ベトナム戦争における民間人虐殺認める判決後、韓国政府は何をするのか

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/45912.html

登録:2023-02-14 02:03 修正:2023-02-14 07:31
[寄稿]イム・ジェソン|弁護士(ベトナム戦争民間人虐殺国家賠償訴訟被害者代理人)

 

(Article by Lai đại hàn)

(Korea lie blog article)

 


 「韓国政府と参戦軍人は事実を認め、当時の事件の被害者とその家族の苦しみを軽減してください。私は8歳の頃から今に至るまでとても苦しんでいます。傷はまだ痛みます。忘れられません。事実通りに判決を下してくださることを願います。私はベトナムからここまでやって来ました。私が語ったことは事実です。嘘ではありません。裁判長、私を助けてください」

 2022年8月9日、グエン・ティ・タンさん(63)は大韓民国の法廷に出廷して最後にこう語った。1960年生まれのグエン・ティ・タンさんは1968年2月12日、ベトナム中部のクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村で、村を捜索していた韓国軍によって腹部を銃撃された。腸が外に飛び出すほどの深刻な怪我だったが、韓国軍が去った直後、被害者を救助するために村にやって来た米軍に助けられ、生きのびた。文字通り九死に一生を得た。その日、母親、叔母、姉、弟、甥は韓国軍によって殺害された。

 

2001年の当時41歳のグエン・ティ・タンさん。グエン・ティ・タンさんは「自宅の避難壕(ごう)の上から手榴弾を手に私をにらんでいたあの日のあの男のせいで、韓国の男を見るだけで鼓動が激しくなる」と証言した=コ・ギョンテ提供//ハンギョレ新聞社

55年にして認められた大韓民国の責任

 8歳のグエンさんは10カ月近く入院した末、ようやく退院することができた。その後は戦争孤児としての人生。彼女は今でも勉強することのできなかった幼少期を無念に思っている。孤独も深く、夜になると亡くなった母親に自分も連れて行ってほしいと祈ったという。

 2000年代初めから、村にやって来て頭を下げる少数の韓国人に会うようになった。彼らに指尺2つ分を越える腹部の傷を見せながら、1968年の体験を語った。2015年にはベトナム戦争での民間人虐殺の被害者として初めて韓国を訪れた。彼女の証言が予定されていた会場の外では、参戦兵士たちが「ベトコン」と叫びながらデモしていた。虐殺の記憶がよみがえってぶるぶる震えたが、逃げずに証言した。

 2020年には大韓民国を相手取って虐殺の責任を問う訴訟を起こした。今月7日、判決が言い渡された。グエン・ティ・タンさんの完璧な勝利。韓国軍が非武装の民間人に行った不法行為は証拠にもとづいてすべて認められ、被告である大韓民国の消滅時効を盾にした抗弁も、権利乱用として排斥されるべきとする判決。大韓民国の公式機関によって初めて認められた民間人虐殺。大韓民国の法廷で苦しみと真実を訴えた彼女は、この勝訴の知らせを聞いてこう語った。「虐殺された魂たちも今は安らぎを得たと思えてとても嬉しい。私は今幸せです」

 もはや加害国である大韓民国は選択しなければならない。「一審だし、判決が確定するまで待とう。たった1人の被害者の訴訟に過ぎないのだから、そんなに気にすることはない」か、それとも「司法府が戦争犯罪を認めるまで、世論化から20年あまりも政府が何もしてこなかったなんて恥ずかしい。これ以上無視してはならず、無視することもできない。政治と政策が必要だ」かの選択。無責任な無視か慎重な回答かの選択。

第3の局面にどう答えるのか

 ベトナム戦争での民間人虐殺問題は今、第3の局面が開かれた。最初の局面は、1999年に週刊誌「ハンギョレ21」の「ああ、身震いする韓国軍」と題する記事に触発されたもの。この記事には被害者たちの生々しい証言が載っており、民主化という土壌を築いてきた韓国社会はこの証言に反応した。「ごめんなさい。ベトナム」運動が始まり、市民社会団体が結集し、真実究明のための民間レベルの活動が続けられた。

 

