分かりやすい図式・・日米台協力が強化される中、中国は韓国側に接近、オンライン中韓外相会談で米国を強く批判
https://sincereleeblog.com/2022/12/13/nanikaieyo/
    2022年12月13日 尹政権の大冒険 シンシアリーのブログ, 韓国情報 0件

TSMCが、日本に新しい工場を建設する案を話しました。まず工場の実績を見てから決めたいとのことではありますが。韓国経済TVなどが報じています。米国ホワイトハウスは、日本とオランダに「まだ具体的に話せることはない」としながらも、半導体装備関連で、中国牽制に同調してくれるよう要請したと明らかにしました。日本とオランダは、米国とともに半導体装備において大きシェアを持っています。日本やオランダとしては悩むところですが、『必要な存在』だからこそこんな展開にもなる、と言えるでしょう。

しかし、インフレ抑止法の電気車補助金関連で尹政権の対応をどうするのかという質問に対し、「そう短期間で解決できるものではない」と、ずいぶんと消極的な姿勢を示しました(MBC)。最近、経済関連内容が多くて取り上げるチャンスがありませんでしたが、半導体などサプライチェーン関連のニュースで、韓国側の影が明らかに薄くなりました。メモリー分野で中国に追いつかれる、ファウンダリー分野でうまくいかない、そんな話ばかり。インフレ抑止法関連でも、一部のメディアが「前の米韓首脳会談で、(事前調整での)議題にすらならなかったのではないか」と疑問視するなど、パッとしない展開が続いています。

このような状況、とても分かりやすい図式の出来事である、とでも言いましょうか。中韓外相会談(オンライン)が開かれました。。中国の王毅外交部長(外相)は、パクジン(朴振)外交部長官とのオンライン会談で、米国のインフレ抑止法などを強く批判し、「応当(当然)、各国が立ち向かわなければならない」と話しました。朝鮮日報によると、朴振長官は北朝鮮問題、サプライチェーンでの協力、文化コンテンツの交流のために協力しましょうとだけ話しました。これといって何かの反論、または西側の立場に同調したという内容は見当たりません。以下、関連した各記事を<<~>>で引用してみます。久しぶりにサベ丸くんが出てきますが、引用部分の◯は『ツ』です。

 

日本取ったTSMC、日本に半導体工場を追加建設検討

https://v.daum.net/v/20221211132544604

キム・ヒョンギョン入力 2022. 12. 11. 13:25[韓国経済テレビキム・ヒョンギョン記者]


世界最大のファウンドリ(半導体受託生産)企業である台湾TSMCが、日本に2番目の半導体工場建設を検討していると伝えられた。

<・・11日、聯合報など台湾メディアによると、侯永淸TSMC副社長は去る8日、日本テレビ東京経済ニュースプログラム「ワールドビジネスサテライト」でこのような計画に言及した。侯副社長は、TSMCが現在、日本の九州熊本県に建設中の半導体工場のほか、日本に新しい工場を建設することもあると説明した。彼はまず熊本工場の実績を把握した後、他の工場建設を決定することを願うと付け加えた。ある消息筋は、日本側が見せたTSMCの日本国内工場建設支援、と台湾より速い環境影響評価審査日程などを考慮すると、新工場の建設が行われれば最先端の工程である可能性が高いと述べた。・・>

これと関連して、TSMCは9日、いかなる可能性も排除しないが、現在具体的な計画はないと明らかにした。
西村康稔日本経済産業賞は9日、TSMCが日本に工場を追加建設する案を考慮しているという事実を歓迎すると明らかにした。

台湾メディアは86億ドル(約11兆2千億ウォン)が投入されたTSMCの熊本県菊陽町工場が今年4月に着工に入り、2023年9月に竣工され、2024年12月に生産を開始する予定だと伝えた。
この工場は12ナノ(nm、10億分の1m)、16ナノ、22ナノ。 28ナノ製品など毎月5万5千枚を生産することが分かった。

 


TSMCモーリス・チャン(左3番目)とチャインインウォン台湾総統(左4番目)が台湾台北で行われたイベントに出席した後、記念撮影をしている。 /ⓒロイター=ニュース1

(韓国経済TV)キム・ヒョンギョン記者 khkkim@wowtv.co.kr

 

https://n.news.naver.com/article/008/0004817941?cds=news_edit

comment   


    sant****
中国のリスクでアップルが台湾企業に圧力を入れた。 アメリカで生産しなければ韓国に2ウォン化の可能性。 台湾の反対にも独自の決定。
共感/0
非共感0

rupi****
中国の言い訳ですべてが伸びることを今知っていました。
共感/2
非共感0

bina****
米国の樽は自ら誤っていることを見落としている。 一体なぜ大韓民国と台湾が半導体で成功したのか? それは優れた生産人材と相対的な低賃金によるものです。 ところで、アメリカでそのような方法が通用されますか? 米国は平凡な生産人材であり高賃金だ。 だから当初から半導体を設計はするが、生産は大韓民国と台湾に依存していたのである。 つまり、高価な設備施設と優秀な生産人材の低賃金を大韓民国と台湾に引き渡し、設計費は受け取るが、低価格で半導体を購入して使ったのだ。 ところで、もうアメリカに工場まで建てようとすれば持続可能な生産になるのだろうか?
返信2
共感/3
非共感1

