「高麗仏像の所有権は日本に」判決、「略奪にも取得時効認定」のため

https://n.news.naver.com/article/001/0013732154?sid=102

入力2023.02.01。 午後5時39分 修正2023.02.01。 午後5時43分 パク・ジュヨン記者
20
134

1・2審ともに「倭寇搬出」と判断したが、2審書は「日査察取得時効完成」
上告・国際法などで所有権争い・返還問題長期化展望

パク・ジュヨン記者=窃盗犯によって国内に入ってきた高麗時代金銅観音菩薩座像(仏像)に対して控訴審裁判所が日本に返さなければならないと決定したのは、すでに取得時効が完成したという法理的判断のためと見られる。
裁判所は、倭寇が仏像を略奪したと見られる根拠が相当でありながらも、日本の民法により所有権を取得したと解釈した。

1日、大田考法民事1部(パク・ソンジュン部長判事)によると、「1527年に日本のガンノンジを創設した宗館がこの事件仏像を朝鮮から引き渡された」という被告補助参加者であるガンノンジ側の主張について 適法に譲受したのか疑わしい」と判断した。

 

裁判所は、倭寇が略奪して仏像を不法搬出したと見られるかなりの証拠があると見た。
2017年1月26日「倭寇が異常な方法で仏像を持って行ったと見るのが正しい」という1審判断のような趣旨だ。

それでも2審は遠心の原告浮石寺側勝訴判決を覆し、原告の請求を棄却した。
国際司法により準拠法である日本民法の取得時効規定を適用すれば、所有権を認められると結論付けた。

裁判部は「1953年から仏像が盗まれた前の2012年まで60年間所有の意思で仏像を平穏・公然と占有して取得時効(20年)が完成した」とし「仏像が不法搬出されたとしても取得時効の 完成に影響を及ぼすことができず、これは国内民法によると同様だ」と判示した。

見つからない仏像

 

(大田=ヨンハップニュース)大田国立文化財研究所にある金銅観音菩薩座像の姿。 【西山部修士仏閣安安委員会提供】


仏像の元所有者という浮石寺の主張も排斥した。
2審裁判部は「1330年頃、西州(西山の高麗時代名称)にある浮石寺がこの事件仏像を製作したという事実関係は認められる」としながらも、「現在の西山にある浮石寺が高麗時代の浮石寺のような宗教団体だという主張は受け入れる。 難しい」と明らかにした。

2審判決で仏像の所有権は日本に移ったが、返還するかどうかはまだ決まっていない。
検察が控訴とともに出した仏像移送執行停止の申請が受け入れられ、仏像は現在大田国立文化財研究所の収蔵庫にある。
裁判部は「民事訴訟は単に所有権の帰属を判断するだけであり、最終文化財返還問題はユネスコ条約や国際法によって決定すべきだろう」と付け加えた。

浮石寺側は2審判決に不服して最高裁判所に上告するという立場であり、所有権争いは続く見通しだ。

イ・サングン西山副石寺仏像定員奉安委員長は「仏像を受け継いだという伝来説、朝鮮王朝実録記録など多くの資料を提出したが、裁判部で副石士の同一性を認めることができないと発掘調査をしても証拠を見つけるだろう」と明らかにした。

高さ50.5㎝・重さ38.6㎏のこの事件仏像は、韓国人窃盗犯らが2012年10月、日本の慶論誌から盗み、国内に持ち込んできた。

ソサン浮石寺は「倭寇に略奪された仏像であるだけに元所有者である私たちに返さなければならない」と主張してインド請求訴訟を提起して1審では勝訴したが、この日6年ぶりに開かれた2審で敗訴で覆された。

 

心境を明らかにする浮石寺の関係者

イ・ジュヒョン記者=イ・サングンソサンブソクサ金洞関税保殺座上奉安委員会代表とウォン僧侶などソサンブソクサ関係者が1日午後、 を明らかにしている。 2023.2.1 coolee@yna.co.kr


jyoung@yna.co.kr

 

comment   

 

   jjko****
これは簡単に言えば…今ルーブルに行ってモナリジャを盗んで数百年韓国で所有すれば私たちはという論理だ…文化財文化財…
返信10
共感/136
非共感12