2000年1月1日付ハンギョレの13面下段広告。「ベトナムの民衆に心から謝罪します」//ハンギョレ新聞社

 世論化は制度的変化にはつながらなかった。当時の記事や声明の末尾はどれも同じようなものだった。「今や政府が取り組むべきだ」。しかし、韓国政府が取り組むことはなかった。争点を引っ張っていくべき市民社会の力量も足りていなかった。ベトナム戦争での民間人虐殺は「馴染みの惨状」となり、大韓民国は改めて暴力を忘れた。社会学者のユン・チュンノは韓国社会のベトナム戦争民間人虐殺問題について、1999年までを「暴力を忘却していた時期」、2000年代半ば以降を「忘却という暴力を行使した時期」と区分する。

 第2の局面は2015年の被害者の初訪韓で始まった。世論化から15年にしてようやく被害者が初めて韓国に来れたというくらい、この問題に対する韓国社会の関心と力量は不足していた。しかし、虐殺の被害者が全国を回って証言すると、変化が生じた。最初の局面のように社会的反響が大きかったわけではないものの、法律家や学者などの専門家たちがこの問題を深掘りしはじめたのだ。「韓-ベ平和財団」という、この問題を専門的に扱う団体も韓国に設立された。

 第2の局面の重要な部分は、ベトナムの被害者たちが主体となって韓国内の制度的な手続きの扉をたたき、その過程を韓国の市民社会が支援したという点だ。2019年には103人の被害者が(1)真相を調査し事実を認めること(2)公式謝罪(3)被害回復のための措置を要求し、大統領府に請願書を提出した。2020年には国家賠償訴訟を起こし、2022年には真実・和解のための過去事整理委員会(真和委)に真実究明申請書を提出した。


 韓国政府でも検討が行われた。あまり知られていないが、2018年10月に大統領直属の政策企画委員会は「ベトナム戦争時期の韓国軍による民間人被害事件真相調査機関の設置のための提案」という文書を作成し、大統領府に提出している。「韓国政府は20年近く何の措置も取っていないという批判は避けられない」、「政府レベルの真相調査そのものがないということは今後、政府がこれに関する立場や政策を検討するうえで大きな問題」との問題意識から出発し、国防部の傘下に真相調査機関を設置し、運用していこうという提案を含んでいた。

 しかし国防部、外交部などの関連省庁の意見確認を経た大統領府は、議論をさらに進展させることはなかった。外交部の反対が強かったと伝えられたが、大統領府にも強い意志はなかった。そして2019年9月、被害者の請願に対する国防部の回答というかたちで文在寅(ムン・ジェイン)政権の最終的な立場が発表された。「関連資料を確認してみたものの、請願人が主張する民間人虐殺は確認されなかった。真相調査も実施できない」

 歴史問題に積極的な文在寅政権だったが、ベトナム戦争民間人虐殺に関しては世論化から20年を経て「虐殺はなく、調査もない」という公式の立場を示したわけだ。

 第3の局面はグエン・ティ・タンさんの勝訴判決とともに開かれた。国防部は虐殺は確認できないと言ったが、裁判所は虐殺は存在すると判断した。この判決に対する韓国政府の見解はどのようなものか。無視することも、避けて通ることもできない局面だ。

 

7日の勝訴判決後、グエン・ティ・タンさんがベトナムのクアンナム省フォンニィ・フォンニャット村の自宅から弁護団とオンラインでつないで感想を述べている=ベトナム戦争問題の公正な解決のための市民社会ネットワーク提供//ハンギョレ新聞社

 

キム・ギテの証言が載せられた2000年4月27日、<ハンギョレ21> 305号表紙。

 

ベトナム戦争での民間人虐殺、何をなすべきか

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/45911.html


 何をなすのか。最優先は公式な真相調査の手順だ。この手順が進められてはじめて韓国政府は見解を出すことができ、謝罪や被害回復措置が可能となる。だが、何の準備や検討もなされていなかった。これは保守的な用法による「国益」にも合致しない無責任さだ。

 公式な真相調査については、段階を踏んだアプローチが必要だ。被害国であるベトナム政府との共同調査が原則だろうが、ベトナム政府がこの問題に消極的なのは事実だ。したがって、共同調査は第2次調査で行うことにして、韓国政府単独で第1次調査を進めるべきだ。自国の軍の戦争犯罪容疑を調査するのは当然であり、調査する義務もある。調査対象は韓国政府の文書資料、米国の資料、参戦軍人の証言などだ。ベトナムの被害者の証言については、希望者の証言を聴取するという方式であればベトナムとの主権衝突の問題も発生しない。

