“暴動”も起きた韓国のマンションバブル崩壊 国民の借金体質が金融・通貨危機を招く
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/12200559/?all=1
鈴置高史 (스즈 오키 타카 부미,Takabu-mi Suzu-oki)  半島を読む 2022年12月20日

 

(鈴置高史さんのブログ記事)

 

 

comment   

 

コメント130件

    tet*****
来年初頭から地方の不動産関係企業の連鎖倒産が本格化するのでは?
社債償還(再借入もむり)が出来ない企業も多いと思うし。
リストラや解雇、倒産の嵐が吹きそうな気がします。
建設関係は裾野が広いから一番経済を冷やしますから。
小さな内需を借金で回している時点で怖い事なんだけどね。内需自体が自転車操業なので、お金が回らなかったらすぐに破綻する事は判ります。
現在、破綻者が増えているのなら、来年は破綻者ラッシュの可能性も高いですね。

    スッパマン
来年3月には韓電は社債限度超過になるため、社債発行限度を増やす改正法案を可決させる必要が出る。
 文政権時に、脱原発を掲げ、まだ使える原発を廃炉にし、原発建造も止め、太陽光・風力発電施設を乱造し高値で電気を買わせ、電気料金を上げることを認めず――そこに資源価格の急騰が直撃。
多少値上げしても、大幅赤字埋めるためには社債発行するしかない。
 社債市場は政府保証の韓電債に吸い込まれ、民間企業は高利で社債発行せざるを得ないため発行を諦める。再借入れが無理になり資金ショートに。
さらに電気料金の高騰は避けられないだろうから、ますます企業は苦しくなる。

happ-ending********
バブル崩壊は以前から言われていたものです。それがアメリカの金利引き上げなどで表面化しただけです。
自称先進国なのだから、他国の援助無しでも脱出出来るかと思います。

vgk*****
ムンジェイン政権での政策の失敗で何度も通貨危機が叫ばれてたが、それを避けるために同じく政策の失敗で発生した不動産バブルの崩壊を選んだのか。

ggr*****
バブルの塔の崩壊ですね

tox*****
アイゴー!

asimov
相変わらず分かりやすい鈴置氏の解説です。
韓国の家計債務が大きいことは以前より指摘されていました。借金を使って投機を行い、それを担保にまた借金を作って投機に回すという構造が慢性化しています。
はたから見ると、非常に危うい構造に見えます。
金利が低く景気が上向きを続けるのであれば保つことは可能でしょう。現にそうやってこれまでの韓国経済は回っていました。
ただここに来て、米国金利の引き上げ、輸出の不調、コロナ禍での消費の冷え込み、ウクライナでの紛争による原材料や燃料の高騰など複数の悪材料が一気に揃ったのでしょう。
こうなってしまった以上、なるようにしかならないと思います。
日本ができることは、見守ることぐらいでしょうか。融資やスワップなどを行う余裕はこちらにもありません。
財務省の言いなりの宏池会政権も支持率低迷で、さすがに甘い顔はできないハズ。

昼行燈
そもそもが、今までの価格がバブルだったのですから、はじけるのは時間の問題だったと思います。年率で70%位下がってもいいのでは?
これまでバブルを容認してきて不動産業界は収入があった訳ですから、今さら感がありますね。先輩国としては、これを切っ掛けに韓国の人はしっかり自分の足元を見直してほしいと思います。

    a01*****
無計画で楽観的で、何か悪いことが起きたらそれは他人のせいで、問題も誰かが解決してくれるはず。
そうならなかったらみんなでデモして政府に訴える。
ある意味、楽な生活のように見えるんだけど全く羨ましくないのは何故だろう。

yos*****
文在寅が仕掛けた朝鮮民主主義人民共和国への統一。
悲願に着実に近づいてる。韓国経済を破壊し、生活水準を上朝鮮並に。
統一すれば、未開発地域の開発による経済回復、少子高齢化の解消とバラ色の未来が待っている。

