「還収vs返還」… 日本に持ち出された盗まれた仏像所有権論争激化[インサイド&インサイト]

https://n.news.naver.com/mnews/article/020/0003481197

入力2023.02.22。 午前3時03分 修正2023.02.22。 午前11時01分 イ・ソヨン文化部記者
6
17

略奪議論文化財の場所を見つける

《2013年1月23日、日本の長崎県対馬島観音寺に奉安されていた「金銅観音菩薩座像」を盗み、国内に密輸した韓国人窃盗犯10人が捕まった。
窃盗前と13犯だったキム・モ氏(当時70歳)の一党は「日本にある韓国文化財を盗み、高価に売るつもりで2012年10月観音寺でこの仏像を盗んだ」と警察に陳述した。
日本政府と観音寺は、ユネスコ協約により不法搬出された日本の文化財を返してもらうよう韓国政府に要求した。
この仏像は長崎県指定文化財で、観音寺所有という主張だ

 

文化財の不法な輸入、輸出及び所有権移転を禁止し及び防止する手段に関する条約は、文化財の不法な流入・流出を防ぐ目的の措置を定めた条約である。 通常、文化財不法輸出入等禁止条約と略され、ユネスコ条約とも呼ばれる。 ウィキペディア

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty_020414.html


金銅観音菩薩座像は高麗時代副石寺で作られた。 1951年仏像の中の服装遺物で「1330年2月、西州副石寺に観音像を作る」というフレーズが発見された。 徐州は忠南西山の高麗時代名称だ。 「高麗史」には「1352~1381年倭寇が西州一帯を5回侵略した」と記録されている。 西山副石師は14世紀後半、倭寇がこの仏像を略奪していったと見て、2016年4月、国家を相手に「流体動産インド民事訴訟」を提起した。 過去略奪された仏像なので所有権が副石士にあるという主張だ。

韓国人窃盗犯が日本観音寺から盗んできた14世紀の高麗仏像は誰所有か。 10年以上にわたって議論が続き、外交問題にまで火をつけたこの事件について、1日大田考法第1民事部は「1審判決を取り消し、金銅観音菩薩像を副石士に導くという副石士側の請求を棄却する」と判決 した。 西山副石師の所有権を認めた2017年の遠心判決を覆し、日本観音寺の所有権を認めたもの。

副石士側が10日上場を提出し、最終判断はもう最高裁の分け前となった。 現在一時的に大田国立文化財研究所の収蔵庫に保管されている金銅観音菩薩座像は結局どこに行くのだろうか。

●「高麗副石師との同一性立証できない」

最高裁判所の判断を見守らなければならないが、法曹界では2審判決を支持する意見が少なくない。 国際文化財法研究会長のイ・ギュホ中央大学法学専門大学院教授は「証拠が不明確な歴史の空白を認め、現代形成された国際法と民法の論理による判決」と評した。

仏像の所有権を分ける最初の問題は、14世紀の倭寇による略奪の有無であるが、これに関連した明確な飼料がない。 文化財庁が2014年12月大田地検に提出した「仏像搬出経緯に対する感情報告書」によると、この事件仏像の国外搬出経緯を把握できる直接的な立証資料は見つからなかった。 ただし2審裁判部は「倭寇がこの仏像を略奪して不法搬出したと見られる相当な情況が存在する」と判示した。

所有経緯に対する証拠が不足しているのは、日本観音寺も同様だ。 観音寺側は「1526年、朝鮮で適法にこの仏像を受け継いで1527年に日本に戻って観音寺を創建して本尊火で安置した」と主張したが、立証する証拠を提出できなかった

2番目の争点は「現在、忠清南道西山にある副石寺が高麗時代西州副石寺と同じか」だ。 略奪されたのが事実だとしても、現副石師が仏像の所有権を主張するには、高麗時代の副石師と同じ漬物が立証されなければならないと2審裁判部は判断した。 しかしこれも明確な証拠がない。 崇有抑仏を基調とした朝鮮が全国の査察数を制限し、残した査察の名称が実録に記録されているが、「副石寺」という名前は確認されなかった。 現副石寺が大韓仏教組係種の査察として登録されたのは1962年だ。 裁判部はまた倭寇の侵略でソジュ地域の被害が激しいとすれば、当時副石士が全くなくなった可能性も排除しにくいと見た。

