ベトナム戦争虐殺被害者の弁護士「民間人攻撃のような不法行為、公式に記載されない」

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/45951.html

登録:2023-02-18 04:16 修正:2023-02-18 08:17 

 

(Article by Lai đại hàn)

(Korea lie blog article)

イ・ジョンソプ国防部長官、司法判決に反論 
「ベトナム戦争での民間人虐殺は全くなかった」 
元軍幹部のハン・ギホ「国防部は控訴すべき」 
イム・ジェソン弁護士「国防部も事実関係については慎重であるべき」

 イ・ジョンソプ国防部長官は17日、ベトナム派兵韓国軍による民間人虐殺を認めた7日の司法判決について、「国防部が確認したところによると、韓国将兵による虐殺は全くなかった。判決にも同意しない」と述べた。

 イ長官はこの日の国会国防委員会全体会議に出席し、共に民主党のユン・フドク議員に「ベトナム戦争派兵韓国軍の民間人虐殺を認めた司法判決をどう思うか」と問われ、「当時の状況は非常に複雑だ。韓国軍の服装だったとしても(韓国軍では)ないケースが非常に多かった」とし、このように述べた。

 ソウル中央地裁は7日、1968年2月にベトナムのクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村で韓国軍に銃撃されて家族を失ったとして、ベトナム人のグエン・ティ・タンさんが2020年に大韓民国を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、原告勝訴の判決を下した。裁判所は「大韓民国海兵第2旅団第1中隊(青龍部隊)所属の軍人が作戦を遂行中、原告(グエンさん)の母親を他の人と共に一カ所に強制的に集め、銃で射殺した事実が認められる」とし、被告である大韓民国に対し、原告への3000万100ウォンおよび遅延損害金の支払いを命じる判決を下した。

 軍の元将官で国民の力所属のハン・ギホ国会国防委員長もこの日の会議で、「今回の判決でベトナム戦争派兵勇士の名誉が失墜し、罵倒されることを非常に遺憾に思う」とし、国防部は直ちに控訴すべきだと述べた。国防部はこの日も「控訴するかどうかは関連機関同士の協議、および法務部の指揮を経て決定される予定」だとの立場を繰り返したが、イ長官の発言は控訴を示唆したものと分析される。

 これに対し、ベトナム被害者訴訟の代理人を務めるイム・ジェソン弁護士はフェイスブックで「公式の戦史や戦闘日誌に民間人に対する攻撃のような不法行為が記載されているだろうか」、「いくら国防部でも事実関係については慎重であるべきだ」と批判した。

 この日の会議では、巫俗人の天供(チョンゴン)による昨年3月のソウル漢南洞(ハンナムドン)にある陸軍参謀総長公館訪問と大統領官邸選定への介入疑惑も取り上げられた。イ長官は正義党のペ・ジンギョ議員に「疑惑に関する事実確認は指示したのか」と問われ、「(官邸に)勤務していた当事者に確認したところ、『そのような事実はない』との報告を受けた」と述べた。イ長官は、北朝鮮の無人機への対応に失敗した将官級と左官級に口頭・書面で警告したことについては、「指揮責任の範囲を過去より狭めた」と述べた。

 

 

ベトナム戦争民間人虐殺

 

イ・ジェフン、キム・ヘジョン、クォン・ヒョクチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

comment   

 

コメント91件   

    メガネをかけたおじさん
「国防部が確認したところによると、韓国将兵による虐殺は全くなかった。判決にも同意しない」というのは苦しい言い訳にしか聞こえない。
いくら韓国側が事実を認めようとしなくても、韓国軍によるベトナム民間人の虐殺や虐待は、世界に知れ渡ってる事じゃないんでしょうか。
たしか文政権時も、ベトナムの被害者がイギリスで文在寅氏に向けて訴えていたが、結局文在寅氏はその声に一切答えなかった。
今回も韓国側はやってないに加えて、韓国軍の名誉がどうこうと言ってるが、やはり韓国にとっては他国民の命より自分達の名誉の方が大事だったかと改めて感じた。

