【WBC】大谷翔平に〝故意死球〟発言 韓国投手に球界OBあきれ「ぶつけたら大問題」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/255532
3/2(木) 5:16配信東京スポーツWEB

 

WBC-S-KoreaRepreseKoYu-seokThrowDeadBallToOhtani

WBC韓国代表高祐錫 大谷にデッドボールを投げる

 


 第5回WBCの開幕が目前と迫る中、日本代表の大谷翔平投手(28=エンゼルス)が1日夜に帰国。いよいよ侍ジャパンに合流する。その大谷をめぐっては、韓国代表選手の「投げる場所がなければ痛くないようにぶつけようかな」などといった〝故意死球発言〟が波紋を広げている。当該発言の選手は謝罪したものの、キナ臭いムードが漂っており、韓国球界経験者のOBからは「故意かどうかはともかく、これで大谷にぶつけたら大問題に発展する」との指摘も出ている。

 米アリゾナ州での合宿中、韓国メディアのインタビューに「投げる場所がなければ痛くないようにぶつけようかな。一塁に送り出して次の打者と勝負します」と、大谷への故意死球をにおわす発言をしたのはWBC韓国代表の高祐錫投手(コ・ウソク=24)。

 だが「スポーツマンシップを欠いている」などとファンの批判を浴びると、高祐錫は合宿を終えた2月28日に謝罪。SPOTVNEWSによると「大谷があまりにもすごい打者で、弱点がないように見えた。本当に投げるところがなければ痛くないお尻に遅いボールを投げる、と言った」と発言を認めた上で「本来の私はそうではない。投げるところがないからと言ってわざと当てようと思ったことはない。ただ私がそう言ったので弁明することはない。立場を考えずに安易な発言をしました」などと反省の弁を並べた。

 高祐錫といえば東京五輪の日本戦でベースを踏み忘れる凡ミスなどもあって敗戦投手に。韓国国内で猛バッシングを浴びた過去がある。それだけに日本へのリベンジの思いも強かったのだろうが…。

 


「血の気の多い韓国だから『故意死球は当たり前』と思われるかもしれませんが、そうではありません。故意死球をほのめかす発言をしたら、韓国国内でも大問題になります。相手が日本ということで許されると思ったのでしょうけど、さすがにこれはアウトです」としたのは、韓国球界でコーチ経験のある、本紙評論家の伊勢孝夫氏。

 

 

伊勢孝夫(いせたかお)
2008年韓国プロ野球SKワイバーンズのコーチ、2010年ヤクルト打撃コーチを歴任。現在、大阪観光大学野球部 ベースボールアドバイザー。


 同氏によれば「私が所属していたSKの投手が起亜の打者に死球を与えたことがあったんです。当てた打者は高校の先輩だったのに投手は〝何か文句あるのか〟といった態度をとった。これでファンも含めた大暴動ですよ。韓国は目上の人への失礼を許さない儒教の国ということもある。起亜の本拠地だったからウチの移動バスがボコボコにされてね。球場からは出られなくなるし、ひどい目にあった。意外と思われるかもしれませんが、スポーツマンシップに反することには厳しいんです」という。

 それなのに「何でそんなことを言っちゃったのか…。これで実際に大谷にぶつけてしまったら、故意かどうかはともかく大変なことになる。日本はもちろん、所属チームのエンゼルスだって黙っていないでしょう。いまや大谷は米国を代表する世界的な選手でもあるわけですし、政治を含めた日米韓の国際問題となってもおかしくない」と指摘した。

 それでも大谷に「もしも」のことがあったりすれば…。「おそらくスター揃いの米国代表にはたちうちできないでしょうね。そんな事態にならないことを祈りたいです」(伊勢氏)

 どうしていつもこうなってしまうのか。日本と韓国との対戦は10日に東京ドームで行われる。

 


帰国した大谷翔平は自動車に乗り込んだ


溝口拓也

 

comment   

 

コメント5749件

       ゴジキ 野球評論家/著作家
このような発言は許されないです。
日米でスター選手でもある大谷翔平選手に対して、試合前からこの発言をすることが理解しがたいです。
これまでのWBCにおいても、第一回大会ではマウンドに国旗を埋めるなどの行動を見ても、大会本部は警告するべき問題です。
2000年代まででしたら、実力差は拮抗していますが、2019年代プレミア12からはフル代表の大会で、日本が4連勝している状況もあり、焦りもあるのでしょう。
日韓戦は非常に盛り上がりますが、このような発言が出たからには、怪我人などが誰一人出ないまま試合が終わることを願うのみです。

