裁判所「金銅観音菩薩座賞の所有権は日本」… 観音寺取得時効認定

https://n.news.naver.com/article/437/0000330745?ntype=RANKING

入力2023.02.01。 午後3時53分 修正2023.02.01。 午後3時55分 キムチョン記者
114
438

日本にいるが文化財窃盗犯によって2012年に韓国に戻ってきた高麗時代の金銅観音菩薩座像(仏像)の所有権が日本にあるという裁判所判決が出ました。

今日(1日)大田考法民事1部は西山副石士が大韓民国を相手に出した流体動産インド請求控訴審で1審判決を裏返して原告請求を棄却しました。

ソ・ソクサは「1330年頃、ソジュ(ソサンの高麗時代名称)にある寺院に奉安しようとするこの仏像を製作した」という仏像結婚文をもとに倭寇に略奪された仏像とし、2016年訴訟を起こしました。

2017年1審裁判部は、いくつかの証拠に基づいて日本が異常な方法で仏像を持って行ったと見るのが正しいという趣旨で副石士の手を挙げました。

しかし、2審裁判部は日本観音寺にあった仏像を再び日本に返さなければならないと判断しました。
略奪された文化財と言っても所有意思を持って長持ちする場合、取得時効が認められるというのがその理由でした。
現在、日本観音寺側は仏像を譲渡されたとし、所有権を主張しています。

一方、この仏像は2021年の文化財庁鑑定で本物の感情を受け、現在は大田国立文化財研究所の収蔵庫に保管されています。

 


金銅観音菩薩座像の姿。 〈写真=西山部修士仏像奉安委員会提供・連合ニュース〉


キムチョン記者 (kim.cheon@jtbc.co.kr)

 

comment   

 

    jaeu****
判事ナム・チョクバリネ
返信6
共感/530
非共感17

hany****
ワ.. 盗んで長く保たれたら所有権認定だと判事が間違っているのか法が間違っているのでしょう。
返信4
共感/351
非共感3

ssh3****
本当..親日派たちが得実得室だな~
共感/210
非共感0

ihwp****
日本は、我が国大法の。強制徴用賠償判決履行しないので、私たちも。
返信3
共感/161
非共感5

ppog****
親日が勝つので、国は台無しになる兆しですか…ㅜ
共感/103
非共感5

tkbo****
クレイジーですか? 朝鮮を侵略して長く植民支配したら、それでも日本なのか? これは今大韓民国司法省ですか?
共感/34
非共感1

knd3****
それから泥棒で何十年も所有していたら泥棒を超えて。 裁判官 そんなところでこれまでどのくらい多くの被害者を作り出したのか振り返ってみてください
共感/31
非共感0

clon****
持ち続けていれば再び所有権を越えてくる
共感/26
非共感0

baro****
大統領はうまく選ばなかった…本当に…
共感/25
非共感2

yhee****
検査、裁判官はすべて心がけている。
共感/16
非共感0

koyb****
そうそう私たちも所有する意思を持って長く所有していればいいね! つまり返さずに長く持っていこうと、私たちになるんだから!
返信1
共感/15
非共感0

gran****
そもそも違法行為で占有したのにどのように所有が認められるのか?
共感/13
非共感1

fdo1****
こいつの政権が日本をとてもめぐって押してくれる。
共感/12
非共感1

llde****
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
共感/10
非共感0

blue****
では日本文化財罪だ略奪して来ればいいのかww そして隠しておいたが数百年過ぎればわたしたちこうして。 真..戦争犯罪も再び起こさないと反省するのが正しいのに前回、ある判事奴らは逆に植民地時期が良かったじゃないか。 アメリカ、イギリス、ソ連が集まって朝鮮に奴隷よりできない悲惨に暮らしている子供たち独立させようとしたのに。
共感/9
非共感2