    ckw*****
レーダー照射の件でも釈明が二転三転したが、結局無かった事にされた。国防部の発表等信用に値いしない。

qqg*****
アメリカなんて反省なんかしてませんよ。まあいまだに原爆は広島の日本軍基地に落としたと言ってますから。しかも核を使うことにロシアに無責任だと非難してる始末。

qqg*****
韓国軍だけでなくアメリカ軍もやってますよ。 みんな騙されるなよ。

hbh*****
村の女性をレイプしただけではなく、更に残虐な殺戮方法だった事が大問題なのです。
韓国軍の制服を着た誰か?それを調べたら分かるのでしょうか?
ライダイハンの父親探しにもDNAの提出を拒み知らん顔です。
軍人に一応聴取さしたてか言っていますが、何人に聞いたのでしょうか?
仮に証言しても良いと考える人がいてもかつての仲間から袋叩きに合うのは目に見えるから証言はしないだろう。
人間として情けない。
生き証人が殆ど居ない事を良い事に無かった事にするつもりかもしれないが、米国には証言者が居ます。

sak*****
>結局文在寅氏はその声に一切答えなかった
こういう事を見ても文在寅氏が難しい問題は一切棚上げして無視。政治家としていかに無責任、無能であったかの証拠といえるだろう。
間違いなく文在寅氏は韓国の大統領として歴史に名を残すだろうが、それは国の恥、政治家の反面教師としてだろう。

貧乏侍だが腐っても日本人だ!
ppg馬鹿か?米国の虐殺等は「ソンミ村虐殺」等大々的に公表されてるし、プラトーンの映画でも出されてる、
反省もしてるよ!

qum*****
数年前にベトナム人女性被害者と韓国兵の間に産まれた息子がイギリスの民間団体と一緒に訪韓して韓国政府に謝罪を求めたが、韓国の文在寅は謝罪をせず「ベトナムとは友好関係で有りたい」とごまかして逃げた経緯がある。何とも卑怯な民族だと憤りを感じた。


vst*****
事実無根を訴えるなら裁判で争えば済む話です。
韓国国内で日本に対しては被害者の訴えがあれば事実認定しているのですが。
これがベトナム相手だと確たる証拠を求めるというダブルスタンダードが平然と出てきます。
事実無根という事にならないと今後は日本に対して強く訴える事が難しくなるので必死ですね。

    mmm*****
あちらさんは「日本が(有り得ないレベルの)残虐行為を行った」と信じて疑わない

だが辻褄すら合わないような無茶苦茶な「反日通説」を、何故信じられるのか。
よく考えずに鵜呑みにしているだけだと思いたいが、それだけでは無いかもしれない。
つまり「自分たちならやる」「戦争だから当たり前」みたいな感覚が、あちらさんにはあるんじゃないだろうか。

c5d*****
彼らは自分達は絶対正義(日本は絶対悪)なのでその立場を守るために間違いや失敗を認めないという性質があります。
だからたとえ失敗であっても自分達のした事には意義があるので、失敗した部分だけを攻撃するなと国ぐるみで言うのです。
こんな国が"被害者優先"だの"真の謝罪"だの言うのですからお笑いですね。


soe*****
ベトナム戦争の民間人攻撃は「韓国の」公式記録には残っていない。不法行為だった(と韓国も認識していた)から。
第二次大戦の慰安婦に関する事は、日本の公式記録に幾つか残っている。当時は普通の「商行為」であり、違法ではなかったから。


貧乏侍だが腐っても日本人だ!
韓国の公式文書には残ってませんが、米軍の交戦記録等には残ってます。
米国公文書記録に残ってる以上言い逃れは出来ませんよ!