 

     kbh0****
それが法理上正しい。
共感2
非共感2

1624****
もう韓国で60年あれば韓国は消えて..泥棒だけを止めろ
共感1
非共感0

tige****
遥か過去の所有関係まで考えると、高句麗が楽浪軍から略奪した土器も中国に返さなければならず、新羅海賊が拉致され奴隷として搾取した九州海岸住民に対する賠償問題も議論しなければならない。 与えるのは、日本に対する数値ではなく、日本以上で法に基づく統治がうまく行われている先進民主国家という証拠として、むしろ強いことである。
共感5
非共感9

2s_b****
民族主義は逆です。国際法でナバルで略奪されました〜
共感0
非共感3

hgs0****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

youn****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

syab****
私たちの土地にある外国遺物が外国で製作され、略奪のために国内に持ち込まれたことが確実であれば返さなければならない。 昔に奪われたから、もうわたしたちは略奪国の論理地被害国の論理ではない
共感4
非共感3

swor****
2s_b****/ 記事も見ていない サブリネ。 該当判断は民事部分だけ判断したものだと裁判部で話したことを書いておいたのにそれが見えない? 最終返却問題は国際法に従うと言うのに なんと国際法?wwwwwwwwww

 


qpxm****
これは自主の意思で平穏公演した取得時効ではないか盗賊質なので、日本の賭博も布団が韓国だと知っているが、どんな取得時効になるのか。
返信1
共感/43
非共感0

azik****
先住民族の朴ジュンソン
共感/24
非共感1

hple****
口から貪欲な出てくる。 略奪して、それから盗んだのは同じじゃない? どの国の選考? 本当に怒っています。
共感/21
非共感0

qpxm****
これは法が生まれた前に盗まれたそこに所有権はいつも私たちにあるのだ。
共感/21
非共感0

kcs3****
私たちも今から20年間持っていれば再び私たちのものになれば日本の奴らが知らないところに置いて20年後に部修士に持っておけば何の問題ないだろう?
共感/8
非共感0

lmss****
土着倭寇が政権を握るからこういうんだ…
返信1
共感/6
非共感1

tuti****
浮石寺所有以前に高麗の所有なのに何を言ってるの? 判事が大韓民国が高麗を継承したことを否定するのか?
共感/5
非共感0

sili****
なぜ日本の奴らに植民地支配されたのか分かる。 各界各階に位置する凛々と引き抜いてしまわなければ、こんな汚いおばさんを繰り返さないように。
共感/5
非共感0

qkrr****
半導体技術も日本と共有すると言われていたユン・モジリがあんなことに気を使うか?
共感/5
非共感0

lshu****
政府も親日。 法曹界も親日ㅎㅎ
共感/4
非共感0

mymy****
略奪しても見つけることができませんか???? 裁判官は着替えてください....略奪行為参加者が来るのは原則です...このような考えで裁判官の席を占めていますか??
共感/4
非共感0

thed****
朝鮮総督府のユン・ムダン政府…これは公正で常識なのか
共感/3
非共感0

kkgo****
何を言うのですか、日本の民法は韓国の法よりも優先されますか?
共感/3
非共感0

poet****
独島日本の土地とは言いませんか?
共感/3
非共感0

canj****
なぜ裁判所判決は罪だ1,2審が違うのか? 仲間弁護士のご飯を守ろうと最終最高裁判決まで行こうと誘導するのか? 信じられない言葉!
共感/2
非共感0

epot****
法を適用する裁判官がゴミだ。 このような裁判官はただ自殺するのはどうですか? 常識的に文化祭は時効がないのだ。 彼らが脱臭したが最近になって国内に密輸入されたとしても原則的に彼らのものではないので時効は成立しないのになぜ判事はそのような決定をしたのか理解できない。
共感/2
非共感0

kjhg****
ハック〜〜裁判官はほとんど親日派または赤ちゃんだけです...大韓民国の未来は暗い
共感/2
非共感0

skun****
戦争略奪が盗難に勝ったね。 笑
共感/2
非共感0

wjsr****
これ判決した裁判官は正気ではないようだ。 ..!当然、私たちのことをなぜ日本を与えられず、我慢できなかったのか、日本が略奪した韓国文化財をすべて取り戻しても、怠惰ではない判局に..! 精神を立てましょう。
共感/2
非共感1

