韓国は見せかけの先進国という「外皮」を脱ぎ捨てよ

https://japan.hani.co.kr/arti/opinion/45167.html

登録:2022-11-21 03:34 修正:2022-11-30 11:32
ユン・ホンシク|仁荷大学社会福祉学科教授・ソーシャルコリア運営委員長


 本当に「先進国」になったと思った。日本による植民地支配、解放、分断、戦争を経て、世界で最も貧しかった国が、国内総生産(GDP)規模で世界10位に躍り出た。1人当たりの実質GDPと賃金水準はすでに日本を追い越しており、1人当たりの名目GDPも早ければ今年中に、遅くとも近いうちに日本を追い抜くだろうという。

 それだけではない。韓国文化は世界の人々の楽しむグローバル文化になった。政府樹立後数十年間にわたって厳しい独裁を経験したものの、1987年の民主化以降、民主主義はだんだんと強固になっていると信じていた。私たちが直面する深刻な社会経済問題さえ「先進国」大韓民国が支払うべきコストだと考えていた。

 しかし、そうではなかった。韓国は深刻な社会経済的問題を抱えている「奇妙な先進国」ではなく、物質的豊かさを除いてほとんどすべてが成熟していない「奇妙な後進国」だった。でなければ、セウォル号惨事を経験して10年もたたないうちに、国がまたしても国民の安全をないがしろにし、その責任すら否定する状況が繰り返される現実を説明する術がない。

 このかん私たちが作ってきたと思っていた「先進的」システムは作動しなかった。民主主義社会だから無能な人々も大統領になりうるし、無能な政党も政権を握りうると考えていた。それでも私たちがきちんとした社会・経済・政治システムを作っておけば、誰が政権を握っても国はきちんと動くと思っていた。

 大変な錯覚だった。経済さえ成長させれば成熟した社会と政治は自然についてくると思っていたのだが、そうではなかった。経済成長のみを最高の価値とする社会では、力量のある民主的政治勢力も、社会も、成長できなかったからだ。

 振り返ってみれば梨泰院(イテウォン)惨事が発生する前から、目に見えない社会・政治力量を成熟させなければ私たちの社会は持続可能にはならないという警告音が鳴り響いていたように思う。近くはセウォル号惨事からはじまって、深刻化する不平等、自分の権利だけが大切で、自分と自分の家族のみが豊かに暮らせればそれでいいという極めて利己的な自己責任という価値観、国と政治に対する途方もない不信に至るまで、あらゆる現象が危険を警告していた。

 不幸なのは、責任あるいかなる政治勢力も、これらの警告を真剣に受け止めていなかったことだ。いや、受け入れられなかったのだろう。解放後、韓国には経済成長と先進国入りという誰も否定できない明確な目標があった。問題は、韓国社会がその合意された目標に達するやいなや、どこへ向かうべきか迷ってしまったということだ。私たちには、先進国に追いつくためにより速く「成長」しなければならないという古い目標に代わる、新たな代案的目標がなかったからだ。

 新たな代案的目標が見出せなかったから、誰も成長第一主義という古いフレームから抜け出せなかった。すると有力な政治勢力は、競うように「自分たちこそが国民をより金持ちにできる」と叫びはじめた。誰かが韓国社会を根本から問い、省察を求めれば、世間知らずがおめでたいことを言っていると思われるのが常だった。

 前回の大統領選挙を振り返ってみれば、さらにそれが明らかになる。二大政党の公約は、その公約が「成長と福祉の好循環」という外見に覆われていようが、「公正な成長と国民生活の安定」とパッケージされていようが、結局中身はさらに豊かになるためにはさらに速い成長が必要だというものだった。こうして私たちの誰もが、早い成長という過ぎ去った昔の歌を吟じ続けている間に、韓国社会は前例のない危機に陥っていたのだ。

 今、私たちはどこに立っているのだろうか。物質的に豊かな大韓民国の2022年を歴史はどのように記録するだろうか。歴史は2022年を民主化以降「最悪の年」のひとつとして記録するかもしれない。法の支配を装った人の支配が民主主義と等値とされ、公正と自由を叫ぶ政権の下で、不自由と不公正はより深刻になった。そしてソウルのど真ん中では、罪のない多くの市民が無責任な国のせいで命を落とす惨事が起きた。

