タイミングがやってきた韓日関係正常化

https://japanese.joins.com/JArticle/301193

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2023.02.20 11:10
37

 

チンパンジーから人間のDNAを逆追跡する学者が見つけた興味深い本性がある。「同盟」だ。ボスになろうとするチンパンジーは巧みに友軍を作る。キングメーカーの歓心も買い、えさも分ける。そして登板の時を待つ。絶好の瞬間、クーデターだ。永遠の権力? そんなものはない。また別の若いチンパンジーが再び新しい同盟を狙う。30頭余りの群れの中で1年に1000回以上の大小の連合が目撃される(フランス・ドゥ・ワール『チンパンジーポリティクス』)。主敵に対抗して力を合わせるのが人類の生存本能だ。自分だけで得られない何かを与えてくれる国、完ぺきな同盟相手だ。

ロシアのウクライナ侵攻、険しさを増す米中冷戦、この隙に食い込んだ北朝鮮の挑発、極度に不安定な東アジア。韓国が自力で解決するにはいずれも手にあまる。北朝鮮の核はオバマ政権からバイデン政権までの拡大抑止の中で「戦略的忍耐」しか方法がなさそうだ。「巨悪の怪物」ソ連が自ら崩壊するのにかかった忍耐の時間は68年11カ月26日だった。いま韓国が自力で成就する外交はただひとつ。日本との関係復元だ。韓国のワールドカップベスト16進出より彼らの準々決勝失敗に安心するほど憎らしいその国となぜうまくやっていかねばならないのか、なぜいまなのかの共感が優先だろう

日本は少し急な状況だ。「第2次大戦以降で最も急変した対外政策転換期」(岸田首相)という。クリル列島4島の返還を夢見てプーチン大統領と温泉に行った安倍元首相。嫌韓は最大化しながら27回もプーチン大統領と会った2人のマッチョの蜜月時代は沈んでいった。プーチン大統領の核威嚇後ロシアとの北方領土紛争はむしろ脅威になってしまった。核兵器の被害を唯一体験したこの国には福島原子力発電所事故のトラウマも重なっている。それだけだろうか。おととい北海道西側の排他的経済区域に落ちた北朝鮮の長距離弾道ミサイル(推定)は最も近づいた危機の実体だった。岸田首相は父親の故郷であり自身の政治的故郷である広島で5月19日にG7首脳会談を主催する。「西側民主主義強国との連帯」「安全と平和の象徴」にしようとする。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が日本の招待を受けるのかも外交的関心事だ。

もっと大きな恐れは中国。日本人の77%は「プーチンの挑発が中国の台湾武力行使に影響を及ぼすだろう」と回答(日本経済新聞)した。日本西南端の島から160キロメートルの距離が台湾。木浦(モクポ)港から可居島(カゴド)より少し遠い。体感安保が韓国とは違う日本だ。すでに中国との紛争地域である南西諸島で兵力とミサイル部隊を増強している。「日本は盾だけ、槍は米国に」で77年の無料の平和を楽しみお金だけ儲けた彼らは自称「新時代の現実主義外交」(岸田首相)に急変している。ミサイル反撃を容認する事実上の戦争可能国に変貌した。国民の65%が賛成。タブーだった国防費も2027年まで現在の2倍近い増額だ。日本の最優先はいまは安全保障だ。その前の中国・ロシア大陸の最前方に韓国がある。日本に最も完ぺきな同盟の対象はどこだろうか

韓国に冷めた目を向けていた主要メディアも変わって行く。「北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させ、中国が台湾周辺での軍事的威嚇を強める中で、日米韓3か国の連携強化は不可欠だ。日韓関係改善はその前提となる」(読売1月20日)、「対日関係改善に向けた尹錫悦政権の努力を支持する」(日経1月28日)、「日本と韓国の両首脳は今回の会談を定期開催につなげ、北朝鮮情勢など地域の懸案にとりくむ協働に本腰を入れるべきだ」(朝日昨年11月15日)。

