「もう耐えられない」神田沙也加 幼稚園からの親友が恋人俳優“反論記事”に胸中を告白
https://bunshun.jp/articles/-/59578
「週刊文春」編集部 2022/12/21 source : 週刊文春 2022年12月29日号

 昨年12月18日に女優・神田沙也加(享年35)が急逝して、1年が経つ。沙也加の幼稚園時代からの親友・チカさん(36)が、「週刊文春」の取材に応じ、亡き沙也加への想いや、沙也加と交際していた恋人俳優の“反論記事”への憤りなどの胸中を明かした。

 

芸能界入りしてからも続いていた親友同士の交流

 世田谷区成城で生まれ育った沙也加は、ミッション系の幼稚園・小学校に通った。そこで同級生だったのが、チカさんだ。
「同じスクールバスで通っているうちに喋るようになりました。気が付いたらそばにいた、という感じです」(チカさん)

 3人兄弟の末っ子で甘えん坊を自覚するチカさんに対して、長女気質の沙也加は頼られたり、求められたりすることを何よりも喜ぶ女の子だった。服の趣味が合い、渋谷109や新宿LUMINE ESTによく通っていた2人。優柔不断でなかなか決められないチカさんに付き合い、「じゃあ、さっきの店に戻ろうよ」と手を引っ張るのは沙也加の役回りだった。「チカちゃんに似合いそう」と自分の服をくれたり、「見ていたいから」と美容室でカットするチカさんの後ろに2時間も座っていたこともあったという。

 

神田沙也加 

 

沙也加が芸能界入りしてからも、プライベートで買い物に行ったり、時には互いの恋愛相談をしたり、親友同士の交流は続いていた。チカさんが悩みを抱えた時は、親身になって支えてくれたという。

「FRIDAY」で前山の近況を綴った記事が公開

 異変が生じたのは、昨年10月以降のことだ。「週刊文春」2021年12月23日発売号や2022年1月6日発売号などで報じたように、沙也加は昨年10月初旬から、ミュージカル「王家の紋章」で共演した俳優・前山剛久と交際していた。だが、その後、前山が元カノだった女性アイドルと連絡を取り続けていたことが発覚。浮気を疑う沙也加は、前山からたびたび罵倒の言葉を浴びせられ、次第に追い詰められていく。そして、昨年12月18日に急逝したのだった。

 


前山の近況を報じたフライデーの記事

 その前山を巡っては、「FRIDAY」が12月16日発売号で、〈恋人・前山剛久の慟哭 「暗闇の中で過ごした絶望の一年」>と題した記事を掲載。そこでは、失意の日々を送り、貯金を取り崩して食い繋いでいるという前山の近況が、友人らの匿名コメントとともに書かれている。同誌は3月18日発売号でも、沙也加が亡くなった3日後にプロポーズを予定していたことや、2人の署名入り婚姻届の写真などを報じていた。

 

30年来の親友だったチカさんと沙也加。高1の頃、実家で撮影

 

まるで悲劇の主人公のように登場するのか辛くてやりきれない

 チカさんが言う。

「『FRIDAY』で最初に彼の記事が出た時から、モヤモヤした思いを抱えていました。サヤのためと思って黙っていたのですが、またこんな記事が出た。サヤから相談を受けて、彼への苦悩が書かれた遺書を読んだ人間にとって、もう耐えられません。ずっとサヤのことを想っていたという風に書かれていることが、許せないんです。サヤから心が離れていたこともあったと正直に書かれているのであれば、それは男女の間でよくあることで、そのこと自体は責められないと思う。それがこの一周忌というタイミングで、まるで悲劇の主人公のように登場することに辛くてやりきれない気持ちです」

 そして、最後にこう言葉を継いだのだった。

「“サヤを返して”と言いたい」

 12月21日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」および12月22日(木)発売の「週刊文春」では、チカさんの独占告白を掲載。幼少期や学生時代の忘れられないエピソードや現在の心境に加えて、沙也加から昨年9月に受け取った手紙、亡くなる直前にかかってきた「助けて」と伝える電話、そしてLINEで届いた6本の音声ファイルの存在などについても語っている。また、前山の“反論記事”に対する沙也加の事務所の反応や、前山と格闘家・才賀紀左衛門との交遊などについても報じている。