sung****
我が国の法廷伽藍たちがこれほど水準だから虚構一日不思議な判定に潰れているから国がイ様のイッコルだ。 私は机の頭で毎日月を覚えているだけで世界の物語を知っています。
共感/1
非共感0

coso****
それで法は事実と真実そして常識よりは力の論理を代弁する紙の方に書かれた文字解釈にすぎない。
共感/1
非共感0

like****
盗んで持っていれば取得時効完成wwwwww AI判事導入がなぜ必要なのか分かるようだ
共感/1
非共感0

sws8****
腐熱と国蒸し党検察裁判官はなぜか? イ・ワンヨンの末裔たち.. 日本に独島もあげるね
共感/1
非共感0

yuch****
親日部役勢力が政権を握ると、裁判官も味がした。
共感/1
非共感0

kamk****
みんな知ってるよ今私たちは無政府ではない日本の属国の中に住んでいます
共感/1
非共感0

kall****
親日勢力が政権を握るから判事も自覚心がないな
共感/1
非共感0

ok03****
盗まれたのに取得時効? これは何ですか? ユン・ソクヨルのため非常に国良く帰る。 独島も出してくれた。
共感/1
非共感0

muts****
それから独島は日本の土地です〜
共感/1
非共感0

1027****
これから略奪して時効バチなんだろうか?
共感/1
非共感0

avco****
これは日本側の代理人がどこですか?
共感/1
非共感0

hata****
猛烈だった…熱だったのか………。
共感/0
非共感0

siho****
と本当の韓国の判決は正しいですか? 目が疑わしい。 私たちの文化財を盗んでください。
共感/0
非共感0

iqxx****
親日政府からの判決
共感/0
非共感0

jjko****
とにかく日本も引き抜いて行ったし、私たちも差し引いてきたので、150年ぶりの返済をしないでください。
共感/0
非共感0

powe****
果たして政府は日本に返還するという判決に強制執行にはどれほど結然と対応するのか気になる。 80年前の強制徴用損害賠償に対する強制執行はできず、政府が日本の代わりに賠償すると言うが、500年前の窃盗品を再び日本に返すというのはどうするのか。 そうすれば政府が日本政府に日本政府が損害賠償してくれ仕事を整理しようとするのが相互主義なのに。
共感/0
非共感0

qhtj****
トワノム
共感/0
非共感0

mrmy****
大丈夫で、私たちが日本を侵奪すればいいのに日本を植民地にすれば、再びこんな音が出ないのか改剣、開版社、これらが司法部にあるので、国が異形で覆されて覆われなければならない。
共感/0
非共感0

yhch****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

bdm1****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

 

 

 

 11年前に日本から盗み出された「観世音菩薩坐像」 韓国の寺院は“所有権主張”に対し韓国司法“認めず”

https://www.fnn.jp/articles/-/480333

テレビ西日本 2023年2月3日 金曜 午後4:30

11年に及ぶ日韓の仏像の所有権を巡る問題。盗難被害で日本の寺から韓国に持ち込まれた仏像の所有権を韓国の寺が主張している。所有権はどちらにあるのか?韓国で注目の判決が言い渡された。

 

「ずうずうしいのは日本です」

2023年2月1日午後、韓国中部、大田市の高等裁判所。
控訴審の判決が言い渡されるのは、1体の仏像の所有権が日本側にあるのか、それとも韓国側にあるかを巡る裁判。

 


その仏像というのは、長崎県の有形文化財にも指定されている「観世音菩薩坐像」。今から11年前の2012年、対馬市にある観音寺から韓国の窃盗団によって盗み出された。仏像は3カ月後に韓国で見つかり、韓国政府が保管した。当然、盗まれた観音寺に返還されると見られていた。

 


ところが韓国の寺院「浮石寺」が、日本への返還に待ったをかけたのだ。浮石寺は、対馬から盗まれた仏像について、元をたどれば600年以上前に活動していた日本の海賊集団「倭寇」に略奪されたものだとして、所有権を主張。裁判を起こした。

 


川崎健太キャスターは6年前、浮石寺の住職を現地で直撃。寺の主張の正当性をただした。

川崎健太記者(当時):
5年前の窃盗事件と数百年前の歴史的出来事を同列に比べるのは、全く妥当性がないと思います。法治国家の常識を疑いますが、どうですか?