両国の和解を最も望む国、米国だ。中国の東アジア膨張封鎖の最終兵器は韓米日同盟だ。「韓日関係より重要なものはない」というブリンケン国務長官はオバマ政権の副長官時代にいがみ合う韓日関係を情熱的に仲裁した。3カ国外交次官の20回以上の会談の末に慰安婦合意を誘導した。バイデン大統領もやはり副大統領時代の2013年の安倍首相との会合後、「韓日協力と関係改善が最も重要だ」と宣言した。同年の安倍首相の靖国神社参拝2週間前に参拝を見送るよう勧告したのも彼だった。彼は「朴槿恵(パク・クネ)大統領・安倍首相とも個人的親交の中で私を信じたため壊れた夫婦関係を復元させる離婚カウンセラーをした」(2016年『アトランティック』インタビュー)とも話した。北朝鮮の核に最も確固とした抑制手段である韓米同盟に向けても日本とはうまくやって行くのが知恵だ。精密部品・素材と先端産業供給網の韓日共助も安全保障ほどに価値が高くなっている。

核心は強制徴用賠償の解決策だ。韓国の支援財団が先に第三者弁済をし、関連日本企業にも賠償基金に出資させようというのが韓国政府案の骨格。何より被害者側の説得と同意に韓国政府が最善の真正性を見せなくてはならない。謝罪性基金出資には否定的な日本の自民党に対する政務的対話チャンネルも稼動しなければならない。韓国が先に焦る必要はない。いまは韓日両国が互いに何を助けられるのか、長くて大きく見なければならない時間だ。四方が未曾有の脅威だ。怨恨・理念、国内政治的得失より未来に向かった「必要」が同盟の最優先基準だ。両国ともその残りには選択肢を少し広げよう。

 

 


최훈(チェ・フン)主筆

 

comment   


総コメント数 40件

 

15595720294****そう思う 265
    最近の韓国は何とか日本からの支援を受けようと必死みたいだ。 
    しかし、その前に韓国がやるべきことは山ほど有る。
    1965年の合意事項遵守。 2015年の合意事項遵守。 日本の漁民を多数殺傷したうえで今も不法占拠している竹島の返還。 対馬から盗んだ仏像の返還。 自衛隊機にロックオンした問題 ・・・ 何一つ解決していないぞ。

momo9491****そう思う 205
    読んで見たけど、チンパンジーより知能が劣る民族とは仲良く出来ないなと思った

straycat****そう思う 199
    チェ・フン主筆、寝言は寝て言え。日韓関係の悪化は120%韓国政府韓国国民の一人芝居。日本には一切関係のない韓国の内政問題。徴用だけの問題だとお前が思ってるとしたら、新聞社なんてやめちまいな。海自の軍艦旗を掲揚するなといったのは、哨戒機をミサイルで狙ったのはどこのどいつだ?日本から輸入した国際安保三品を北朝鮮に横流ししたのは誰だ?

okada****そう思う 183
    過去最大の貿易赤字を記録して経済危機が深刻で、CPTTP加入やホワイト国再指定や通貨スワップ締結や日韓漁業交渉再開や課題山積で何としても日本との関係改善を急ぎたいのは韓国で、日本は全く何の必要もない。

11158093834****そう思う 173
    いつまでもチンパンジーのまま人としての必要最低限のモラルも無く、口を開けてパクパクしてれば勝手に食べ物が出て来る様な世界を夢見て今日も妄想に耽っている。事有る毎に敵意をムキ出しにし、自ら破壊した信頼をどうすれば回復できるかをひとまずよく考えなさい。そうすれば自ら進むべき道が見えて来る筈。他力本願では何も解決しないのです。

jPGoUZj1hpH****そう思う 148
    火のないところに無理やり煙を立てて周りを走らせようとするのが韓国のやり方。

x0773****そう思う 146
    タイミングは来てません

okada****そう思う 141
    日本がG20に韓国大統領を招待するなんて誰が言った。韓国を含めてG8になるなんて寝言を言ってたんだから来る気満々なのに「韓国が日本の招待を受けるかどうかも外交的関心事」なんて恥ずかし気もなくぬけぬけと言ってのける神経を疑う。

teruno****そう思う 136
    日本やその他の国と外交したけりゃ、国内法で脅したり、国際条約を遵守出来る大統領選んでからにしてもらえないか?無理だろうけど。