 韓国政府の単独調査は3つのやり方を検討できる。1つ目は、現存する過去事調査機関である真実・和解のための過去事整理委員会(真和委)を通じた包括的な職権調査。1968年2月24日に130人あまりが虐殺されたハミ村の事件の5人の被害者がすでに2020年に真和委に真実究明を申請しているが、真和委は政治的負担を理由として調査そのものを無期限に保留している。真和委がハミ村事件の調査開始を決定し、同時に職権で他の虐殺事件の包括的調査をはじめれば良いのだ。

 2つ目は、2018年に政策企画委員会が提案した通り、国防部の傘下に調査委員会を設置するというもの。2017年に発足した「5・18(光州抗争)特別調査委員会」と同じ方式で、国防部訓令にもとづいて民間が主導的に参加する委員会を立ち上げ、3年ほどの活動期間を保障すれば良い。

 最後のやり方は、立法を通じた独立した真相調査機関の設置だ。先の第20代国会で関連法案が上程されたものの、任期満了で廃案となっている。現第21代国会では民主党のカン・ミンジョン議員が代表発議者となり、第20代よりはるかに多くの議員が名を連ねる法案が準備されている。

ベトナムが望まない? 誤った合理化

 ベトナム政府がこの問題に消極的だということは、これまで韓国政府が真相究明を無視する主な口実となってきたが、これは2つの面で誤っている。

 まず、韓国政府が謝罪し、被害回復措置を取るべき対象は、ベトナム政府ではなくベトナムの被害者だ。ベトナムの被害者たちが韓国政府を相手取って訴訟まで起こして勝訴した状況にあって、いつまでベトナム政府を言い訳にするのか。ベトナムの被害者たちは謝罪と被害回復措置を望んでいる。

 次に、ベトナム政府の態度も変わりつつある。今回の判決についてベトナム外務省の副報道官は7日、「フォンニィ・フォンニャットの虐殺は20世紀後半に外国の軍隊がベトナム国民に対して犯した多くの虐殺のひとつ」、「韓国の判決については大きな関心を持って見守っている」、「ベトナムはベトナム国民の正当な権利を保護することを非常に重視している」と述べた。ベトナム政府の公式見解は「虐殺は歴史的事実であり、この問題について政府は直に取り組みはしないものの、被害者の権利行使は保証する」だ。

 韓国政府は速やかに第1次調査の準備をはじめるべきだ。ベトナムの退役将軍レ・チ・トゥアンは、1999年12月の「ハンギョレ21」でこう語っている。「国民代表、記者代表、政府代表、国防省代表を集めて調査団を組織せよ。そしてここに来て住民たちの話を直に聞け。ビンディン省19号線に沿ってどう猛なトラがベトナムの住民に何をしたのか。韓国軍がどう苦しめたのか。どうか来て事実を知ってほしいということだ」。この真っ当な要求に答えなければならない。
//ハンギョレ新聞社

イム・ジェソン|弁護士(ベトナム戦争民間人虐殺国家賠償訴訟被害者代理人) (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

//ハンギョレ新聞社

 

イム・ジェソン|弁護士(ベトナム戦争民間人虐殺国家賠償訴訟被害者代理人) (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

comment    

 

コメント36件

        vst*****
日本と韓国は戦争などしていないのですが、本来なら韓国の主張としては日本の戦争に巻き込まれた間接的な被害者という立場のはずでしょう。
いつの間にか解釈が飛躍して現在の主張では
「日本の戦争犯罪は許す訳にはいかない」になっています。
このベトナム戦争当時の話を戦争犯罪があった事は事実として認定した裁判結果ですね。
韓国の主張からすると戦争犯罪の直接的な加害者が許されるはすがありませんし、当然ながら日本からの賠償額を参考にして賠償額は算定されて然るべきですね。