確かなのは観音寺が法人格を取得した1953年1月から韓国人窃盗犯によって仏像を奪われる前の2012年10月までこの仏像を占有していたという事実だ。 日本民法は20年間、他人の事物を平穏で公然と占有すれば所有権を得たと認める。 我が司法体系は、物件の場合、所在地法(この事件では日本の民法)に従う。 結局、戦後の事情把握は難しいが、すでに民法上取得時効を満たしただけに所有権が日本観音寺にあると裁判部は見たのだ。

●「日本観音寺に仏像を戻してはいけない」

2審判決後、仏像を日本にそのまま返してはいけないという意見も出た。 外奎章閣議軌還水を導いたキム・ギョンイム前外交通商部文化外交局長は「裁判所判決が出たと仏像を日本に返してはならない」とし「裁判所も副石寺仏像が倭寇によって略奪されただろうという情況を認めただけに副石寺が仏像を取り戻す ように政府が助けなければならない」と話した。

海外にも似た先例がある。 1982年6月、メキシコ弁護士ホセ・ルイス・カスタニアはフランス国立図書館に所蔵されていた14~15世紀のアステカカレンダー「オバン・トナラ・マートル(Tonalamatl de Aubin)」を盗み、メキシコに持ち込んだ。 フランス側は「明白な窃盗行為」と返してほしいと要求したが、メキシコ政府は「遺物が元々あった席に戻ってきたもの」と合った。

両国政府は法的紛争の代わりに外交交渉を選んだ。 そして3年ごとに更新を条件にメキシコレンタルに合意したが、2009年には永久レンタル協定を結んだ。 遺物の所有権はフランス国立図書館があり、所蔵はメキシコがするようにしたものだ。 事実上返還と変わらない措置だ。 金前局長は「仏像を一旦日本観音寺に戻せば日本側はこのような交渉をしようとしないだろう」とし「メキシコのように韓国政府が仏像を持っていて遺物を永久所蔵する方向で日本側と交渉をしなければならない」 と言った。

 


●「文化財略奪被害国品格見せなければ」

一方、最高裁判所が観音寺の所有権を認めたなら、仏像を一度観音寺に戻さなければならないという反論も少なくない。 キム・ジヒョン建国大学世界文化遺産大学院兼任教授は「外交的に文化財返還交渉をする際には国際的に孤立してはならない」とし「窃盗のような方式を結果的に容認するのはむしろ韓国の地位を落とすことができる行為」と指摘 した。

キム教授は「文化財略奪被害国の品格」が必要だと強調した。 イギリス博物館から「パルテノンマーブルズ」の還水を推進しているギリシャの事例が一例だ。 キム教授は「ギリシャ政府は市民団体だけでなく、各国を招待して協議体を構成し、略奪文化財の存在を世界に知らせながら交渉力を育てた」とし「法により一旦観音寺に仏像を返す姿で私たちの品格を 見える」と述べた。 時間がかかっても品格を見せなければ、他の違法搬出文化財の還収にも世界が共感するだろうという主張だ。

ただし、金教授はこの場合も仏像を日本に返すことで終わってはならないという意見を出した。 イ・ギュホ教授も「法は仏像の所有権を判明するだけ」とし「韓日両国政府が外交交渉テーブルに向かって座って韓国での展示やレンタル案を議論しなければならない」と強調した。

2審裁判部もこのような状況を考慮して判決文に「ウィニドルア(UNIDROIT)条約」を言及した。 1995年に制定されたこの国際条約は、不法搬出文化財を起源国に返還することを原則とする。 韓国と日本はこの条約に加入していないが、所有権判決とは別に、このような条約の趣旨を考慮して仏像の返還問題が扱われなければならないということだ。

副石寺仏像議論をきっかけに日本国内の韓国文化財に再び注目しなければならないという声も出ている。 国外素材文化財財団によると、日本には博物館、機関などに韓国文化財9万5622点が散らばっている。 民間が所蔵する文化財数はさらに多いと推定される。 ヤン・ウンギョン釜山大学考古学科教授は「この事件で日本の韓国文化財の存在が睡眠の上に新たに現れた」とし「日本にある韓国文化財をもっと見つけて略奪するかどうかを学術的に立証しなければならない時」と話した。

 

2012年、窃盗犯らが日本観音寺から盗んできた「釜石砂金洞観音菩薩座像」(右の写真)。 高さ50.5cm、重さ38.6kgと高麗時代のソジュ(現忠南西山一帯)で作られた。 左の写真は1982年、メキシコ弁護士がフランスから盗んでメキシコに持ち込んだアステカカレンダー「オバントナーラマートル」。 文化財庁提供・写真ソースウィキメディア