 


沙也加とチカさん。高1の頃、それぞれ衣装をまといプリクラで撮影した

 

comment   

 

コメント686件

       max*****
私もあの記事を読んで彼がいつの間に悲劇の主人公になったのかと違和感を覚えました。他人の私でさえそうなのだから親友なら黙っていられない気持ちはよく分かります。彼は美談化に余念がないようですが、沙也加さんがあのような重大な決断をしたことと辻褄が合わないし、あの録音という事実がありながら、不実な行いをした側が心身不調で活動休止って普通に意味不明と思いますけど、それ以上にわからないのは休止ってことはほとぼりが冷めれば再開する気なのでしょうか?美談化ばかり試みて一度も非を認めていませんが,非を認めて引退し真摯に責任を取るべきではないかと思えます。このままでは再開できると期待する要素はあまりないし、頑張ってもあなたを応援したいと思う者は仮にいても特異なごく僅かだと思います。

    gag*****
  あんな話、誰が信じるのって感じ。ま、彼の処遇で芸能界の見識が判るって事なんですかね。
・・・芸能界にあまり興味無いので、その中の変な力学とかにも疎い人間が自分の居る世界(一般社会)に照らし合わせて見ると、この人がシレッと復帰出来るならなんで多目的トイレの渡部とやらがあんなに叩かれて復帰出来ないのか理解出来なかったりします。
薬物疑惑が掛かったら即引退宣言してアメリカに逃げた俳優さんも最近復帰の話が上がってるそうですが、これも耳を疑ってしまいます。
確かに芸事の世界は一般と違う事もあると思いますが、乱れてるのを肯定は出来ませんね。

wfb***
芸能活動再開したいがためのやらせ記事に見えた。
元々安定してないのに、自分の言動で不安定となって更に追い込んでしまった…と、後悔の念があるなら、戒めに二度と芸能界に戻ろうとしないだろうし、彼女を偲んだ生活をしていくだろう。
多分彼はそんな人ではないんだろう。

lhq*****
角度を変えて考えると、やっぱり自殺はダメですって。1番ダメ。そりゃ防げない事もあるかもしれないけど、彼を責めることで沙也加さんを正当化するのも違和感がある。皆、綺麗に生きてもないし、死ぬと反論も出来ないうえに真実もわからない。彼が自殺したら次はネットを責める?命を絶つ事は身近な人にとってとてもショックで悲しい事だからこそ、あえて言いたい。

m27*****
生き残るのに必死なんだろう。
ただ、自分の親友の情報をゴシップ誌に流すような人物の言葉も信用ならないし、マスコミは平気で架空の人物を想像するから、この記事も本当かどうかは分からない。
もし本当だったとしてもマスコミに情報流すような親友が居た神田さんが不憫でならない。

haf*****
実家が資産家で、実家と関係絶ってるわけでもない。事件発覚時は実家に逃げ帰ってたほど。
今回の創作は既に出回ってる情報と齟齬を起こしちゃってるので設定に矛盾が生じてますね。
ライターさんもツメが甘いなぁ

nat*****
元彼も、このタイミングでチャラチャラ余計なこと言わなきゃいいのに。保身と思われても仕方ない。亡くなった人は、反論すら出来ないのに。
他人を貶める人の演技を見ても、感銘は受けない。

ねずこ
ようやく静かになってきたこのタイミングで、なぜ元カレはあんなことを言い出したのか。
もしかして、世間の同情を引いて、表舞台に返り咲きたいと思っているのか…。
だとしたら、すごくイヤな感じしかない。