    ued*****
ここんとこ、大事なポイントなんです。
ご指摘にあるように、日本は韓国と戦争してない、は、国際的にも認められてます。では、なぜ、彼らがそういうか。彼らの根底にあるのは、「日本の併合は違反」という、自国内での判決なんです。併合の是非は、一度、欧米の国もいれて学術的にも、検討され(しかも韓国の提唱により、日本も参加)、違法性はない、となってますが。
彼らは、違法に対して、韓国民は独立を勝ち取るため、戦った、です。
ですから、何をどう言っても、何があっても認めません。併合は悪で、だから、日本と戦った、ですから。
もう、この手の議論、やめましょう。合意は無理です。
粛々と。こちらも、国内法の判断で。国際的に笑われないように。

a11*****
これを解明することにより済州島の弾圧や光州の弾圧も同じことがされていると思う また自白強要は赤狩りに利用されたり日本人漁船員の犯罪捏造に拷問があったと考えられる 今フィリピンの入管施設が金次第というが韓国の刑務所はそんなことが行われていたり日本人への差し入れを看守が横領したりがあったようにも聞く

gla*****
証拠を積み上げれば認めるという事は自称慰安婦・自称徴用工にも影響するんでしょうか?何せ韓国側の証拠はコロコロと変わる当人達の証言だけですからね。
「先進国だー」「日本を抜いたー」と浮かれて喚く前に、人生の大半を韓国軍による蛮行に苦しんでいるベトナムの人達に思いを馳せてもらいたいし、ベトナムを含めた東南アジア諸国に対する謎の上から目線もやめてもらいたい。
韓国は先進国と言うには微妙なラインだし、日本を抜いてもいないんだから…

kxw*****
被害者中心の法的謝罪と賠償でしょ。当然。
ましてや証拠が山積みかつ虐殺だからね。南ベトナム側で戦っていたのに南ベトナムの一般市民を。
人道的どうこう言ってたよね?そもそも謝罪額が少なすぎるよね。
とくと見せてもらおう。

nob*****
ムン・ジェイン政権下でベトナムでの虐殺についてハンギョレは鳴りを潜めていたのに今や保守政権攻撃に利用している。
ライダイハンについてはスルーしているのは慰安婦問題とリンクするのを嫌っているからだろうね。

藤森 豪太郎
自分達には甘く他人には厳しい、この姿勢は我が国の政治家、マスコミ、いや恐らく我が国の国民性にも共通する。自分達の醜態には目を瞑り反省をせず時が過ぎるのをひたすら待つ。
所詮は同じ穴の狢。日本も韓国も中国も変わらない。アジアの一国に過ぎず。

anch****
ベトナム戦争の虐殺等の行為について韓国はこれだけでないからね。
いまの3万人以上いる混血児の問題もある。一人200万円あたりの賠償でも6000億、韓国司法はおそらく最高裁で否定するだろう、しなければ国が破綻する

y_k*****
本紙にはそれとともにライダハンについても全世界に向けて広報活動をお願いします.

    zakoko
    そうだね。謝罪像も建てるべきだね。

s33*****
被害者が許すと言うまでの謝罪と賠償。日本に求めている事と同じ事が必要だ。
ライダイハンについても謝罪しなさい。

bok*****
民間人虐殺の判決が出たから問題提起してる感じだが、もう一つの問題、ラダイハンについてはどう感じるのだろか?

 

 

ktg*****
ハンギョレがベトナム戦争のことを報道する意図は何なんだろう。

    y_k*****
ベトナム戦争は反米の象徴であり,北朝鮮の立場に立つハンギョレにしてみれば当時の韓国政治を攻撃する格好の材料なのだろう.

ku*****
おやおや?
ユン大統領が失脚すると同時に、払うと約束した賠償金も白紙に戻るのでは?

ite*****
まだ、結審か上告かも確定してないよね?

blu*****
世界中に銅像を建てたらどうでしょうか?韓国もまさか反対はしないよね?