bsuk****
ユンガや国力でしたか
共感/7
非共感0

scjh****
すぐに返す義務はありません。
共感/7
非共感0

soul****
「略奪された文化財と言っても所有意思を持って長持ちする場合、取得時効が認める」
共感/6
非共感0

nzhs****
裁判官の大掘りに石を当てたのか。 ㅋㅋㅋ取得時効? 笑
共感/6
非共感0

jjm4****
ニホンザル出身の裁判官ですか?
共感/6
非共感1

spee****
あの裁判官の家に入って物を盗んだ後、長い間私が保管していたら私になるの? 裁判官の脳は正常ではないと思います。
共感/4
非共感0

cjhf****
親日売国+先住民姫政府らしい
共感/4
非共感0

youn****
裁判官は正気ではありません。
共感/3
非共感0

shha****
所有医を持って長く保有すれば取得時効を認めるなら日本が我が国を36年間侵奪したのも所有目的だから日本が韓国所有権主張すれば韓国を通債で日本に出さなければならないのか? 判事だ..時効取得は韓国民法として国内で行われたのだ。 日本がその物を盗む朝鮮時代の時でもなく、日本にその法を適用してくれる法的根拠もない。 これは取得時効の問題ではなく、一般的な常識的なレベルの判断をしなければならないのだ。 日本法も韓国法も適用する事案ではないんだ。 オヒョンあんなことを判事している。
共感/3
非共感0

alst****
政権が変わると判決も変わる
共感/3
非共感0

kais****
盗んだのに、自分が長く所蔵していたら自分が消えてしまうのかwww一体誰が判決したんだ
共感/3
非共感0

ye13****
2審判事は日本が独島を所有権主張すれば日本の地だと判決する人です。
共感/3
非共感0

casp****
この精神的な裁判官は、日帝強占期が再び来れば、国でも取得時効と認められると引き渡すように
共感/3
非共感0

jhsh****
ㅍㅎㅎ朝鮮半島も返す…親日政権親日裁判所
共感/3
非共感0

xhtm****
泥棒の権利と加害者の人権は気をつけて保護されています。
共感/3
非共感0

simo****
裁判官はなぜですか…
共感/3
非共感0

coke****
もともと主人のいるものを力で略奪して、長らく所有すると自分のものになるというのか?
共感/3
非共感0

dlwn****
対して親日政府か?
共感/3
非共感0

neuh****
やはり… 法に正義と公正はない。 ただ数式に入れて答えが導出されるように法典文字による機械的判決だけするんだな。 最低時給だけを与える。
共感/2
非共感0

song****
国内でも親日派が長く所有していることが多いという話地
共感/2
非共感0

lhj7****
     それでは、裁判官の家のものを振り払って、私が持っていた100年持っています。    
     共感/2
     非共感0

 

[速報]裁判所「金銅観音菩薩座賞の所有権は日本」… 観音寺取得時効認定

https://n.news.naver.com/mnews/article/022/0003779331?sid=102&lfrom=twitter

 

   momo****
?これは奈良野
返信18
共感/579
非共感42

 

    2204****
本気民主党が植えた韓国法研究会進歩大学生が司法部をこうして
共感13
非共感48

miny****
日本から盗まれたのではないですか?
共感0
非共感0

taga****
判決は法則に従うことです。感情に訴えるのではなく、
共感9
非共感6

mkcd****
なぜ時代を盗んだものなの? こんなのもグローバルスタンダード? ㅋㅋ
共感3
非共感2

sape****
植民地のヘル朝鮮検査の裁判官のレベル
共感12
非共感2

2204****
ㄴフレーム
共感0
非共感6

ywri****
笑笑 朝鮮総督府も日本を選ぶと判決するだけですか?先住民族のレベル
共感3
非共感1

kim0****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

poer****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

rovi****
うんざりしないでください。 ちょっと探してください。 仏像を作ったのが1330年代日本にいたのは1527年なのか。 しかし、どんな植民地が出てくるのですか? だからそれが略奪したのかプレゼントハコンジどう知る? どこに正確に記録された文書はなく、推定だけ。 では、日本のお寺が本当にプレゼントされたらどうなる? 我が国が作ったんだから盗んでもいい? 日本が持っていくと無条件略奪されたの?
共感3
非共感5

khbe****
イ・ジェヨン、パク・グンヘ拘束判決は裁判所だが、
共感2
非共感0

myen****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

crom****
能野通りは物事も同じくらい…国はすごい。
共感3
非共感0

aszx****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

 

