その都度違う「東海」表記…韓国合同参謀本部、米軍に「日本海表記の修正」を要請

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46013.html

登録:2023-02-24 06:30 修正:2023-02-24 07:30

 韓米日が22日、最近相次ぐ北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射などの武力示威に対応するため、独島(ドクト)から遠く離れた東海の公海上で海上ミサイル防衛訓練を実施した中、米軍が訓練場所を「東海(トンヘ)」ではなく「日本海」と表記し、物議を醸した。韓国軍は米国側に「日本海という表記を変更してほしい」と要請したという。

 米インド太平洋司令部は22日、ホームページにて「米海軍のイージス駆逐艦『バリー』は同日、日本海(Sea of Japan)で、日本海上自衛隊のイージス駆逐艦『あたご』、韓国海軍のイージス駆逐艦『世宗大王』とともに弾道ミサイル防衛訓練を実施した」と発表した。今回の訓練は独島から約185キロメートル、日本本土から120キロメートルほど離れたところで実施されたが、東海と日本海を併記せず、「日本海」と書いた。

 

米軍が22日、東海の公海上で開かれた韓米日3カ国のミサイル防衛訓練の場所を「東海」ではなく「日本海(Sea of Japan)」と表記し、物議を醸している=米インド太平洋司令部ホームページより//ハンギョレ新聞社

 米国は公にはすべての公海に対し一つの名称のみを使用するが、米地名委員会(BGN)が東海に対して決めた表記は「日本海」だ。しかし、東海の表記をめぐって韓日と摩擦を起こしながら「韓国と日本の間の水域」、「朝鮮半島東の水域」という表現を使ったこともあるが、この日は日本海という表現を使った。奇しくも訓練が行われたこの日は、日本が独島を自国の領土だと主張して制定したいわゆる「竹島の日」でもあり、米軍が日本側の意思に従ったのではないかという声もあがっている。

 韓国軍はこのような事実を把握し、米軍に表記の修正を要請した。合同参謀本部の関係者は23日、「米軍に日本海の表記の修正を要請し、回答を待っている」とし、「適切な措置が出るものと期待している」と明らかにした。

 米インド太平洋司令部は昨年10月6日、東海上で実施された初のミサイル防衛訓練の際、当初は日本海と表記したが、その後「韓国と日本の間の水域」に変更した。また、昨年9月26日には東海上の韓米合同訓練場所を「東海」(East Sea)と表記したが、日本側の抗議で「韓国と日本の間の水域」、「朝鮮半島東の水域」などに修正した。

 

韓米日3カ国の海軍が22日、東海で訓練を行っている。韓国軍のイージス艦「世宗大王」(右)と米軍の誘導ミサイル駆逐艦「バリー」(中央)、自衛隊のイージス艦「あたご」が並んで進んでいる。合同参謀本部は3カ国海軍の海上ミサイル防衛訓練だと明らかにした=国防部提供//ハンギョレ新聞社

 

シン・ヒョンチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

comment   

 

コメント356件

      Ein Heldenleben
韓国国民の思考の基礎に「自国が正しく、日本は誤っている」というドグマは強く、日本絡みのことは論理的思考が働かず、感情的な対応をするのが韓国社会の宿痾だ。
特に、歴史絡みはその傾向は強い。
何度も同じことを書くが、中公新書「韓国併合」の著者・森万佑子氏の、昨年12月のインタビューで、
”日本の歴史は史料に基づいた史料第一の実証史学だが、韓国は違う。民族史学が優勢だ。(中略)歴史教育はそんなナショナリズム涵養の領域だ。”
”(韓国との歴史論議は)平行線というより対話自体が困難だ。”
という見解が記載されていた。
この記事を見ても、それは正しい。
「日本海」という名称を歴史に絡め、「日本」とついているのが気に入らないという理由で、執拗に自説を押し付ける。
国際水路機関では、韓国の主張が認められなかったにもかかわらず。
このような国とまともな協力など、日本として出来るはずがない。

    tpp*****
隣国の問題は実力がないのに日本にのみ妥協を迫る事。日本以外の近隣国には妥協を迫れない理由がある。
理由として考えられるのは、日本以外は怖いから。日本にのみ強硬姿勢を崩さないには理由がある。
統治時代から日本の対応は優しすぎた。
当時の米国の大手新聞に日本の半島統治を絶賛する記事も掲載された。
日本は古より半島との接し方を間違えたという事です。

kab*****
「軍事力」というのは戦争のためにだけ存在するのではない。
現行憲法では、軍事力の保持と交戦権を否定しているが、これでは、国防はおろか国際貿易や外交交渉にも支障が生じる。
例えば、中国は南シナ海に軍事拠点を作り空母を含めた部隊編成を進めているが、これは「海賊経済」を考えてのことでしょう…
今の日本は「日米同盟」があるから国際間での経済活動が担保されているが、