 


「浮石寺」ウォヌ住職(当時):
5年前の韓国の窃盗団と600年前に盗んだ日本は同罪ですよ。窃盗団は刑務所に入ってるでしょ?処罰を受けているんです。でも同じく盗んだ日本は処罰を受けてない。日本は謝罪したこともない。ずうずうしいのは日本です
一審は浮石寺に引き渡しを命じた

仏像の窃盗被害から11年、長期化する所有権争いは解決するのか。
長崎・対馬市の観音寺では、田中節孝前住職が、海を隔てた韓国で言い渡される裁判の判決を待ちわびていた。

「観音寺」田中節孝前住職:
正当に伝わった仏像であると訴えてきたんですけどね

 


浮石寺側は2016年4月、韓国政府が保管している仏像を引き渡すよう求めて提訴。一審で下された韓国の司法判断は…。

 


    ◆韓国・一審判決
    「仏像は浮石寺のものと十分推定できる」
    「過去に正常ではない方法で対馬に保管されていた」

一審判決は、韓国政府に対し仏像を浮石寺に引き渡すよう命じたのだ。


「浮石寺」ウォヌ前住職:
不法流出で日本に渡った文化財返還のきっかけになってほしい

 

注目の控訴審判決


一方の韓国政府は判決を不服として即日控訴。仏像は、浮石寺に引き渡されることなく、韓国政府が保管したまま高等裁判所で所有権を巡る審理が続くことになった。
そして2月1日、大田高裁の控訴審判決。「1300年代に仏像が作られた寺と浮石寺が同一であることの証明が不足している」として韓国の浮石寺の所有権を認めず、訴えを棄却した。つまり、盗まれて韓国に渡った仏像は「対馬の寺に所有権」があると認めたことになる。

一審からの逆転判決を対馬市で聞いた観音寺の田中節孝前住職は…。

 


「観音寺」田中節孝前住職:

元の所有者に返すべきだと認定してくれたものと信じます。浮石寺が描いている、倭寇に略奪されたのみを主眼に、1審では敗訴したわけだが、それが10年かかってしまって長かった。初めて韓国司法が、正当性を認めたということで非常に喜ばしいと思います。10年も当たり前のことが通じなかったというだけのこと。辛抱していたけどかなえられた

 


果たして日本に仏像が戻ってくるのか?韓国の浮石寺側は上告する意向を示している。

(テレビ西日本)

 

comment    

 

コメント295件

    tnb*****
こんな事件もあったなあ。韓国は「法治国家」ではなく「情治国家」なんて言われることもあるが、これもその一例だろう。
政治家だけでなく、司法も国民の顔色をうかがっている。
韓国の民法体系がどうなっているかは良くは知らないが、歴史的経緯を踏まえると、かなり日本と似ているはずだ。
600年前の事実なんて証明しようがない。
またそれが事実だとしても600年前の状態に戻すことよりも現在の状況を優先させるべきだ。
そのため、時効(1年~10年程度)や除斥期間(20年)が規定されている。
すなわち、600年前のことが事実かどうかに関係なく、この訴えは却下されるべきものなのに、審理したうえで、どうやって事実を認定したのか請求を認めたんだから、本当にすごいよ(もちろんいい意味ではなく)。

eta*****
韓国最大の仏教宗派「大韓仏教曹渓宗」は控訴審判決に深い遺憾の意を表明した上で、仏像の所有者は瑞山の浮石寺で、朝鮮王朝時代初期に倭寇(わこう)によって略奪され日本に渡った事実は十分に検証済みと指摘したとする別記事からの引用ですが、その検証済みとしているのは、あくまでも あなた方の独断による調査だけで出した結論でしょう。
日本に限らず、それは万国共通で単なる論理のごり押しでしかないですよ。それらの事を立証するなら、日本の専門家・第三者(国)の専門家も交えた調査でなければ独善的な結論と言われても当然かと思いますが。