s*****
散々朝鮮と戦争すらしていない日本と日本人に要求してきた
永遠の謝罪と賠償の実例を韓国と韓国民挙げて示してくれるはず。

jr7*****
韓国の教科書に載せなければいけません
妙なことに 人権に長けてる韓国市民団体が異常に静かなことと
人権に関して国連まで働きかけて運動してる韓国政府も異常なほど静か。

hok*****
>「虐殺された魂たちも今は安らぎを得たと思えてとても嬉しい。私は今幸せです」
安心するのはまだ早いですよ。
韓国政府はまだ何も具体的な行動(謝罪や賠償)を行ったわけではなく,幼稚な司法が判決を出しただけという状況です。この国の司法は,正義や常識よりも世の中の空気や自国民の感情を優先します。そこが法治国家の司法として稚拙なところですが,いつでもどうにでもひっくり返るのが当たり前なので,一時的な勝訴はゴールにはなりません。
これからも油断なく頑張ってください。

    vjf*****
結審したとしても油断してはいけないですね。
この国では遡及法も当たり前なので、何十年たっても、やっぱり賠償を認めた判決は違法だったと結審がひっくり返り、賠償金を返却せよ!なんて言ってくる可能性すらあるのですから。

nci*****
韓国団体がベトナムと向き合って、たかがこの数年くらいのもんだろう…
それでもベトナムと向き合って来たと言わんばかりの記事もあるがベトナム戦争が終結して数十年も経つ。
その間、韓国政府並びに国民は口を噤んでベトナムの問題を放置して来たけど、日本のGDPを抜きました自称経済大国の仲間入りしたと言いつつも、国連負担金やODAは5本の指に入ってないしろくに国際貢献もしてない、そういった負担してない金がベトナムへの補償として費やされている訳でもないからね…
日本とは違うとかハンギョレは記事にしているけれど、日本と違って国として謝罪と補償をして向き合ってもないくせしてハンギョレは日本とは違うとかよく言えたもんだわ…
偽善にも程がある。
ま、国家としての補償が今の韓国の経済状況で出来るとは到底思えないですけど…

afs*****
答えは簡単です、日本のせいか、話題を日本に向けるか、日本から賠償金を支払ってもらうか。それで、現在は、日韓友好みたいなTVも、流れています。ノージャパンや天皇侮辱 レーダー照射 日章旗 従軍慰安婦 強制労働など、戦後賠償を払っていまだに、ケチをつけて、日本は何でもしてくれて当たり前って思っています。日本国民洗脳も、スパイ政治家もたくさんいます、都合が悪くなれば韓国の話題は流さないしね。結果 日本を巻き込むって話です。

Yah*****
韓国政府のなすべきことは被害者とその遺族、関係者への謝罪と補償だけではない。犯人の退役韓国兵を逮捕し国内と同様の罪科で裁くことだ。もちろん処刑、長期服役もあることだろう。

    vrx*****
 同感!ただし、話しは簡単にいかない。フィリピンの避暑地に老後移住、アメリカ本土ではベトナム参戦のご褒美にて渡米退役軍人、縁者の韓国移民は日系人を遥に上回る。一部はBANKや少女像を建てマスコミにて日本へのネガキャン。例の自称大学教授もどきの如く。我々は世代が過ぎてれば感情が緩むが戦後、焼け野原の都市部や闇市で戦勝国気取りでした行為、特に日本の婦女子に対して、、、連中は弱者には滅法強かった。

 

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/45911.html

 

コメント47件

       ani*****
韓国軍がやったのは広義の戦争犯罪ではなくロシア型の悪質なもの。
即ち、戦時性暴力を伴った組織的な民間人虐殺であり、その確かな証拠が混血児であるライダイハン。慰安婦の一貫性のない証言とは真正性において比較にならない。
となれば、次に韓国司法・政府がすべきはライダイハンへの謝罪と賠償。
更には市民団体を動かしてライダイハン像を世界各地に建てさせる。
碑文に韓国軍の残虐非道ぶりを詳しく記述することも忘れぬように。

    tom*****
そして世界中に設置した平和少女像の横の椅子にライダイハン像に座ってもらうこと

となりのレトロ
それと1000年は必要なお得意の「心からの謝罪」ですね。

ckw*****

一度や二度の合意では合意した事にはならないと言っていたのだから、このまま裁判が結審したら何度でも謝罪と賠償を繰り返すのでしょう。相手が、もう良いと言うまで。

aqo*****
まぁ韓国での長い裁判の中で『被害者の証言がなによりの証拠』とか言ってたんだからこれは傷も残されてるしまさに決定的な証拠でしょ
ちゃんと『被害者がもういい』というまでの謝罪とやらをしろよ

    ued*****
自分はロマンス、ですから、すぐに「これで充分」と割りきって逆ギレするでしょう。いつもの韓国人、ですな。

Nemesis
結局、責任追及の形で当時の韓国政権をこき下ろしたいだけで被害者に寄り添う気が有るわけでない。米国にもベトナムにも配慮せずに被害者を利用したパフォーマンスを続けていれば韓国の首をしめるだけだろう。

yuz*****
自分等が謝罪や賠償金を払う立場になると検証を行うのですか?

