韓国はまた裏切るのか、今度こそ本物なのか…日韓関係の今後を慎重派の論客と徹底議論

https://www.fnn.jp/articles/-/493907

BSフジLIVE プライムニュース 2023年3月3日 金曜 午後7:00

 

comment   

 

コメント544件

       wqm*****
1965年以来、日本政府はやるべきことをやり義理を通している…
真田教授の言う通りで、韓国はいつまで補償・謝罪・反省を日本に求めてくるつもりなのでしょうか?
日本も毅然とした態度で対応をしてこなかった結果が今現在ですし、やはり完全に韓国に舐められています。
そして、こういう日韓情勢の中でも佐渡金山の件に関して、また日本に世界遺産登録申請撤回と、過去の歴史に対する心からの謝罪と責任ある姿勢を要求してきていますが、これは完全に内政干渉です。
もう日本がこれだけ譲ってきているのだから、これからは韓国側が譲ってこなければ、毅然とした態度で日本は絶対に接していくべきです。

 


    y*******
尹政権が進めている解決策で議題に上がっているのは「日本がどういう形で謝罪するか」だそうで。向こうも、日本がこの問題を「解決済み」としている事は知っている。その上で、これを求めている訳で、「日本にも一定の顔を立てつつ、自称被害者の人達にも良い顔をする」事を狙っている。
要は、”良いとこ取り”を狙っている訳だが、向こうの政権の事情を考えるとこれしか選択肢がないのだろう。国内に対しては「日本に譲歩した」と取られてしまえば政権が吹き飛ぶので、日本の意向をそのまま受けれらない。今までの事や国際情勢、米国の意向も絡めれば日本側に譲歩させられる、と考えている。で、日本側にも実害がないレベル(あくまで彼らの都合の上で考えるものなので実際は実害あり)で譲歩を求めて丸く収めようと。
今まで都合良く反日を利用してきたツケがこの政権でまわってきただけの話なんだけど、日本が付き合う義理はないので見極めるべき

天網恢恢疎にして漏らさず
日本では潔く謝り、それを水に流す事が美徳とされているが韓国では謝ったのだから自分は加害者だと認めた、だから謝り続けるのが当然だとされる
つまり相手を赦すつもりなど毛頭無いし、反省を口実に自分が上だと認めさせて従属させようとしてくる
日本人の感覚だと何で謝ったのに繰り返し謝らなければならないのだ?となるが韓国人の感覚で考えると一度や二度の謝罪で終わらせるな、となる
だから韓国は決してベトナムには謝罪しない(謝ったら負けだと思っているから)
日本は韓国に対してある意味、一番やってはならない対応をしてきてしまったのかもしれない

mak*****
朝鮮日報の社説では「韓国政府は大きな負担を甘受しつつ大局的な姿勢を表明、次は日本政府が応える番だ」と宣っているが、こちらは1965年のとっくの昔に、それ以上に寛大な大局的な姿勢を示しており、よくそこを無視できるものだと呆れるばかりだ。
それにそちらは大きな負担を甘受と言うが、こちらがこれ迄被害者の如くどれだけ大きな負担を感じて来たのか考えた事はあるのだろうか?
何かこちらの態度を変えなければならない様な気運を勝手にそちらで作っては、こちらのメディアもそれをそのまま垂れ流し、こちらもそうすべきかの様な雰囲気作りをしている方々も出てきているが、当初からそちらだけの問題だ。
そちらこそ態度を変える努力をしているそぶりを一見見せてはいるが、根底は当初から何も変わっていないし、むしろそれをこちらが飲んだら今迄以上にこちらの立場が不利になる様に仕向けているのだから付き合う必要は何処にもない。

qzn*****
信用や信頼は時間を掛けて積み上げるモノだからね、現状信じられないのは当然
むしろ何度も裏切られてるのに今度こそ履行されるだろうと思うのは愚かだ
仮にFCレーダー射った船の艦長やフッ化水素を横流しした連中あと前大統領の首をぶった斬ってトーテムポールするなら多少信用を積み増ししても良いかもしれんが

 


koi*****
日本はやるべき事をきちんとやって来ました。
いつまでも反省だの保障だのグダグダイチャモンつけ続けているのは韓国なので、信用なんて出来ません。
はっきり言って断交ありきで進めてほしいくらいです。
日韓の関係がなくなっても短期的には痛手を受けるかもしれませんが中長期的に見たら国益はあるのではないですか。
企業間取引でこんな不誠実な得意先はまずは取引停止が当たり前の様に毅然とした態度を政府には取ってもらいたい。
なんなら次の総選挙で日韓断交の国民投票でもしてもらいたい。

hay*****
検証する意味がない。変化には理由が必要。何しろ親子三代の実績。
七十年以上実績がない。ゼロ。確率ゼロ。
次の野党が今の大統領の何を批判して支持を得てます? 次の野党で何が起きるのか、何も変化していない、
米という他国が第三者を挟んでも何の拘束力もなかった。
会話以外の交渉ツールが生まれたのか?
それとも日本に制御できる、平たくいえば脅しになる手段が提示できたのか?
どちらもない。