 


イ・ソヨン文化部記者 always99@donga.com

 

comment  

 

  phil****
     作成者によって削除されたコメント。
          返信     3
        
         toas****
日本の国宝は全て韓国のものです! 盗んでも全部持ってこなければならない! 日本文化は韓国に由来し、韓国文化は大衆化文明に由来する!
共感1
非共感3

kyuy****
     その仏像は帝国主義時代の前である壬辰倭乱時代。
          共感2
     非共感1


jlms****
返還しなければ還収できると思う。略奪していったから盗むこともできるという論理は危険だ。
共感2
非共感0

fuch****
法秩序を無視して盗んだ奴らに法の竿を突きつけた売り場があるのか? いじめに当たっても法を守るとじっとしているの? 広く知られて、日本は国際恥をかかさなければならない
共感1
非共感0

park****
大田高法制定神か? 売国奴ら本当に多い……。
共感1
非共感0

medu****
過程だといっても、元所有者は我が国所有の略奪された文化遺産である。
共感1
非共感0

guar****
国宝1号もきちんと管理できずにホラン焼いて食べるわが国なのに。
共感2
非共感2

join****
与える交渉する場合は、愚かな、持って交渉する必要が有利ではない。 開けてしまったゆで小隊のガリガ犬式発想ではいつも壊れない。
共感1
非共感1

lwb3****
愛国者だ..
共感0
非共感0

yhkd****
あの仏像模造品であり、中水器もそうで、ちょっと確認してみてください。
共感0
非共感0

idma****
返却しようとする人間の正気なのか?
返信4
共感/3
非共感4

 

     kyuy****
その仏像は壬辰倭乱時代。そのような場合は病者虎も補償されなければならず、モンゴル侵入も補償されなければならない。他の国もそうしなければならない。
共感2
非共感2

imna****
お前の家の財産泥棒 当たっても仕方ないのを忘れなければならないし警察にも届け出してサンビジトやしろ
共感1
非共感0

yuro****
病院に行くか、眼科に行くのか
共感0
非共感0

ryou****
     自分たちと関係のない他の国の文化財を持って何を? 博物館のお金を稼ぐ手段として使いますか? イギリスやフランスが返さないので、それは正しいですか? 彼らが戻ってくれたら、それは正しいことになりますか? 他ではなく、一国の文化財だ。 すべき場所に戻すのが合うんだ。 誰が抱いているのか、それが正しいとは何ですか? なぜ返さないの? お前らも抱いてくれないから安心するのが合うんだ。 これは必ず法律で行かなければならないのか? ある国の歴史であり文化なのにそれを略奪していったら法で何を去って元の席に戻すのが常識じゃないの?    
     共感0
     非共感0


kenn****
盗んだものなら、一度返してください。 そしてディルを打って名分に返さなければならないと見る。
共感3
非共感4

kimt****
純粋にするには日本が原則のない国に直す必要があるか
共感1
非共感2

toas****
ㅉㅉすべての日本文化財は韓国のものです! 返す人は親日派です! 盗んでも全部韓国に持ってこなければならない!
返信1
共感/3
非共感5

         lpck****
     クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。
  

 

wiki****
     私たちはこれを返します    
     共感2
     非共感4

 

 

韓国が「日本の仏像を盗んだ」で“新展開”…!

https://gendai.media/articles/-/106002 

 

コメント453件

    匿名2/16
>侵略の歴史に対して見て見ぬふりで一貫していた日本
1910年〜1945年まで日本がどれだけ色々整備したのかという歴史は向こうでは教えられているのかな?
見てみぬふりをしていないかな?最高裁ではまともな判決が出ると良いね。そもそも交流を無くして行き来をし辛くすればこんな事も起こりづらくなると思うのに。

    hir*****
日本がフィリピンに建ててあげた学校に、現地の人が感謝の意味を込めて日章旗を描いていたが、ある日突然韓国人がそれを塗りつぶし、太極旗に書き換えた話は有名。
彼らは日本人が遠慮して善意を誇らない点につけ込み、横取りするのがデフォルトなので、彼らに対してはしつこいぐらいに教えないとダメだよね。

vic*****
>整備した側面については日本から言い出すことじゃないよね。
日本人的思考からはそうだよね。黙っていても分かってくれる。でも国際的に見たら通用しない。
日本が多額の援助をしていた後に他国が一部援助をして、それを大々的にアピールすれば全部後に入った他国の功績の印象となる。この様な事例が多すぎる。あれだけ多額の資金をしてもそれが日本からと理解、感謝してくれている所は少ない。個人的な寄付ならそれでもいいが国税を注ぎ込んで援助したならそれなりの効果がないとまずいのではないか?