    a01*****
 そもそも中世に日本によって持ち出された(かも)ってのと、イチ国民が盗み出した事を同じ裁判で論じてるのがおかしい。
現在の窃盗事件をちゃんと裁いた上で、過去に持ち出されたと言うなら然るべきルートを通じて公式に訴えてくればいい。

ays*****
韓国の一審で浮石寺の所有権認めたことに、さすがに韓国側もこれはまずいと思ったらしく半ば強制的に国側が仏像を収容したらしいな。長い時間かかったのは、文政権下でのでたらめ裁判を修正できずに政権が変わるのを待っていたんだろうな。何百年も前のことに推測出来るとして所有権を認めた、ふざけ過ぎてる。

tam*****
「~という資料により倭寇の略奪と確認できる」とかじゃなくて、「朝鮮のものが日本にあるのだから倭寇が略奪したに決まってる」っていう理論だからね。
「私がこう思う」が絶対的な証拠になりうるって異常とか言う次元じゃないよ。

ezt*****
大韓仏教曹渓宗ってところが仏像が安置されていた浮石寺と現在浮石寺と呼称している寺を同一の寺としてお墨付きを与えているのですから
この裁判判決は認めるわけには行かないのでしょうね(´・ω・`)

mst*****
朝鮮王朝初期の事などの古文書など残ってます???隣国が漢字文化を捨てて仏像が隣国のものだったと成す証拠書類文書など王が代わる度に焼き捨ててたそうな、文書が有るとするなら紙質など年代も調べなければ捏造も視野に入れなければ?

sho*****
というか、政府がリベラル寄りか保守寄りでコロコロ司法判断が変わる韓国司法が異常だろ。

rpp*****
一審の韓国勝訴も二審の敗訴も、法律論じゃなくてどの判決が判事の出世につながるかで決まっています。あの国が法治国家と思ったら大間違い。親日罪が存在する時点で無法国家です。

y_i*****
正当に入手したものでも
「日本国内にある韓国製品は略奪されたもの」と言いがかり付けられる可能性があるなら子孫に迷惑かけるかもしれない
みんなも韓国製のスマホとかテレビとか買っちゃダメだよ?

sak*****
慰安婦の私の証言が証拠だなんて言って通ってしまう国ですからね。
法治国家とは名ばかりの感情優先国家です。

tsu*****
shoさん>政府がリベラル寄りか保守寄りでコロコロ司法判断が変わる韓国司法が異常だろ。
リベラルって左派民族主義者で反日主義者です。北・中辺りから支援されているか本間モノの工作員かだと思います

細君が阪神ファンの広島ファン
バカしか居ないのか、南鮮には?と国際的に思われているが、このママで良いと思っているから凄い。全世界が南鮮に美術品を貸し出さなくなって久しい。永遠に美術館に盗品と捏造品しか無い南鮮の美術館でいいのだろう。

nag*****
バカにつけるくすりなし こんなんと交流したくないわ!!

sna*****
なんか核心がずれている!>大田高裁の控訴審判決。「1300年代に仏像が作られた寺と浮石寺が同一であることの証明が不足している」
仏像が作られた寺と浮石寺が同一であれ事を証明すれば、浮石寺の言い分が通るということになる!
その様な問題ではなく、倭寇によって盗まれたことを立証しても不十分で、それさえもしていない状況で浮石寺の所有権を認めること自体問題である!

tak*****
なんか、記事に登場するウォヌ前住職の頭にブーメランが突き刺さっているのが見えるんだけど…。
今回の判決では、「仏像を所有していた浮石寺」と「現在所有権を主張している浮石寺」が「同一であると証明されていない」と言っている。
建立時期で言えば、浮石寺は法隆寺並みに古い寺だが、15世紀には、儒教が国教になったアオリを受けて廃寺になっている。
ということは、ウォヌ前住職たちは、もともとの廃寺になった浮石寺とは関係がないのに、勝手に「浮石寺」の看板を掲げたということか。もっと言えば、同国お得意の他人のブランドを勝手に使って商売しているとも考えられる。
今回の判決では、図らずも彼らの素性が明るみに出た。

    koi*****
太宗や世宗の頃の仏教弾圧で、存続を許された寺院の中に浮石寺の名前がないですからね。
少なくとも朝鮮王朝末期までの400年ぐらいは存在した記録が無いという寺。