 

木村公一 スポーツライター・作家
韓国ではナショナルチーム代表を「国家代表」と称します。それだけ重みがあるのです。しかしこの投手は、どのような自覚を持っているのでしょう。訂正しているところをみると、自分でも軽はずみな発言だったとわかっていたような……。まだ子供と言ったらそれまでですが。
かつてイチローが「むこう30年、手が出せないほどの勝ち方をしなければならない」との趣旨発言をして、韓国側が炎上したことがありました。ただあの発言は「それくらい日本は、完璧な勝ち方をしなければ許されないほどの立場、野球立国なのだ」という発言趣旨を、文字面だけで曲解されたものでした。しかし、今回は明らかに軽率発言。純粋に「野球の戦いを楽しみたい」と思っているファンや、選手たちの心情に水を差すものです。これで本人がもし、メンタル的に潰れでもしたら、それこそ残念なことです。

zhi*****
いくらライバル視していても故意にぶつけると公式で発言するのは韓国人ぐらいでは?
他の参加国の選手は、ライバル視をボールぶつけるって表現しないと思います。
そのあとの訂正も、素直に謝ればいいのに言葉言い換えてるけど内容が殆ど変わってなかった。これで韓国を常に敬え!と他国に要求するからね。
まず、韓国が他国を敬うのを学ぶべき。

    oki*****
こういう宣言してしまったら、もし故意じゃなく当ててしまったとしても故意だと判断されてしまう
本当に最低の選手だわ

s05*****
かつて、福留がホームランを打った後、次打者の小笠原に死球があった。明らかに故意だとわかったし、審判も注意した。
日本だから乱闘にならなかったが、反対の立場だったらここぞとばかりに批判しただろう。

sad*****
私もそう思う。申告敬遠とか意図的な「四球」とか選択肢はあるのに、
大谷にぶつけるという表現が出てくる事自体、やっぱり韓国。

eas*****
普通にwbcで福留ホームランの後に小笠原にビーンボール当てた前例があるからね。同様のケースになったらカッとなって当てにくる可能性大。

ric*****
まあ、ジョークなんだろうけど。。もしやったら、大谷は日本だけじゃなくMLBのスーパースターなんだから。MLBはこれまで以上にコンプラ重視。本当に本人だけじゃなく、今後に続く、MLBを目指す韓国人選手の為にも悪影響でかいよ。

08
まぁ冗談で言ったと思うけど、これが米代表などが言ったのであれば笑い話になるのだが韓国代表の発言となると話しは別、冗談じゃすまないのが現実。実際にあったからね。

zoa*****
敬遠すれば済む話だよな。「歩かせようかな……」なら分かるけど、「ぶつけようかな?」は普通は出てこない言葉。

zhi*****
abcdefghさん彼らは韓国代表ですけど。一般人じゃないし日本代表が同じ事言えば国家が笑われますよ。
また、韓国人以外の他国で同じような発言する選手いたら教えてください。
ライバル視してるからボールぶつけるなんて聞いた事ありません。

ytq*****
表向きでは言わなくても大谷の大ファンって韓国人も結構いると思うんだよね。実際イチローのファンって選手も多かったし。
大谷にぶつけるなんてあってはならないんだよ。

snk*****
もう該当選手は引退しかないと思う。
後で弁明したり、謝罪したりしても無駄だし、発言が無くなる訳でもない。
一時でもそういう事を口にするなら、これからこの選手が死球を投げた場合、故意によるものだと誰もが疑念を抱くようになる。
本来プロ選手は誰もがアスリートとしてのフェアプレイを常に意識しておこなっているが、このような投球で人を傷つけるような発言は言語道断であり、傷害罪、殺人未遂にも抵触する事案となる。
今すぐ韓国の球団は然るべき対応を検討、事の重大さを認識し、引退勧告を突きつけるべきであると思う。

 

もっと見る(241件)

 

cor*****
>意外と思われるかもしれませんが、スポーツマンシップに反することには厳しいんです
マウンドに国旗を立てた野球チームや自分の振る舞いをありもしない旭日旗のせいにしたlり竹島の領有権を主張するプラカードを掲げたサッカー選手が韓国でそんなに厳しく批判された印象はないけど。
少なくとも日本が絡んだときは違うのでは?