ShishiYu**** 124
    韓国は先に焦る必要はない、とな? 早く解決しないと経済制裁が待っているのに、いい度胸だね。がんばってくれ。応援しています。

514994694505****そう思う 122
    出ました、いつもの過大自己評価。いいねえ幸せで。日本の方が差し迫ってると思うならそういう態度で交渉に臨めばいいんじゃないですか。いつ裏切られるかわからない国と同盟は結んでも何の得にもなりません。

teruno****そう思う 120
    ベトナムのライダイハン無かった事にした上、アメリカの資料も否定したんだけど、それって何意味してるんだろうねー。

tukachan****そう思う 118
    「日本の準々決勝進出失敗に安心するほど憎らしい」大手新聞の主筆が言っちゃうよ。別に無理すんな、こっちもそういう民族とは友人になりたくもない。

153682657016****そう思う 115
    同盟の条件は徴用、慰安婦合意に対する約束を守ること、日本海と竹島領有権の実効支配ので資格を審査するICJ裁判に参加すること。北朝鮮の日本人拉致問題について日本人帰還に協調すること→この条件が基礎になるべきです。!

1234kat****そう思う 111
    まさか韓国を同盟の対象する訳が無いだろう。既にFOIPの枠組みは出来ている。それに取り残された韓国は独自に北朝鮮と対峙するか、北朝鮮の隷下となって中国の下につくかだろ。今更何をほざくのかな?

153682657016****そう思う 102
    代位弁済ということは何のことでしょう。?自国企業の金を収めて被害者遺族に返すこともごまかしに日本を騙していることですよ。用日大統領です。正常化がなされてもホワイトリストの除外は北朝鮮の降伏が最終確認されるまで維持に行くべきです。!ホワイトリストの復帰は絶対ダメです。!

236180882722****そう思う 101
    日韓関係正常化なんて、お断り。

153682657016****そう思う 92
    日本人はK国を日本の同盟国だと考えたことはありませんでした。隣国の外交に重大課題に履行していないので隣国間の葛藤は終われないこと。正常化ということだって尹氏さんの希望事項になるだけでしょう。尹さんも徴用賠償関連問題について1965年6月の解決済みの明確なK国の歴史を認めていないことです。

Joker_and****そう思う 91
    チンパンジーは、チンパンジーの中で、ボスになろうとする個体が現れ、友軍を作る。しかし、チンパンジーが、人間のボスになろうとして、人間と同盟を作ることはありません。何が言いたいか、わかるだろ。

Yugeb****そう思う 79
    >「韓国が先に焦る必要はない」。時間は完全に日本の味方。解決が遅れるほど日本は有利。韓国の生産年齢人口は2017年から減少。韓国の人口は2021年から減少。出生率はダントツ世界最悪の0.81(2021)。文在寅の5年間で不動産価格は倍に上昇。ソウルのマンションの平均分譲価格は13億ウォン。韓国の発言力、影響力は世界最速で衰える。時間は日本の味方w

teruno****そう思う 77
    今、韓国にやってきたタイミングって国売り渡すか、赤化統一のタイミングだろ?

niling9721****そう思う 76
    約束、条約等をことごとく破っておいて、何も解決していない状況でよくそんなことが言えるな。いや、ほんと頭おかしいよ。慰安婦合意は?レーダー照射は?仏像は?竹島は?

