
まぁたしかに、ヌートバーとエドマンでこんなに明暗がくっきり分かれるとはさすがに思わなかったね

hws*****
ちょっと何言ってるのか?失礼にも程があるでしょ?
自分が同じ言い方されたらって考えないの?

zhi*****
劣等感はわからないが今回の事で自分のもう一つの韓国のルーツに対しての愛着は失なったと思う。だって歓迎されないから。

日系人か韓国系かで、ここまで格差があるなんてショックだよね。

tig*****
>> rub*****それならば疎外感と言えば良いだけの話。
わざわざ「韓国とのハーフであること」即ち「生立ち」にまで言及し劣等感を覚えたのでは、と推察している。韓国だろ、どうせ劣等感を持つに決まっている、と。
こう言った表現からも、投稿者の常日頃の潜在的な差別意識が伺える、大変失礼でありモラルを疑わざるを得ない発言だ。

大根
劣等感てエドマンにもエドマンの両親にも失礼
こんなコメントにグッドがたくさんついてバッドが少ないあたり流石ヤフコメ


wfp*****
WBCでの体験をエドマン選手が今後活かしていけばイイこと。その場がどこになるかはまだわからないが、それが韓国代表であれば今回の反省も踏まえ良い環境作りに役立てれば前進するはずです。後は周囲がどれだけ共感してくれるか?同じ価値観や方向性を共有できる仲間が増えることを願うばかりです。

    lir*****
次は米国代表で。
もし韓国が一次ラウンドを這い上がってきたら、実力を発揮して叩きのめしたら良い。

iaw*****
なんで、自分は、韓国系なんだと、という事で、ずいぶん、悩んだのでは。外国人がみても、韓国人と日本人の区別は、つかないけれど、人間性に天地の差がある事は理解できたと思う。


oni*****

先ずはルール、マナー、不平不満を言わない等の基本的な事を覚えて誰かに迷惑や不愉快な思いをさせず、人を敬うリスペクトを最優先に行っていけば自ずといい言が自分にやって来ると信じ、周りの人にも率先して実行していけばよいと思います。

shi*****
そんな無理な事を言ってもね!
特にマナーなんて言葉すら韓国には無いよきっと。

 

1〜10件/218件