日本の記者、中国の記者との対話=韓国

https://japanese.joins.com/JArticle/298866

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2022.12.16 07:59
22

 

最近、日本の記者と韓日言論協力方案を議論する機会があった。日本の記者と韓国の記者は互いについてよく知り通じている。両国の国内政治が国境を越えて外交的摩擦を引き起こしていて、外交的和解が容易ではないことも十分に知っている。韓国は歴史を忘れず、日本は歴史から逃げたいと思っている。そのため両国は平行線を走る。

しかも太平洋戦争以降に生まれた日本の戦後世代は植民地時期の韓国人の苦痛を知らない。日本が歴史を隠して美化する教育で一貫しながらだ。1592年に始まった壬辰倭乱(文禄・慶長の役)もそれほど昔の歴史ではないのに日本人はよく知らない。ただ兵士を朝鮮に送ったとだけ知っている。このように歴史が縮小されるので対話に進展がない。

現時点ではむしろ韓国が必要以上に葛藤を助長しているという認識が日本に広がっている。韓国側が口実を提供したのは間違いない。文在寅(ムン・ジェイン)政府は2015年朴槿恵(パク・クネ)政府と安倍晋三政府の間の合意で発足した「慰安婦和解・癒やし財団」を2018年解散させた。当時「不可逆的解決」を主張した日本政府は当惑する状況に直面した。また、2018年韓国大法院(最高裁)は強制労役被害者が提起した訴訟で被害補償判決を下した。

韓国は65年の韓日国交正常化過程で日帝強占期被害に対する請求権資金として5億ドルを受け取った。日本は個別的被害補償を提案したが、経済開発資金が必要だった朴正熙(パク・チョンヒ)政府は一括で受け取って京釜(キョンブ)高速道路の建設と浦項(ポハン)製鉄設立に投じた。

日本は韓国に対する賠償が65年に法的に終わったと主張している。しかし韓国では慰安婦問題が91年に表面化し、強制労役問題も90年代以降に訴訟が本格化した。両国政府はどうすることもできない立場に置かれている。かえって文在寅・安倍政権では互いに国内政治に有利なほうに歴史問題を利用した。大統領首席が竹槍を手にしようと言って国民感情を扇動し、日本は輸出規制の宝刀を抜いた。

だが、今日本は韓国に近寄ろうとする。ほぼすべての日本人が韓流を楽しみ、若年層は韓国に憧れる。だが、政治的には鋭敏だ。生活水準が日本を凌駕するほど豊かになった韓国が繰り返し過去の賠償問題で未来の足を引っ張っていると考えている。謝罪疲労症も訴える。鳩山由紀夫元首相は西大門(ソデムン)刑務所でひざまずいて謝罪した。金大中(キム・デジュン)・小渕宣言でも日本は「過去の一時期韓国国民に対し植民地支配により多大の損害と苦痛を与えたという歴史的事実を謙虚に受けとめ、これに対し、痛切な反省と心からのお詫びする」と述べた。もちろん右翼政治家の妄言が繰り返されて戦犯の位牌を安置した靖国に供物を捧げるのは真の謝罪を疑わせる。

だとしても、日本の公式立場は金大中・小渕宣言で明らかにした通りだ。日本の記者と協力方案を話してみたが問題診断は新しいものがなかった。もう残されているのは政治的決断だけだ。特に両国首脳の大胆な決心が必要だ。北東アジア安定のためにも韓日は手を握らなければならない。北核脅威はいまや韓国と日本が別々に対応する次元の問題を超えた。

中国は北核に対して何の制裁や圧迫も加えないでいる。あわせて米中競争構図では韓国の協力を切実に期待する。特に経済の側面で目立つ。最近、中国の記者と対話した席で、彼らは一様に自由貿易の価値を強調した。半導体をはじめとして米国の技術統制を受ける中国としては韓国の経済的地位を重視するということだ。国際社会はもちろん北東アジアで韓国は過去の弱小国ではない。理由は違うが、日本と中国が互いに韓国と組もうとする。韓国の地位が高まりながらだ。政治だけ成熟すれば地位はさらに強くなることができる。最近日本・中国の記者との対話を通じて感じることができた韓国の変化した地位だ。