non*****
日本は韓国を侵略した事はない、未だ日本人でも日本とアジアの関わりの歴史を知らないか間違って覚えている。李氏朝鮮時代や日清戦争を
学び直した方がいい。今はネットで簡単に探せるし動画もたくさんある
李氏王朝が日本に泣きついた事、ロシアに朝鮮半島を取られたら日本の
安全が脅かされないと判断した結果の併合である事。植民地ではなく
朝鮮を本国の税金で台湾より多く金を使って発展させた事を知るべきだ。

mxi*****
その間に識字率が大幅に改善し寿命も伸び人口も増えた。日本占領下でハングルが普及したのが実態。両班制度という差別制度も廃止されている。
日本は反省して占領前に戻して上げてはどうでしょうか。日本が普及させたハングルは廃止かな? かつては中国語が公用語であった。

yas*****
「1910年〜1945年まで日本がどれだけ色々整備したのかという歴史は向こうでは教えられているのかな?」
教えないと思う。
1965年に韓国に支払われたお金も現在の財閥系企業に渡し 日本の技術者も派遣されていた。その企業も社歴の中には一切記載はない。
当然 韓国の歴史の中には書かれていない。自分達の都合で全て歴史を変えているのだ。

ネコちゃん
ベトナムに江戸時代の日本の商人のお墓を大事に守って下さっている地域がある事を初めて知りました。記者の方も初めて知ったと、何故守っているのかインタビューしてましたが、商人たちのお陰で地域の商品の輸出や災害の時寄付等で助けてくれたと代々伝えられ何代にも渡り供養しているとおっしゃっていた。日本人は決して助けてやったと口に出さない、だから他国の地でも大事に供養して下さるのでしょう。

Immutef
>東北の”おしん時代”を知っていたら冷害に苦しむ東北地方を援助せず
これも本当は、明治政府は東北に国家土木予算の3分の1を使ってる。
東北の安積疏水は福島県郡山市とその周辺地域の安積原野に農業用水・工業用水・飲用水を供給しているが
この辺りは元々、水利が悪い土地で内務卿の大久保利通が明治政府第1号の国営農業水利事業として
述べ85万人の労力と当時の国家土木予算の約1/3を使い安積疏水は完成させた。
なお、郡山市は、平成の大合併により市域を広げた新潟市が誕生する前は、米穀生産量日本一の市となる。
この安積疏水と安積開拓により、郡山市は、急速な発展を遂げることになった。
130kmに及ぶ水路工事を行い、当地を一大穀倉地帯に変えた。
1898年(明治31年)には疏水に水力発電所が設置され、その電力を利用した製糸業が発達。
当時、この土地の人達は感謝して大久保神社も出来たくらいだから

いちごやどくがえる
日本は国内に対して功績を誇らずとも海外には功績を示すべき
韓国の言い分はある意味一理あります
日本は自国の歴史を蔑ろにし過ぎです正しい歴史を日本人が知らなさすぎる
先人の功績はもっと教えるべきだと思います

abc*****
韓国の考え方は日本がこれまでにしてきた補償や支援はただの日本が一方的にやった事で植民地時代の補償は未だにされていないという考え方です。だから見て見ぬふりになるし、慰安婦問題も徴用工問題も今でも騒ぎ立てているのです。

tsu*****
camさん>何しろそれ以前には公衆トイレすらなかったくらいだし
自分の家にも無かったようです。近くの小川に流していて下流の人達はその川の水で水浴び、選択、煮炊きまでしていたそうです。
松井五郎の最新朝鮮事情やイザベラ・バードの朝鮮紀行ではそのように記述されています

 

もっと見る(38件)

 