日本に対しては検証もやらず請求だけ行うことに疑問を持たないのですか?
いつまでたってもダブスタが解消出来ない国ですね!

hok*****
>130人あまりが虐殺されたハミ村の事件の5人の被害者がすでに2020年に真和委に真実究明を申請しているが、真和委は政治的負担を理由として調査そのものを無期限に保留している。
真実・和解のための委員会が「政治的負担を理由として調査を無期限保留」って,何も役に立ってねーじゃん。

韓国版の公金チューチュー団体か?
調査すらせずに,どうやって真実に辿り着けるんだよ。

vst*****
日本を相手にして過剰に責任を追及してきた訳ですから、その立場上「韓国の場合は別に良いんだよ」という訳には行かないでしょう。
韓国が日本に対して、少なくとも公式に主張してきた部分に関しては反映されて当然ですね。
要求がなくとも当然ながら「謝罪」はするでしょうし、今後はベトナム側から一方的な「賠償」の要求があったとしても誠実かつ真摯に向き合わなければいけません。


8歳で家族を失った方、本当に気の毒です。
文政権も向き合わなかったこの問題ですが、ハンギョレは目を背けないようなのでこの件に関しては見直しました

アナハイムエレクトロニクス社員
この記事には虐殺事件しか書いてないがレイプ事件についてはどう賠償と謝罪をして行くのでしょうか!

    nag*****
最後は判決を否定して合意のもとだったと言います ニダ

Tksm-h-Nhn-n-Ryd1
日本の慰安婦と違って何れの国の証言も黒と断定しているしライダハンという証人も多数いる。

 

mgt*****
良いとは言いませんが戦争により住民の虐殺は普通です。捕虜も住民も負担です。
ベトナム戦争の場合南ベトナムの住民か南ベトナム開放戦線か分からないです。

leo*****
完全に記録も残ってるし言い逃れできませんね。政府だけじゃなくて日本叩きをしている教授もどうするんでしょうね。

mri*****
『相手がもういいと言うまで謝り続ける』のが韓国流の謝罪の方法なんでしょう?
ぜひ、お手本を見せてください。それと、世界中に銅像を建てられても妨害したらダメですよ。

tho*****
今、ユン政権を叩くためにベトナム戦争のキャンペーンを共に民主党とやってるが、政権交代した暁にはこれを継承するつもりはあるわだろうか?

faf*****
さあ。被害者がもういいというまでの真の謝罪を見せてほしい。

tat*****
最近の尹錫悦大統領の「過去にばかり捕らわれてはいけない」という発言はこれの布石だったのか・・・。

jjw*****
退役軍人さん市民団体の影響力が強いのでしょうね。そもそもこの国にファクトはありませんよ。

ppv*****
日本とは違うのでしょう。じゃあ答えは出ている。「なんにもしない」です。日本は1965年(なんと戦後20年)に謝罪と賠償をしました。韓国がはて何をするのか、口先だけでしょう。

xrn*****
侵略する側が非戦闘員や女性子供に残虐行為を行うのはどの時代の戦争も同じです。
韓国は世界中で日本に対するネガティブキャンペーンをしてきましたが自国の加害行為は棚の上でした。韓国の要求する謝罪と賠償なるものを自ら示すべきです。
いろんな国に韓国の慰安婦少女像が設置されていますが、設置許可を取り消すように日本政府は各国に働きかけを続けてもらいたいです。

yot*****
>韓国「韓国は謝罪した」
その後謝罪を撤回してますよね?
>韓国「当時のベトナム政府が謝罪は必要無いと言った」
被害者が訴えていますよ?被害者を無視した政府の決定は無効なんですよね?

>韓国「証言なんて信用できない」
証拠はたくさんあります。慰安婦なんて証言しかないですよね?
>韓国「ゴネれば金を貰えると思っている」
日本の謝罪と賠償金を受け取っていながら無かった事にして、何度も謝罪と賠償金を請求する国を知っていますが?