本来、資源が乏しく国際貿易を必須とする国にて「非武装中立」を理念とし、戦力や交戦権を否定する憲法など論外です。
繰り返しになるが…
国際間で公正な経済活動を担保し、あるいは漁業活動や領有権を主張するには一定の軍事力が背景として必要であることを認識するべきで、
海域の名称から領海侵犯、弾道ミサイルによる恫喝に至るまで、近隣諸国から、度々舐められているのは日本側にも問題があることを自覚する必要がある。

kab*****
日韓両国では、様々な問題が持ち上がり、その対立が一向に解消しませんが、それもその筈です。
信じられないことに…韓国では「反日を国是とする」といった内容が憲法の前文に書かれています。
即ち、韓国の人々にとって、日本の、日本的なるものを否定することが国のアイデンティティーであり、彼らの依って立つところが「反日」です。
こうした相手と友好関係を築こうとする試みはすべて徒労に終わるでしょうし、国際法や社会通念上の道理を示しても彼らには通じないことが分かると思います。

wfz*****
これが韓国。何が日韓関係改善だ。
竹島しかり、日本海表記しかり、如何に韓国の改善という言葉が薄っぺらいかがわかります。
レーダー指針すら撤廃出来ない国と友好?仮想敵国扱いは変わっていないし、様々な懸案は全て韓国国内の問題です。日本は、一定の距離で付き合うべき。

kin*****
>日本は古より半島との接し方を間違えたという事です。
ホントこれに尽きますね。
福沢諭吉や伊藤博文も半島と関わってはいけないと言ってましたし、近代では本田宗一郎もそう言っていたと。
聡明な方々がそう訴えても、自身の利益のみを求めるような連中の方が多くて、結果として半島と関わってしまい今に至っているのでしょう。
残念です。

sek*****
日本もアメリカに言った方がいい。韓国は信用出来ないと。経済が悪くなってるから日本と仲良くしようと他の事で近寄って来てる

jur*****
「日本海」の名称から、日本の領海だと勘違いしていることが根本的な問題。

192.162.111.222
インド洋に面した国も沢山あるが、名称に文句言ってるのは聞いた事が無い。

msh*****
> 日本絡みのことは論理的思考が働かず、
別に日本に関してのみではなく、韓国は自国を囲む海を西海、南海、東海と呼称しています。
ただし、日本海の呼称には必ず噛み付くが、中国様が怖いので、黄海、東シナ海の呼称については、唯々諾々と従い文句を言う事もない。
ここに関しては北朝鮮の朝鮮東海(または朝鮮海)に変えろと言う主張の方が、日本として決して認める事はできないながら、まだ理解できない事もない。

al*****
日本と入ってるので悔しいんだろう。
東海って名称は朝鮮のお上である中国では東シナ海の事だよ。
一致してたり賛成してる国は無いのだがな。

 

もっと見る(19件)

 

ケセラセラ
名前一つで揉めてるような国と、安全保障に関わるような合同訓練をしていて良いのか疑問に思うな。常識的に考えて「日本海」って言うのが世界の共通認識だと思うけど。東海って呼ぶ事によって自分の国が中心であるって言いたいのかな。

    j*****
 国際水路機関「IHO」ではデジタル版海図では数字表記、アナログでは唯一の名称とする従来「日本海」が維持されたはず。
「東海」なんてどこにでも当てはまるような名称は混乱を招くだけ。

tot*****
そもそもだけど。日本海表記は、日本より欧米列国が最初。日本は日本海表記を各国に追従しただけ。
「日本海」は日本ではなく、世界が考えた呼称名です。