 


キム・ドンホ 김동호 Kim Dong-ho/経済エディター

 
comment   


jizhua****そう思う 202
    まったく皮肉でしかないけど、実際は、「韓国は真実の歴史から逃れたいと思っていて、日本は真実の歴史を知ってしまったので、もう騙されないぞ」なんだけどね。

okada****そう思う 194
    中国とは戦争をしたので賠償しようとしたが中国は要らないと言った。韓国とは戦争した訳でもないので賠償などする必要はないが、贖罪意識から莫大な金を渡して日本人の資産を韓国に残し、日本の経済協力と技術支援で韓国は発展した。マイナス面だけ強調して悪口を言うだけでは相互理解などできる訳がない。

enjoy_c****そう思う 185
    残されているのは政治決断だけだ...といっても、何を決断しても覆されちゃう訳だから、もう韓国とは何も合意できないということやね。日本に寄生できなくなった韓国がどうなるか楽しみでしょうがないわ。(^^♪

ranboku****そう思う 168
    この記者の呆れた現状認識。いったいあなたは新聞記者なのか。自分の都合の良いようにしか見ていない、典型的な韓国人としか思えない。

tak****そう思う 153
    日本が”主張している?”これは条約破りの事実だ。”不可逆的解決?”これは韓国側の主張で挿入された語句だ。”韓国が日本より豊?”1年の一人当たりGDPが日本に近づいただけで、日本より豊かになったとは、驚くべき”経済エディター”の現状と歴史認識だ。これが韓国のレベル。日本は一切妥協する必要性は無い。

4FPZQUekPuR****そう思う 149
    何を語ろうが地政学上で半島は緩衝地帯。そこに大国はない。そして「歴史」の意味が日韓では違う。日本は参考文献に基づく歴史学、韓国は情に訴える歴史物語。比較しても無駄なんだけど。

gtr_ta****そう思う 140
    それだけ国力をつけたなら日本と仲良くする必要はない。公募で給料をもらっていた徴用工捏や年齢の合わない偽慰安婦の御旗を捧げる韓国政府に同調する必要はない。ボッチ国は勝手に北と戦えばいい。お互いがなくともやっていけるのは文在寅政権で実証済みだろうに。

wIQbNVMLDrl****そう思う 133
    日本人が、韓流ドラマを見るのは、面白いから見るのであって、韓国に憧れているのではない。中国は嫌いでも、中華料理が好きなのと同じ理屈だ。日本人は是々非々で、判断する。すぐに日本製品不買運動に走る、単細胞の韓国人とは違うのだ。韓国とは、今のままの関係でいいよ、近寄ると火傷するから。

236180882722****そう思う 120
    馬鹿馬鹿しい。日本も中国も韓国なんて、眼中にない。韓国は、身の程知らずだ。

89074086799****そう思う 116
    この記者の認識こそが大多数の韓国国民の認識だとしたら、日本国民は
    「韓国国民との和解は不可能」と結論を出すしかない。
    日本が19世紀から20世紀前半に韓国を侵略したことは事実であり、歴史だが、
    1965年に日韓協約などで国家間の問題を双方合意で解決し、またこの協約では不十分といえた慰安婦への償いも2015年の合意で解決したことも事実であり歴史だ。

8120w****そう思う 113
    恐らくその日本記者とは朝日か毎日、中国の記者は新華社だろう。 その2社の話を元に「日本も中国も韓国と組もうしている」と自信を持って語る記者の哀れなこと。 実際の動きを見てみなよ。 日本は韓国から離れたがっているし、中国は韓国を奴隷としか見ていない

Kenza****そう思う 101
    韓国は自国の歴史を歪曲ねつ造し、日本は客観的真実に基ついて歴史を見る、というべきだろう。
    韓国の主張する歴史は、国際的に認められている客観的事実や資料を無視して、自分の夢想の中で構成した事実に過ぎない。