細君が阪神ファンの広島ファン
運否天賦で行こうじゃないか♪ の水前寺清子さんの歌を思い出しましたが、これを南鮮の国歌にされてはどうかと。南鮮の人々が地に足のついた生活をするようになることは永遠にありません、そもそも国が運否天賦で行く民族性なので無理な相談です。

kot*****
そのBTSとやらを成功と呼ぶのかそれは分からんけど成功として他に何があるの??
全く思いつかないですけど(笑)
凄い騎馬民族ですなぁ(笑)

vst*****
まぁこれがバブル崩壊でなければ他に表現のしようがありませんね。
普通に考えても人口減少は折込済みなのに適正価格を遥かに逸脱し、コロナの影響という不確定要素があっても、なお効果的な策を打たずに不動産価格を放置したツケはかなり大きいですね。
不動産資産価値の下落、ローン返済の滞り、投棄の損失、建設業界、金融機関、景気悪化、雇用不安、止めどなく襲ってきますよ。
しかし残念ながら韓国が自ら進んだ道です。日本やアメリカにも危機はありましたが自ら乗り越えています。
韓国に本当の意味で自力があれば乗り越えられるはずですよ。

oya*****
韓国の家計債務がとんでもなく膨らみ続けて景気は低迷、こんな経済状況の中で米国が政策金利を急速に引き上げれば韓国経済がもたないぐらい投資家たちは分かっている。
韓銀利上げの万策が尽きて、ウォン安でお手上げ状態。解雇された就業者が借金までして借金投資家は深刻な社会問題、いずれ行き詰まることは確実、ウォンをドルに両替できない状態が、すぐそばまで来ているようですね。

    tak*****
 韓国は徳政令を出して借金をチャラにする文化があります。
結果として、借りたもん勝ち、自分の稼いだ範囲内でまじめに地味に生活する人が馬鹿を見るという結果になっているという側面があります。

sek*****
早く岸田を辞めさせた方が良い。

ザザウェさん
借金に関して疑問なんですが韓国人はお金を借りることに関しては後ろめたさや借りる前の返済計画とかは考えないのでしょうか?
生活に必要な車や家などの不動産は一括じゃなかなか買えないからローンを組むのはわかります
韓国の場合はニュースで見たのですがバラック小屋に住んで駐車場に高級外車が停まってるなどの異様な光景があります
外に出ればわかりますが日本はコンパクトカーやハイブリッド車などお金かからない車が走ってますが、韓国は実用性が低くお金がかかる高級セダンなどが良く走ってます
見栄のために借金してるんでしょうか?

pom*****
どうなろうとも金輪際日本は一切支援はしませんから。

ama*****
日本の金融機関は、今こそ「雨の降る日に傘を取り上げる機関」としての本領を発揮し、全力で韓国から資金を引き揚げましょう。特に無担保の融資など御法度。
日本の投資家も、無担保の韓国企業発行のサムライ債なんてインチキ金融商品に決して引っかからないよう注意しましょう。特にあの青息吐息のソフトバンクGの社債利回り2.84%を下回るような金利では、リスクに見合わない投機だと心得ましょう。

    kou*****
一番取り上げるべき傘は外貨決済時の信用保証ですね。
みずほ銀行もいい加減やめないとこちらに火の粉飛んできます。

kpn*****
相変わらず勉強になる記事ですね。さすが。
家計債務や住宅バブルはコロナ前から始まって、債務が増大した状況から、現在の世界情勢に陥った。
で、日本では想像もできないレベルで、韓国の方々は借金していると…。
更にチョンセも土地価格が上昇している時は良いが、土地価格が下落すると賃貸業が崩壊するので、日本以上のバブル崩壊の打撃になると。
米国インフレは現在7〜8%で、目標に下がるまで利上げする。それに追随しないとならない韓国。
来年上半期どころの騒ぎじゃなく、何年レベルで不景気が続くのか…。もう全く見通しも立たない気がしてきました。
で、言ってくるのは、スワップでしょうねぇ。

s*****
バブル弾けた方がこれから就労する若者がマンション買いやすくなっていいんじゃない?不動産が投機目的に上昇を続けることは健全ではないでしょ。
日本はバブルが弾けても不動産に対する外国人投資家を締め出すべき。