*****
東海なんて呼んでるのは韓国と北朝鮮だけです。
中国、ロシアですら日本海表記してますからね。

タラバガニ
世界秩序を守れないような国が先進国を名乗っている
おかしなことだ本当に先進国なら他の国に足並みを揃えてみろ

bkd*****
感動するほどの「スーパークレイジー自己中」国家。
地球は自分が中心に回ってる。自分中心に東、西、南と名付ける始末。
日本相手だと特に容赦なく訴え続けるのは、日本の対応が甘すぎるという事。
日本は生ぬるいから何をしてもいいと思ってつけ上がる。
この日本海の事に“いちゃもん”つけ始めたのはわずか30年前。それまでは何も言ってこなかった。
これこそ、韓国がいつも日本に対して使ってる表現で言えば、まさに「妄言」「ごり押し」。
韓国の「自分の事は棚に上げる」レベルは宇宙で一二を争う。

ijn*****
日本がなければ太平洋なのにね。
異常なK

gor*****
これの決着も既に付いている。今更ゴネるkが異常。

maa*****
東海って韓国が地球の中心か?ロシアから見たら南海、日本から見たら北海だろ。
本当に自己中の民族なんだ。


eta*****
≫米軍が日本側の意思に従ったのではないかという声もあがっている。
そうではなく、アメリカ側からすれば歴史的事実に基づいた表記にしただけで、歴史的事実に対してどうしても異議があるならアメリカではなくロシアに文句を言えばいいだけの話です。

    bzz*****
いつ金さんのミサイルが飛んでくるか分からない状況での米韓軍事訓練なのに、単なる呼び名にこだわって米軍にイチャモン付けいているとはお笑いだ。ことの重要性が認知できないとはイヤハヤ。

ssj*****
もう決着したことなのにまた蒸し返すのか。
日本側の意思に従ったのではなく、国際基準に従っているだけ。

細君が阪神ファンの広島ファン
USAの外交文書には、英語、南鮮語、日本語で、わざわざ日本海は日本海だと買いているよ。

uwk*****
≫米軍が日本側の意思に従ったのではないかという声もあがっている。
アメリカのことナメてるんですか?
アメリカのお国柄的に同盟国相手でも他所の国の意思に従う程お人好し国家じゃありませんよ。


fwg*****
ローカルルールを押しつける韓と安全保障で協力できるわけない。緊急時に地名が通じない上、

各国参加の作戦会議や混交部隊内で、その都度、キレられたら、話にもならない。
信用ならないだけでなく、足手纏いの韓抜きで機能する安全保障体制、経済安全保障体制の構築を早急に構築すべき。

alo*****
領土問題はともかく、東海表記は明らかに左派政治家が反日感情を高めるために無理やり作られたもの、国内問題を他国に強要するのではなく自国内でやってください。

hok*****
>韓国軍はこのような事実を把握し、米軍に表記の修正を要請した。合同参謀本部の関係者は23日、「米軍に日本海の表記の修正を要請し、回答を待っている」とし、「適切な措置が出るものと期待している」と明らかにした。
米国も以前,要請を受けて名称を修正したことを後悔してるんじゃないですかね?長年「日本海」の表記を使ってきていたのに,近年になって文句言い出す国が,まさかの同盟国から出てくるとは,と。
従来通りのやり方をしようとしたら文句言ってくるので,正直,うっとおしいと思いますよ。もう応じない方がいいと思います。適切な措置として。
もしくは日本海のど真ん中には従来通り「日本海」と表記して,半島のそばにちっちゃい字で「東海」とでも書いてやったらいいんでない?

    dxf*****
東海は静岡県から三重県辺りの太平洋側をいうのであって朝鮮半島側に東海はありません
間違った書き込みはやめてください

asy*****
>東海は静岡県から三重県辺りの太平洋側をいうのであって朝鮮半島側に東海はありません
その理屈だと韓国の理屈と一緒になっちゃいますよ。

kyw*****
>半島のそばにちっちゃい字で「東海」とでも書いてやったら
普通の国相手なら良い案のように見えますが、あの国に対してはちょっとでも譲ってあげると感謝されるどころか「日本は我が国の主張の正当性を認めた。それでも半分しか認めないのはけしからん」と言い出す。つまり、あの国に対しては恩も情けもアダとなって返ってくるだけだよ。