 経済だけが成長した奇妙な後進国、大韓民国が歩んできた道に対する冷静な省察が必要だ。物質的豊かさが全てではないということが、そして社会の力量の成熟とその社会を導いていく力量のある民主的政治勢力の成長なしには国民の生活を安全で幸福なものにすることはできないということが、明らかになった。最悪の2022年、私たちはどこへどのように向かってゆけばよいのか。社会的議論を始めよう。見せかけの先進国という外皮は脱ぎ捨て、これからは国民が安全で幸せな国を作る新たな歴史を記さねばならない。

 

8月16日午前、ソウル龍山の大統領室前で行われた豪雨犠牲者追悼週間宣布記者会見で、ある参加者が「不平等こそ災害だ」と書かれたプラカードの上に白い一輪の菊を置いて座っている=パク・チョンシク記者//ハンギョレ新聞社

 


ユン・ホンシク|仁荷大学社会福祉学科教授・ソーシャルコリア運営委員長

//ハンギョレ新聞社 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

comment   

 

コメント224件
   
    kittokuru
先進国になればすべてがうまくいくというわけではないのは、アメリカやヨーロッパ諸国を見れば明らかだと思う。
日本だって同じく、うまくいっていることもあれば、いつまでたってもうまくいってないこともたくさんある。
みなそれぞれに問題を抱えているのであって、先進国になることがゴールではない。
先進国かどうかにこれほど執着している時点で、韓国は先進国とは何ぞやということが理解できていない。
先進国であろうとそうでなかろうと、目指すべきことは、その国の国民がどれだけ生きやすいと感じるか、もっと言えば幸せと感じることができるかなのであって、その最も基本的な部分が抜け落ちてしまっているのが韓国の現状だと思う。

    naw*****
国民の幸せより先進国競争で上位に立つことが至上命題になってるからだろう。
分かりやすく言えば、勉強の中身より成績順位やノーベル賞の数が最重要と考えている。

tpb*****
ハンギョレですよ、ハンギョレ。
「罪のない多くの市民が無責任な国のせいで命を落とす惨事が起きた。」この一文に全てが集約されています。
結局、政権批判したいだけ。
誰々のせいという考え方を治さなければ、永久に後進国のまま。それに気付くようなら韓国人では無いですけどね。

hee*****
少なくとも先進国は、他の国(発展途上国とか後進国でいいか?)に援助する力がないとと思うが。
やれ慰安婦だ徴用工だと隣の先進国から金をせびり続けるような国が先進国な訳ないわな。
最近までODAをもらい続けて憚らない国もあったけど…

Basq
ローマ法皇は正しかった。


ngn*****
下記のくだりを見て、やはり大勘違い国だなと言う印象だ。
記事では国の責任にしたがっているが、あの国では政治は随分と国民に近い存在なのだろうと思う。また、法治国家ではなく人治国家と言われる。本当に政治も法律も人に非常に近い。
日本政府がハロウィンに対して何らかの関与をしているだろうか。
ただし、商店街などの「〜通り」を管理する主体は誰か、責任者は誰か、自然発生的なイベントだと責任者がいないので自治体や警察が介入する事は必須のことである。日本には町内会や商店街振興組合などもある。そう言ったところの法律的な整備は国の役目だ。
交通規制や人流制御の発想がそもそもなく、韓国でのハロウィン事故現場には一度は撤去したらしいが違法建築があった。自治体、警察、違法建築の店の責任は言うまでもないが、責任者不在で公共の道路を商業利用し盛り上げた通り沿いの店の責任も重い。

    ngn*****
 iteさん違いますよ。
渋谷駅東口商店会は積極的にハロウィンの安全開催に寄与しています。
警察も自治体も。警察だけでなく民間の警備員も大きく貢献しています。