XBB_1_5_****そう思う 63
    北をご覧、国連決議違反のICBM打ちながら要求してる。国際法に逆らいながらわがまま通したい。条約や合意内容を完全履行せず、未だ統治力が無いことを示している韓国。履行してないにも関わらず、条約破りの国内法大法院判決は、北と同じくICBM打ちながら自分たちの要求を言うに等しい。結局同一民族の朝鮮主張主義だよ

4FPZQUekPuR****そう思う 63
    新たな謝罪も賠償も韓国が怨念が作り出した妄想。タイミングや条件闘争で解決する問題ではない。

FEwbb5zsRGk****そう思う 57
    人間など所詮は猿というのは同意だが、「我慢して付き合わなければならない国など不要」と思うけどな。隣国と最悪な雰囲気になり、容赦がなくなった。半導体もぶっ潰してしまえばいいし、ウィンウィンで一緒に何かを成そうとも思わないな。中韓まとめてぶっ潰れそうなんで笑いしかないぞ。マジで。

XBB_1_5_****そう思う 54
    過去振り返るの好きでしょ。振り返ってご覧。ちょっとの間で直ぐに反日無罪国に早変わりだって。もういいから無理せず、大陸地政学で生きなさい。こっちも都合よく言い寄られても迷惑だから。用日とかチンパンジー本性とか人類生存本能とか所詮は猿知恵なの。本質が抜けてるでしょ、日本は力を合わせる相手にバカを選択したらダメってこと

143758665305****そう思う 51
    日本は約束を守る国と同盟を組む。約束を守らない国とは同盟は組まない。軍事的にも味方に攻撃用レーダーを照射する軍隊とは協力出来無い。自明の理だが韓国には分からない様だね。

XBB_1_5_****そう思う 46
    「怨恨・理念、国内政治的得失より未来に向かった「必要」が同盟の最優先基準だ。両国ともその残りには選択肢を少し広げよう」必要?同盟?日本からは不要です。なので選択肢も何も要りません。只々大陸地政学におとなしく戻ってお行儀よく中露に従属してれば良い、と思うだけ。そういう国だよこんなこと言ってるのは今だけ

niling9721****そう思う 44
    いや、そんなタイミングでは全くない。

Shirank****そう思う 43
    日報の主筆ってワンサイド空想マンガ作家か?程度低。なぜ今のようになったのだろう?どうすれば元に戻せるのだろうという大所高所からの見方がまるでない。これが主筆?ハズカシ。

XBB_1_5_****そう思う 40
    「両国の和解を最も望む国、米国だ」これね、そろそろ米国にもハッキリ言うべきとき。「日本のVESTED PROPERTYの恩恵」日本は日本資産を米国に無償で譲りそれを米国が韓国に渡してその資産を元にして米国が自国利益のため韓国投資をしてきたのに付き合った日本。今度は米国が諦める番だと日本なら言える。台湾シフトだよ。

m_mori****そう思う 40
    また政権変われば反日や賠償も復活するからほどほどに

XBB_1_5_****そう思う 37
    「ミサイル反撃を容認する事実上の戦争可能国に変貌した」はぁ?バカか?ミサイル反撃は自衛防衛手段や抑止力として必須条件の1つだろ。それが無ければ自主防衛放棄に等しい。毎度バカバカしい用語使いの朝鮮主張主義が戦争可能国とな?全て自衛防衛抑止力の範疇なので防衛可能国というんだよ。

waxlros****そう思う 37
    中央日報の乞食がなんかいってんぞ。

tamago_k_g****そう思う 33
    チンパンジーの群れは、秩序がある、南北には秩序がない、自分達同民族でなんとかする努力してくれ、投げ出すな、他国をたよるな、迷惑だ.他国に尻尾ふるな。馬鹿検査ユンソルヨン、こんな記事出さすなよ。

 