Bobo
慰安婦問題で韓国がした主張が、ブーメランになって自分に返って来た格好。
曰く、「当時の日本政府や日本軍が組織的に“慰安婦狩り”を行った証拠が無いのは、命令書等を燃やしたからだ」。
そしてベトナム戦争の韓国軍による民間人虐殺。
「民間人攻撃のような不法行為は、公式に記載されない」
だから、記録が無いからといって、事実がなかったということにはならない。見事なブーメラン。
現に家族や隣人が目の前で惨たらしく殺されるのを目撃した生存者が何人も居る。
韓国には是非、“被害者中心主義”の見本を見せてほしいものである。


mik*****
自分達が身内に確認したところ、事実は無かった。慰安婦問題で日本人に確認したところ、事実はなかった!言ったらそれで納得する?被害者の虚偽の発言から今の話になってるよね。自分達がやられたことは声高に叫んで、やった事は身内に確認してなかったこと。違うんじゃ無い!

    今日の目標
更に、被害者の証言こそが証拠だとも言ってた気がするけどね


King*****
公式記録よりも被害者の声だけを重視して協定も何も無視して勝手な判決を押し付けてくる国が、いざ自分の事になると「国防部が確認したところによると、韓国将兵による虐殺は全くなかった。判決にも同意しない」では誰も納得しないでしょう。
しかも韓国将兵は虐殺だけではなくライダイハンの問題もある。
どうやって決着つけるつもりかしっかり見届けてたい。

abe*****
この国防部長は「国防部が確認したところによると、韓国将兵による虐殺は全くなかった。判決にも同意しない」と平然と言い放ったと言う。米軍資料にも民間人攻撃の事実が残されているというのにあまりにも見苦しい。第一にベトナムに暮らす多数のライダイハンと呼ばれる混血児の存在をどう説明できるちいうのか。韓国こそ正しい歴史に学ぶべきだが、驚くことに国としてベトナムに未だ謝罪すらしていないというではないか。なのでこの驚くべき見解は国防部長のみならず韓国としての公式見解なのだろう。本当に醜いことだ。

okg*****
ならばベトナム各地に残る韓国軍による虐殺を伝える慰霊碑や壁画は事実無根の捏造と言う事なのでしょうか?慰安婦や徴用工銅像のモデルが本件とは全く関係ない人物てある事は明らかになっていますが、だからと言ってベトナムでの虐殺を「無かった事」にしようとするのは色々な意味で整合性が取れていない思いますが。


おーさん
「国防部が確認したところによると、韓国将兵による虐殺は全くなかった。判決にも同意しない」と述べた。

これが罷り通るなら、韓国が日本に対して現在進行形で行ってる迷惑行為も直ちに止めるべき。
しかも、日本の場合はキチンとした資料基に説明したにも拘らず、謝罪も賠償もした。
反して韓国は、証拠もあるこの件に関して知らないの一点張り。
国防部の確認したところに…この時点で、嘘が確定している。

sat*****
「韓国軍の服装だったとしても(韓国軍では)ないケースが非常に多かった」って、ゲリラ戦のことを言っているのでしょうが、何を根拠に?
自分のことになると、日本に対する主張とずいぶん違いますね。
同じなのは、いずれも「根拠のない主張」という点ですが。

 

https://n.news.naver.com/mnews/article/028/0002627932?sid=100

 

    cjh7****
戦争はもともとそうですが、ジャングルの中で戦争を紳士的にすることはできず、住民は避難しました。
共感/3
非共感0

iide****
個人的な考えは一応はあったと思う……………誰が誰なのか分からなくて振り返れば弾丸が飛んでくるみたいなのにすべての戦線で紳士らしくただ振り返ってきたとㅡは思わない……でもその時 は戦争中だったことを忘れてはいけない…………
共感/2
非共感0