**5***
韓国の新聞の論調がもうめちゃくちゃ。
「韓国の二重請求かもしれない、日本は慰安婦合意破棄の二の舞を警戒しているかもしれない。だが韓国が決断したんだから日本も政治決断するべきだ」
はぁ?契約を破られた側が何で譲歩せにゃならんの?
韓国がただ違反を是正するだけの話。

pun*****
レーダー照射の件が全て物語っている。
「これ、日本に謝罪しないとダメな案件じゃ?」→「いや、それだけは無理」→「日本機が先に威嚇したことにしよう」→「そう、日本の方こそ断固謝罪すべきだ!」
この思考形式がパーマネントな人々とは距離を置くのが唯一の未来志向です。

sas*****
もう韓に騙されるのは飽きた!毎度、毎度、何がパートナーだ?韓の政権が変われば手のひら返しが当然のように行われ反日が始まる!信用などあり得ない!

gqh*****
文政権の5年間で日本人は我慢の限界を超えました、日本人をこれだけ屈辱したムンの事は忘れないです、日本に謝罪をとよく言うが、韓国の謝罪無くしてこれからの日韓関係もないでしょう。

 

もっと見る(18件)


sha*****
全部ではないが、これ見てました。
ソウルにいらっしゃる方とは、全く話が噛み合っていませんでしたね。
あちらに長年いらっしゃるみたいなので、朱に交われば・・・なのでしょう。
真田先生と鈴置氏の話はいつも分かりやすく、まともなご意見。
これが政府の意向ならなぁと思ってしまう。
ただ、真田先生が最後に仰っていた理想形は、賛同しかねますし、絶対、無理でしょうね。
鈴置氏の仰る通り、必ず、裏切るはず。
沈みゆく船の、パートナーなどになってはいけないし、
距離を置き、どんどん疎遠になるのが最善だと思います。

    yel*****
反日教育が続いている限り、日本はパートナーは無理です。正確には用日、日本を利用して自国の為だけに利益があれば良いって事でしょう。韓国って上下関係で成り立っているからパートナーっていう関係が存在するのか又は成り立つのか疑問。時すでに遅し感が半端ない。鈴置さんの考え方に共感します。

okg*****
元韓国特派員だった方も今では口を開けば判で押したようなプロパガンダしか出てこないし、本人は架け橋のつもりだとしても全ては韓国を利する提案ばかり

歴史改竄や感情論で議論しては同じ事の繰り返しになるのは火を見るよりも明らだし、日本は国際法に基づいて矛盾点の是正を求める姿勢を崩してはならないかと。

カレー彗星
>ソウルにいらっしゃる方とは、全く話が噛み合っていませんでしたね。あちらに長年いらっしゃるみたいなので、朱に交われば・・・なのでしょう。
同じ感想を持ちました。かみ合わないにもほどがありますわ。
言い方は悪いかもしれないけど、もう日本人の思考回路じゃなく韓国人の考え方になってるように感じました。
黒田さんは要らなかった。真田さんと鈴置さんだけで良かったのに、黒田さんが喋り過ぎで、お二人の話が伺えなかったのが残念でした。
現状、韓国側は何一つ解決していないにもかかわらず、日本の外務省とマスコミが必死になっているので危険だと思います。何かあったときに外国人に理路整然と説明できるよう、情報武装しておかなければ。

********
黒田さんの本音は分からないよ。フジテレビの番組ディレクターの指示&リクエストで、韓国人の意見や韓国の擁護する意見を言っているだけだから。
というのは黒田さんは韓国の政治討論番組では、いつも日本を擁護する意見を言うからね。これも韓国の番組ディレクターさんの指示だけど。
たぶんプライムニュースで仕入れた鈴置さん&真田さんの意見を、韓国の討論番組で言うかも?
>ただ、真田先生が最後に仰っていた理想形は、賛同しかねますし、
絶対、無理でしょうね。真田さんらしからぬ意見で、非常に驚きました。

@sun****
要するにあの大統領演説は国外向けの二枚舌だという訳か。何を言うかではなくどう動くのかを見極めよと。ところで菅さんが次期日韓議連会長就任ってニュースで言ってるよ。またあのにらみが見れるとは、嬉しい限り。