**e***t**
自国にとって西に有るか東に有るかで海域の呼称を決めていたら、他国は戸惑うばかり。
日本の名称が入るのが気に入らないだけだろう。
その割に、黄海を西海と強く要求しないことで解ります。
アメリカが太平洋を西海、大西洋を東海を主張すれば受け入れるのでしょいうかね?

    ayu*****
かつての宗主国である中国にビビッて黄海を西海と主張しないだけ。
日本海を東海と主張しているのは、日本を見下しているから。
日本が嫌がっていた日韓併合のおかげで各種インフラが整備され近代国家の一員になれたくせに、恩を仇で返す国。


feria*ojos
BGNが「日本海」としていると記事にも書きながら竹島の日に日本側が何が働きかけたとのバイアスだらけの推測ができるのですから、米国の地名表記への「適切」の押し付けも平気なのでしょう。
米軍は韓国との訓練のみ海域の呼称を「工夫したもの」に変えました。有事に混乱を招く行為ですから異例だと思います。
異例を導入するにあたって米軍は「全てに対する用意」を済ませているはずです。
今回日本海と呼んだ事に関しての韓国の行動も想定内だと思います。
韓国は下手な事をしない方が良いはずです。

yf_*****
基本的に韓国に限らないが、中露韓は歴史認識だけは自分たちの正当性を主張しているがどの国にも共通しているのが客観的視点は欠如している。しかも、まぁ日本で学ぶ歴史のすべてが整合性のあるものかどうかはわからんけど、どの時点でどうしてその領土がどこのものになっているのかという認識が書面を交わしてもわからんのだから、ダメなんだろうね。何を言ってもね。つまりはずーっと永久的に領土を守りたければ、自衛隊と海上保安庁が警戒活動をしなければならないということだ。

huj*****
戦後日本が何も言えないのを好都合に多くの日本人漁業者を不法に拉致し殺して不法占領した
竹島の早期の韓国軍の撤退と謝罪と漁業者に対しての補償を日本政府は要求するべきだ

 

 

また「日本海」表記した米軍… 私たち軍「変更してほしい」

https://n.news.naver.com/mnews/article/437/0000333270?lfrom=twitter&spi_ref=m_news_twitter

入力2023.02.23。 午後3時18分 修正2023.02.23。 午後6時50分 キム・ジア記者
190
369

 

   gini****

オプションを開く
日本が定めた独島の日に旧地独島近海公海で日本海と表記した韓米日連合訓練をした? これは偶然のようですか? 日本に完全にやられた…… それでも腐りやすいです〜天田
2023.02.23. 15:42
返信
18
共感/非共感
共感547
非共感33

          ace9****

なんかユン・ソクヨルは一度も独島に対して固有の私たちの領土であることを明らかにしたことはなかった。
共感9
非共感2

bust****
マグノイノシシ
共感3
非共感0

kdh2****
1905年2月22日は大韓帝国主権が日本帝国に移る過程で重要な意味を持つ日だ。 日露戦争中のこの時、日本は独島を軍事基地にする目的で自国の土地に編入した後、ロシア軍を東海で撃破し、日露戦争を勝利で飾った。 脅威になった…日本の指導者たちが選んだ1905年、その日はハーピルなら壬辰日だった。 日本軍が海を渡って朝鮮の土地に上陸した壬辰倭乱を連想させる日に日本が独島を強みたのだ。
共感4
非共感0

red9****
タムジョンクォンは独島に海軍基地を建設しなければならない
共感2
非共感1

ilep****
Jtbc見る人はみんな..ㅋㅋㅋㅋ
共感3
非共感2

tjk1****
東海がなぜダメなのか分からず、ただ無知性で犬の声だけ安くすれば共感されるねwwww むしろDong hae seaとプッシュしたらこれははるかに可能性があり、そもそも独島紛争地域で作ったのはアンマンムン書いた金大中ではないか? ㅋㅋㅋ北朝鮮の核責任と独島の責任を尋ねて
共感13
非共感10

dona****
東海は言葉になりますか? 上記のコメントが正しい。 西海でも中国の立場では東海。 国際的に通用できない名称だ。 東シナ海はそれでも中国の東海であることが分かるので、可能な名称だ。 東韓国海はどうですか? 西日本海はどうですか、南ロシア海はどうですか? 独島を基準に韓国側は東海、日本側は西海というべきか? 東海なら韓国東海、泥棒東海、カナダ東海、ブリジル東海、イギリス東海、ベトナム東海、
共感2
非共感1