Dj
あのフライデーの記事のコメント欄でも多くの人が真実に気付いていました。
沙也加さんが親友に託した思いをあのフライデーの記事で誤魔化させません。文春さん頑張って下さい。

mj_*****
同感。
本人は美談に持って行きたいんでしょうが、世間はそこまで甘くありません。無理です。申し訳ないけど、もう芸能界でやっていこうって気持ちは持たないでいただきたい。

ai6*****
私も同じことを思いました!
全くあの前山って人は、反省もしてないんだなと思いました。
そろそろ又芸能界戻ろうかなと際立てて、マスコミの一部と組んで、自分の良いように書いてもらったんでしょうね。

 

もっと見る(42件)

 

ffc*****
一年前この方と二股交際相手のLINEのやりとりを拝見しました。あの時保身のためによくもあんな心にもない追悼コメントを出せたものだと言う印象だけが残っています。もし本当に愛していたら「天国でも、あの素敵な笑顔のままいてくれることを願い、心よりご冥福をお祈りいたします」なんてありきたりなコメントは普通なら出せないと思います。そもそもコメントできないでしょう、沙也加さんのご両親のように。それなのにわざわざ一周忌に、復帰するための観測気球としてお涙頂戴記事を出す神経が凄いと思いました。

    xve*****
>入籍するつもりだったとか、 大事に思っていたとか、 いろいろ前山氏側から聞こえてたけど、
本当にそれですよ。男女の事だから別れるとかは仕方ない。
でも沙也加さんに暴言はいて結婚するつもりだったなんて言える神経がわからないです。
あのコメントを出したのは沙也加さんに暴言はいたという情報が出る前だったので、恋人に先立たれた悲劇の俳優として沙也加さんを利用するつもりだったんじゃないかと思います。

nor*****
まぁここまで状況証拠残ってる奴がごちゃごちゃ言い訳しても復活できるとは思えないし、フライデーも無駄な擁護記事をあげるくらいならちゃんと3日後に渡す予定だった指輪とやらの領収書とかクレジット履歴を出してほんとに買ってたことを見せてもらいたいもんだな

mj_*****
同感。
自分の恋人、しかも結婚を考えていた相手が急にいなくなったら、そんな綺麗な言葉で自分の気持ちをまとめられるわけがない。何も言葉が出てこないからそっとしていいてほしいってなるでしょうに・・・

アルミン*****
もうそろそろ、ご両親の芸能事務所や芸能界の大御所さんが声あげても良いと思う。
前山さんに対しては沈黙だったけど法的処置も検討するべきだと思うよ。
関わるの嫌だと思うけど…

1*3*5m**3k
さやかさんのファンじゃないし、この件の前まで彼のことは知らなかった。
FRIDAYのインタビューも自分の都合よく喋ってるんだろうなと読んでません。
ただ、元カノに送ったLINEとか見て最低な男だなと思っていたので想定内。
こんな男さっさと見切る強さがあってほしかった。

riw*****
観測気球上げる前に世間の反応わかると思うけど、一年自粛したしそろそろ…と期待したのかな

pha*****
言い方が悪いのは承知のうえで。
相手が亡くなり、何も言えないから自分にとって都合よく行っただけにしか思えません。
忘れられたくないいつかまた芸能界でと考えているようにも見えます。
需要についてはわかりませんが。

kgz*****
こんな男が「命を大事にしろ!」と言ってる鶯丸を舞台で演じていたと思うと寒気がする…
もう二度と刀剣乱舞と関わらないでほしい

vra*****
事務所や舞台の違約金があるのでは?

xfm*****
まともな神経していれば、いくら文春から金を貰えるからって
こんなインタビュー記事は出さない。
罪悪感があるし、せっかく少しずつ世間に忘れていってもらえているのに叩かれるきっかけになるから。
こういうことが出来てしまう人間だということ自体が、当時彼に問題があったことを自ら証明していると思う。

 

もっと見る(8件)


flo*****
あのFRIDAYの記事は、亡くなった神田沙也加さんは何も反論できないという点で既に信用できません。
全文を読みましたが前山剛久氏が苦しみ、神田さんをいかに愛していたかということばかり強調されており、前山氏を美化するための言い訳にしか感じられませんでした。
そもそも、もし前山氏が神田さんを大事にしていたのだとしたら何故自殺をしたのか?という論理的な破綻があります。自殺の原因に一切触れていない、という点でも信用しかねる記事でした。