 


vers****
盗んで時効期間を過ぎれば所有権認定といえば、盗みをしない。それが法なのか。
返信7
共感/396
非共感8

dksn****
こんな気になったのを見たか!!! 泥棒になったのは日本なのにこれを認めてくれるのか! 文化財庁と本来所有者の西山部修士はすぐに控訴上告し、日本に韓国文化財が渡ることがないようにしなければならない! 盗まれた文化財は歳月が過ぎても所有認定しないのが文化財保護法なのになぜ無視するのか! 裁判官は正気ですか? この売国は反民族行為者のようです。
返信2
共感/328
非共感3

jhye****
なんだ…本物…売国の尹政府だ…賠償も韓国企業がしてりんごだけ日本にさせて、、、、、植民地時に奪われた遺物を日本所有と言うから…本当にすごい。 と……
返信11
共感/271
非共感10

mpj0****
ㅜㅜㅜいよいよ親日派たち徐々に麻雀を?
返信13
共感/151
非共感34

neos****
大統領が親日の赤ちゃんになったら、別れを尽くすんだけど2つ撮ってこれが正しい? これは正しいですか?
共感/51
非共感7

ch69****
次は? もしかして独島の女の子?
返信1
共感/33
非共感0

kjli****
こうして独島も与えて国も与えよう。 かっこいいですね。
共感/29
非共感1

june****
裁判所と検察大統領から親日の手を差し伸べるだけです。
共感/22
非共感1

jyji****
本当に哀れだ…日本の手元が2枚入ってほしい…もう勤務も1週間に120時間で、医療保険など全て暴騰してガス代も暴騰して……ニードルのおかげでとても売春婦とペットが 国を手に入れる…。
共感/19
非共感0

anag****
今、外国に略奪された文化財の返還を受けるためにどれほど努力しているが、これで判決する国がどれほど優湿だろうか。 親日政権だから判決も親日派。
共感/14
非共感1

clol****
予想はしましたが、これまでユン・ジェアンは国を売ります。
返信1
共感/15
非共感3

paul****
売国炉はどこにもあり、どこにもない。
返信2
共感/9
非共感1

1317****
親日売国ですか? 今文化遺産も国に渡しますか?
共感/8
非共感1

bill****
2つの撮影。静かです。 これもシールドを見てみましょう..〜
共感/7
非共感0

1209****
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
共感/6
非共感0

meto****
判決が精神出たな。
共感/6
非共感0

wang****
後で日本の主張を受けて独島を渡すと思いますㅎㄷㄷ
共感/5
非共感0

army****
2つの写真を台無しにする世界は好きですか?
共感/5
非共感1

urba****
親日派の世界になった
共感/4
非共感0

takk****
親日政府は嫌だ
共感/3
非共感0

hpyo****
日本スパイユンソクヨル死刑
共感/3
非共感0

ekdb****
これは本当にすごいですㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
共感/3
非共感0

sksr****
泥棒が盗んだ文化祭の所有権を放棄すると? これは報酬が欲しい国ですか? 韓国の2枚の国を売った売国の怒り
返信1
共感/3
非共感0

tuli****オ
2つの写真がとても嬉しくて難しいです。
共感/3
非共感0

rain****
国を売ろう! 国務党、検察、裁判所だ。 親日派の巣窟です。
共感/3
非共感0

oksk****
笑 ギャングサンドは感じるのではないか?
返信2
共感/3
非共感0

wlwl****
親日派猿の群れが政権を握ると法曹人ということも日本に待たずに狂っていく国や他の国を盗んだのがどのように所有権になるのか
共感/3
非共感0

ch88****
法に従って判決したことを…
返信19
共感/109
非共感107

 

    happ****
大韓民国は感性と群れで流れる国..
共感8
非共感5

zerg****
ただ感情一つだけで生きていく韓国で幼いこともないことだ
共感0
非共感0

boby****
やはり親日派政府だから判決も親しくなるね。 笑
共感25
非共感12

kkac****
ここでも大邱新天地アルバが設置されています。
共感7
非共感1

june****
それでは、そもそも法律に従い日本に持っていったのか?
共感7
非共感1

cksg****
ムン・ジェインの死のニュースはありませんか?
共感1
非共感16

tele****
あなたのものを私が盗んで長くなれば私のものです。
共感3
非共感0

jimu****
裁判所の判決?????
共感14
非共感0

hhhj****
取得時効のため事実上泥棒であっても詐欺や強盗質であっても殺人をして持ってきたのか、20年間の要件に合わせて平穏に占有したのなら、判事が誰であり、検査が誰であり、日本でも他のどの国でも所有権が移るのが法である。 そもそもこの法が気に入らず、意見が多いが国会が変わらなければ判事は法によって仕方ない。
共感4
非共感2