gil0****
韓国の報酬は売国報酬だ。 親日は精神病+売国能
共感2
非共感0

jwmw****
アン・ジュングン医師の霊情にユン・ボンギル医師の追悼文を上げるときに調べたはずだった。 崇高な死を虐待させないでください。
共感0
非共感0

tank****
日本にやられたのではなく、尹歌に国民があったんだ。
共感2
非共感0

jymh****
東海日本海はあそこ英国フランス間の海をドーバー海峡とカレー海峡の二つの名称で呼ぶのと同じ問題なので、日本海だと表記すると何か間違っているわけではありません~~~~独島と違って海外で東海にこだわると改望されている理由
共感1
非共感1

eogk****
歴史的事実をなぜ左派で共産党奴らは歪曲するのか独島紛争も東海日本海問題も起こした張本人売国老が金大中だ 水域にしてくれたのが金大中だから、東海漁民たち漁業権縮小で廃選させて国民税金で補償までしてくれたパク・ジョンヒ大統領時代には日本が独島紛争の話すらもなかったが、金大中大統領時代、韓国東海全域水域を日本と共同数 さらに日本は独島と東海を日本海に表記し、国際社会に広報
共感0
非共感0

marc****
いいえ、国際的な学術的名称は日本海ですが、公式の石像でそれでは何と呼びますか? 地理学が最初に発達した西洋で名前をつけたときに区分がしやすく、最も特徴的な名前でつけたの? 当時西洋に名知られたアジア国家は日本しかなかったし。 アジェ・アジメたち謄本の名前ではなく、家でしか呼ばれなかった名前 社会生活する時もそう呼んでもらうときに使うものと何が違うのか? コメントすべてが無論理非論理です。 水準が中華思想である中国人たちと何が違う。 中国の子どもたちも日本で持って子どものように書かれていない。
共感0
非共感4

shin****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

marc****
私たちの領海のような音です。 餅だから誰の地でもない公海で行われた訓練だと書いてるし。 その公害の国際的名称が日本海だ。 記事も読むことができませんか? たとえ私たち領海といっても、その領海の国際的表記も日本でなければならない。 その日本海という表記は日本の領海で進行したと日本海と表記したのではなく、ただ国際的学術的名称が日本海と。 国内内部用文書ではなく、外国で韓国でしか使わない表記である東海で一体なぜ表記しなければならないのかと。
共感0
非共感1

sang****
李明博は泣きます。
共感0
非共感0

silc****
     黄海、西海<----- JTBCは過去の西海の名前を決めたとき... ただ愚かに静かにいた放送局だったじゃない? ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
          共感0
     非共感0


joah****
歴史的にみると、日本とアメリカは一方で高宗の時、アメリカが助けてくれると信じて、アメリカ大使館の恐れやチャアが助けてほしいと言ったが、アメリカはすでに日本で仲良くフィリピンと韓国を分かち合うことにしたの? 米国が考えた韓国ではなかったら、落ち込んで資源もなく、減らすことがないので投資の価値がなかったら…彼らが今も二人で密室でどんな交尾をするのかは分からないが、売国労が執権する異国に国民を不安だ。
返信18
共感/285
非共感12

          wnwo****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

ttin****
世界大戦の時に戦ったのは小説なのか..
共感3
非共感4

1071****
〴カスラタフト密薬は小説ですか?
共感3
非共感1

izoa****
北朝鮮と中国に食べられるような政権よりも優れている。
共感4
非共感11

tian****
南朝鮮は同盟から引き抜こう。
共感0
非共感3

keke****
誰が売国奴ですか? ㅋㅋㅋ
共感6
非共感8

dona****
韓国を基準とする東海という名称は乱れる。 日本の立場では西海ではないか? 西海でも中国の立場では東海。 国際的に通用できない名称だ。 東シナ海はそれでも中国の東海であることが分かるので、可能な名称だ。 東韓国海はどうですか? 西日本海はどうですか、南ロシア海はどうですか? 独島を基準に韓国側は東韓国海、日本側は西日本海というべきか? 東海なら韓国東海、泥棒東海、カナダ東海、ブリジル東海、英国東海、ベトナム東海など数十個は可能だ。
共感6
非共感6