(*・ω・)
日本による植民地支配がまず違う。まず正しい歴史を勉強して受け入れるところから。
まぁそれが無理だから韓国さんなんだよね。

ite*****
日本のハロウィンはたまたま大事故になってないだけ
小規模な問題は当初から発生しており、警察が配備されるようになったのもそのためである
渋谷のハロウィンが、主催者不在、ルール不在の状況は変わっておらず、地元商店街や交通機関に迷惑を掛けているのも変わらない
日本も事故を他山の石とし、渋谷区が主催者となってルール作りをするべきだろう

笑い漢
出生率は1すら割り込んでるからホント酷いね。
ほっといても消えてなくなりそう。

soe*****
外皮を脱ぎ捨てよ、という発想からして大勘違い。
内面から変えるべきで、ローマ法王が言ったように「道徳的、霊的に生まれ変わる」機会にするべき。
それまではむしろ、内面を隠す為に外見(衣服)くらいは整えるべき。内心はどうあれ、国際貢献に力を注ぐとかするべきだ。先進国になったと宣言していながら、分担金を増やすどころか滞納しているではないか。

Meatstick from Z I P
>ite*****ハロウィン月間プロジェクトをやってる渋谷駅東口商店会を侮辱するのか?そしてチミはLIVE映像でハロウィンの渋谷のスクランブル交差点で警察が秩序立って誘導する姿を見た事が無いのか?DJポリスが話題になる前からこれはやっている。
梨泰院の惨劇の警察の無能さから比べて日本の警察の誘導を急凌ぎと言うならとんだお笑いだな。
閑話休題記事の話。
>「きちんとした社会経済政治システムを作っておけば、誰が政権を握っても国はきちんと動くと思っていた」とは言っても、それは基本的に人民の良心と民度で成り立つ仕組みなのは常識。韓国はその点、ポピュリズムの極北であって特に「反日アピールが過激であれば民主国家の基本である法の不遡及すら冒す見世物」を平気でやる国であって、事大主義が過ぎてコトが起こらなければ関心が変わる事が無いどころかそれを繰り返す。結局何時までも変えられんからピントがズレる。

jus*****
日本統治時代にインフラは日本の税金で作られて、未開な状態が激変したって事を忘れたことにしている時点で論理が成り立って無い。
道路、鉄道、上下水道、農業漁業技術、学校、予防接種、ハングルの体型整備…何より奴隷解放と人身売買禁止。これらの日本の貢献によって先進国の基盤が作られた。
日韓統合は植民地政治では無くて、韓国(当時は朝鮮)を日本と同等に引き上げるもので有って、多くの朝鮮人がソウル大学(日本の旧帝大の1つとして建てた)や日本の大学で学んだ。
第二次世界大戦では朴槿恵の父親は将校にまでなっている。
戦後の日本からの莫大な金と技術援助が有って、ポスコも現代もクムホも作られた。
そこまでやって貰った「特別な配慮」も無かった事にして、慰安婦・徴用工・レーダー照射・旭日旗だとかで嘘を世界中に広めている時点でこの国は終わっている。
本物の文化は人民の心の中に存在する。
心は変えられ無いってこと。

sns*****
大体何をもって自国を先進国と錯覚しているのか理解に苦しむ。おめでたい国民達だ。

gom*****
そもそも、経済すら日本抜いてない。指標弄るな、整形大国!自殺率1位出生率世界最悪
オワリ


cep*****
「経済だけが成長した奇妙な後進国、大韓民国が歩んできた道に対する冷静な省察が必要だ。物質的豊かさが全てではないということが、そして社会の力量の成熟とその社会を導いていく力量のある民主的政治勢力の成長なしには国民の生活を安全で幸福なものにすることはできないということが、明らかになった」
ある意味、もっともだな、と思わせる記事ですが、残念ながら落とし穴が二つ。
李泰院の惨事は政治だけの責任ではありません。あれだけ過密な状態になっているにもかかわらず、なお危機を察知せずに我先にと押し寄せた人々の問題、つまり安全不感症と自己中心的な無責任体質を何とかすべきです。なんでもかんでも政治に責任を押し付けず、それぞれが自省しなくては。
もう一つは「経済の成長」ですが、それはバブルにすぎません。それすら破綻する日は遠くないでしょう。つまり「物質的豊かさ」さえ幻想だということです。