10926136178****そう思う 89
    韓国から見たホルホル世界観。読むだけでムシズが走るわ。
    被害者ビジネス+日中から求愛されるカワイコちゃん的ブス。

514994694505****そう思う 85
    1996年に日韓共通の歴史教科書を作ろうとした時、韓国側が、「歴史とは証拠ではなく、あるべき姿を書くべき」と発言して流れたのをお忘れですか?

ahe2****そう思う 72
    表題が誤解を生じさせる。日本の記者と中国の記者が対話したのではなく、筆者が日本の記者と中国の記者と対話したという意味のようだ。それなら「日本と中国の記者との対話」がふさわしいのかも。

InzaiSat****そう思う 65
    記述の間違いを2つ( )で修正させてください。1つ目:韓国は(間違った)歴史を忘れようとしない、あるいは(都合の良いように変更された歴史しがみついている)。2つ目:残るのは変更されたかの歴史にさよならする(韓国側の)政治的決断だけ。但しいのは、韓国が要求する謝罪に対する疲労感。

kagawash****そう思う 56
    捏造やめろ 生活の質=日本16位、韓国43位(numbeo.com)

tanpr****そう思う 35
    こういう記事を書く事が日本だけでなく世界から嫌われるという事が何故わからないんだろうか?

DEADLY_****そう思う 29
    願望で記事を書くな

oc****そう思う 25
    という夢を見たのです

le_g****そう思う 19
    韓国が歴史を忘れない?ねつ造するに間違いだろ。日本統治が終わって20年間、日韓基本条約で日本が助ける1965年ごろくらいまで、カメ頭に乗っけて徒歩で物を運ぶような原始的生活してたろ。忘れたか?教えてないから知らないんだろ。

motoa****そう思う 1
    失敗国家に生を受けた時点で彼等の人生は失敗している。それは今後も変わる事は無い。

v2FZ0tqG5cD****そう思う 1
    願望が溢れる素敵なファンタジーだな

 

 

kuri*****
これだけ際限無く自国に都合の良い論理展開できるのは、一種の才能かもしれない。
それで幸せな気分に浸っていられれば、それはそれで今は良いかもしれない。いつまで続くかは補償できないが・・・。
日本が気を付けるべきは、勝手に幸せな気分に浸っている連中は気にせず、次の危機に備えることと、そんな連中に同情して救いの手を差し伸べないことです。

    uuz*****
韓国は歴史を忘れず、日本は歴史から逃げたいと思っている。
どう考えても逆でしょ。韓国は歴史を歪曲、日本は正しい歴史を知っている。

hot*****
賠償とは相手国に戦争をして甚大な物理被害と殺傷を行った国家に問われる罪。何で日本が日韓併合時代の賠償をしなくてはいけないのか。賠償と補償の違いが理解できない記者は今からでも遅くないから勉強し直してもらいたいですね。

kei*****
あなた方が、度々ハードルを上げ、一度決着したことを蒸し返す。人の領土を占領して返さない。そんな方々を信頼できるはずがない。半導体問題、正当な行動。何かおかしなことをやっていますか?自分達の失態を棚に上げて何を言うのか。記者なら、もっと歴史を勉強すべき。韓国の一方的な愛国教育は、日本のことを全く理解していない。

yt8*****
>だが、今日本は韓国に近寄ろうとする。ほぼすべての日本人が韓流を楽しみ、若年層は韓国に憧れる。
なにをどうしたら、このような歪な認識になるのか驚く。若年層でK-POPを好む人はいるかもしれないが、「韓国」に憧れているわけではない。「ほぼすべての日本人が韓流を楽しみ」に至っては、誇大妄想である。おそらく水面下で大きな日本への劣等感があるのだろう。
隣国で半島という地理的要因とアメリカの同盟国という事で、日本が嫌々付き合っているのが理解できないのだろうか。

    ysm*****
故サッチャー首相が「韓国って結構歴史の有る(古い)国なのに昔の建造物って何も無いのね。あっても何か野晒しみたいなのばかりだし。。。」と述べたとか。