geme****
そうですね、歴史的に中国だけが真の同盟でしたね。 独立軍も中国国所属で日帝と戦ったし、李舜臣も党の支援がなければ勝戦しにくかったでしょう。 東海は中国も支持する表記です。
共感2
非共感8

juli****
アメリカはいつも! 戦争が起きたら、ほんの少し。 なぜ。 武器を両側に売る必要があります。
共感2
非共感0

star****
アメリカが日本と親しいのではなく自国利益に合致すると親しくなるのだ。 日本も弱いと不要になるんだし。 強者だけが生き残る。 韓国がすでに強くなって、より強くなることが重要。
共感3
非共感1

tjdd****
ファクト:国会議員180席まだ民主党が執権中^^そしてゼネラルシャーマン号事件で新米洋陽が起きたが、その前に何も手伝わないといけばあなたのようなら助けてくれるか?
共感0
非共感1

dorm****
日本しろというのは正当で?
共感0
非共感0

dona****
日本海が正当だというわけではなく、東海は国際的に容認できないということだ。 論理的に反論してみてください。 東海が言葉になると思いますか?
共感4
非共感2

bill****
tian****この犬は猿ですか? ちょっと豚? 言うトゥガ南朝鮮 どうしてあたたかくするのが猿みたいなことで ・どこで人間が少なくなった猿人一匹が設置するのか無知騒々しい ・ねんな国福島原発や掃除しろ猿よ・
共感0
非共感0

ilov****
dona。 東海はなぜ言うべきではないと思いますか? それでは、北海(North Sea)は一体何ですか?
共感0
非共感0

rkdg****
北海は最初はオランダだけを書いた。 ところが後にオランダ海軍力が強大になり、地図制作技術が発展しつつ、ドイツやデンマークなどで地図が広がりながらみんな北海と言ってくれるのだろう。 デンマークでは海or西海と呼ばれ、ドイツではゲルマン海と呼ばれた。 これに向かってみると、今は日本が強いから日本海と言ってくれるので、韓国が日本より強くなれば韓国海と呼んでもOKだ。
共感0
非共感0

ilov****
そうそう言った。 東海が言葉にならないと主張するドナという人間に反論するため、北海という例を挙げた。 北海が明らかな国際表記であるかのように、東海も国際表記になることができる。
共感0
非共感0

geme****
     そうですね。 東海は中国も支持する表記です。
          共感0
     非共感0


judo****
前後左右に完全に棒です。
返信1
共感/143
非共感2

peac****
世界中で今この国はただ韓国..角も力もなく能力もなく。 なぜここの国がこのコラージュになったのか……
返信6
共感/88
非共感13

 

 j7e7****

いつ力があったか。
共感4
非共感0

in19****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

nucl****
優しい人だけ無し 強くなるのに…
共感0
非共感0

urba****
     世界中どこに行っても昔から世界地図にはみんなSea of japanになっていたけどまだ知らなかったのかww
          共感0
     非共感0

 


dong****
アメリカも私たちの東安ではありません〜
返信2
共感/65
非共感14

suok****
国境、大統領があの形で処身するので、アメリカや日本が私たちを見せるしかない。
返信2
共感/22
非共感1

jinb****
パッキングUSA知っているように!
共感/16
非共感2

kbh0****
なぜ厳しい東海を日本海に表記するのか? 独島は厳然とした韓国の土地であり、国際法上独島付近の海域は東海が明らかだが。
共感/13
非共感3

chdh****
ガソリョル君がバイデン吹き飛ばされたら
共感/11
非共感2

bctr****
イルベはなぜ沈黙
返信2
共感/7
非共感1

vane****
台湾侵攻説を言い、日本の財務長を容認する魔国の態度は大韓民国を戦争に陥ることができる。 そういう状況ではアメリカの主導で韓国を日米同盟下部構造に定着させる政策をし、昨今のユン・ソクニョン政権はこれに同調している。 内心日本の経済復興の欲求と噛み合って現実の可能性が高いからだ。
返信1
共感/6
非共感0