 


    bpb*****
日本に対して過剰に意識しているのは感じるが、
他のスポーツでもラフプレーがひどくて他の国のチームからの練習自体すらも敬遠されていると聞いたことがあるよ。
サッカーとかひどいよね。格闘技かよと思う。

bom*****
>日本には何言っても許されるけど、今回はアメリカが絡むから許されなかったってだけの話だよね
同感です。これに尽きると思う。日本人ならオッケーみたいなのがベースの感覚としてあるからこんな発言が出てくるんでしょ。
ただ、大谷はMLBのスーパースターで世の中の扱いが日本人じゃ無いことに気が付いて慌てて謝ってるだけ。

kaz*****
>選手もコーチもファンも勝つ為なら何をしてもいいというイメージしかありません。
正しい解釈だと思います。それが彼らの”スポーツマンシップ”なんでしょう。
何をしてでも”勝てばいい”。クリーンな対戦で負けること。
それこそが彼らの反スポーツマンシップなのです。
しっかり実行されていると思います。

nor*****
02年ワールドカップのイタリア戦では転倒したイタリア選手の後頭部を蹴っているシーンとか、肘打ちしたシーンがある。
トッティやデルピエロ、マルディーニらイタリアの名選手は
今でも韓国と試合をしたことを後悔している。
日本に対してだけ露骨に見えるけど普通に他国でも嫌われてるよ。

 


這いよる混沌
>意外と思われるかもしれませんが、スポーツマンシップに反することには厳しいんです
WBCで一国だけ紳士協定を破ってた国がよくこんな事言えるなぁ
事前に交換したメンバー表と違う選手を出して揉めた国なのに

ynl*****
韓サッカーJrでさえ国際試合、対戦相手を陰で釘で傷つけ審判に訴えられたら一斉に釘をグラウンドに投げ捨てた…映像あり。指導した大人が最低。スポーツマンシップ?育つはずが無い。だからロナウドもボイコット。伊では大会前座の韓国歌手に観客席から大ブーイングからの国歌で打ち消けされている。韓国戦には大谷は温存。対戦はこちらから願い下げ。

klr*****
野球やサッカー、スケート、その他のスポーツの国際試合で韓国の試合観ることあるが、スポーツマンシップなんて感じたことないけど…
-----
特に対日本になると、スポーツマンシップなんて選手も観客も笑っちゃうくらい無くなりますよね…
この記事の方なんて「スポーツマンシップに厳しい」と言いながら、直前に「儒教の教えで目上の人への礼儀が厳しい」云々言ってますし。
目上の人への礼儀=スポーツマンシップじゃなかろうに。
単純に、羽生結弦さんみたいに大谷選手は韓国でも人気があるから韓国国内でも批判された、ってだけかと。
でも大谷選手は高選手と上下関係が無いから「多分、苦し紛れに『スポーツマンシップ』を持ち出したんだろうな」なんて思いました。

okn*****
スポーツマンシップの意味合いが違うからどうにもならん。
世界的に共通なスポーツマンシップとも違うし、日本相手だと上乗せで変わるレベルでしょ?
国内だけで試合して世界大会への出場は
ご辞退してねと毎回思う。

kjn*****
うーん、どう考えても、スポーツマンシップの欠片もないように思うけどなぁ・・・。
オリンピックでも審判の裁定に不満があると、相手選手との握手を拒んだり、泣きながら座り込み、後に続く試合を妨害したりと、とてもじゃないけどスポーツマン・シップがあるようには見えない。

shi*****
どちらかと言えば「目上のもの」に対して礼を失すれば批判される、じゃないでしょうか?
そう理解すれば記事にあるように先輩に対して失礼な態度をとった場合批判されるのもわかりますし、日本に対しては道徳的に上に立っているから何をしてもいい。

 

もっと見る(110件)

 

sax*****
>意外と思われるかもしれませんが、スポーツマンシップに反することには厳しいんです
違うでしょ、書いてある通り韓国は目上の人への失礼を許さない儒教の国ということもある