まぼろし探偵
もう手遅れだろう。政権が変われば判決も変わる、こんな国と正常の外交関係が築ける訳がない。
日本政府の優柔不断が対馬に被害を与えた。
日韓の間には様々な懸案があるが、もし韓国が約束を守れる国であったら、大半の懸案は起こるはずのなかった事だ。
約束を守れない、というか約束を守る気がない、守らなくてもいいという認識の韓国だからこそ、日本だけでなく他の国々との騒動や問題が絶えないんだと思う。
日本の毅然とした対応だけが両国関係を正せると思う。
今必要なのは配慮ではなく、約束を守らない場合の断固とした制裁だ。
未だに断交・制裁を言い出せない弱腰の日本政府には失望感しかない。
バルーン一つ破壊できない岸田政権は国民を守る気がない売国政権だよ。

    mc2*****
元々韓国はまともな三権分立ではないから、
司法は政府と世論になびくだけ。
更に自国に有利な判決を出すことも多いんだから。
これは政府の意を汲んだ判決なんだろうけど、
ゴールポストを動かしまくる国とまともな歓迎など結べるわけもないからねぇ。

kou*****
政権が反日に向かうと国民もメディアも司法さえも全てが反日に染まってしまう国、そんな国だと日本人は知ってしまった。
例え数件まともな話があったとしても、そんなものは一瞬で覆る相手を信用なんて1ミリもできないのだ。

*****
日本の銀行が融資を止めたらいい。彼らは官民共に借金まみれ。それを支えているのは邦銀であり、その原資は我々の預貯金だ。

ywa*****
安倍、菅、岸弱腰な態度だった様に思います、慰安婦、徴用工問題など韓国側はやりたい放題され政府は何にも対策されないまま、今日まで来た安倍政権はひどかった会談無し、これでは韓国になめられてしまうことになった、政権が変わりやっと話し合いを始めたが日本政府は頼りない感じだ。

bst*****
気球って岸田の時は1回でそんなに報道されてないやつじゃないっけ?
何でもかんでも岸田ってのは...
確かに有能とは言えないかもしれないけどさ。

rib*****
安倍さんや菅さんが徹底して跳ね除けていたのに怪しい雲行きなんだよなあ。
韓国が調子に乗ってやり過ぎて日本がキレ気味になると媚びてくるの無限ループなんだよ。
仏像の件も日本以外の国だと裁判もありえない。

ハイパーメガノリスケ
>確かに、植民地支配などを通じて取得した文化財を返還する動きは(以下略
そもそも日本は「植民地支配」なんてしてないしな!

oik*****
岸田だけが売国奴ではない拉致被害者のことでも、旧社会党もしかり共産党、自民党もしかり
その時に戦っていたのは旧民社党だよ

あああ
覆されるかもしれないけど〜でしょうねって納得するわ。
もう、あちらに何も期待してないのよね。

oto*****
韓国人は未だに中世の考えが強く残っている。
法を厳守するという法治国家というより中世時代的な感情が法の上に来るといった人治国家の傾向が強い。
法を守って損するのはバカらしいという考えも強くその結果、国会議員の3分の1以上が前科者という凄さだ。
また小中華思想が強く残り中国は親。日本は弟という勝手な序列で括っており儒教精神にのっとり上の者は下の者に何しても構わないとする考えから日本は自分逹を敬愛するのが筋で一方日本には何しても構わないと考えるため条約なんて平気で破ってくる。
中世的な発想と小中華思想に儒教精神が交わったのが韓国である。
その証拠に中国に対してはそのような不遜な態度は絶体に採らない
現在も制裁されている最中だが文句も言わず不買など勿論行わず条約も勿論厳守する。何故なら親の国であり礼節を尽くすべき国だからだ。
一方、日本には条約破ってなんぼでありこんな国と付き合うべきではない

 

もっと見る(7件)

 

sak*****
「正常な判断」が出ても喜べないのは「親日罪」があるからなのでは?
それと同時に、彼の国には「反日無罪」という言葉もある。
これらの根源は反日教育にあり、コメ主の言うようにいくら彼の国の人が変わってきたと言っても、反日教育を根絶しなければ、真に変わることはない。
それは絶対できないだろうし、仮にできたとしても、止めてからの新陳代謝には50年くらいかかるのではないだろうか。

    tos*****
日本にあったから今まで仏像が存在できたのではないの。
朝鮮王朝が仏教を厳しく排斥していたらしいし。
だから日本と違い都市部にお寺が全くないようです。