無無無
>「浮石寺」ウォヌ住職(当時):
5年前の韓国の窃盗団と600年前に盗んだ日本は同罪ですよ。窃盗団は刑務所に入ってるでしょ?処罰を受けているんです。でも同じく盗んだ日本は処罰を受けてない。日本は謝罪したこともない。ずうずうしいのは日本です
 ・・韓国の人々って、こういう感覚の持ち主だらけなの?(-"-)?
そもそも600年前に盗まれた証拠でもあるの? 贈られたという発想は皆無なの?

mmm*****
やはり、あちらさんとは話が通じないようだ。これでは、対話も外交も意味が無いよね。

sat*****
背乗りでしょう。 我が国にワンさといます。

mbc*****
やはり詐欺師かいな。

luu*****

明らかに国際常識に反する判決。浮石寺は李氏朝鮮時代の廃仏毀釈で200年以上廃寺になっていた寺で、仏像制作時と現在とでは名前が同じなだけで何の連続性も無い。二審ではそのことを「立証が不十分だ」と指摘しているが、不十分なら所有権を主張する原告になれる当事者適格性が無いのだから、敗訴ではなく門前払いの却下でなければならない。そうすると日本の勝ちが確定し上告できないから問題を先送りしただけ。
また、「倭寇によって非合法な手段で運び出され、観音寺側はそれを認識したうえで所持していた」という立証責任を負うのは浮石寺側。立証出来なければ推定無罪、善意の第三者に対抗出来ないというのが国際常識。
浮石寺が所属する大韓仏教曹渓宗はナヌムの家の運営母体で韓国有数の反日団体だから、裁判所が反日団体と保守政権の両方に忖度するためにひねり出した判決。法の正義や良心に基づき公正な判決を出そうという意識は微塵も無い。

ani*****
毎日新聞の記事を引用すると、高裁の判決は対馬の寺に所有権があると認める一方で、「仏像はもともとは韓国の寺が所有していたとみられるため、韓国側が文化財として保護すべきだとの認識を示したもの」だという。
つまり、この件に関して言えば韓国政府はともかく韓国司法の出鱈目さ加減は何一つ変わっていない。
高裁は保身の為に現政府の意向を汲んだけで、政権が変われば、あるいは文政権時代に任命された現最高裁判事の手に掛かれば再度覆されるのは目に見えている。 
また、今日付の朝鮮日報には、韓国司法における日本絡みの強引な判決をポピュリズムと断じ「世界の文化界で韓国は盗品すら返さない国と評された」ともある。
その後「傷を負って被害を受けたのは韓国だ」と続くのだが、それは自業自得であって理不尽に割を食っているのは日本だよと思わず突っ込んでしまった。
結論。日本人はもっと怒るべき。

    hid*****
>韓国の寺が所有していたとみられるため
みられるため?。。。証拠や根拠を出せよ。推測憶測で判断する出鱈目国家。

ylm*****
この国は加害者なのに被害者になりたがる国です!付き合わないが吉ですね!

fat*****
本当それ。しかも朝鮮日報の記事、社説なんですよ。絶好調でアタマおかしい。

mas*****
浮石寺住職の「5年前の韓国の窃盗団と600年前に盗んだ日本は同罪ですよ。」というのであれば、「600年前に当時の朝鮮から日本の誰かに盗まれた」ということを明示できないと、主張は通らないだろう。
生きとし生きるものの幸福を願う心というのが仏教にはあると聞いている。
このような法廷闘争よりも、「窃盗団によって仏像が盗まれた」という事実の発覚を通じて、かえって共にお互いの国の共存やその他世界の人々の安寧を願うきっかけにしたらよかったのにな、と思う。
仏像一つの帰着に執するよりも、その仏が崇められるきっかけ・原点に立ち返り、我執・我所執ある我が身と当事者同士が懺悔し合うのが理想的だろうが、現実にはそうはならなかった。
また、だからこそ逆説的だが、仏の教えというのは、そんな懺悔しえない、打ち解け合えない我々だからこそあるのだ、と今一度教えに我が身の有様を聞きたいものだ。