    ヤフコメカスタマー
親友が言うように、素直に冷めた時期があった・別れた時期があったと言っても何ら問題なかった。
だからこそ元アイドルとの浮気があったんだろうし。
個人的に私自身同じ人で何度か復縁をした経験もあるし、ある意味冷めたりするのは当たり前なんだと思う。

irm*****
先日、改めてアナと雪の女王見て「生まれてはじめて」を聞いてたら、切なくなりました。
そういえば沙也加ちゃん居ないんだ、こんなに歌も上手な子だったのに...子供には余計な事言わないで楽しませようと思ってたら流れてきたので、生まれて初めて歌って踊って特別な誰かに出会えるかも、夢みたいに自由だなっていう歌が、散々苦労して手に入れた歌も夢も自由もあっただろうと、今聞くと悲しかった。
そりゃ知らないっすよ、第三者だから。ただ、その口から神田沙也加という名前を二度と語るべきではないと思う。

kir*****
そもそも遺書の内容が彼女の不安として喉の不調とか色々あるなかで、恋人との先行き不安は多くある悩みの中の一つなのに、彼に全て責任あるかのように世論が形成しているのがおかしいし、それにより彼が仕事が出来なくなるという理不尽は皆さん感じないのか?
彼にも生活がある。夢もあるだろう。
沙也加さんの友人はショックだろうが、仕事を失ってはいないでしょう。彼は失った。復帰したいにしても全て責任負わされたようなイメージになっている。褒められた行動ではないだろうが、皆さんもう少し彼、当事者意識もって寛容になれないのかね?彼も人生があるんだよ。

nna*****
本当の理由は当人しかわからないよね。
そして二人の事は二人にしか本質はわからない。手紙があろうが相談があろうがそれは一部一時の、感情。
二人が思うことをお友達が全部理解しているかといえば無理がある。
元彼が訴えたい事をお友達がそれは嘘というのは無理がある。

tak*****
>怖すぎる。罵倒したと言われる音声もないのにみんな寄ってたかってこの俳優のせいにしてるけど、家庭環境でしょ、一番の要因は。
>情報操作って凄い。
無関係の人間の妄想によるこういったコメントより、「サヤから相談を受けて、彼への苦悩が書かれた遺書を読んだ人間にとって、もう耐えられません。」と言っている関係者の言葉の方が信用できる。

hon*****
>家庭環境でしょ、一番の要因は。
何故あなたが一番の要因を知っているのですか?

wjh*****
>怖すぎる。罵倒したと言われる音声もないのに


音声ありますよ聞くに堪えない酷い内容の音声でした
だから彼が非難されているんですよ

k*****
音声あるんじゃなかったかな??

hir*****
彼は許せないですね。
アナ雪のファンの1人として。ただのディズニーしゃない、アナ雪はこれからも子供たちに観られていく作品です。そのヒロインが、男に棄てられて死んだなんて、あまりにひどい未来の一つを子供に繋げてしまいます。
彼は彼女の価値を理解してなかったし……
彼女も自分の価値を知らなかった。芸能の意味を理解しない彼は、復帰などありえない。彼こそもともと必要とされてないのです。種馬として生きたら良い、見えないところで。

adgjmptw
どちらの肩を持つ気もないけど、自殺してしまうほど神経が繊細に育ってしまったのは、家庭環境が原因だと思うよ。
自分でも、この子はちょっと大変だろうなぁと感じる部分があった。死ね、も、もしかしたら、死ぬ!を脅し文句として使われていたら、ケンカなら返してしまいそうなもんだし。しかし、それは幼少期からずっと家庭環境が寂しかっただけなんだろうなと。
あれだけ優しくて誠実な元夫がいたのに、彼の元を去り、上っ面な愛を語るチャラ男を求めてしまったのもご本人に違いないし、誰を責めても仕方ない事だと思う。

 

もっと見る(6件)

 