    低賃金労働者A
 ”奇妙な後進国”と自身を卑下した様な表現を使っているが、どちらかと言えば”奇妙な先進国”と表現した方が解かり易いのでは?。
”先進国”であるとの前提で言っていて、つまり後進国では無いのに先進国に備わっているものが無いのだと言いたいのだろうが、それは即ち中進国の姿である事を認めたく無いだけだろう。
やたらと日本を引き合いに出すが、コンプレックスの裏返しになるので止めた方が良い。
正確な歴史を学んで来なかった弊害が、こう云う所に出てくる。
嘘で塗り固めた自分達の歴史を、正当な歴史と考えてしまっている間はとてもじゃないが先進国と呼ばれる事など無い。
光も闇も国の歴史には付き纏うが、そこを知らねばコース途中で参加して走っているマラソン選手と同じで結果のみが評価されるさもしいものになっている?。
スタートラインから始めて先進国で、ラインに並ぶ事に努力してるのが後進国、途中横入りが貴君の所です。

wak*****
そうそうたんに民度が低いだけ。


Chester
相変わらず無駄に長い。
簡潔に平易な言葉で語る習慣が無いね。韓国では、長ければ長いほど、修飾的な文章や用語が多いほど良いのだろう。大学教授の文書だからね。例の梨泰院の事故をきっかけに、先進国とは言い難いと自己批判しただけの内容だ。
>経済成長のみを最高の価値とする社会では、力量のある民主的政治勢力も、社会も、成長できなかったからだ。
極めて正しい。カネが全ての国だ。
>日本による植民地支配、解放、分断、戦争を経て、世界で最も貧しかった国が・・・中略・・・日本を追い抜くだろうという。
冒頭だが、植民地じゃない、併合。言うの飽きたけどね。そして、経済成長した原動力は教授だから知ってはいよう。知らなかったら驚く。
国家予算2.5年分の経済支援、一桁多い留置資産の無償譲渡、これらが基礎であるのは揺るぎない事実だ。この金額がタダで降ってきて成長しなかったら異常だ。

    Chester
ranさん、恐縮ながら、話をごちゃまぜにしない方が良いと思う。日本が支援を受けた話をしているのではないのです。それは、(韓国が全く関係のない)別の話ですね。
別の話は別のしかるべき場所で仰っていただくのが適切と思う。

pb
韓国のGDPがここ最近急激に上がった理由は、生活の苦しい若者を中心に金借りて不動産に注ぎ込んだから。
今話題のFTXも被害額が一番大きい国は韓国。
今ですらどん底感あるけど、韓国の本当の地獄はこれから始まる。

ken*****
こいつら・・・必ず植民地って発言するけど、植民地政策は行っていないでしょ。
併合で朝鮮人を教育したから、今があるのではないですかね。

ran*****
助けてもらったとか面白いね。日本だってアメリカの援助や朝鮮戦争で再起できたわけで。

 

 

elt*****
今頃こんな事が分かったのですか。経済力だけが先進国の指標なら中国はとっくに先進国と呼ばれている。それがそう呼ばれないのはこの記事にある理由がぴったり当てはまる。
韓国は経済的にのみ先進国だがその他の指標では全て後進国、全体的に見れば後進国、という表現が一番正しい。

メガネをかけたおじさん
結果韓国側が根本的に変わらないといけないのは
第一に後先の事を考えない行動を考え直す事、
第二に本気で過去の教訓から学ぶ事、
第三に自分達は悪くないとして犯人探しばかりに没頭するのを考える事だと思う。
韓国の場合はとにかく目先の利益を最優先にしてるようにしか見えない。
だから、日本を悪者にし金銭を要求すればいいとして、その後の日韓関係の泥沼化を全く考えない行為をしたり、梨泰院の事件やセウォル号事件などは、儲け最優先だったから違法改造があったり国だけじゃなく自治体、企業、国民といった国全体が安全性を重要視してこなかったのでは?
それにセウォル号の二の舞とか言ってるが、結局は国全体が過去の大惨事の教訓から何も学ばないから同様の大惨事を繰り返す。
このままなら数年後に違った形でまた大惨事を繰り返すんじゃないんだろうか?

