半導体戦争で板挟みになる韓国 米国の圧迫と中国の嫌がらせ

…頼みの綱は日本の輸出管理撤廃
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01201701/?all=1
鈴置高史 半島を読む 2023年01月20日

 

comment   

 

コメント109件

 

    lhr*****
思うのは自由ですがコウモリ政策を続ければそうなるのは、普通に分かりきったことで身から出た錆だと思う。彼らへの優遇措置は日本にとっては何のメリットもないと思うし、彼らが揉め事を起こすのはやめないと考えられるので問題は無くならないと思う。NO JAPANならNO 日本の最恵国待遇ですから、首尾一貫させるべきだと思う。そもそも異次元の腰抜け岸田は関係改善待ったなしとか友好を基本とする前提を見直すべきだと考えます。現状で日本に何か不都合でもありますか?何もないと思います。向こうが日本は反省をなどと戯言を言っているのに相手にしない方が良い。輸出管理撤廃だけは絶対推進してはいけないと考えます。もし推進したら政権を失うと思った方が良い。

 


    tn1-55
 記事によると、関係改善できれば輸出管理の厳格化の解除ともとれる内容だったが、本当に岸田政府がそのように考えているなら、日本の国益を削ぐ。
米国は中国に半導体輸出規制を加える中で、日本が韓国に規制緩和し必要以上、輸出できるようにすると、必ず高品質の素材や装置が、韓国経由で中国に流れることになる。
米国は日本・オランダを取り込み、高品質の素材や装置を中国に出さないよう、三カ国でほぼ一致しているが、韓国は中国の圧力を恐れ返答していません。
そんな中で規制緩和するというなら、日本は米国から緩和は止めろと圧力がかかります。
記事にも少し触れられていたが「輸出規制は日韓だけの問題だけ」ではないということです。

otk*****
勘違いしてはいけないのは、輸出管理は歴史問題の報復では無いので、韓国がちゃんと輸入物資の管理を出来るようになれば徴用工関係なく緩和されます。逆に徴用工問題が解決したからと言って緩和はされません。
韓国は報復だと思っているので徴用工問題で譲歩すれば止めてくれると思ってますが、もしそれが条件なら日本は呑めません。

okg*****
そもそも火器管制レーダーを照射しておいて説明も謝罪も無いどころか、日本の所為にしようとする国がホワイト国と言うのがおかしな話しだと思う。


kk3*****
岸田リスク、林リスク、、、。

osv*****
米国の要求に対して、国内問題としてしっかり議論せず、生煮えで手っ取り早く、日本に批判の的にした嫉妬深さで、日本に矛先を決める言動が多くの始末の繰り返し。
この不毛な議論は福沢諭吉までさかのぼる。明日から、腐れ反日教育は止めるべき。
こんな国は、もう韓国しかない。

cep*****
>「韓国政府や日本の外務省が展開した「韓国は我々の側に戻った」キャンペーンに騙されているのです。それは議員に限らず、学者や記者も同様ですけれど」
この記事の最も重要なポイントは結論部分のこのセンテンスでしょう。
厄介なのは、支持率の低い岸田政権が「外交の岸田」で点数を稼ごうと「韓国と関係改善をした」と言いたいばっかりに原則なき一方的な譲歩をやらかしそうだ、ということでしょう。「日韓関係の改善を求める米国側へいい顔をしてみせた」という大いなる勘違いに基づいて。
「外交の岸田」というけれど、岸田氏は一体何回騙されることで日本の国益を毀損すれば気が済むのか、ということに留意すべきです。そもそも自らが仲介した2015年合意の遵守と実行を韓国側が実施再開するまでいかなる譲歩もすべきではありません。

    zzb*****
 日本は、非韓三原則を、貫徹すべきです。歴史を繰り返して欲しくありませんね。

you*****
日本の持つ半導体用の素材は今や最高クラスの戦略物資であり、アメリカの半導体を使った中国牽制の最前線で振るう武器の一つ。
安易に韓国に渡せば、中国へと流れアメリカ政府の逆鱗に触れると知るべきでしょう。
勿論、韓国がアメリカの抜き打ちチェックでも合格を貰えるような管理体制を敷いていれば問題ないはずですが。
既に日韓だけの話では無く、世界のルールや安全保障にかかわる話で韓国に譲歩する云々の次元では済まない。
てか、仮に日本からフリーパスで入手できるようになってもアメリカが規制をかけて何の解決にもならないだろうにね。