youn****
司法部と行政府も区別できない奴も1票だなんて..
共感3
非共感0

hsu6****
日本が輸出規制して国を望むと扇動するときは、こんなこと言わなかったがㅎ
共感0
非共感0

unki****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

notm****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

ssyy****
不公平な国でどのような法律...
共感0
非共感0

jjh9****
なぜですか?
共感1
非共感0

hung****
法に従うとムカデ不利なことを隠して有利に法技術呼んだものが飛んで食べたイサオ適度ムカデが言う法はジト通り法じゃないし 、 帯がその時それによって変わるのは何? 感情? 剣のようにしたら、あなたのようなものはすべて死亡したはずです。
共感0
非共感1

inlo****
常識レベルにも及ばなかったのは法だと? それではその誤った法から直すべきだ。 そして最近判決を見れば法別に判決別にあったのか? ゴム糸のように適用される法が法か!!????
共感2
非共感0

aszx****
     大雪ユン   
     共感0
     非共感0
 
 

shin****
大韓民国も36年日本が支配したので
共感/3
非共感1

ksg5****
スープは親日が日本を広げました。
共感/3
非共感1

gahg****
一瞬で来た国は開かれました。
共感/2
非共感0

ak10****
韓国の報酬は親日売国である。
共感/2
非共感0

hyuk****
これは国民感情に合うのか?
共感/2
非共感0

kimc****
韓国人そうなんですか?
共感/2
非共感0

hiut****
世界に…売国裁判官がここにいました。
共感/2
非共感0

deep****
日本の植民地に戻ります。
共感/2
非共感0

veri****
では、日本の侵略が法的に正当であるというのか? 本当に出して親日してる君の給料が惜しい
共感/2
非共感0

gywj****
今強奪して有効な時が過ぎたらすぐに行きます。
共感/2
非共感0

koba****
     こういう風になれば国もめくりますね    
     共感/2
     非共感0

 

「金銅観音菩薩坐像、所有権は日本」…ひっくり返った判決

https://japanese.joins.com/JArticle/300516


4FPZQUekPuR****そう思う 261
    数百年前の相当な状況ってどうやって解析したんでしょうね。この国に合理性を求めるのは今世紀中も無理でしょうね。

Kenza****そう思う 234
    当時の寺と現在の寺の法人格の同一性を否定することにより、韓国寺の所有権を否定しただけ。
    一番問題がなさそうな論点で結論を出したが、本来、倭寇が奪ったものであるとの証拠がないという理由で決着させるべき事案だ。まだまだ、韓国司法には情治主義的な要素が残っている。

straycat****そう思う 219
    別の角度から見て全く韓国人が非常識なのは、この生臭坊主寺の言い分が通るのなら、ばんばん泥棒を使って日本にある朝鮮半島由来の文化財を盗ませることだろうよ。寺の坊主の知能程度がこの程度、それがが韓国人という者。用心、用心。

okada****そう思う 209
    泥棒が盗んだものを所有者に返すなんてことは何処の国でも常識。それが800年前に日本が盗んだなんて誰も証明できない事を勝手な推測だけで認めてしまうんだから異常としか言いようがない。戦時労働者判決と一緒でこの国の裁判では国際常識や条約や国際法よりも反日が優先する。

teruno****そう思う 188
    条約は守らない。大法院の売却命令も守らない。どうせ、この判決もたわごと扱いで取り合わないんだろ。法律や約束について、韓国人は無敵だもんな。

kyokujitsu****そう思う 160
    政権次第でどうにでもなる判決。どうせ日本に返還となっても大騒ぎして有耶無耶になるだろう。所有者の元に普通に返すことができない基地外バカチョンチョン。

j36K3ddh4Lt****そう思う 156
    韓国に経済制裁を!

10000408762****そう思う 154
    一般に「侵入し、持ち出す」ことを「盗む」という、その際に暴力を用いれば「強盗」である。それらの事実をないことにした裁判、報道に意味はない。あるとすれば、そのような茶番を繰り広げる連中の知性を世界に示すことのみである。

nojir****そう思う 152
    だけど、どうせ判決出そうが、最高裁待ち出し、返す気はねーんだろ?

uemu****そう思う 151
    最後のどんでん返しがあるのが韓国人 最後までフタを開けてみないと分からない!