 これでしょ。だから必死で人の上に立ちたがる。

    cam*****
スポーツマンシップはないだろ。勝てば官軍負ければ賊軍。
AFCチャンピオンズリーグではレッズとの試合でエルボーをかまして大乱闘を起こしたり、パンダ・カップでは優勝カップを踏みつけたり、WBC予選ではマウンドに国旗を立てて煽ったり、内角のストライクコースを肘を出してデッドボールにしたり、フュギュアもショートトラックもそうだったし。勝てればなんでもいいというスタイルなんだし、相手に対する敬意もないのがよくわかる。

mogmog**
WBCで走ってベンチに戻ってくるイチローの足元に、ボールを転がして転倒させようとした韓国代表の選手がいましたね。

逆転本塁打を打たれたあと、次の打者にぶつけた投手もいましたね。
大谷ら主力選手を壊そうとしてもおかしくない。

 


t_f*****
競技が違いますが、サッカー2002年ワールドカップでは、審判を買収でもしない限りは絶対に成立しない誤審が連発されたお陰で4強に食い込めることが出来ましたが、それでもあの国では4強に入れたことを誇っているようですね。
スポーツマンシップがある国とは思えません。

bkw*****
スポーツマンシップに反することには厳しいところはあるのかもしれないが、日本に対しては関係ないということでしょう。
「反日無罪」思想の影響でしょうね。

まめ
>いやいや、先輩後輩や老幼の順番は何か努力や働きかけによって引っくり返ることはありませんから、「必死で人の上に立ちたがる」というのはちょっと違うかと。
これ逆なんですよ。何の努力もしなくても取れるマウントが年齢マウントなんです。
だから、初対面で先ず年齢を聞くんです。
一つでも上だったら安心するって言ってた韓国の人いました。
必死でマウント取れる何かを探すっていうのが正解かな。

xnk*****
>相手が日本ということで許されると思ったのでしょうけど
>意外と思われるかもしれませんが、スポーツマンシップに反することには厳しいんです
反日無罪の発想 いやいや、スポーツマンシップなどはない
日本にやられたら、ずっと根に持ち恨み、許せない気持ちになる
のが、この国の人達・・この選手もオリンピックの件で日本に対するリベンジからの発言と思われる

uda*****
今の韓国野球は弱いからこうなるだろうな。
李承燁から李大浩の5、6年間の世代。日本に来て活躍をしてた強い世代なら、大谷と勝負してみたいとかになるけど、その選手達はすでにOB枠。
韓国もどうしてここまで落ちぶれたというか、弱気になっちゃったんだろうね。

tam*****
「意外と」という言葉を付けていることによって当該者をディスっている事になるw
ベースは反スポーツマンシップである、という事実からスタートしている訳だから

azx*****
目上の人への失礼は許さない これは事実でしょう。
ただし日本人は年齢や地位がどうであれ、
全員が何をしてもいい目下と見なしているだけです。

uag*****
今の大統領は、日本との関係を、最も信頼する隣国にしたいらしいけど、長年の反日教育はなかなか 元に戻すことは至難の技ですね。国民の八割が反日感情むき出しだよ。親日派は二割。日韓友好は、程遠いでしょうね。まぁ、付かず離れずで、ぼちぼちでんなぁ。

 

もっと見る(56件)

 

d19*****
こんな事を言ってる選手は出場させるな!
仮に故意死球でなくとも、一度このような事を言った選手が当てれば故意死球とみなされるでしょう。

    お勉強中だどん
 故意死球とみなされた場合って警告だったり退場だったりしますよね?
ということはルール上認められない行為、つまり反則行為ってことだと思います。
それを示唆するなんて野球に対する冒とくだし、世界一を決める大会を構成する人物として不適切じゃないでしょうか。
そもそも反則行為を試合前に示唆することは偽計業務妨害です。
許すべきじゃないと思いますけどね。

kyg*****
投げるところがないなら四球で歩かせればいいだけ、死球しかも故意なら大問題。WBCでの出場停止は当然あり得る事だ。

kez*****
コメント主さんと同じく、この選手は、普通にWBCから追放でよいと思います。そうでなければ、WBC、ひいては野球というスポーツが、スポーツマンシップに反する行為を許容することを認めてしまうことになってしまう

kfu*****
申告しての死球は一発退場(大会から)で良いと思う。際どい球も故意と審判が判断したら警告あるいは退場で。
その位悪質かつスポーツマンシップからほど遠い行為。
それに韓国はサッカーでも激しいと言うより危険な汚い悪質なプレーが多い。このような発言をした以上、例え他の選手でも悪質または故意と思われるプレーをしたら退場させるべき。