ccc5****
世の中に民間人被害のない戦争あるのか?..愚かだ。 愚かな..
共感/2
非共感0

wjdx****
私たちもこのように全面否定するのに日本に何を言うのか?
共感/3
非共感2

taey****
民間人とペットボールは区別です。
返信1
共感/1
非共感0

cdmk****
イム・ジェソン弁護士? あなたが正しいならば、韓国戦争で金日成軍と中空軍に虐殺されたその数多くの大韓民国国民の膨大な被害賠償を中国と北朝鮮から必ず受け取る奇跡を成し遂げなければあなたの主張に公平性があるのではないか? 命まで捧げてイナラを成し遂げた方々を頭を下げて敬意を表せなかったとしても、このどんな海壊滅びたことで、その方々をこれ以上無駄にさせたのは、決して大韓民国国民なら絶対許すことができない。
共感/1
非共感1

gap2****
民間人の服装で背中から撃たれたらあなたはどうしよう民弁さん?
共感/1
非共感1

dw22****
戦争という特殊な状況で起こったことを平時の法律で財団し始めれば限度の終わりもない。 子供たちがバッグに爆弾を入れて米軍と韓国軍に接近し、バット豆が民間人に偽装して軍人たちの命を脅かす状況で、私たちの兵士を殺人者にする判決が果たして合理的なのか。 そういう人権が重要であれば、北朝鮮が6.25時に犯したヤンミン虐殺についてもきちんと調査して分析してその責任を尋ねてみようか。 それはしたくないですか? 緑は同色で、ロブスターはカニです。
共感/0
非共感0

lsd8****
国防部がどんな確認をしたのか????????! ..
共感/0
非共感0

nabi****
犬ミバ子海を渡って倭寇と違って見て一つもないね。
共感/1
非共感2

lgs0****
鉄綿皮のような愚か者に見える月南派兵軍人たちの大部分を生きているので確認して真実を報道しなさい。
共感/0
非共感1

nabi****
     強姦して射殺することをベットボールだと報告し、遺体に詰まった木にかけた事例はどう言うべきでしょう。   
     共感/2
     非共感5

 

 

ベトナム戦民間人虐殺初認定‥「大韓民国政府賠償すべき」(2023.02.07/ニュースデスク/MBC)
MBCNEWS

https://www.youtube.com/watch?v=Cc5V4VyZXWI

チャンネル登録者数 309万人
11,111回視聴 2023/02/07 #青龍部隊

 

 

ベトナム戦争当時派兵された私たちの兵士たちが民間人を虐殺したと
当時、生存者が着実に証言してきました。
これまで、韓国政府は事実であることが明らかになったことがなく、責任を否定してきました。
しかし今日、私たちの裁判所は史上初めてです
民間人の虐殺があったと認めて
大韓民国が損害を賠償することを判決しました。

https://imnews.imbc.com/replay/2023/n...


コメント353件

南健康です。
間違えたら反省して許しを救うのが本当。 勇気
148

タバコを吸う子猫は欲張り障害の強姦クラスです。
西欧テロ組織吸うのも死ぬ罪です。 西欧は義人の殺人者で作られて殺された犯罪集団です。
1

オーバーマインド
在韓米軍がまた韓国女子を殴打強姦したが、韓国政府が駐韓米軍に謝罪したのか? 🤏🤏🤏大韓民国🤏🤏🤏🤏🤏🤏🤏🤏🤏🤏🤏美しい、きれいな南朝鮮のビデオをアップロードする

チョン・テヨン
あなたのお金で解決してください。
2

修正
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
1


  @オーバーマインド在韓米軍が韓国人に間違っていましたが、韓国政府が在韓米軍に謝罪しますか? 一体どういう意味ですか?
1

シンチャンミン
  @人のあちこちに反米扇動コメントドル通う中国人であることを無視します。

平民
よかったです。罪を認めて反省するのはこれから進むためのものです。
60

官運場
国民が反省をしないのに、どうやって前進するのか? 私たちも日本のようになりたいですか?
1

まさか私を呼んだ人
  @官運長あなただけが反省しなかったのだ。 すみません。

ヒヒヒック2
  @まさか私を呼んだ人を終えてから40年が過ぎなければ^初めて認める国が反省? ㅋㅋㅋㅋㅋ

Haesung Song
  @ヒヒヒック2認めない国もまだありますが、

See?
  @Haesung Song オランダとかベルギーとかイギリスとか..