    awa*****
こいつらがそんな誠実なら日韓関係とっくに改善してるよ。

 

fuk*****
ずうずうしいを通り越して呆れてばかりです。
日本側が略奪したと推測される。推測で裁判官が判断するんですから大したものです。
今回は少しはまともな判決が下されましたが、上告を棄却してこそまともな司法と言えます。
国民情緒方が炸裂しなければいいのですが。

    tta*****
今回の判決は、まともな判決だと思う。
何の証拠もなく、日本側が600年前に強奪したと主張し、それを認めてしまっていた事が恐ろしいのだから。
その後、世界各国から美術品の貸出がされなくなったそうですね。返却されなくなってしまうリスクが高いとして…
国際的な批判も配慮したのでしょうけど、
この国では国民の民意を配慮した判決をすぐに反映してしまうので、油断はできません。

tti*****
日本が盗んだから盗み返したって言われてて、日本が盗んでないことを証明できないのに

盗んだ証拠がないから盗んでないって堂々と胸張って無罪って言えるんですかね
尖閣みたいに世界各国から地図で証拠が出るわけでもなし日本が作ったという証拠もなし
シュレーディンガー状態ですよね
日本はまだ盗んだとは言えないってだけですよね
法律が効かない相手にはせめて世界に向けて発信できるソースがないと、よその国から見たら取った取られたの水掛論でしかない

koo*****
>>今回の判決は、まともな判決だと思う。
何の証拠もなく、日本側が600年前に強奪したと主張し、それを認めてしまっていた事が恐ろしいのだか
今回も倭寇の強奪について認めてるといえる判決だよ、ただ対馬の寺が善意取得して占有を続けたから所有権が対馬の寺にあるという理由だったから

wcn*****
僧侶は悟りの境地を求めるもんだと思っていたのですが、この煩悩に満ちた態度はなんと評価したらよいのでしょう。こんなで釈迦の教えを説法されてもなあ。

********
>仮にも司法が本気でそう思ってるんだったら正気じゃない。
でも、今回のも高災の話で。結局、また揉めて最高災で覆るのでは。

seg*****
盗んだことは証明できるけど、盗んでいないことは証明できません。

**5***
韓国人窃盗犯の犯行は証明されてる。倭寇が盗んだは推定。推定無罪は近代法の基本です。
仮に盗んだとしても時効ですし、そもそもユネスコ条約批准国である韓国には盗品返還の義務がある。

**5***
世界の美術館などに朝鮮由来の古物や美術品があるとして、韓国から盗まれたに違いないんだから盗み返して、返さなくてもいい。
仮にも司法が本気でそう思ってるんだったら正気じゃない。

haru
盗人猛々しいとはこういうことと教科書に載せたいくらいの出来事だね。この居直り具合が気持ち悪い。

tti*****
日本が盗んで無いことを証明できないと、否定したことにはならない

tti*****
証明できないなら盗んでいないとは言えない韓国を論破できない
日本は盗んでないの一点張りなら韓国の主張と一緒

nui*****
そもそも600年前の事を今頃言って裁判をする事自体どうかと思う。今、起きた事に対しての裁判であって過去の事をとやかく考察する場ではないと思う。
それこそこれが認められると世界中の博物館の展示物が運び出された国に返さなくてはいけなくなるようなとんでもない話になり得る。

いやほんと
>一方の韓国政府は判決を不服として即日控訴。
徴用工判決は、法の判断に従うとした。結局、自分の都合の良いことだけに従う。
裁判所は「自分のものと言う事を証明して下さい、それができていないですよ」と言っています。つまり判断できる証拠が無いと言う事です。至極真っ当な判断です。 
それでも、徴用工の時は、正当な証拠もなく当時の事象を現在の法律で判断するとんでも無い判断をした最高裁ですから何か起こりそうで怖いです。