miru****
愛国と梅国の間で親日の無能さが心を重くします。 書きたくないけど日本が定めた竹島の日に独島近隣東海で日本海と記された海道を利用した合同訓練に巻き込まれるように参加したのが果たして特異性と特殊性と状況を把握しているのか? 何も考えずにしたのか! 不思議です。
共感/6
非共感0

muni****
アメリカは日本編〜勘違いしないでください。
共感/5
非共感0

nest****
東海で表示しなければ韓米日訓練しないでください! この名称より重要なのは訓練ではない! どうぞ!
共感/6
非共感2

rohd****
アメリカのトクグニョン拭いてくれて、日本の鼠径部の下に這い回って、鍋が統治する大韓民国は一体どこに行っているのか?
共感/6
非共感2

suwo****
ソクリョルさん独島を渡すの?
共感/4
非共感0

into****
私たちの星条旗愛国報酬のおじいちゃんはガストンを持って何ですか? 装飾ですか?
共感/4
非共感0

ekft****
大統領が私の狩りだから、アメリカも無視しています。
共感/4
非共感0

ksh8****
使われる前に使用を終えたはずです。
共感/4
非共感0

hjhj****
日本やアメリカの韓通速の愚痴外交惨事政治にサンドイッチ大韓民国国民たちに悩まされた精神にしろ
共感/4
非共感0

koom****
日本もアメリカも同じ国なのにアメリカに何を期待して日本に何を求めるのに! アメリカが加わったら加わらない日本より少なくない国なのに、友達がどうして助けてくれるという愚かな考えを捨てろ!
共感/3
非共感0

artm****
この政権は本当に存在の理由が日本の寄付と我が国の後進国づくりなのか?
共感/3
非共感0

01kh****
竹島の日に独島近郊の日本軍艦の隣に日本海と表記された指導を持っている訓練に参加したことから50年ごろ後に日本奴らがこの指導を持って日本海竹島で見たように日本軍艦号のために主張すれば、私たちが今朝鮮時代の地図に 独島だと私たちを主張するのと何が違うのか? こんなにユン・ソクリョル政府は一体考えがあるのか
共感/3
非共感0

1jun****
フォームボニーの名前は最初から決まっていますが…
共感3
非共感0

nata****
無能なグッド政府自らが日本の下に這い上がり、アメリカも日本の言葉を聞くようだ。 事前にあらかじめ予防してください。 毎日のように後ろをやめてください。
共感3
非共感0

html****
東海という表現が最も中立的で、私たちが多く譲歩したのではないか? 私たちがコリアして韓国してこんなに強要したわけじゃない。
返信1
共感/3
非共感0

jspk****
まもなく日本海に公式表記される。政府ファイティング〜大邱慶北ファイティング〜
共感/3
非共感1

sono****
こんなバイデン〜日本犬バイデン〜アメリカの目しかなぜなぜ〜そこに親日派旭日旗に敬礼〜このようなユン・ソクリルバイデン〜
共感/2
非共感0

cksa****
大統領という作者が対して親日行為なのに気をつけて嘘だから、先着倭寇たちさんを乾かさなければならないから
共感2
非共感0

sysu****
日本奴下手のグッド政権.. 本当の歴史を100年以上に戻すね..
共感2
非共感0

shis****
リクエスト? 抗議や強力な申し訳ありません。
共感2
非共感0

jjs4****
米国の立場では日本編はゲインが大きいから.. 日本側を味わうことしかできない。
共感2
非共感0

sile****
改務時をするのは理由がある。 パンはふわふわです。認めてあげるか。 笑
共感2
非共感0

qpit****
要請ではなく強力抗議してください。 本当に極親日だね。 日本右翼奨学生らしい。 ㅜㅜ
共感2
非共感0

mai7****
核を持ってみましょう。
共感2
非共感0

essa****
ユン・ソクヨル政権が大韓民国を四方八方で台無しにしているのが日本にそのまま持って捧げようとするじゃないか。 汚染水放流開始が目前だが、その時から何と言うのか置いてみる。 明らかに何の問題もないという。
共感2
非共感0

kkk9****
旭日旗を旭日旗ではないと言う国防部長官を見たら日本海と表記しても大丈夫だっただろう
共感2
非共感0

kor_****
     同盟は。 角  
     共感2
     非共感0