inzai_momo****そう思う 146
    しかし記事の論調から察するに,日本が略奪したのに現代の法律に負けたみたいに繕いたいようだが、儒教の弾圧により仏像が壊されないで済むように、当時のお宅らの僧侶が泣く泣く日本に寄贈したと考える知能はないのかねぇ~。考古学もウリナラなので、近代史なんてテキトー捻じ曲げろだろうね。あほらしぃ。

ichirocom****そう思う 120
    日本に来て、強盗が持ち帰った仏像を自国の寺に属するなどと判決を出す大田地裁が問題だと思わない韓国が
    国際法に添っていなかっただけで、民主国家では高裁の判決はいたって普通。この判決まで10年かかる方が
    問題。フィリピンの司法に比較しても劣るわね。

FEwbb5zsRGk****そう思う 111
    ユネスコ条約の国際法違反なのに「日本独自の法律」とか訳わからん報道してたよね。もう遅いかもな。韓国に文化財貸したら戻って来ない可能性があると世界にもアピールしちゃったし。

Shirank****そう思う 109
    倭寇が略奪し違法に搬出とあるが、略奪と当時の法的根拠はあるのかね?なければ相当な状況とはいえないし、判決文にあったとしてもお飾り程度。判決はバ韓批准の国際司法を根拠としている以上、たとえ上告しても即刻却下されるのが落ち。博物館が保管しているので返還はスムースかと。そうでないと国際信用をさらに落とすよ。

abcxyz3527****そう思う 104
    やっと国際法に基づいた判決が出たということ。 
    韓国は国際法を知らない裁判官が多いんじゃないのか?  
    国際法を知らなきゃ、国際社会から相手にされない。

ShishiYu****そう思う 103
    やはり上告するらしいね。盗んだ物を返す、と言う当たり前のことが最高裁で審議される事自体、世界に恥をさらしている、と言う事を誰も坊主に教えてやらんのだね。

noricha****そう思う 100
    今一番問題で心配なのは、韓国政府が保管していると言われている仏像が毀損されることなくそこに存在しているのか、と言う事である!

critici****そう思う 91
    狂った地裁判決に世界の司法界はひっくり返るほど驚いたが、それが再度ひっくり返ってようやくフツーのレベルになっただけの話。とっとと返還しろ。どろぼー。

153682657016****そう思う 88
    返還訴訟は勝利したが、実際にも強制執行にして返還がなされるかは分からない。その窃盗犯の処罰はどうなった。?判決通り博物館主が返還履行に拒否したら行政法の執行に手掛けるしかないけど、そんな行政法執行がなされるかは未知数なんだよな。韓国の最高裁の判決でも判決通り行政執行が順調らしくなされず放置される場合が多い。

153682657016****そう思う 78
    判事たちは判決を下ろしたらこれで自分の仕事は済ませて良いが、その行政部から執行指示の下達を下ろさないと韓国の司法部は存在する必要が無いんだよ。執行を通じた返還が実際にさられるかが関鍵だ。

__from_jap****そう思う 76
    盗品は所有権者に返す。これは人間の最低限の振る舞いであり、小学校レベルの教育制度が備わった国であれば常識。裁判で争うこと自体が異常。朝鮮‘人に法治主義はどだい無理だったのです。

chicchi****そう思う 76
    明からさまのユン政権擦り寄り政策。仏像返すからホワイトに戻してニダーってかww

inzai_momo****そう思う 72
    やっとやや普通に戻りつつあるのかな?しかし,窃盗した仏像の処遇に対し,正当な判決を出すまで7年を費やす。民意に忖度せざるを得ない後進国的な司法の暗い影が見え隠れするね。それにしても日報君の立場としては,悔しくて悔しくて・・・

noricha****そう思う 71
    「最高裁でひっくり返す!」であろう

Shirank****そう思う 69
    判決文では国際間の案件に対し国内法の基となる国際規定に十分な絶対的証拠を伴って従ったものであり、上告するのは勝手だが、最高裁で裁判が開かれるとは到底思えない。バ韓の対外メンツ維持のためにもまともなら却下するだろう。

le_g****そう思う 68
    返せ、仏像。仏教を弾圧していたのはお前らだろ。

Shirank****そう思う 58
    確か1審は反日無罪で所有権は朝鮮寺にあるとしたがバ韓政府が盗品として差押さえたよね。バカブンと言えど文化財貸し借りの国際法を無視して盗品の所有権を認めることはできなかった。かといって屈服したくないから在任中は応募工差押えや売春婦癒し処理同様引き伸ばしたもの。よう決めん文の国際センス無さによるもの。