 

https://n.news.naver.com/article/028/0002627193?cds=news_edit 

 

    ileo****
ハンギョレ新聞は過去日帝強占期の時とベトナム戦争時の仕事に関心が多い。 不思議なのは、その二つの事件の間にあった韓国戦争には関心がない。 なぜですか?
返信1
共感/25
非共感4

dain****
日帝占領の下で収奪されたものと戦争を同じ文脈で評価するのが正しいのか? 私たちはアメリカの要請で北ベトナムを助けて南ベトナム(ベトコン)と戦争中だったらベトコンはゲリラ戦が主戦術なのにベトコンを助けて隠してくれる南ベトナム人は純粋な民間人だったのだろうか。 戦争とは私が殺さなければ私と内戦友が死ぬのが戦争だ。 ベトコンに協力して同調した彼らよりも戦死した我が軍人と家族に関心を持つ方が良いようだ。
返信7
共感/43
非共感24

dwgs****
遠い国で命を取り、戦った私たちの兵士を嘆くハンギョレ
返信3
共感/50
非共感32

 

chs2****
私はベトナム戦に派兵家の人たち恥ずかしくない。 理解する。 ジャングルで民間と区別されないベトコンたちの手に……一緒に戦って自分の命を守ってくれた仲間たちが一つ二つずつ命を失ったら誰かが正気で国際法を守りながら戦うことができるだろうか? もともと戦争は人間性を抹殺するのだ。 今世論戦するウクライナ軍は国際法を守りながら戦うか?
返信2
共感/22
非共感4

love****
アメリカが軍事力で圧倒するにもかかわらず、ベトナム、タリバンの釘だった理由だ~
共感/17
非共感2

3461****
いざベトナム政府は特に関心なし。 なぜなら、本人が被害者ではなく乗戦国という認識がしっかりしているからだ。 そして韓国軍がベトコンをたくさん捕まえたが、いよいよ最後にベトコン撲滅させたのはベトナム共産党だ。 ベトナム戦後、ベトコンが共産党に請求書や論功行為が押し寄せる前に、安く粛清を唱えた。 北朝鮮も「本物の赤ちゃん(真の共産主義者)」は金日成が殺してしまい、スターリンもいつも共産主義理論家たちを集めて、Xアルダカバリム。 置いておけば請求書を押したり、政権退陣運動すれば。
共感/12
非共感1

pose****
また扇動だね。 日中は民間人の夜はベトコンですが、どのように区別するのですか? ベトナム戦争は正規軍と民間人が混用された戦争だった。 ナチスがユダヤ人虐殺されたか、倭寇が満州虐殺したのと同じですか?
共感/12
非共感1

j300****
近いうちに野党は韓国戦争当時、人民軍被害補償を与える準備をするだろう。
共感/14
非共感4

toog****
ベトナム国民虐殺は面白くしたのではなく、ベトナム住民の中に隠れたベトコンたちが住民であるふりをしている韓国軍を行って銃を乱射して手榴弾を投げるなど後通収をすることが非日非災害に起因する悲劇だ。 当時、ベトナムの住民がベトコンを告発したならば虐殺は多く減ったかもしれないという残念があるが、非人間的な蛮行(?)について心からの謝罪はなければならないだろう。 日本に謝罪を求める私たちはベトナム住民の犠牲者に謝罪しなければならない。
共感/10
非共感1

pkw0****
韓国政府もベトナム国民に丁寧に謝罪せよ! 日本政府に対して慰安婦問題に対する謝罪を要求しながら、締約国である韓国はベトナムに謝罪しないというのは利率裏切りだ。
共感/8
非共感0

dkrh****
国軍は虐殺者ではない。 苦労した国軍兵士を冒涜しないでください。
返信1
共感/9
非共感2

ojhn****
私たちが日本のような破廉国家にならないためには、事実認めて賠償しなければならない…。
共感/8
非共感1

limh****
日本の事を貪らないで、私たちも反省しようとベトナム精神隊主張するおばあちゃんも多かった!
共感/15
非共感10

smil****
アメリカのせいで仕方なく参戦するようになったとしても、私たちが責任を負う部分があればそうだ。 日本と同じようにすれば、私たちも日本に言うことがないこと
共感/10
非共感5