pok*****
前後のコメント見る限りでは大谷との勝負は楽しみにしてて、たぶん本当に冗談で言っただけなんだとは思う。
ただもう少し考えた発言すればよかったのにね。
これでこの投手は大谷に限らず日本相手に内角を投げにくくなったから、日本戦では登板ないかもね。
大谷との対戦を本当に楽しみにしてたなら残念だけど自業自得だね。

let*****
>「投げる場所がなければ痛くないようにぶつけようかな」当該発言の選手は謝罪したものの、
>「故意かどうかはともかく、これで大谷にぶつけたら大問題に発展する」
ですよなあ。(・・;)不用意なことを口に出したものだ…。(° ° )
さあどうするんでしょう?出場するのかな…。

cha*****
本当にこんな発言をした選手を代表から離脱させれば少しはまともな国なのかも知れない。
たぶんそんな配慮が出来る国じゃないと思うけど。

あいうえお
わざとぶつけて即退場警告試合だけなんだ、、、
政治的意図があったらもう国際問題だぞ,そしてあの国にとって日本は仮想敵国なんだからな
日本じゃなければぶつけて相応の落とし前ない時点で紛争の火種になるぞ

hid*****
韓国だから驚きもしませんが真っ当勝負で勝つ自信がない

だから大谷選手すらいなかったら楽勝って感じにとれる
出場資格与える方がおかしいです

公園世間話
大谷の実力を認めて冗談交じりの発言

としてもまかり間違えて、現実に起こったらあれは冗談だったでは済まなくなるのでは。

 

もっと見る(50件)

 

セルシオ越前
自分達で首を締めてますね。この発言はプロとしては失格ですね。
発言に対して本音がでたと多くの日本人は受け取るし、エンゼルス側も警戒心が高まります。
私が仮に韓国側のならさっさと発言した選手を今の時点で外して、別な投手を入れて謝罪します。
こんなにレベルが低いならMLBはもとよりNPBも選手の派遣を取りやめるぞ。
本当に腹立たしいです。

    カボチャのおっさん
 この騒動のせいで言った本人はもちろん、他の韓国投手も日本や世界の大谷ファンから物凄く厳しい目で見られる。

そうなると無意識にでも内角の厳しいコースを攻めにくくなるから、結果的に大谷選手や侍ジャパンのチームにとっても有利になるかも。
今回は本当の意味で、韓国が向こう30年日本に手を出せないぐらい完膚なきまでに勝利して欲しい。

azx*****
>私が仮に韓国側のならさっさと発言した選手を今の時点で外して、別な投手を入れて謝罪します。
もし日本戦での登板の時は何事も無くても、他の国との対戦で死球があれば故意だと見なされそう。
入れ替えがベストでしょうね。

bfm*****
空に向けてついた唾は身にかかる。事を想定出来ないのかな?
こんな発言をしてしまったら、故意ぢゃ無かったとしても、故意の死球になってしまう。
ましてや因縁じみて、韓国に対して良い印象がWBCでは日本は無いので、故意じゃ無いよは通用しなくなると思うし。
そんな時こそ、故意では無い死球を当ててしまったりする物だし。
反日なあまり、自分の立場を見失ってしまいがちな、日本に対しての今までも、これからも、スポーツでもまだまだ、日韓の関係は変わらないと感じました。

chr*****
本当にすればエンゼルス側も激怒だろうな。ダイヤモンドにわざと傷つけられる感じ。
そのくらい大谷選手はMLBやNPBにとって大事な存在

John Doe
冗談にしても度が過ぎるが大谷を避けたいという気持ちは伝わった
実際当てればやっぱりあの発言は事実だったと日韓双方から徹底的にたたかれるだけで過剰に反応するのもどうかと思うよ
ただこういう発言をすると内角の厳しい場所に投げれんようになるだけであほとしか言いようがない

abe
確かにコメント主の仰る通りですね。
もし日本のピッチャーが同じ発言をしたら、断固とした態度で抗議をし、選手を交代させるでしょうね。
日本も向こうに抗議くらいはしたのかしら。

hzw*****
こういうところが変わらないのが野球があっちで人気を失ってる理由の一つだろう。
サッカーはやり過ぎて人気を失ったからかこの5年で大分行儀よくなったぞ。

tos*****
ホント逆に自分の首絞めてるよね、この投手。内角厳しく責められなくなるよ。当てたらわざとって言われるもん。

zhi*****
是非、エンゼルファンにも伝わって欲しい。彼らは米国人からの批判が1番手怖いから。

r30*****
本来は主催者が調査すべき発言だ。
せっかくメジャーリーガーが多数出場で盛り上がっているのに。

 