*******
今まで何の反論もせずに逃げておいて、1年経ったところで平然とああいう記事を出してくる。多くの人に愛されていた沙也加ちゃんに、死ねばみんな喜ぶなんて言える神経は到底理解もできないけど、それでも恋愛のもつれ、悪い相手に引っかかったと納得するしかなかった。でも今回のことで、自己愛の塊で相当に冷酷な人間ということが改めて浮き彫りになったし、この人を復帰させたい人たちも含めて、自分たちは被害者ぐらいにしか考えてないんだなと慄然としました。
ミュージカルを愛する多くの人は親友の方と同じ気持ちでしょうね。本当に沙也加ちゃんを返してほしいです。沙也加ちゃんの美しい歌声をまだまだずっと聞いていたかったです。

    mot*****
沙也加ちゃんの両親が大御所芸能人という事を考えると芸能界復帰なんて絶対不可能だと思うんだけどね。
引退は本人からの申し出って報じられてたけど実際は事務所が↑を考慮して辞めさせたんだろうし。

myf*****
松田聖子や神田正輝だけでなく、大地真央や松たか子、和田アキ子、宮本亜門も許さないし、それに裏方のスタッフたちも松田聖子や神田正輝のファンの人も多くいるだろうから、あんなの起用したくないよ。

hir*****
前山剛久よ、神田沙也加の両親から訴えられないだけ、マシだと思えよ。
いまさら、自分に同情して、くだらない記事なんか出しやがって。

sug*****
出ると思った。こういう真実が。
あの悲劇の主人公記事、関係のない私でも嫌悪感しかなかった。
本当に親友の方の仰る通りで僕の心が離れてしまったせいで彼女を追い詰めた
みたいなことを潔く書いた方がよっぽど、ね。
本人と彼の周りの人達はどういうつもりであれだしたのだろう。
ここ数日、さやかさんの歌声を聴きたくなり色々聴いていたところです。美しくて他にはない伸びやかな歌声を聴くたびに悲しくなり、親御さんの気持ちになり、とても辛くなります。
自分のせいではないと言い張るメンタルも凄いけど、ひっそり静かに過ごしたいなら自分を苦しめる取り繕うような言葉やめたらいいのになと思います。
さやかさん、心安らかに眠ってください。

    うんざり
週刊誌の記事に出てくる友人とか知人とかA氏とかBさんの証言ってほぼ信用しない私ですが、この方の証言は信憑性がありますよね
自ら死を選んだ沙也加さんの思いなんて本人にしかわかりませんが、

少なくともこの方は彼女の苦悩をいちばんに理解し、その上で沙也加さんの名誉を守り気持ちを寄せていることがわかります

..........
幾ら辛い状況でも、こんな男のために自死を選ばないで欲しかったというのが正直な気持ち。若い男女なら、付いたり離れたり、片方の気持ちが冷めたり、喧嘩をして言い争ったり、好きな気持ちが曖昧になり浮気をしてしまったり…ということもあるかもしれない。それでも「○ね」って言葉はなかなか出てこないし、心変わりがあったとしても誠実に向き合うことは、交際した以上は大切にしないと。別れを切り出された側も、相手の気持ちを受け入れて次を向くことも大事だとは思う。でも不誠実だったり罵倒されたり開き直られたりしたら…まじめに付き合っていた子ほど精神的におかしくなってしまうよ。彼は、メディアで色々語るなら、せめて自分が言ったことやったことを正直に話すべきでは?それが嫌なら出てこないでほしい。

abm*****
先日、とある人気アニメのイベントをライブビューイングで拝見しました。内容は放映されていたアニメを補填するストーリーの朗読とともにそれまで発表されていたアーティストさんたちの楽曲を聴くというものでした。事前の告知はなかったものの、神田さんが演じていたキャラクターのキャラソンが流れ感動するとともに、もう二度とその活躍を見ることができないと再認識し、悲しくなりました。これほどの才能を持った方がまだまだこれからという時期になくなってしまったのは残念でなりません。