    gup*****
日本然り中国然り韓国然り・・・バブルによって「住む家が買えない」という不安を煽り、高騰させ、売り抜けた物が勝ちの投機対象にしてしまう事を何とかしてほしい。

sad*****
アメリカの金利引き上げ政策で、ドル以外の通貨が軒並み対ドルで安にぶれていたが、このところ戻し基調に入っている様子。ウォンも通貨は1200台にはいっているが、不動産、輸出が不調、更に家計債務増加で自転車操業すら不可能な世帯が増えてきている。不動産と仮想通貨に借金で投資して、大幅下落と無価値になるまで暴落した韓国仮想通貨。債権市場も韓国政府保証の韓電債権が膨大過ぎて他の企業が資金調達出来ない状態。今にして思うと文大統領は、反日政策を掲げ不買運動で日本企業を撤退させ、日本人の親近感を無くした最高の大統領では?お陰で支援を言い出す帰化議員は国民から支持されず大人しくしている。ガーナのデフォルトが記事に出ていたが、自称先進国韓国も続くのかな?

 

oha*****
政府は国民を見捨てていますから、マンション価格維持のための対策は何も取らない。
利子はアメリカに追随するだけで 独自の決定は行わない。
結果 しわ寄せはすべて国民が引き受けるだけ。
バブルと言えばバブル。
世界は見事に 韓国経済を見透かしているから 外人投資は減少の一途。
現大統領は 前大統領の尻ぬぐいで大変だろうな。

 

sys*****
バブル崩壊、と言っても変に高騰した不動産価格が3割前後下がって適性値に戻るだけなのか。
そう言えば社会科の教科書に数値は載ってなかった気がする。どこに封印したかな…
などと他人事思考に陥ってました。もう通貨スワップも締結してないしね。

sug*****
成長のない国で、無理して家を買ってはいけないという教訓に思えます。
日本人も『他山の石』とすべきなのかも。
それにしても、他国、他人の不幸で、少しだけ幸福感を取り戻せる自分は情けない。

    jo1*****
いや、その相手が韓国なら当然の心情です。

hir*****
仮想通貨と同じ

後追いで借金してまで買う人間が出てくる頃には相場高騰 投資家はその高騰が頭打ちになる頃を見計らっています
市場を読めない情弱が損をします

c*****
日本で流れる韓国のネットニュースって「〇〇が過去最高」とか景気の良い話ばかりだから、こういうリアルな話は珍しい気がする。
個人の借入で保ってる株価はいつまでもちますかね? 金利負担にいつまで耐えられるだろうか?

空売りが出来ないって諸刃の剣だな。

50代のゲルハルト
貿易依存度が高く、内需が弱い。貿易収支も赤字続きで韓国電力が証券市場の資金を吸い上げているから企業に資金が回らない。メモリー半導体もダブつき、韓国の主要輸出産業も未来は暗い。こんな中ストライキやって自らの首を締める。 
もう終わりでしょう。

nit*****
兄が困っているときは弟が助けるべきです。岸田総理は早急に支援策を検討するべきだと思います。対岸の火事で終わらせてはいけません。家族なのですから。

    nit*****
 条件は慰安婦像の全撤去&謝罪。レーダー照射や徴用工や旭日旗や竹島やその他諸々に対してこちら側が納得できる誠意ある謝罪と賠償をした場合のみです。そこまでやってようやく「検討」です。

wnj*****
竹島からの撤退が絶対条件。

kot*****
こんな気持ち悪い弟いらんしそもそもなんで兄弟??
兄弟って言うなら北でしょ(笑)北に助けてもらえば??
親が中になるんかなぁ?じゃー中に言えば?
そもそも日本とは同盟すらない 別に普段から仲良くしてる訳じゃない 仲良いどころか反日やん(笑)
で、日本を抜いて豊かになったんやろ? なのに日本に助けが要るわけ?
とにかく気持ち悪い 釣りだとしても気持ち悪い

pen*****
韓国が兄だと誰が決めたの?