hero68 mark
そんな言葉は左翼が常投的に言うのだね 今回の裁判を提起したベトナム人を煽って裁判させた者たちがどんな人間なのかを知ればそんな君の考えはあまり賛成できないのだね

平民
  @hero68 mark 私はベトナム人に謝罪したいだけです。
その数々の命が無駄な理念で死んでいきました。
現世を見てください。何が良いですか?民主主義は良くないですか。
最小限の基本権は存在する理念です。

賢い生活
彼らが韓国軍に被害補償謝罪を望んだのは正しいです。
そしてその前にも盧武鉉文在寅(ムン・ジェイン)大統領がベトナム訪問して首脳会談の時直接慰霊碑参拝も謝罪もした。
ただ、ベトナムメディアはこれを特筆したりもしなかったし、ベトナム政府はこれを表面化することも嫌いでした。
彼らが勝戦国でもあり、アメリカと関係正常化をしてベトコンの無差別虐殺行為もあったので(まるで6.25国軍の民間である虐殺事件のように)
もはや取り出したくない歴史として知っています。
軍問題はその国の国々を通じて被害者たちを調査し、報酬も策定し、そういうのにベトナム政府が受けてくれないから容易ではないです。
私たちは日本のようになるべきではありませんが、これはベトナム政府の努力も必要です
51

オーバーマインド
在韓米軍がまた韓国女子を殴打強姦したが、韓国政府が駐韓米軍に謝罪したのか? 🤏🤏🤏大韓民国🤏🤏🤏🤏🤏🤏🤏🤏🤏🤏🤏美しい、きれいな南朝鮮のビデオをアップロードする

KS KS
これまでの問題と今後の解決策について、きれいにまとめた名門場です。 今回の判決は、ベトナム政府ではなく直接被害を受けた個人に賠償を命じた判決であり、国際的な紛争で非常に重要な判例となるでしょう。
6

イ・ジェソン
正しい言葉
2

ボリヤ
  @オーバーマインドは誰ですか..

お名前
私たちも被害者たちと何の合意や相談もなく日本と韓日協定した歴史がある。 ベトナム政府は、最大の協力国家である韓国で恥ずかしい仲になりたくないこともあるだろう。

賢い生活
  @氏名 私たちは被害者が望ましくない方向性にしてしまって問題が大きかったと思います。

イ・ジンソク
参戦自体は謝罪すべき命題ではないが、戦争中に違法行為があったなら謝罪して賠償するのが正しいと思う。
48

チョンジジ
お金を稼ぐために参戦しました。
1

Red bone
これは正解です。
戦争中の違法行為が処罰対象であり、派兵自体が貪欲な理由ではない。
韓国が日本のようにベトナム侵攻しようとしたわけではなく…
3

ヒヒヒック2
そうだと思いますが、40年が経ちました^初めて認めましたか? いつものように日本ドイツㅈㄴ比較して、本当の国々は戦争犯罪を今や認めなければなりませんが、色はㅈㄴ
2

故障
  @ヒヒヒック2賠償判決が初めてなのか戦争犯罪や被害に対しては謝罪試行は何度もあったむしろ現ベトナム指導層は勝戦側だと謝罪しないと二度も断ったが今回は民間側で取り上げられたので初めてという修飾語がついたことで 知らないと口を閉じているのが美徳です
4

Wock
  @ヒヒヒック2冷戦時代に反共産主義の名分があった日本は正当な名分だったのか

joong-ock Moon
ベトナムは正式な韓国政府の謝罪を望んでいません。
彼らが勝戦国だからです。

バカディ
間違ったことを謝る
33