確かに。あるのは宗主国様の所有物だったものだったり日本が造ってやったインフラだったりで自力で建立したものなんか皆無。水車どころか大八車さえ造れなかったんだから有る訳が無い。
彼等が韓国起源に拘るのは正に劣等感の裏返し。キムチだって中国の主張通り中国起源なんだろう。大方キム婆さんが足を踏み外して唐辛子を漬物にばらまいてしまった。それを食べてみたら美味かった。それがキムチの始まり。ってなもんだろう。
韓国発の惣菜だが元は中国がオリジナル。
日本で言えばナポリタンの類と一緒。でも日本人は普通にイタリアパスタからヒントを得て作りましたと言う。

Ta152
>だとしても、日本の公式立場は金大中・小渕宣言で明らかにした通りだ。
日本のマスコミの記者や「宇宙人」の意見が日本人の総意あるいは主流派の考えなどとは夢々思わないほうが良いですよ。それとお忘れになっているようですが、2001年7月18日に韓国議会で日韓共同宣言の破棄を韓国政府に求める全会一致の決議を行ったこともね。

n_o*****
「今日本は韓国に近寄ろうとする。ほぼすべての日本人が韓流を楽しみ、若年層は韓国に憧れる」
この発想がどこから来るのか不思議でしょうがない。
岸ははっきりと「韓国が変わらなければ、国交の正常かなと無い」と突き放すべきだ。

tat*****
>韓国は歴史を忘れず、日本は歴史から逃げたいと思っている。そのため両国は平行線を走る。
ん?なんて?
>1592年に始まった壬辰倭乱(文禄・慶長の役)もそれほど昔の歴史ではないのに日本人はよく知らない。
は?そんなこと言い出したら、蒙古襲来の時にモンゴルの手下になって日本を攻めてきたことはお忘れか?大体ノージャパンやってること忘れる人達に言われたくない。
>日本は輸出規制の宝刀を抜いた。
はぁ?輸出管理の厳格化をしただけだが。
>生活水準が日本を凌駕するほど豊かになった韓国
何言ってんの?日本も豊かでは無くなってきたことは事実だが、日本に半地下はないぞ。
>日本と中国が互いに韓国と組もうとする。
お~い!大丈夫ですか?自己評価高過ぎだろ。冷静に周りをみて分析してくださいね。
という風に突っ込みどころ満載で、もうこことは絶対無理だなと確信したわ。

    rsj*****
ナイスなツッコミありがとうございます。
言いたい事全て言ってもらえてスッキリしましたwww

v*****
最近ではあまり見なくなった、韓国正義主義の歴史観の記事だ。
ネットで個々人が様々な意見や証拠が出ている世の中で、いまこれが書けるのは逆に凄い。

bok*****
「もう残されているのは政治的決断だけだ」って、どういう決断?それに両国民が納得できるの?
結局言いたいのは、韓国が東アジアの中心になると言いたいだけの中身のない記事かな。

dd
生活水準が日本を凌駕するほど豊かになった韓国が繰り返し過去の賠償問題で未来の足を引っ張っていると考えている。
その割に輸出不振とか物価が高騰してやばいニュースばっかりだが。

 

a11*****
韓国民は文禄慶長の役をよく知っているのならばそれほど古い歴史ではない丙子の乱も当然同じように知っているものと思う しかし前大統領は独立門の由来を知らなかった

man*****
二段落目で読む気が失せたが、韓国メディアは自国の歴史教育が如何に美化され事実を捏造しているかいい加減直視したほうがいい。
日本の歴史教育は客観的事実に基づいていると米国も評価している事実を隠してはならないですよ。
朝鮮通信使を当時の幕府は最大限にもてなしたが、自分たちが信じる朱子学の押し付けが面倒で煙たがられた当時からそのマインドは何も変わってないようですが、事実を直視できなければ日本だけでなく世界の誰からも相手されなくなりますよ。