    武蔵棒
 たぶん10年のやつですね、あれは良かった。彼女の歌はあの世界でもずっと愛されていくのでしょうね。

tqj*****
もしも彼が一連の報道や暴露を事実無根として訴えるようなら彼も悲劇の渦中や生き地獄にいる可能性があるわけ

だから彼の声に耳を傾けようとは思うし訴訟おこしたらいいんじゃないのかな?と思いますが
この時期に反論記事なんかが出てくるあたりやはり事実を否定することは不可能なのでしょうね
沙也加さんだけでなく沙也加さんのことを想う人たちのことまで彼も彼に関わるマスコミも
これ以上人の気持ちを逆撫でしたり人を傷つけたりするの やめたほうがいい。

    dts*****
早速反証記事が出てしまっているからね。
彼本人なのか、近親者なのかわからないけど、これは彼をますます追い込むだけだよ。それがわからない人が彼自身なのか、彼の周囲に居るのかはわからないけど、誰か存在しているのは確かだね。
いくら言い繕っても無理なだけの証拠を彼女自身が遺し、かつ託してしまった。そしてそれは世に出ている。これでは無理だよ。

kan
無理でしょうね。
才賀さんが頻繁にブログで載せてましたから。
何なら、さやかさんが亡くなって1ヶ月もしないうちに一緒に楽しく出かけてるのも出してたらしいですからね。
今更、載せてたブログを全て消しても残ってますから。
今の世の中は怖いですよ。いつまでも残りますよ。

ru****
沙也加さんが彼のことを周りに相談し、喧嘩の音声データがあるということは亡くなって少し後に記事になっていたので、先日のフライデーの記事で、沙也加さんが何も語れないのをいいことに美談にし、プロポーズ3日前に突然彼女が亡くなったとする前山さんの主張に違和感満載でした。
が、それによって、ついに音声データを提供した友人本人が登場しましたね。
前山さんは復帰のため自分に都合のいい話をし、さらに自分の状況を悪くしました。
酷い喧嘩も別れも恋愛ではあることで、彼が殺人を犯したわけでもないですが、繊細な彼女を追い詰めた原因の大きな一つとは思うので、そのことはちゃんと受け止めて、真摯な態度を取るべきだったと思います。

tam*****
未だに、神田さんがボーカルをしている「ずるいよ、桜」という曲を聴くと涙が溢れてきます
自死を選ぶほど辛かったのでしょうが、それでもまだ神田さんの姿を見たかった
それに尽きます
「ファンです!」と公言している訳ではない私でさえこんなに苦しくなる瞬間があるのですから、身近な方はもっと……ですよね
当人同士にしかわからないことを、わざわざ公表してほしいとは思いませんが、自己保身のために本当のことではないことをさも本当のことのように吹聴するのはやめた方がいいと思います

    …………
 分かります。「ずるいよ、桜」は本当に綺麗な曲ですよね。ミュージックビデオの沙也加さんも美しく可憐で、見るたびに感動します。

 

 

 【MV】toku「ずるいよ、桜」feat.神田沙也加 Full Ver.【bouquet】
GARNiDELiA
チャンネル登録者数 87.5万人
47万 回視聴 

https://www.youtube.com/watch?v=LhshLACc8tE

 

非表示
阪神大震災で亡くなった友達。その子を好きだった高校時代の女友達が、自分がまるで好かれていて彼女だったかのように振る舞い、悲劇のヒロインのようにマスコミに話すことに、長年本当に嫌な思いをしてきました。亡くなる直前、友達は別の子が好きで、デートに誘いたいと言っていましたので。亡くなった人の思いを全て伝えるのはできませんが、事実と違う話をするのは、後に自分に返ってくるかと思います。さやかさんの歌声が好きでした。生きて歌い続けて欲しかった。。

    nan*****
めっちゃ怖い話やん。
思い込み強い人とは関わりたくねーな、悲劇のヒーロー・ヒロインになって自分が主人公になることが無常の喜びの人間≒サイコパス、、、本気でこえーよ。