tn1-55
>――日本政府は輸出管理の緩和を約束したのでしょうか。
>鈴置:その可能性が高い。対韓強硬派の議員の中にも「韓国と関係改善の折には緩和することになる」と言う人が多い。輸出管理の強化を二国間問題として、まだ捉えているのです。
>米中半導体戦争が勃発して以降、素材や製造装置が日米の強力な武器になったことに気づかない人が多い。そして、尹錫悦の韓国が未だに洞ヶ峠を決め込んでいることへの認識も薄い。
この上記からすると、岸田政権は日韓関係改善をすると輸出規制の緩和を考えているということだが?本当ならば、岸田政権は何を考えているのだと、いいたい。
記事にもあるように、米中半導体戦争の中で「素材や製造装置が日米の強力な武器になった」にも拘らず、尹大統領が立ち位置を決めない蝙蝠の中で、岸田政権が、米国抜きで「輸出規制の緩和」など勝手なことは出来ないと思う。韓国を信用しない米国は阻止に動きます。

    otk*****
歴史問題でゴネればホワイト国にしてくれるなら、北朝鮮がホワイト国にしてくれと言って来たらホワイト国にしないといけませんね。

sho*****
頼みの綱は日本の輸出管理撤廃ってホント?
半導体の輸出管理もホワイト国の件も、手続きが少し煩雑で時間を要するだけのことで、輸出禁止になったわけではないので、そもそも実害などあまりないのではないか。メンツを除けば、撤廃されようがさほどのことではない。
徴用工、慰安婦、レーダー照射、竹島、佐渡や軍艦島の世界遺産登録、原発事故の処理水放出、等たくさんあるが、絶対!に日本は原則を曲げるべきではない。特に、韓国には絶対には。
ただし、いたずらに感情を刺激するのではなく、事実に基づいて交渉するべき。事実を見たくない韓国民かもしれないが、そうするしかない。

    eve*****
 結局は「ノーチェックでよこせ」ってことだから未だに横流しする気満々てことだね。まぁ半導体はもう日韓だけの話じゃなくなってるからホワイト復帰なんてありえないけど。

otk*****
日本が輸出管理を緩める約束をしたとは思えない。輸出管理は歴史問題の報復では無いからだ。韓国はそう信じているから関係が改善すれば元に戻るだろうと考えているが、日本は歴史問題と輸出管理は別だと考えているから、韓国がちゃんと管理出来なければ緩めない。対韓強硬派とやらも韓国と同じ勘違いをしているだけだろう。韓国も日本と何か合意が有ったから言っているのでは無く、単なる希望をあたかも決まった事のように言うのはいつもの事だ。
そもそも日本は輸出規制をやっているのでは無い。管理の厳格化でしか無いから、手続きさえ踏めば普通に輸入出来るのだ。なので韓国に損害は殆ど無い。せいぜい横流しが出来なくなる位だ。日本が韓国に素材を売らなくなるなんて有り得ない。

Ein Heldenleben
この文を読むにつけ、日本政府の韓国に対する甘い対応が、韓国をつけあがらせ「謝罪と賠償」の無限ループ招くことがよくわかる。
だとしたら、徴用なる問題でも日本政府はあまり手出しをせずに、韓国社会が日本に頭を下げてくるまで放置するのが良いのではないか?
半導体に関する輸出厳格化措置を緩めるのは、日本の国益にならないという考え方については、本論考の著者の鈴置氏に全面的に賛成したい。

yt8*****
>――日本政府は輸出管理の緩和を約束したのでしょうか。
鈴置:その可能性が高い。対韓強硬派の議員の中にも「韓国と関係改善の折には緩和することになる」と言う人が多い。
ここでいう輸出管理の緩和とはおそらくホワイト国への復帰を意味すると思うが、本当に日本政府がこれを約束したのか? 輸出管理強化は韓国がフッ化水素等の要管理物資の管理に不透明な所があったから行ったと理解しているが、今後、これらがきちんと実行される確証があるのか大いに疑問である。徴用工問題とは切り離して考える事柄ではないのだろうか。