btk*****
<「正常な判断」が出ても喜べないのは「親日罪」があるからなのでは?>
それもだしもっと恐ろしいのは
平気で遡及法を成立させるところ

ybt*****
盗品を返却することと。文化財返還とは、全く別問題です。何故これを一緒に扱うのか韓国の裁判所の考えが理解できません。

bwm*****
「反日無罪」というか「反日賞賛」とか「反日賛美」の方が実態としては正確な気がする

ite*****
いや「正常な判断」じゃないからね裁判やってる時点で異常だから
盗品は返還することが国際条約で決まってます
ただし、過去を際限なく遡るとキリがないので、条約締結時を起点としてね
それを考えれば、仏像の所有権は間違いなく観音寺
仮に倭寇の略奪が事実だったとしても、それは条約が発効する前の話ですから
国際法が国内法に優越する以上、韓国司法が所有権を裁定する権限がそもそもありません

sas*****
>「やっとまともな判決が出た」と韓国人の多くは安堵し、喜んでいる
そもそも、この反応が嘘です。
韓国のネイバーニュースのコメントを見ると
「どの国の検察で、どの国の判事かわかりません」
「我が国のものなのに日本奴らが盗んだものを日本に返す必要がない」
「いくら歳月が過ぎても元の所有者に返すのが正義ではないでしょうか?韓国仏像が再び故郷に戻ることを祈ります」
右派系左派系に関係なく、こんなコメントしかないし、共感多い。
筆者が書いたような日本に返還する判決に喜ぶコメントはゼロ。

gfq*****
>彼の国ってどこだ。何で韓国と書かないか不思議。腰が引けてるようで説得力がない
コメ主が、なんで「彼の国」と書いているかわかっていないようですね。
ネットで調べてみるとわかるよ。

cwl*****
根絶は無理だよ……支配層が「両班」である限り
……「両班」(=財閥の創業者・経営陣や政治家や役人や地主・等)を完全に排斥しない限り、永遠に無理だよ……

hfh*****
韓国とは関わってはいけないという仏様の導きを感じます

yan*****
自浄作用の無い民族だから時間では解決できないかと。

 

もっと見る(2件)

 

bok*****
李氏朝鮮前に仏教は衰退しかけ李氏朝鮮では仏教排斥。
そんな経緯で廃寺になり、見かねて対馬に仏像を渡したと見るのが歴史から妥当性を感じるのだが。
韓国左派・右派の反日民族主義者にとっては、倭寇が略奪したとする方が気勢を上げるには好都合でしょ。
そんな団体の影響受けてるマスコミだから、略奪・謝罪に争点が向かないと購読率も稼げないから、まともな報道などしないでしょ。

    sya*****
    sya*****2/16(木) 8:41

儒教による寺社排斥による浮石寺が存続していない件と、元の浮石寺が海から80キロ離れていて、倭寇が現実問題として80キロも内地に入り込んで略奪が出来るわけない(船を停泊←何日、移動手段はどうした、その間の食糧等は?当時の韓国内の警察にあたる部署と接触無し?)。と論理的に御説明して下さった方がいらっしゃいましたので、拡散希望

kou*****
論理的な思考ができないから妥当性も何も無いよ。だからメディアなどの煽動に簡単に乗せられてデモばっかりしてるんだよ。

hot line
例え日本に返還されたとしても略奪されたと決め付けて禍根を残すのが隣国なのです。政権が変われば蒸し返す材料にする為です。

**5***
正直一番驚いたのが、韓国では仏教の僧侶でさえ反日無罪なのかという事。「仏さまも盗まれて悲しんでおられます。日本に一刻も早くお返ししましょう」これが仏僧だろう。
韓国仏教界から浮石寺を非難する声は上がっていないようだし、まぁこんなんじゃ韓国仏教は廃れて当然な気がしますね。

ハイパーメガノリスケ
「盗んだ盗まれた・取り返すため強奪した」・・・
最近では【韓国“王室ゆかり”の花瓶…実は日本製 文化財登録を抹消 瓶の底に「小林」の刻印…】
とかいって、本来は朝鮮王朝のお宝なのに、「銀座・小林時計店」が作ったってだけで「じゃあ要らない!」とか逆ギレしたりして、政権変わっても相変わらず幼稚だなー、と思います。

eyl*****
あちらには、まともという概念がないんですよね

p******
この韓国の寺は一度廃寺になっており
権利を主張する事自体が異常なのです


 

www*****
どの様な過程で日本国内に有ったは別として、
今回の盗難事件に関しては日本国内の寺院から、外国人が盗んで韓国内に持ち込んでいる事は事実なので事実認定はやりやすいはずです。
裁判官とか韓国国民の思想感情などはどうでもよろしい。
韓国の寺院側は上告してる様ですから、仏像返還はまだまだ先になります。