bel*****
結局その女は好きな人の事すらも自身の悲劇のヒロインとして利用する道具にした。
本当に好きだったのかすら怪しいね。普通は好きな人を死後利用しないからね。
コメ主さんが書いた女も、そして前山もしかり。

ndh*****
どうにか生きてこの彼とたたかって欲しかったです、彼女の周りにはこんなに想ってくれる友達がいたのだしこの方のショックも相当のものだったと思います。一般の方なのにこうして沙也加さんの変わりに反論して下さるなんて…沙也加さんは反論できないのをいい事に自身の保身ばかり悲劇の主人公として芸能界へ復帰しようとしているやり方にやはりおかしいと思う。何より亡くなった人へ更に追い打ちをかけるような記事を平然と出すなんて最低です、何も言う事なんてないとそっとしてあげるという事が出来ない時点で当時の関係は明らかな気がするけど。

ykv*****
沙也加ちゃんが亡くなってもう一周忌ですか。
人に心配かけまいと努力する沙也加ちゃんが親友に"助けて" と伝えた時 本当に辛かったんだろうな。
ただ亡くなる前 応援するメッセージもあったけど 散々誹謗中傷の投稿していた人間もいる。
そんな人たちが亡くなってから手のひら返したような投稿。その様子を見て「なんで今更…。」と思いながら偲ぶ投稿を観てました。
活躍してる頃 散々叩いといて 亡くなってから いい子だったよね。なんて…遅いよ。
我慢するだけじゃなくて甘えられる環境があったらもっと生きる糧も選択もあったんじゃないかなと思うと可哀想でならない。

    mas*****
大多数はそんなもん、今更驚くほどではない。
今持ち上げられてる元旦那さんだって離婚当時どれだけ中傷されたか。
前山サイドもその「反転」を狙って勝負に出たんだと思う。まあ失敗したけど。

zeu*****
さっき書いたのが反映されてないわwもう一度かく。きつい言葉は日常茶飯事の時代だけど人の恋愛は彼側の見えない部分を立証しないとわからない。自殺したら復讐は手堅いし最強だと思う。自殺したら復讐として勝つという事実は避けたい。この場合は。もちろん、そうしてでも勝ちたいときはわたしにもある。わたしも自殺志願者であることが時々あるから。でもなぜか、恋人の男性を守ってあげたい気持ちがある。さやかさんは良い声をしていたから伸びしろがあった。その残念なさみしさ悲しさとは別個でかんがえている。

saa*****
こんなにかわいくて、才能豊かな沙也加さんはいなくなってしまったこと、もう彼女を見ることができないことが、とても悲しい。
会ったことがもしあったなら、たまにでも連絡取り合う仲だったら、悩みがあったら相談してくれるくらい仲良しになってたら、あの輝きを守ってあげられたかもしれない、って思ってしまいます。
聞き役は、まったく利害のない田舎のおばちゃんの方がいいこともあるんじゃないのかな、なんてさ。
瞬間、怖かったと思います、痛かったと思います。
ただ幸せになりたかっただけなのに、信じて生きていきたかっただけなのに、
本当に誰しも浮気とかいかん!! 暴言は傷つく!!

    saa*****
はじめまして。
親子間で恋愛の話できたら、そういうことが叶ったかもですね。
私は父親とは恋愛話できなかったです。彼氏も会わせたことなくて。
単身赴任が長かった父親との話し方がわからなかったんです。そして父は他界して。
経験上、子供としての振る舞いはできたかもですけど、コイバナできなかったです。

saa*****
お父さんがついてる、もっといい男がみつかる、
これは心強いアドバイスだと思います!!☆

choku_tn
父君に相談してほしかったな。男性だし、それこそ若い頃は浮気の一度や二度はあったろう。
なればこそ「男っていうのはそういうダメな生き物なんだ。もうスパッと忘れろ。沙也加にはお父さんがついているし、もっといい男が見つかる」とアドバイスできたと思う。