コメント102件

        a*******
>核心は強制徴用賠償の解決策だ。
策など不要。既に解決済み。ちなみに、タイミングなど絶対にやってこない。
請求権協定を締結して、完全かつ最終的に解決、と文書で確認して、日本への彼の国からの請求が無くなったかと言えば、日本の最高裁判決とは違う判決が、無関係の外国で下され、国際法違反の差し押さえが行われた。
慰安婦合意を締結して、かつ不可逆的に解決謝罪や金員の請求が無くなったか、と言えば次の政権が事実上この合意を一方的に破棄し、解決とはほど遠い状況が続いている。
何か約束をしても、都合が悪くなれば約束は反故にしてよく、約束相手はこれを理解するべき、などという独特かつ特異な価値観を押し付けられる謂われはない。
彼の国と何かを約束しても、日本側が履行させられるだけで得るものなど何もないことは歴史が証明している。
タイミングなど絶対にやってこない。

    ite*****
策以前に、日本が問題にしているのは日韓請求権協定違反の不当判決
なのに、その不当判決を前提とした賠償案の時点で論外

asd*****
核心は竹島返還ですこれがもっとも大事

kic*****
本当に日韓正常化をするためには、そちらの反日勢力を自ら駆除してからでないと無理だね。


tak*****
そもそも日本は「徴用工問題は解決済み」という立場。したがって、現在韓国政府が提示している
①日本が原告に謝罪を表明して「肩代わり案」を推進
②原告の要求を突っぱねて「肩代わり」を推進
③上記①②を突っぱねて「現金化」を実現
のいずれも、日本が妥協してまで合意する話ではない。
むしろ、①②は「解決済み」という立場を崩すことになるため、「肩代わり案」を飲むこと自体が妥協であり、韓国政府は条件を追加できる立場ではない。
個人的には、「影響は大きいけれどもスジは通っている」という意味では、上記③でもいいのでは?と思う。
現金化を「する」or「しない」は韓国側の判断だが、爆発寸前の導火線を持たせておけば、今後の反日に自制がきくのではないかと思われる。

    asd*****
  現金化が妥当ですね嫌なら大法院判決破棄しかないでしょう
いづれのせよ日本は関係ありませ韓国の内政問題です

yuz*****
野党第一党の代表が、大統領になってたなら、きれいサッパリと断交になってただろうに。それが残念でなりません。

yt8*****
>韓国が先に焦る必要はない。
この言葉に、韓国側の内心の焦りが透けて見える。


otk*****
韓国が焦らなくて良いと言うならのんびりやって貰って良いですよ。じっくり原告を説得して下さい。性急に決めてもひっくり返るのは目に見えてるので。何なら次の政権まで引っ張れば良いんじゃ無いですか?次の政権が今の案を継承して日本に持ち掛けて来たなら日本も安心ですし。日本が心配なのは次の政権でひっくり返る事なので。

    ogu*****
とりあえず次の大統領がなにをいうのかわからないのでそれまで待ちましょう・そしてその次の大統領が保護にするかもしれないので・・・
まあ1000年くらい待てばいいのでは?


ite*****
>核心は強制徴用賠償の解決策だ。
この時点でアウト日本が問題にしているのは日韓請求権協定違反である、韓国の司法判決そのもの
賠償を前提としてる時点で論外
謝罪とか被告企業の参加以前に、肩代わり案なら求償権の完全放棄による大法院判決の実質無効化が条件として出されていたはずだが、なぜそれを何も言わない?
自国に都合の悪いことから目をそらし続ける限り和解は無い
そして、日本が求める正常な関係とは双方で取り決めたことを守る関係だ
韓国側は具体的にどうなったら正常な関係だと思っているのか聞いてみたいね

a01*****
イアンフーとチョーヨーコーについては1965年に国家間では完全に解決済み(そもそも大半がガセネタ)、竹島は返還、レーダー照射は完全にあちらの過失、福島の除染水放出への非難は風評被害、これくらいは認めないと日本としては付き合う必要無いでしょう。

    a01*****
ひとつ追加。旭日旗の戦犯旗扱いについても、某サッカー選手が自分の人種差別的な行動を誤魔化すためにとっさに言い出したいいがかりで、完全なでっち上げでありそれ以降の某大学教授のアピールも含めて名誉毀損も甚だしい事を謝罪してもらわないと。

ite*****
付き合う必要がないというより、付き合う方法が無いという方が正しい
双方で決めたルールを守らない相手とどう付き合えと?