    cep*****
およそ10年ごとに経済危機、通貨危機に見舞われているように、惨事もまた繰り返すのでしょうね。自制と自省を学ばない限り。


jjk*****
自国の将来の方向性を真剣に考え選択と集中を行う転換期を迎えているのは確かでしょう。最悪その物質的な豊かさも過去のものとなるかも知れない。
今の社会を変革しないで見栄を張り絵に描いた餅のような未来を語り、工業化に協力し経済支援をした日本の事を落ちぶれたとか言って喜んでいるままでは、少子化と後発国のキャッチアップで経済が破綻し、国民は海外に逃げ出したぺんぺん草も生えない国土が広がる将来が待っているかもしれない。

unizon
他の先進諸国と同様な立法制度の”基礎中の基礎”を導入することが必要と思います。それは立法の遡及適用禁止の原則、つまり「遡及法」の禁止です。これが社会制度の根幹にあり「後出しジャンケン」を国家がするので、信用・信頼の考えが育たないこととなります。導入できていない韓国はここから見直すべきことと考えます。

キャイイー!!
確かに日本も先進国だってあぐらかけるレベルなんかじゃまっったくないしむしろこの状態で先進国って堂々と言えないとは思う……
あぐらをかくくらいなら控えめに考えて改善して向上させていこうという気持ちは伸び代を作る点では必要か
梨泰院については警察側も落ち度はあったにしろ完全に自己責任です。
それに拡声器持って誘導なりなんなりしても言うこと素直に聞いたか怪しい
ほんと、他人を攻撃したり責めるの大好きな人らだなと思う

yuu*****
>経済だけが成長した奇妙な後進国、大韓民国が歩んできた道に対する冷静な省察が必要
珍しい。反省ができないこの国の、しかもハンギョレからこんな記事が出るとは。
紙でできた国家を鉄筋コンクリート製と無理やり信じ、日本の妨害にも負けず自分らの努力で先進国にのし上がったと歴史を改ざんして、国民に反省よりもうぬぼれを植え付けてきた過去。この弊害から抜け出すには、まずこういう反省から始めることになると思います。
こうなると今後に期待しましょう、とはならないけど。

    e_h*****
>珍しい。反省ができないこの国の、しかもハンギョレからこんな記事が出るとは。
保守政権下だからこういう論調の記事になるんです。もし左派政権が続いていたら「先進国の地位を得た大韓民国は現在の困難を克服しより発展できるだろう」的な記事にするでしょう。それがハンギョレというメディアです


https://n.news.naver.com/mnews/article/028/0002615659?sid=110

   kwan****
なぜセウォル号が沈没したのか知っていますか? 政権も変えて、数千億をさらにかけて、その長い時間特別委員会まで作り出した結論は? ただ知らないです。 政治にならないことを…ただの争いだけで消費して飲むの…
共感1
非共感0

vaka****
殻は行きますか? シン・ドンヨプの力を借りて、あなたが正しいと言うのですか? あなたはいつまで先輩たちを泣いていますか? あの人だって刑務所に行って貧困だったけど、お前はご飯にスプーンを乗せないで何をしたの? 今日も汗をかいて労働しないで、私を食べるためにうんざりしているあなたは本当に新鮮です。
共感1
非共感0

junh****
韓国の300人の立法府議員数が多すぎてそういえば、覗き分け政治すなわち表食政治だけに命をかけて国民を楽に集中する姿勢が全部だから、国民の実質的な生活 ないかと思いますろうそく精神は文字通り純粋さが土台にならなければならないと思いますが、そこに政治家たちが割り込んで自分たちの世を披露する姿で純粋性のろうそく精神になって混濁させてしまう大韓民国の国会が存在する限り、大韓民国の未来ビジョンは ないと思います

共感0
非共感0