yok*****
沙也加ちゃんは、親に心配かけたくないとか、好きな人(あんな男でも)のことを反対されたくなくて、親には話せなかったかもしれませんね。

gvl*****
謝罪文かと思いきや言い訳のような記事を出して、どうして今尚神田沙也加さんやご家族、周りの人を傷つけるんでしょう。
謝罪する気がないなら表に出ないで欲しい。
私もあの日、沙也加さんが恐らく寒く冷たい雪の中にいる時に建物の前を車で通過していました。
湿った雪がずっと降りしきっていたのを今でも覚えてます。
雪がもっと積もっていたら助かっていたかもしれないのにと今でも思い出すと辛くなります。

vhl*****
そろそろ復帰を目指してのコメントだったんでしょうが きっと何処の現場も使わないと思います
たった一年でみそぎが済んだと思ったのなら甘すぎ 

彼女が亡くなった事がそんなに悲しくて暗黒の時間を過ごす人なら 

それほど愛してたのなら彼女は今も元気に舞台に立ってたはず
そんなに愛されてたなら命を捨てたりしない 友人もそう言いたいのでしょう

    y2w*****
事務所を辞めたはずなのに、今頃のこのこ出てこれる神経が理解できません。
松田聖子の娘ではなくて、神田沙也加として活躍するほどに努力をされて、

これからも活躍していたと思うと胸が締め付けられます。

myf*****
スタッフ側もあんなの使いたくないよ。
松田聖子や神田正輝のファンの人も多いし、あんなサイテーな奴。

hkj*****
あのFRIDAYの記事、前山剛久の知人談になってはいるけれど、ほぼ本人から話を聞いて書いてるんだろうと思った。そもそも、遺書を前山は受け取ってないなんて、"知人"が言い切ったとしても記者は書けない。
それから、やたら記事の中で松田聖子が引き合いにだされているのも気になった。それが今回の親友による告白でようやく合点がいった。
推測だが、前山側は文春に通話の内容を誰がリークしたのか、松田聖子周辺だと誤解していたのではないか。それを記者に伝えてのあの書きぶりなんだろう。
マネージャーとは、前山は死のあともしばらく連絡をとれていたとFRIDAYにあったから、事務所関係者ではないと考えてはいた。ならば彼女の携帯に残されていた録音データを後から確認できる人=母親の松田聖子だと思ったのではないか。
事実は、彼女の親友が録音データを文春に提供した。松田聖子と前山の今を比較する表現がいかに無意味か呆れる。

    deto
前山さんは引退したんだから、もう出てこなくて良いと思う。
元カノとのLINE、神田沙也加さんへの罵声、
それだけでも神田さんを本気で愛して大切にしていなかった、結婚するつもりもなかった事が十分に分かるのに、友人がこう言ってますって何?

mis*****
大体が、タイミング良く知人が登場し過ぎ!(笑)
そんな都合よくペラペラ喋りまくる知人が、あちこちにいるか!(爆)

sbf*****
もう1年たつのか。あの出来事がつい先日のように感じられます。
たまにSNSが更新されることがある。そこで音楽が流れると素敵な歌声だと感じる。
でも同時にもうこの世にはいないのだと突きつけられるようです。
記事にせずとも応援していた人は何かしらのツールで生前の足跡を辿るでしょう。
今はもうそっとしてあげてほしいです。

    coa*****
過去、失敗してしまったら時間は取り戻せないけど、現実を認めること、受け入れることが今後のスタートなハズ。
でも認めるどころか、前山氏はいかに自分が辛かったか!自分の立ち位置がいかに悲劇か!を訴えるばかり。
これだと残されたご遺族や関係者はどう思うか?想像を絶しますね。

rjv*****
友人のチカさんの サヤを返して の言葉が全てを語っているのだと思います。
男女の恋愛には色々なことはあったでしょうが。 彼のことは残念ながら多くの人が不信感を持っているでしょう。
こちらのコメントあげている人も殆ど彼に対し悪い印象を持っている。
余りもう深追いしない方が良いとは思います。
沙也加さんのご両親のお気持ちを考えてしまいます。このような記事を見たらどう思われるのか、悲しく切ない。やりきれない思いです。