抗議します
プライムニュースで黒田は元反日共同通信社出身だったと思うが、いつも韓国のプロパガンダ的発言が多くどこ記者なの?と感じるのは私だけでしょうか?

suk*****
まず信頼を得てから事を運びましょう。それには最低でも50年はかかりそう。
しかし日本政府もヘタレですね。安倍さん、菅さんが懐かしい。

+
韓国が日本のパートナーになりたいなら、反日教育を捨てることです
それがない限り、関係をもってはいけませんね

exa*****

産経の黒田はいつから韓国の擁護者に成った?と思えるほどの変わり様に驚いている!
フジサンケイグループの凋落ぶりを物語るようだ!

j7r*****
竹島を返して 日本人被害者におわびと補償をしない限りパートナーとはいえない

 

もっと見る(7件)

 

klx*****
まず大事なのは信頼できる相手かどうか?
その前提があって初めて話し合いの余地ができますが、現状は残念ながら信頼に足る相手とは言えません。
尹大統領はそれなりに協調姿勢は見せているものの議会の多数派が左派であることもあって自国の欺瞞を糾すことまではできていません。
そうである以上日本は過度な協調路線はとるべきではありません。
交渉に妥協は付きものですが、原則を曲げてまで妥協する国の主張など誰がまともに聞こうとするでしょうか?

    gtb*****
トップが替われば、また手のひら返しだよ。

taj*****
竹島が返ってきたら信用できるかもね?

dop*****
最低でもトップが10回は変わり、まともな国が続いたなら信頼してもいいでしょう。
ま、10回変わる前に滅ぶ可能性もありますけど。

cas*****
[尹大統領はそれなりに協調姿勢は見せている]と感じるのは相対的なものに過ぎない。

個人的には全く評価していない。-100だろうが-10だろうが原点を割っているのは変わらない。目くそ鼻くそ。

pji*****
もうじき、汚染水が〜っ!って始まるよ…


メガネをかけたおじさん
韓国の場合は、結局は左派だろうが右派だろうが、幼い頃からの反日教育により、日本は悪者という根底があった上で日本を見てるわけだから、自分達の都合次第ではいつでも裏切れるというか蒸し返すでしょうね。
政権が右派だろうが左派だろうが、完全に二極化した今の韓国を一つにまとめ上げるとしたら、選択肢は反日しかない。
政権は支持率を得るなら反日になるしかないから、今の政権だって今後支持率が下がれば反日に転換し裏切る可能性は十分にある。

    suz*****
 日本を軍国侵略者との認識がまん延している限り、決して韓国とパートナーになることは有り得ないでしょうね!

アメリカに勝てる国はありません
トマホーク買ったんだから対馬に韓国に向けて配置しておけば良い


pyo*****
「裏切る」とか感情的な表現ではなく、実際は合意を一方的に保護にし、自衛隊機に向けて攻撃態勢をとっている。この問題の検証・捜査がいまだ韓国でも行われていない。日本にとってみれば韓国国内の収賄事件はどうでもいいわけで。安全保障面の犯罪を掘り下げ、再発防止の体制をつくってもらわないと付き合えない。いまのままでは次の大統領選で左派政権が誕生する可能性はあるし、パククネのように変節するかもしれない。

    hbh*****
 現政権は日本を反日攻撃する時代は終わりパートナーとして協力関係にすると言った。
マスコミ論調も文元大統領や李在明に対してハッキリNoだと書いているから韓国は変わり始めたとは思う。
しかし、ユンソクヨル政権からまた第二の文大統領になれば全てひっくり返すだろう。
こんなに努力しているのに何故日本はコチラを向いてくれないのか?と嘆いているとか。
しかし、約束の保証が無いから日本は静観するのみ。

ibi*****
合意を保護しているんならいいんじゃないの? 反故にされているから問題になっていると思うのだが。日韓関係の悪化を狙う日本人ではない人が書き込んでいるのかな?

goz*****
絶対に、繰り返すでしょう
韓国人ですら、政権が代われば意見も変わるって言ってるし今の政権が何を言おうが、意味が無いさ
約束事を破ってばかりの友達とは付き合ってられないでしょ?

カレー彗星
裏切る、っていうのは違うかなと自分も思いました。
むしろ、騙す、とか、約束を反故にする、とかじゃないの?