10352906432****そう思う 50
    司法が行政に隷属している韓国では、政権が変わると判決内容が反転する。

Ando_c****そう思う 49
    当時の韓国が“廃仏毀釈”で、今は寺も仏像もほとんど残っていない。今の日本に価値ある古寺や仏像が数多く残っているのでそれを嫉み、屁理屈を付けて盗み出したに過ぎない。嘘まみれの韓国。返せば良いと言うものでは無い。嘘ばかりつくな。いい加減にしろ。

15595720294****そう思う 46
    韓国の裁判所は、法に基づいて判断し判決を出すんじゃないようだ。 
    法とは無関係にその時その時の状況で判決は変わるようだ。

ichirocom****そう思う 42
    判決がひっくり返った? 笑わせるな。1500年代に日本へ渡って来た仏像が倭蒄によって持ち去られた?
    500年以上の前のことを大田地裁が浮石寺に所有権を認めたことから狂った判決だ。韓国など金になると思えば
    国宝でもはした金で売りさばく愚民。だからほとんどの国宝は海外の博物館にあるんだよ。

kHaIHeXNcWo****そう思う 41
    韓国コメを見ると、庶民も、中央日報の「倭寇が盗んだから韓国のものだ」という主張よりまともな発想のようだ。わずかに韓国のものだという主張もあったが多くの反対票が入っていた。

11507770804**** 34
    この相手が中国だったら訴訟になったかどうかだ 相手が日本だから話題にしている たかが仏像でこんなに大揉めするとは 話題の争点は日本に素直に返還するかどうかだった 素直に返せば時の政権が”弱腰”だと批され また返さなければそれで別な問題が発生する 悪いのは盗んだやつだがそれ以上に日本憎しの感覚(風潮)が最も悪い

torrance****そう思う 23
    日本に略奪された根拠が、「○○に為に作った」という事だけ?それでは世界中の韓国産の美術品も韓国にもの?ユン政権になっても、法に基づかない、反日利用政治である事を示す例である。10年後窃盗団は英雄になる。

8lGxJopG8ak****そう思う 13
    日本では、幼稚園児でも人のものは盗んではいけないと誰でもわかっている。もし見つかったら謝罪して返すのは当たり前。それができない国。それがザ・韓国。

 

コメント155件

 

    soe*****
浮石寺の所有権を認めなかったという結果だけは正しいが、一審同様に「倭寇による略奪をうかがわせる相当の状況がある」と認定しており、「(違法な手段で流出した)文化財の返還問題」として係争化される余地の残された不当判決である。本来は「倭寇による略奪が推定される証拠は認められない」でなければならない。
また、一定期間にわたり平穏かつ公然と持つことで所有権が認められる民法上の「取得時効」が成立している、という理由で観音寺側の所有権を認めているが、いつ「最初が違法な略奪行為だから、取得時効は成立しない」とか言い出して覆されるかわからない。
なにしろ「日韓併合は不法であるから、政府の徴用だろうが、民間企業の募集だろうが不法統治の下での強制動員であり、すべての元労働者に慰謝料請求権がある」、と原告勝訴の判決を出すような、とんでもない司法だから。

    syq*****

韓国の裁判所が、倭寇が対馬からだけじゃなく壱岐や隠岐、瀬戸内を根城にしてる一団からもあったし、そもそもが朝鮮半島内からのものがほとんどというのを知ってる上だったら目くじら立てるほどの事でもないんだけどね。日本人も倭寇っていわれたら、すぐ日本がってなるのも…(向こうがどう思ってるかにもよるけど)
>日韓併合は不法であるから
これについては、日本の曖昧態度も原因なので。国交回復時に結ばれた基本協定を読まれたことありますか?「大日本帝国と大韓帝国との間で締結されたすべての条約及び協定は、もはや無効であることが確認される」と書かれてます。
この時、日本では”もはや”はこの条約締結で併合条約が無効、韓国では当初から無効であったと訳せば、両方のメンツが立つと締結を優先させるためあえてあやふやにしておこうと。竹島密約があったかの真偽は定かではないですが、国際関係はこのような曖昧な態度が後々問題を生む

kxd*****
>「倭寇による略奪が推定される証拠は認められない」でなければならない
全くその通りで、その趣旨の判決でなければ事実上の韓国政府敗訴ではないだろうか。

wanwanwan
それを言ったら、また騒ぎ出す奴らがいるから、角を取った表現にしただけじゃん。
今のあの国に100%を望んでも無理なのはわかるでしょうに。
要は、戻って売れば勝ち。

sur*****
ご都合主義な歴史創作がまかり通る国だからこそですね。
推定有罪だから何でもありかと。
今回は大きな不利益のために小さな自己満足を我慢したのかな。

shi*****
なんちゃって司法の国韓国裁判所。司法を名乗る資格がないね。単なる窃盗罪を歴史問題とやらにすりかえてのトンデモ判決。そりゃ何処も韓国なんかに、危なくて貴重な美術品をかせないわ!