Ta152
>レーダー照射は完全にあちらの過失
過失ではなくて挑発です。最も未だに認めていませんが。


Inukichi♪
何言ってんだ?自分達の国の価値を勘違いしてると思う。
文政権の時から、散々非礼な事をされて来た日本人は、もう韓国を友好の対象とは見ていない国民が多いと思う。
地政学的に安全保障上重要なのは理解できるが、その国が全く信用ならない国なので、別の枠組みで対応する場合もあり得る事を、韓国は認識するべき。
あまり日本を舐めるな。

sak*****
何とも自国ファーストのお花畑な内容だろうか。
まるで、日本が関係改善を望んでいるような内容だが、ホントに彼の国らしい。
もう少し自国の立場をよくわかった方がいいのではないでしょうか。
日本にとって貴国との関係正常化はデメリットでしかなく、アメリカの手前仕方なく進めてきたことがあるという事をもう少し理解しましょう。
そして、調子に乗って合意を反故にしたりするから、アメリカも呆れてきて、昔ほど関係改善を日本に強くは言ってきていないのが現状。
タイミングがやってきたなんて、全くの見当違いで、今後タイミングがやってくることなど永久にない。

    spt*****
 韓国人はマスコミも大学教授も本当に真実を知らないかのよう。
まあ、知ったうえでの身勝手な論調でしょうが。


rai*****
終わった話に日本が譲歩して解決宣言
しかし韓国が日本に迷惑かけてる他の案件はほったらかしさらに今後も嫌がらせはしてくるという
それの何が関係改善なのか
もう解決したのだからそこからは動かさないそうでないと今まで何十年もそうであったように繰り返す
日本は1ミリも譲歩してはならない譲歩したその先にまともな関係などあり得ない

koj*****
論点がずれていますね。
前大統領が行った反日行為についての説明が何一つされていません。
信用できない相手と付き合うことなど出来ません。
関係は最低でも現状維持、何も説明もない場合は関係解除を視野に入れてもいいくらいです。

nvp*****
仮に妥協配慮したとて…また反故にされる。まさに「歴史は繰り返す」です。
どれだけ結果で示されても親韓自民党が支持されて政権を担う摩訶不思議、日本。
韓国が日本への妥協を「屈辱外交」と批判しているが何故、日本で自民党の親韓対応が「屈辱外交」と批判されないのか。
韓国は民主主義国家。国民が親日を否定するから与野党共に反日。
日本は民主主義国家。国民が親韓を否定しないから与野党共に親韓。
韓国の反日は変えられないが日本の親韓なら変えられる。
国民有権者に変える気があるなら…の話だが。

 

https://www.joongang.co.kr/article/25141727

 

cpon****
…未来に向けた「必要」…相互の必要だ。 積極的に賛成する。

 

youn****
北朝鮮と国内の従北勢力の目標は、日本を敵に残して保守勢力を親日派で宣伝扇動しながら選挙ごとに利用することである。

 

viva****
中空藻 - 坑と親中藻〜坑年〜以上は日本と韓国を敵国にしようと血眼だ。 韓民族の5000年ウォンジュン中空吸い坑が朝鮮半島侵略時に誰が自由大韓民国を助けるのか? 憎いても韓国と日本が結束して中空の洗い ▪︎坑が完滅させなければならない。 良い中国人民たちを解放させなければならないからだ。