もっと見る(31件)

 

nin*****
故意に当てるのは良くないけど韓国の選手が打席に立て内角に投げたら足出したり肘を前に出したりの故意は止めて欲しい。故意に行く意味がわからない。そもそも野球のルール自体を知ってるか怪しいけど。

    rom*****
昔星野が監督のときに落合にぶつけてこいと言って 
当然逆らえないのでぶつけてその後遺症でバッティングが崩れて 思うような成績ができなくなった 
年齢からくる衰え以上だった

kle*****
>意外と思われるかもしれませんが、スポーツマンシップに反することには厳しいんです…
2002年サッカー日韓ワールドカップ韓国代表の壮絶なラフプレーを永遠に忘れない。

kid*****
肘や足を出すのは別にいいと思うけど。自分が怪我するだけだからw
審判がきっちりボールと判定すればいいだけの話。

t_f*****
2009年のWBCのときは、脚をベースの上まで寄せて明らかに当たりに来ていましたよね。

hid*****
ルール?それ何?この国が決まりごとが守れないのは、歴史が実証済みですから。

tes*****
故意に当たるのは戦略だし、日本の高校野球もやってる。ピッチャーもわざとインサイドのギリギリねらって、外角に攻める

Mr.芝刈り
まず人としてのあり方が分かってなので野球なんて知るわけないです。

kyg*****
自分から当てに行くスポーツマンシップと言う言葉を知らないセコい真似すんなよ。

gzx*****
ストライクに当たっても死球にならんよ。

kxd*****
テコンドーと間違えてない?

 

もっと見る(15件)

 

shin
もし、故意ではなく、手元が狂って本当に大谷に当ててしまったら、大変な反感を受けるだろう?しかも世界中で話題になるかもしれないし、こんな発言をした以上、大変な問題になる可能性もある。
韓国が、スポーツマンシップに欠けることに関して厳しい?私はそうは思わない。過去にも、サッカーで優勝カップをあしげにしたことや、スポーツで政治的なアピールをしたり、厳しければ、そんなことは起こらない。
このモラルの低さはどうにかならないものかとつくづく思う。
 

もっと見る(19件)


seq*****
いやぁ、MLBからの目がある相手なのに教育がなっとらんね。若さも伴って日本に対してだからといつもの軽口が出た。環境がそうさせたのだろう、現地のバラエティー番組などでも日本を馬鹿にしたネタで笑いを獲るのは通常。ただ今回は国内の軽口で済まなかったね、大谷相手だし国際的な認知を目指している大会側からの印象も良くないでしょう。

もっと見る(19件)


linucma
故意にぶつけたのであれば、日本で試合を行う以上は逮捕したら良いじゃん。
相手に故意に硬球をぶつけるなんて、ただの暴行罪だし怪我をさせたら傷害罪だろ?
それとも野球は犯罪行為の免罪符になるのか?

 

もっと見る(19件)


hak*****
とにかくこれで、大谷をはじめ他の日本の打者に対して(ひょっとすると豪州に対しても)、このチームの投手たちは内角を攻めづらくなった訳だ。高めのブラッシングは勿論、内角を抉る系の変化球も使いにくいだろう。厳しく投げて、万が一当ててしまったら何を言われるかわからない。
しかも「遅いボールをお尻に当てる」と余計な軽口まで叩いたために、カーブのすっぽ抜けがうっかり当たってしまう(これはプロでもよくある)ケースすら避けなければならなくなった。
カウントが若い段階ならまだしも、粘られた場合や中軸との勝負どころでは外角ストレートや逃げ系の速い変化球を選択しがちになるのではないか。
大谷や村上、吉田としては、左投手のスライダー、カッターにフォーカスしておいて、踏み込んで打っていけば十分に攻略可能だろう。
見事に墓穴を掘ってくれたものだ。舌禍は恐ろしい。

 

もっと見る(21件)