lri*****
600年以上前のことに、違法も何もない。しかも、韓国が廃仏棄仏していたのを、日本が保護したのだから、今さら韓国の寺の所有権などありはしない。本当、厚かましく、荒唐無稽なことを言う国だ、韓国は。

sas*****
とりあえず10年以上も嫌がらせ出来たのだから韓は満足だろう!はやく返せや!

Z7Z
反日韓国人が日韓関係を悪くしてるのは確か。彼らの主張は、法的根拠よりも感情だけ

min*****
倭寇に略奪された仏像
    ↑
また証拠も無しに事実認定するのって韓国の司法らしいw

細君が阪神ファンの広島ファン
いつまでも全世界的に南鮮には美術品を貸し出さないママが続くんです。そうとうなバカな民族である。盗人国家と国の司法が認めているのが今の南鮮。

eta*****
大田高裁は全く妥当な判決を出しながら、仏像が浮石寺によって製作されたことや、倭寇によって略奪されたとみられることは認定しています。
対馬観音寺の田中前住職が仰る、問題の本質は、ただの窃盗団による犯罪なのに何故10年の歳月を要するのか? 判決が覆ったと言っても結局 中身は窃盗を正当化している事に変わりなく、本質的な問題には否の判断になっているのはあらゆる疑念を持たれても仕方がないと言える。

    cab*****
  >>倭寇によって略奪されたとみられることは認定しています
そう。ここが怖い。
政権が変わると、またぶり返してきそうだし、八方美人外交の日本政府は、日韓政局安定に繋がるなら。とか言って観音寺に韓国に渡すよう裏から圧力をかけそうで怖い。

白猫
結局の所 政治が嫌日で支持率上げたけど国際的に暗礁に乗り上げそう

だから日本に擦り寄って支援受けようとしてるのが丸わかりだよな
岸田は徴用とは関係ないホワイト国に韓国戻す様な事言ってるし
嫌日でもすり寄りでも韓国に手玉に取られてる

bee*****
大英博物館にも盗品はたくさんあるけど。こういう話は聞いたことがない。

dra*****
当時韓国という国は有りません。
よって韓国より日本から略奪されたと言う認定自体無効です。

stx*****
なぜ10年の歳月を要するのか?韓国だからに決まっているでしょう
他の国なら1週間で解決します

cha*****
まず日本に返してから韓国へ返還してほしいといえばいい話なのにね

rin*****
韓国が敗訴しても日韓で話し合い返却要請出来るとしたいだけでは。
結局泥棒すれば韓国に帰ってくると。

笑い漢
国際法を度外視したり、遡及法が朝飯前のならず者司法だからね。

中韓大嘘教科書
仏像をエサにホワイト国を釣り上げようとしてるんじゃないの?

wfz*****
たとえ、今回判決がひっくり返っても「反日無罪」の流れに変化は、無いだろう。ただ、いまの政権の流れに乗っただけの判決。即上告してますし、返す気は無いのだと思います。最高裁まで持って行って、その時の状況によっては判決は覆るだろうし、政権変わってれば覆るのでしょう。そういう国です。法治国家では無いですよ。徴用工の判決が全てを物語っています。
判決自体は当たり前の判決ですが、事態は何も変わっていません。実際に仏像が返還されてから、変わったと言いましょう。返還されても他にも懸案は山ほどあり、全部元に戻ってから改善の話はスタートです。

    cab*****
  前回10年かけたから、5・6年など平気で引き延ばすだろうな。
その時に、反日政権が樹立していたら、また逆転するわ

h_y*****
日本から違法に盗んだのだから返すのが当たり前。向こうの寺が造ったという認定も自分達で勝手にやってる話。
百歩譲って大昔に向こうの寺で造られ、日本に持ち帰られたものだとしても、今の韓国は戦後にできた国であって、当時の朝鮮の権限まで有しているわけではない。過去のその土地に有ったものまで所有権があると認めることは、例えばその辺の土地付き中古一戸建てを購入したら、元の所有者が持って出た家電やら宝石やらまで新たな所有者のものとなってしまうけど、そんなのあり得ないでしょう。