fxq*****
家族? 嫌がらせが酷いただの他人です。

fjy*****
反日教育 レーダー照射 謝罪と賠償を求める国なのにw  助けたければ、自分の貯金全部送金して下さい

fxq*****
売れないマンションは韓国政府が買い叩いて公営住宅として安く賃貸ししたら低所得者や半地下の人々を救出できるんじゃないか?
政府に買う金があればの話だけどね。

zsa*****
このマンションの乱立を見ると、10年、20年先に何が起こるんだろうね?。日本のマンモス団地見たいですね、耐用年数を迎えた時に凄い揉め事が起きそうだ。

elodf*****
でも銀座や表参道でみる韓国人めちゃくちゃお金あってハイブランド買いまくってるけど...
某ハイブランドの列の入店に並んだとき前にいた韓国人観光客と話したら日本は安いからお得でバッグと靴を4つぐらい買いたいって景気良かったよ
自分へのご褒美に20万ぐらいの財布買いに来たのが恥ずかしくなった

    elodf*****
韓国が借金大国という記事に対して自分が見かけた韓国人観光客は景気良かったって話をしてるだけだよ
日本人より列に並んでるのは多かった あの人らがみんな借金まみれには思えないから

らくき
俺だったら、いっぱい買ってくれてありがとう、日本のためになるよと思うが。

kot*****
ちがうよ! さらっと俺は20万ぽっちがってとこをさりげなく自慢したいだけ(笑)
笑える(笑)

elodf*****
kotさんハイブランドだと普通の値段でそれを自慢だと感じるならkotさんが日頃どのくらいのエンゲル係数の生活しているか分かりますね。ボーナス出なかったんですか?

c*****
そんな一人の例を出されても… 韓国が大好きなんですね笑

 

 

ae1*****
この方の韓国記事は信用出来るが、そこまでガタガタなのに、意外に経済は元気に見えるのは何故?女子プロゴルフのファンですが、今や韓国の女子プロゴルフは、どんどん賞金額が上がり日本と変わらない賞金額です。平均賃金も日本を越えたと話題になるし、何がほんとうなのか良くわかりませんが。

 

fez*****
確かに大変そうだけれど、バブルに踊らされなかった冷静な人は、これから不動産価格も落ち着くし、
真っ当な生活ができるんじゃ無いのかな?

    Gko
借入が日本の場合 年収の5倍が目安ですが お隣さんは10倍です
不動産の下落が落ちついた頃は借金だけが残る
購入時に余裕があった人達は持ち堪えるけど無理して購入した人は
借金地獄が待っている

cep*****
>バブルに踊らされなかった冷静な人
そんな人はいない、だからこそ、ここまで負債が積みあがったのです。

mid*****
日本のバブルを繰り返している感じだね。総量規制した方がいいと思うけど。
そういうお国柄ではないのかな…。

hir*****
>年間の利子は150万円から一気に350万円に膨れ上がったのです。
これは大変ですね。ちょっと先が見えない。日本の銀行で借りることが出来る人は借りて、韓国の高金利借金を借り換えると良いかな? 日本は金利を上げることはまず無い。

k
国民性が日本と違う。それでも日本のメディアは韓国の方が賃金が良くて生活レベルが日本より良いって言うよね(最近それも少ななってきたからマジでヤバいのかな)

saber
日本のバブル崩壊もすごかったが韓国のバブル崩壊は破壊的のような気がする。なかなか面白い記事でした。

media***
日本より少子化が進み、若者の失業率が高く、国民の借金が多い謎の国。

    tsu*****
そして、その場の感情に振り回されて、勝手にキレて自らを制御出来ず、何でも他人のせいにする民族性を持つ。

いやさか*****
値下げしない分譲会社に押し掛けて暴動。
韓国では一般市民レベルまで契約や約束が通用しないことを表してますね。

*****
実質郵貯や都銀が銀行に信用枠与えてるとかの説あるけど、日本は大丈夫?関わらないのが一番。

mam*****
これ日本も同じだろ。
都心のマンション価格は異常。アベノミクスからのばらまきが一部にしか行っていない。

y29*****
>31%値下げ、外車プレゼントも
マンションもそうだが、国産車も欲しがる人がいないとは業者も大変ですな。