lila****
戦争中にベトコンが隠してくれにくかったのですが、何を政府が補償しますか? 展示にあったことを煽って韓国政府に負担を与えようとする左派気管支らしい記事ね! 戦争中に悔しくないことはありますか? 兵士の逸脱事件でもなく。
共感/8
非共感4

sin1****
認めようと認めます。
共感/5
非共感1

gelf****
もともと戦争はそうなのだ。 ウクライナを見てください。 ロシアがどうしているのか。 月南戦はパウエル将兵団の当時の状況と現立場を聞かなければならないだろうか。 無条件に韓国軍の誤りというのは認められない。
共感/5
非共感2

kjsy****
戦場で血を区別できますか? 戦士たちの派兵勇者たちにもっと深い関心が必要だ。
共感/4
非共感1

nock****
韓国軍に偽装した北怪軍ではないだろうか?
共感/3
非共感0

gkdo****
ハンギャレ。 韓国戦争で北朝鮮の人民軍が後退時に行った民間人の大量虐殺もちょっと訊いてみろ。 メディアがメディアとして認められるためには、左右に偏らずに可能な限り客観的な視点を維持しなければならない。 率直に言って、ハンギョレはメディアですか? ただ左派扇動チラシ製…うん。
共感/7
非共感5

hugo****
ベトコンが民間人の服装で銃と手榴弾を隠しているが突然攻撃、ベトコンが韓国軍服を着て民間人虐殺多数! 展示状況ピア区分も不可だが、国軍を悪魔扱い、片言だけ聞いて民間人虐殺した売却する左派! アメリカと戦犯月盲はしない賠償を私たちだけ? また北朝鮮、中国が625侵略、韓民族数百万人虐殺、障害、強姦して千万離散家族、全国土よもぎ畑作って洗うことができない天文学的被害を受けた世襲独裁、人権抹殺戦犯国北朝鮮、中国に立って閉じて小隊褒めを聞いて改取級 食べてもいいとし、北朝鮮、中国の忠実な餌やナマナ、中国モンムンジェアン - リップジェーム - 民主党、左派打も!
共感/6
非共感4

ilis****
そうです。 先輩記者 ジルジルを引っ張って通って殴り殺した元ハンギョレ記者…その時、休みに急級したハンギョレでもう真実を明らかにしてくれますよ
共感/4
非共感2

leed****
腐敗した自由バトナムを助けると行くのは正義な戦争なのか? 滅びなければならない政府を米国のために参戦したのが果たして正義なのか?
共感/3
非共感1

boss****
戦争状況の弾丸がどこから飛んでくるのか分からず、どのような人が民間人なのか軍人なのか、服装だけが民間人であり、善良な農民市民なのか、羊の乗り物を書いた敵軍なのに、死んだ人がビットコインではないという証拠から再視すべきだ。
返信1
共感/3
非共感1

zero****
過去の仕事一つ一つみなすれば、植民地支配莫大にさせた欧州国家は、天人公労する大役罪人である。 特にイギリス。
共感/3
非共感1

win0****
ゲリラ戦がどんなものなのか、深く考えて書いてほしい。 敵なのか味方なのか区別がつかない戦争状況で民間人の服装で銃撃する敵と戦う立場で考えてみてください。 隣の同僚は死んでいます...
共感/2
非共感0

hotn****
韓国が日本よりも優れていることをもう見せてくれると思う。 ベトナム戦での過度な戦争犯罪を謝罪し、妥当な水準で民間人補償を施行するのが正しい。 世界へ~~~
共感/3
非共感2

bris****
アメリカなんだから、言い訳をせずに無条件に謝罪しておしゃべりしなければならない。 さて、私たちが日本で何が違うのか。 日本欲しい資格もないのだ。 私は個人的にもベトナム国民と国に心から申し訳ありません。
共感/3
非共感2

seji****
ベトナム戦争の時は民間人も韓国軍に攻撃したのか、、、彼らも兵士だったんだ、、、、なんてもっと怖いかもいつ攻撃するのか分からない、、、なにとにかく間違えたら謝り、私たちも中国に千年間あったこと謝罪してください、、、 、日本は進行中です、、、、
共感/3
非共感2