    ite*****
>韓国の寺院側は上告してる様ですから、仏像返還はまだまだ先になります。
ではなくて、日本国民の財産が収奪されてるんだから、日本政府が早急に取り返さないと駄目でしょ
韓国の国際法違反が明確なこの事例で10年間も何やってたんだって話です
韓国司法が誰を所有者と認定しようが日本には関係ないんだから、判決など待たずに返還を迫るべきだし、返さなければ制裁も辞さないぐらいの態度で行くべきでしょう
日本国民の財産が脅かされているという点では、徴用工問題の差押えと大差ない話なんだから

ued*****
bjqさん、日本の感覚で日本語に訳すから、そうなりますが、彼らの感覚を日本語に訳すなら(ここが日本語の面白さ、他言語いれた方がわかりやすい)、「マウントとった」、でしょうね。

klx*****
そもそも仏教の教義は執着を捨てることが基本のはずです。
それが国際的な非法を犯しても仏像に執着しているのだから、宗教団体としては終わってます。

cab*****
>>当時、多くの韓国人がこの判決に驚いていたことを私は覚えている。
ほ~初耳のような気がする(すくなともやほ~では見た記憶が無い)。
この筆者はそういう嘘はつかないと思えるが。そうなると、その事実が日本で明らかになっていないのは、やほ~がそういう記事を意図的にオミットしたのか、記事を配信する通信社が日本に流さなかったのか。
まぁやほ~だろうな。

rpd*****
》韓国の寺院側は上告してる
恥ずかしいと思わないところが凄い。

bjq*****
>恥ずかしいと思わないところが凄い。
韓国人は恥が理解できない不思議に思うのは 誇らしい という言葉がよく使われている
なぜこの言葉を使うのか誰か教えて下さい

mii*****
>恥ずかしいと思わないところが凄い。
歴代の大統領の殆どが、汚職で失職するような国は、世界でも例が無い、そんな国に、恥も外聞もある訳が無い。

hir*****
>恥ずかしいと思わないところが凄い。
坊さんなのに恥知らず。坊さんでこれだから、それ以外は推して知るべしですよ。


bwm*****
>文在寅政権下で選ばれた裁判官が、韓国の地方裁判所で「略奪」の訴えを認めたわけだが、当時、多くの韓国人がこの判決に驚いていたことを私は覚えている。
これ、本当なのかな?かの国の国民ならば、自国に三権分立や司法の独立という概念が存在していない事は、公然の秘密と認識していると思うのだが。だって日本人ですら、そう理解している人が多いのだから、かの国の国民の多くが、あの判決に驚いたりするというのは、ちょっと考え辛いんだよな。このシリーズは、かの国のおかしな点をハッキリ指摘している一方で、それは一部の者や左派によって引き起こされた事で、大多数の国民はマトモだという前提で語られている感じで、いまひとつ腑に落ちない事が多い

    ued*****
jukさん、それこそ、キリトリやめませんか?わたしも、知り合いいますけど。
こうもいいますよ。「でも、日本の中で言えることも、政治的なこと、日本の判断の方が正しいかも、とは、韓国にかえってからは、言えない。周りが」、とね。
そりゃ、生活するのに、周りに合わせなきゃしんどい、わな。
逆に、知り合いだからこそ、生活壊してまで、ちゃんと伝えてくれ、とはいえません。ここを切り取って、「何かに煽られた」。あなたも切り取って「煽って」ますね。

ued*****
言葉遊び、やめましょう、ね。日本で「まとも」でも、他の国では「まとも」ではないんです。
牛、食べるでしょ。豚、食べるでしょ。
「まとも」でないところ、たくさんあります。それこそ、日本の人口より多い、ですよ。

ehn*****
100%同意します。同じ思いです。

hib*****
正しくそう思った。

bwm*****
最近の例だと、昨年の大統領選だな
現在は最早投了寸前だが、当時既に相当にイカレた人格としか思えない言動と経歴の李在明が、尹錫悦に対してほぼ互角の支持を国民から得ていた件だな。やはり、こういう人が支持される国なのだな、と強く思ったがな