 

m.te****
??? 日本にはQUADがあるので仕事・した空調は必要ないけど? まぁ、お前らが関係正規化タイミングだと思ったらそれでいいだろうwww広島サミットに招待されなくても騒がないで主体よ~www

 

stor****
毎日経済遠ざかった韓日関係で20兆飛ばしたのに続き、中央がバトンタッチし、連日韓日関係正常化指摘した。 昨年輸出で食べて暮らす大韓民国記録した472億ドル貿易赤字、imf以後最初8ヶ月連続貿易赤字新記録。 シンガポール台湾マレーシアでさえベトナムさえ最大貿易黒字であった一方、私たちだけ最大赤字記録。 ユン・ソクドゥが野心的に推進中の韓日関係、光復以後一度も記録できなかった貿易黒字を思い出した時、今年末あるいは来年半ば以降、韓国経済は巨大な低迷の渦に浸食されること。

very****
韓国が日本と不便な関係なので、国民が不便なことがあるだろうか? ない。 中央日報は日本に頭を下げて関係を頼むように言うのになぜあえてそうすべきか理解する人がいない。

 

6551****

ㅋㅋ겂が出たようだ。 ただこの問題は借りた給料を与えながら謝罪と反省をしながら与えれば良い。 ところが日本政府が謝罪と反省はどころかお金も韓国がそしてまたはこのようなことがないと言って、そうしてこそ今話す同盟でも経済的利益共有などができるということだ。 文字通り、このような暗黙のリスクを無視して単純に押し上げるとどうなりますか。

 

https://n.news.naver.com/mnews/article/025/0003260787?sid=110

 

   carg****
日韓関係の正常化を早くしなければならない! 企業は自由に企業活動をしなければなりません! 選挙ごとに反日腕がする民主党震え! 子どもたちは日本友学を過ごし、東京に家事で旅行に行く! 完全に目隠しアウン~している。 日本製の36年間、朝鮮人だけでなく真鍋の俸ソール食糧でも虎の革まで! 山川緑が草土化された。 それでも現実は厳然と存在し、持続的に進んでいる。 韓米日国防協力しなければならず、韓国国民たち日本に一番多く行く。 どうやって止めるの? 日本人も同じです。
共感8
非共感5

woob****
ウクライナを侵攻したロシア、台湾を脅かす中国、北朝鮮の核に押しつぶされた韓国.... 厳然と実存する北中老の安保脅威の前で迷子になった民主党の抗日.... 時代錯誤的にも抗日闘争をしなければ日本がただ嫌だ 一部の国民の支持でも受けるから
共感3
非共感2

qkrt****
そう…感情的にも芯がついている。 民族の漢が立っているから。 心からの謝罪と許しが行き来する日が来るのだろうか?
共感1
非共感1

shor****
チンパンジーを例え、周辺強国たちの情勢をバランス感あるように述べました。 将来の価値を享受するための良い内容です。
共感0
非共感0

kimj****
恨韓・理念、国内政治的得実より未来に向けた「必要」が同盟の最優先基準だ。 両国ともその残りには選択肢を少し広げてあげよう。 重要な言葉だ。 私たちは現在、北朝鮮、中、ロシアの深刻な脅威の中にいます。 したがって、私たちのシリ外交が重要になった。 日本との葛藤は歴史にある。 しかし歴史を記憶するが、私たちが日本の軍事力抑制を実現させ、反日感情を優先的に掲げるのではなく、理性的に韓日関係を発展させなければならない。
共感0
非共感0

jkl5****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

sjam****
感情の問題が本当に難しいと感じる..
共感0
非共感0

yhju****
やり過ぎた。 あなたは正しいですか? あなた!. 日本と同盟して得るのが何なのか主筆くらいになれば説明をしなければならない どこでチンパンジー実験話…。
返信2
共感1
非共感2

gwan****
     韓日関係正常な中はしてはいけないユン・スンヨル政府での韓日関係は屈宗外交だ
          共感1
     非共感2