    hpx*****
約束はしたが、条件付きと言う事だ。その条件は何かが問題なのだ。

asimov
>韓国政府や日本の外務省が展開した「韓国は我々の側に戻った」キャンペーンに騙されているのです。
この結論に納得できる事象が最近特に増えたように感じます。
長らく国際関係や日韓関係の出来事やニュースを見続けてきた人々にとっては、鈴置氏が主張する内容は頷けるものばかりです。
ただ韓国の前政権があまりも日本に対し強硬的過ぎたので、現政権が「関係改善のまたとない好機」といった言説に流されている人々も一部にはいるでしょう。
流石に一部のコメンテーター等が主張する「自称元徴用工問題が解決すれば、後は未来志向で」などの極端な発言に賛同する人は少ないと思いますが、「最近、関係改善の雰囲気が醸成されている」などと惑わされている人が増えている感じもします。
それらは間違った認識だと思います。
韓国を「信頼」するのは、現時点でも時期尚早です。最低でも数世代は様子を見てからの方が良いと思います。

yqx*****
日本の政治家、官僚、企業トップは、彼の国は日本に対して利益をもたらさず、利敵行為さえ行う国であることを常に頭に置いておくべきである。
彼らの行動原理は、自己の利益のみを追い、「弱きを挫き、強きに阿る」である。
共産中国の彼の国に対する扱い方が、参考になる。決して下手に出ず、彼の国が自国に不利益となる行動を取ったときは、必ず手痛い仕返しを行い、怖い国であると思わせ続ける。この外交姿勢が、有効であることが中国の彼の国への扱い方から良く解る。

 

rai*****
>韓国政府や日本の外務省が展開した「韓国は我々の側に戻った」キャンペーンに騙されているのです。それは議員に限らず、学者や記者も同様ですけれど。
鈴置氏だけが正しい認識を持っている
応募工問題解決と韓国のホワイト国リスト復帰をセットにするなど言語道断だ
安全保障体制と直結する輸出管理規制は10年単位で経過を見て評価されなければならない
輸出管理強化からまだたったの二、三年だ
韓国は輸出管理協議にも慌てて出席し始めたばかりで何の信頼実績も積んだとは言えない

olk*****
そもそも輸出管理の強化は韓国がホワイト国資格維持のための要件を満たしていないというのが理由であって、徴用工判決への意趣返しではありません。
このタイミングでホワイト国に戻してしまえばまるで報復措置であったことを認めたような印象を与えてしまいます。
韓国も国内生産に成功して何も困っていないと自称しているので、日本は輸出管理強化を維持することに何の負い目を感じる必要も有りません。

ajb*****
ホワイト国復帰に徴用工を絡める事事態が、韓国そのもの。
自分たちが、フッ化水素の横流しをしたという事実を伏せて何を抜かしておる?
アメリカはカードを持っている。
アメリカは韓国をホワイト国から除外できるカードをまだ切ってない。
中国の大学教授が先日、「日米などのハイテク技術が手に入らなければ、対応策を考えなければならない。自国での独自技術開発」と腹をくくり出した。
「高い技術を伴わない分野については中日間に依然大きなマーケットがある」
と、中国人にしてはとてもまともな見方。(1・8読売)

s*****
輸出管理の原因が、中国への戦略物資横流しなのだから板挟みになったのは自業自得。
きちんと使用履歴を残しなさいという当たり前の要求しかしていないのに何をぐだぐだ言っているのか。
規制では無い。管理ですよ。勝手に、しかもこっそりと中国に横流しされたら、日本の安全保障に直結する。
これを撤廃するようならば、そんな政府は必要ない。

lam*****
韓国は米中二股外交、有利な方へ寝返るし洞ヶ峠決めて動かない事も想定した方が良い。
韓国に御褒美を与える必要は無い、日本に対して無茶苦茶やったのが無しになる訳では無いし約束、合意を守っていないので信用出来ない。
鈴置さんの記事は読みやすいし分かり易いです

kxw*****
募集工事案は完全に韓国の国内問題なのでそれを機に輸出管理を緩和する必要はない。
むしろそれをすると我が国は募集工事案への制裁として「輸出規制」をかけたと世界中に認めることになるだろう。大義を失ってはならない。

ああしんぴ
制限ではなく優遇なのに、それを当然の事と考える韓国。そんな了見ではお話になりませぬ。
まあ、仮に優遇を得られてとして、生産調整しなきゃいけない状況なのに、組合が怖くて作り続けてしまい、在庫の山を築き上げてしまったので、なーんの助けにもならないと思いますよ?
必要なのはシステム半導体なのに、周回遅れと韓国が揶揄す日本の半分の性能の物ですら作れないんじゃ、これまたお話になりませぬ。