fat*****
もし日本なら、世論が「まず現代の盗難品を返すべき、返還要求はその後だ、こんな事をすれば他国との文化財の貸し借りなんてできなくなる、不当に返してもらえない国に誰が文化財を貸し出すのか?恥を晒すな」になる。
そうならないって事は大抵の韓国人はそう思ってないって事ですわね。

juk*****
わたしはまともだといっているのです。あなたは大多数はまともじゃないというのですね。あなたこそ切り取りでしょ。

juk*****
>>大多数の国民はマトモだという前提で語られている
多数の韓国人(在日ではない)とごく親密に交流してますが、皆さんしごくまともです。偏見がつよすぎますよ。なにかに煽られた影響でしょうけど。

ohs*****
jukのコメントみるとマトモと真逆な事が分る。 その人物がマトモというのであれば・・・後は言わずもがな。


rin*****
最終的に日韓併合時代に多くの文化財が日本に奪われたという事になる。そして、文化財返還が外交カードになり、日本の文化財の盗難が韓国で義賊による正当な行為として推奨される事となる。
韓国のサッカー選手の侮辱行為がいつの間にか旭日旗禁止に転じたのですからあり得る未来だと思います。

    fat*****
韓国の文化の歴史は2つです。
1910年の韓国併合の前か、後か。前なら豊臣秀吉が、後なら日帝が掠奪した事になります。
既に韓国の学者には仏像秀吉掠奪説を唱えている人もいますよ。

hub*****
>前なら豊臣秀吉が、後なら日帝が掠奪した事になります。既に韓国の学者には仏像秀吉掠奪説を唱えている人もいますよ。
なんかもう適当に思いついたことから言ってるだけな気がする。

alo*****
韓国に文化財なんてあるの?


ネコちゃん
大英博物館がイギリスの植民地時代の盗品文化財を相手国へ返還手続きが始まっていますが、個人としては返さず保管展示していて欲しいと思う、其が歴史である。大英博物館に行くと日本からの献上品ある、自国の歴史の中の文化を知る事も出来、イギリスの歴史も知る事でワクワク感にも繋がると思う。韓国から盗んだ物か献上品か日本の独自の物かわからない中で盗む行為自体が犯罪、お寺が大事に奉っていたなら在るべき場所にある姿こそが大事!

    p******
返還したとしても返還先の国政情不安の場合も多々多い未来永劫失われる可能性も高い
ならきちんと管理できる美術館、博物館に保管展示してもらった方が良い場合もある
一概に返せば良いというものでもなかろう

hub*****
>きちんと管理できる美術館、博物館に保管展示してもらった方が良い場合もある
対戦時代の航空機とかね…


nvp*****
韓国の寺は最高裁まで争う。そこまでで勝てたら、それで良し。
仮に最後まで負けても…それは、あくまで日本の寺の所有物であると認めただけであって返さない寺に韓国側が動く事とは別問題。
韓国側は国民批判を恐れて強制徴収などはしない。
日本側は遺憾だの注視だのは言うかもしれないが具体的に動くかというと…
返還される事を願っているが…厳しい。

    bfh*****
感情的にサイコな韓国ですから、「日本に再び奪われる位なら」とガソリン掛けて火を着けるとか根本的に斜め上な事をしてもおかしくないからなぁ~ 寺でありながら仏の価値や教えよりも感情を爆発させて解消するのを優先させちゃう


asimov
「政権が変わった」ので「まとまな判決がでた」と喜ぶピントのずれた意見も聞きます。
上の理屈だと「政権が再度変わったら」、「まともな判決が出なくなる」と主張しているのに等しいと思います。
何のことはありません。多くの日本人が認識している、韓国のいつもの「手のひら返し」に、騙されるか乗せられるかしている国会議員がいるだけです。
政権後半もこれまでと変化はないと思います。仮に最後まで貫いたとしても、現時点で中途半端です。対中包囲への参加をとことん避けています。
日本としては、適度に離れながら、限りなく関係を薄めていくのが良いと思います。

    samurai
 今回の政権で判決が変わったと言う事は、次政権でまた振り出しに戻る可能性が大きい。むしろ前政権の判決のまま突き進んでもらって、徴用工もそのまま突き進んでもらって日本も制裁を進めて日韓の歴史として刻み込んだうえで、その歴史を踏まえてその後も外交するのであればすればいいと考える。でも岸田政権は芯がないから餌にすぐ食いつく夏のボラのようなものだからね。

椎間板
日本が話に乗ってくるようにエサをチラつかせているだけです
せっかくのエサ そう簡単に手放すわけがない