これでいいのだ
裏切られた=期待通りならなかった
期待するほうに問題があるのに自覚が無い状態です

アメリカに勝てる国はありません
保護は反故です

gus*****
馬鹿馬鹿しい。要領よく嘘とねつ造と、騙して生き抜いてきた民族ですぞ。
信じるなんて馬鹿げたこと。その場の都合でいつでも裏切る。
食い逃げ「ごっちゃんです」だろ。


yan*****
>日韓が徴用工問題で外交的合意を進めようとしている。合意が守られ、両国民の世論が協調して納得する形で維持される環境を、また合意を次の政権にも守らせる基盤を、尹政権時代の今後4年間でつくるよう努力すればいい。
見てました。私は、これまでの政権が約束したことを守らせてからでないと、今の政権が約束しても無意味だと思いました。
信頼関係は、約束は守ることから。
今後の4年間で努力するのではなく、今こそ過去の政権との約束を実行しましょう。

    yyo*****
 同意します。今の政権でも過去の合意を順守・履行し、約束を反故した事の謝罪がなければ相手にしない態度が必須です。ここで許せば次の政権で必ず反故するでしょう。

r・r・b・
ここで日本政府の努力で奇跡的にこの問題が「永遠に・絶対に・最終的に」解決したとても、4年後次の大統領が「前大統領判断は誤り」でご破算、エンドレス(笑)

taj*****
支持率が落ちた時にはいつもの感じになるんでしょうね…。

wwj*****
>信頼関係は、約束は守ることから。
これが出来ないのが韓国。何にせ「約束はしたが、約束を守るという約束はしていない」と言い切る国。

ton*****
今ある約束を守らない奴と、新たな約束を結ぶ奴はアホだろう。


sus*****
向こう側は裏切るとかの問題ではないと思ってるでしょ。
自分の政権護るためならどちらにでも転がる人が大統領遣ってるんだから裏切る裏切らないの問題ではない。
たまたま今の大統領は日本と上手くやって行かないと駄目だって考えだけ。
次期の大統領が同じ思想なら受け告げれるし、そうでなければまた逆転されるだけの話しでしょ。
そもそも反日教育が改善されない限り永久に終わらないでしょ、この問題は。

    これでいいのだ
裏切られた=期待通りならなかった
期待するほうに問題があるのに自覚が無い状態です

tet*****
彼等がコリアンだということを忘れてはならない。


r*****
日本はパートナーと位置付けるのは韓国さんの勝手ですが、真のパートナーシップをと言うのであればそれなりの落とし前が必要なのでは?
今までの非礼、傍若無人な振る舞いを心から謝罪して、やるべきことをやって、そこからが話し合いのスタートですよね?
とりあえず現状ではまったく信用できませんので、どうしたら日本に振り向いてもらえるのかを国家として反省すべきかと。

    ibi*****
日韓関係が悪化したら、極東アジアで日本、韓国とも孤立する。それで喜ぶのは中国。

国交断絶なんて書き込むのは中国共産党関係者か、日本を中国に占領してもらいたい「親中派」かのどちらかだな。

アメリカに勝てる国はありません
わたくし思うに韓国とは絶縁すべきだと思います。
関わらない事が日本に最善だと思います。違いますか?


majikayo
この一件の目先の玉虫色な解決よりも、「合意が覆らないこと」「合意履行の法的担保」「合意が遵守されること」この3点が優先事項。
 そもそもこの問題が外交問題になった発端は「司法判断」であり、ここが直らないのであれば上っ面の外交協議は無駄だと思う。

    ite*****
 現状で違反状態のまま放置されてるものがいくつかあるからな・・・
とりあえず、慰安婦関連では合意を履行することと、日本の主権を堂々と踏みにじった地方裁の判決を取り下げること
盗品の仏像を即時返還することと、レーダー照射を改めて認めたうえで謝罪することと、威嚇飛行を捏造したことについて認めることと謝罪は必須かな
この辺は、韓国の一方的な過失であることが明確なところであり、本来なら言い訳のしようも無いところ


rak*****
記事では「信頼」という言葉が頻出していたが、そこに拘るのには自分も賛成
そして、一度失った信頼は簡単には取り戻せない
今まで韓国は、散々信頼を踏みにじる行動を取ってきましたからね
だからサミットに招くのも慎重に考えるべき
政権が変わるとまた手のひら返すかも知れないし、しかもサミット参加が前例になってしまって、また食い逃げを許してしまう結果になりかねない
あとウクライナ復興で、日本に金だけ出させて韓国企業が受注とかの話が出てたけど、これ外務省が認めてしまいそうで嫌な感じですね
「未来志向の関係ガー」とか理屈付けてさ

    ite*****
 >今まで韓国は、散々信頼を踏みにじる行動を取ってきましたからね
違う! 過去形ではなく、現在進行形で踏みにじる行動をとり続けている
とりあえず、慰安婦合意は韓国も有効としている以上、不履行が継続している形
あとは記事にもある通り、半島出身労働者の件では「日本が納得する解決策を出す」という韓国の言葉を信じた挙句に出てきているのが、日本の唯一求めている国際法違反の解消を無視した賠償案だし