    zzb*****
この件に限らず、韓国は、約束事を自己都合で、変えていきますね(^_^;)

cab*****
>>今の韓国は戦後にできた国であって、当時の朝鮮の権限まで有しているわけではない
ん~その理論世界に通用するの?よく判らないけど
中近東、中南米あたりから、凄い反発が出そうな気がするが。
時効。又は倭寇が盗んだ確たる証拠が無いから、推定無罪でいいと思うけど。

bam*****
>日本から違法に盗んだのだから返すのが当たり前
当たり前じゃないのよ、あの国は。
このまま素直に返還するとも思えないしね。

yma*****
韓国の上層部はもしかして民意と肚のうちが乖離していて苦労しているのでは。本当は最近の大統領の発言から鑑みるに日本とはなるだけ友好的な関係を築きたい、でも表に出しすぎると選挙で落ちる。その狭間で民衆の鬱憤を解消するために一審を出して、高裁で覆す。これは考え過ぎだろうか。

aus*****
とりあえず判決は出たが実際に返還されるのかどうかまだ疑わしい。
これも尹政権の方針がそうさせたのだと思うが、これを向こうは日本への″貸し″と考え所謂徴用工への賠償やフッ化水素などのホワイト国扱いの復帰などの交換条件に使ってこないか非常に心配である。なにせこちらの政府の最高責任者は岸田首相だから全く頼りにならないことは言うまでもない。

    mim*****
そうなんですよ、よりによって今首相が岸田さんなんですよね。
仏像、判決は出たけど返さない、だと思います。なんなら次また覆ったりすると思う。
外交カードにもしてきそうだけど、なんで盗んだ仏像が外交カードになるとは思うんだろうね。
ほんと、どっから変な球が飛んでくるかわからないから関わりたくないですね。

eri
1、ただし原告(浮石寺)が瑞州(ソジュ、瑞山の高麗時代の地名)浮石寺と同じ権利主体ということは認められない
僧侶は「韓国に勇気ある判事がいたならという残念さが大きい」と言うが勇気じゃなくて
必要なのは根拠や証明だということが未だに分からないようですね。
そもそもこれは返還しようとする韓国政府に対して浮石寺が訴訟を起こしたもの

なので、国としては返還の意思があると見ています。
2、瑞山浮石寺は「1330年ごろ瑞州にある寺に奉安しようとこの仏像を製作した」という仏像結縁文が根拠
この仏像が金銅観音坐像と同一とも証明されていないくて1に同じです。
先進国なら法治国家であれ。

晴れのち曇時々雨か雪
韓国は大統領を推す政党が国民の力か、あるいは反日である共に民主党などの野党であるかによって、その進むべき方向が忖度あるいは阿って決められるようである
それが立法や行政だけならまだしも三権分立の全てに作用するからたまらない
そんな司法を持つ国だから、慰安婦や徴用工問題で国際法や歴史認識を無視した判決や今回のような一審とは違った判決が出る
最高裁も司法がどの方向を向いてるかによって変化するので結審するまで喜んでいられない

zja*****
今回の窃盗事件と過去の略奪の「有無」の解明は、本来なら全く別件として審議すべき問題である。国際的に認められる裁判制度は韓国のためになる、と法曹関係者が漸く気づき始めたのかな。まだ怪しげな言い回しが気になるけれどね。

gdl*****
倭寇が略奪したとあるが、捕縛した倭寇の供述調書でも残っているのか。
手厚く仏教を保護した高麗を倒した李朝は儒教を国是としたため、仏教を徹底して排斥した。
廃仏毀釈で寺院は破壊され仏像も数多く打ち捨てられた。
哀れに思った日本人が仏像を持ち帰り、寺に奉納して手厚く祀った話は日本側でよく聞く話で、譲り受けて持ち帰ったとする観音寺の証言とも符合する。
略奪したとする証拠や時代背景に触れず、反日の象徴である倭寇を持ち出すのはいかにも胡散臭い。
うがった見方をすれば、大法院での逆転裁判を狙った布石なのかも知れない。