snw*****
日本のリベラルと言われる政治家は、それが分かっていない。
今や、半導体は国家安全保障に直結している。韓国みたいなコウモリ外交しか出来ない国には、無制限にやらせる訳にはいかない。
その点では、米国と完全にコミットメントしている。韓国は、ハッキリとした態度を示さないと、今度は、日本のみならず欧米各国も規制に乗り出しますよ。

lux*****
そもそも半導体用素材の輸出管理は徴用工問題とは無関係。
やましいことがなければ、輸出制限はかからない。
輸出管理に米国が関与しているのならば、撤廃はありえない。

ino*****
自称慰安婦問題も自称徴用工も関係ないって、日本政府が言っていたことを曲げて核兵器製造素材を韓国経由で北へ、イランへの横流しを日本が間接的に加担することを外務省が推し進めているって、本当にどうしようもないな。
安倍さんがいなくなった途端これだものな。
岸田氏は岸田氏で自分が決めたことを反故にされてもあっちへ靡くって岸田さん、プライドあるの?誰を怖がってるの?

 

rul*****
横流し、、日本も巻き込まれるというか日本も道連れにされるところでしたよね。
韓国の記事では【輸出規制撤廃】とありました。輸出規制なんかしてないので撤廃するものもない。
手続きさえきちんとすれば買えているはずです。
管理記録の提出すらできなかった【しなかった】国ですよ。
岸田さん韓国に甘い顔はしないでほしい。
仮に解決したところでご褒美あげられるような内容じゃないし、 ホワイトに戻したらすごいモヤモヤしてしまう。
レーダー照射の謝罪 竹島不法占拠をやめる 仏像返す 財団勝手に解散 捏造歴史、、、
数えればキリがありません。
何一つ謝罪もされてないですよね。

yan*****
>頼みの綱は日本の輸出管理撤廃
使用用途が明確であれば輸出は可能なんですが、横流しするから輸出管理をしているだけ。
周辺アジア諸国と同じ管理レベルに戻しただけで、差別しているわけではない。
横流しで儲けようとしていることがバレバレ。

apm*****
二国間の外交は徴用工・慰安婦・レーダー・竹島問題をセットとしなければならないのに親韓派議員はいつものように一つの事だけで譲歩しようとしている。まぁ、過去にそんな約束事も全て破られているが、懲りないのが親韓議員〜よほど美味い汁を吸ってしまったんだろう??!!!?

yiu*****
本当に頼みの綱が日本の輸出管理なのだとしたら、なおさら撤廃などすべきではない。韓国の国力を弱めることが出来るのであれば、適当な理由をつけて何でも継続。

ezt*****
たしかに俗に言う「ホワイト国」から韓国が除外された理由の一つは
徴用工問題で韓国から満足な解答がなく信頼関係が損なわれたことも理由の一つでしょう(´・ω・`)
しかしあくまでも理由の一つであり全てではないはずです
懸案の問題が解決したとして
即座にホワイト国に復帰とは考えにくいです(´・ω・`)

koj*****
瀬取りで横流しをするような国の輸出管理を撤廃するはずがありません。
日本が輸出したからだと言われますから。
輸出先を分かるようにすれば見直しの検討は出来ますがいかがですか。

vok*****
岸田政権が、韓国をグレーからホワイトに戻したりすれば、岸田政権は終了する、絶対だ。
米国の台対中国戦争でのシュミレーションが報道されていたが、
米国、台湾、中国、日本国の人的被害、軍事被害はシュミレートされていた

が、韓国の被害には、記入が無かった、被害はゼロなのか。

rit*****
別に制裁じゃなくてホワイト国からはずされただけで他の国と同じ扱いなんだし、輸出自体は適正なら今でもされてるのでは?横流しの疑惑が解消されないのにホワイト国にする理由もないと思うけど

kei
でも韓国は経済大国になったしまだまだ成長すると信じます。少なくとも半導体 造船の分野では日本より韓国の方が優れている。現代自動車の電気自動車も欧米で評判よくてトヨタを追い抜いてほしい。

    kem*****
論点が違いますね。半導体や徴用工の話なのに…
韓国は経済大国になったのは、誰のおかげなのでしょう?

gan*****
やっぱり、keiさんだった。

yan*****
ほめ殺しですね。
コメ主さんもジョークのつもりなので、高評価とチャンネル登録をお願いします。

k*******
材料作れないのに優れているとはお笑い草だな

rwi*****
待て待て。安全保障上の問題でホワイトリストから外したのであって、中国みたいな嫌がらせで外したのでは無い。
だから、くれくれ詐欺の問題が仮に解決しても、やる事やらないと戻せる訳無かろう。