Umikojiki
>> 韓国は歴史を忘れず、日本は歴史から逃げたいと思っている。
話しにならない。条約や合意を破ったのはあなた方です。

ylt*****
>1592年に始まった壬辰倭乱(文禄・慶長の役)もそれほど昔の歴史ではないのに
ここは笑うところですか?

yua*****
>韓国は歴史を忘れず、日本は歴史から逃げたいと思っている
もう、この辺りから読む気がなくなったわ笑

qaz*****
この記者、何年も日本に居ながら何も学んでないわ

hvu*****
何が言いたいのか、よくわかりません。つまり、誇らしいってコト?

you*****
ツッコミどころ満載の記事。韓国の地位が上がったと言いたいだけ。

air*****
ダメだこりゃ。

kai*****
この人、何を言ってんの? 話にならん。

 

https://www.joongang.co.kr/article/25126198#home

 

ug22****
韓国国民は中国と北朝鮮には損害賠償を言わない。 それだけ韓国人は外交関係で偏向的な考えを持っていると言える。

 

sooj****
中国記者が自由貿易の価値を主張したという。 自由言論の価値を主張し、西方世界で自由民主人権を毀損する蛮行を犯すが、本当のムカデ国では検閲と削除弾圧が日常化した。 いろいろな不平等な二重帯規制弾圧数値も知らない知的盗難で、自由貿易と公正の価値を先頭に立って毀損し、本当に恥ずかしい。

 

cpon****
国際関係では道徳的優位に立つことも非常に重要だ。 完全な賠償、真のリンゴだけに縛られれば一歩も出られない。 過去史を持って日本に対してだけこういう主張することは、さらに理解されない。 政治的利益のために反日を利用することであり、他の理由はないようだ。 今、私たちが提示された解決策に近づく時です。

 

uoop****
韓国の司法権力によって発生した「韓日請求権協定違反」問題をどのように解決するかは韓国政府の判断だ。 2018年の確定判決だけでなく、現在審理中の裁判と今後の新たな提訴も準備されている。 日本政府は2019年1月、韓日両国が批准した「韓日請求権協定第3条」による解決を要請したが、韓国政府が応じなかった状況だ。 外交は国際法(条約・協定を含む)に拘束され、安定した関係を得ることができる。 韓国政府が国際法による解決を望まない限り、韓国国内で問題を解決するしかない状況だ。 韓国の報道機関が不思議なのは、日本政府が公表している立場を韓国の国民に知らせないことだ。 ※引き続き教えてくれるが、韓国の「自称徴用被害者」が日本の裁判所で日本政府と日本企業を相手にした裁判により、2007年、日本司法権力は「韓日請求権協定」解釈を法的に確定した。 つまり日本政府が「韓日請求権協定」の解釈を変えることは永久にない。

 

8147****
私はGNOMEの強制労役賠償問題が理解できない - 明らかにパク・ジョンヒ政権で補償問題「一括妥結」したしなかったか? それでは、法的に問題があまりにも簡単ではありませんか? 現在、強制労役裁判で勝った人々に対して日本会社が敗訴債務を履行した後、その補償金を数十年前にすでに受けた韓国政府に対して、日本政府が日本会社の構想権債権を買収した後、構想権を行使して受け取ればいいのか。 韓国政府が応じなければ、日本国内の韓国政府資産がなぜないのか? 差し押さえればいいだろう - こうなれば政府対政府の戦いになって悔しくて哀れな植民地被害者たちが抜けてしまうので、問題がめちゃくちゃ簡単になり、国家間訴訟などで解決すれば止める、一体何が解決しにくいというのか? 私はとても理解できませんが、誰が説明してください。

kiho****
ビルミーを提供したのは、あえて条約した朴政府ということは国民の大多数が同意するのではないか? 歴史を正しく見て子孫に伝えよう

 

cnd8****
法律を主張する現政権では、そのような高度な政治的判断が可能ですか?

 

wonj****
無償供与は3億ドルだけだった残りは貸してくれた。