nova****
台湾も核武装してください。 チャンゴンマフィアは侵略不可。 もう核兵器も必須..
共感/1
非共感0

sung****
半導体工場は汚染物質が多く出てきて先進国はしませんか?
共感/0
非共感0

jolo****
アメリカが本当に恐ろしいことにわざわざパロシー議長を送って中国を刺激し、不安な雰囲気を作り出すという究極の目標は、TSMCとそれに関連する半導体インフラを米国に移そうということだ。 移動した後、台湾はウクラックです。
返信1
共感/3
非共感0

kyuu****
台湾では足を引くということです。
共感/0
非共感0

v6ma****
結局、株主はお金を稼ぎ、労働者はパリの命
共感/0
非共感4

wutt****
TSMC越えれば台湾は捨てられて中国になるだろう。
共感/4
非共感0

powe****
超微細工程は日本が強くなります。
共感/1
非共感0

best****
私たちも同様である。
共感/0
非共感1

hihg****
気をつけろ! ~私たちの話だ。
共感/3
非共感0

 

cune****
企業を寛大ではなく、最近ではみんな自国利益のために資源だけを売って資源販売を工場建て自国民雇用を条件とし、米国に販売するには米国内で生産原が基調で韓国の大企業も同様
共感/1
非共感0

blac****
ㅋㅋ韓国ではサムスンがアメリカにいくつかの工場を建てても、どのメディアもこんな話をしないのに... ㅋㅋ
共感/2
非共感1

cull****
複製中国は可能だと思う。 米国ステルス祈りの外観は同じように作る中国だ。 ㅎㅎ
共感/1
非共感0

lcpp****
クリーンボットが不適切な表現を感知したコメントです。

cker****
ムーンジェアンだと思います。
共感/0
非共感4

hipo****
われわれも同様、特異なのは経済専門家らが国内雇用減少海外投資外国雇用創出をむしろ奨励するということだ。
返信1
共感/1
非共感0

demo****
韓国に建てればいいでしょう。
返信3
共感/2
非共感5

made****
安全は不安です。
共感/0
非共感1

ljt5****
台湾は問題ではありません。 バイデンはユン・ソクヨルに中国を殴ってあげたところ、ユン・ガノムは「はい」と一台殴った。 習近平が熱くなってユン・ガノムはまったく相手をしないが、いざバイデンは習近平と3時間の間面談しながら仲良く過ごそうとした。 韓米日同盟が中国殴打しようとし、尹歌奴だけ中国殴る間に日本岸田も習近平と数時間面談しながら仲良く過ごそうという。 国益のためにMBCを貪ったユン・ガノムは、いざ大韓民国をゴミ箱に打ち込んでいる。 今日7鉱区日本にただ持って捧げるという声を聞き、どうすればユンガノムを殴らなければ一つ分痛が起こる。
返信3
共感/11
非共感11

myss****
台湾が中国に食べられるのではなく、アメリカに食べられる。
共感/非共感
共感0
非共感0

jere****
サムスン、ハイニックスもスタッフ全員を組んでアメリカに工場を作ろう
共感/1
非共感1

soon****
我が国も同様。 企業を強く規制する国で事業する企業はない。
返信2
共感/21
非共感1

kds-****
台湾の例は誇りを持っていませんが、日本と一緒に植民地時代が恋しいかどうか
共感/1
非共感6

wond****
TSMC米国移転終われば中国と葛藤解消し、本格的な経済交流を通じて米国の利益を最大化すること!
共感/3
非共感1

nymp****
ㅎㅎㅎ、何? 何拍子遅れた台湾人が今や目が覚めたと? 情けない。 気をつけて! 現地球村最高問題児である台湾女子総統の妄想に近い無駄が二乗自泊で台湾経済を崩壊させる。 これにより海外資本が台湾から脱出して韓国に来ている。 最近、私たちの株式市場がそのおかげをしっかり見ている。 とにかく台湾女子総統の政治的命がトランプ・バイデンの米中貿易戦争のせいでこれまで運が良かったが今は逆だ。 これが陰陽の調和の一断面である。
共感/4
非共感1

hoho****
台湾=中国ではない? みんな同じです。
返信2
共感/2
非共感4

wond****
安保という名前で台湾と韓国にストローを差し込んだアメリカ。 対話による平和維持がまもなく経済という第1原則だ。
共感/7
非共感2

king****
米国はすでに北東アジアのパートナーとして日本を落点している。 日本は既に米国許諾を受け半導体投資に行った。 北東アジアをカバーするのに日米同盟を元に重篤牽制しない。 私たちも並んで立っていなければなりません。
共感/8
非共感1

boos****
日本? 中国の侵略の確率よりも地震の確率が高く、多くの国の中で日本だと思います。
共感/2
非共感1

yzx3****
記者よ 自国とは何だ 台湾は中国の一個性だ 台湾内だと書かなければならない
返信1
共感/1
非共感7

ahap****
私はサムスンの現代にアメリカに工場を移すように吠えました🐕は反省してください。
共感/4
非共感0

lana****
組合が毎回開かれているのに、ある正気が企業が叶うだろうから、それを見れば来ないだろう。
共感/1
非共感0

disc****
台湾も私たちの敵です
共感/1
非共感3

pks9****
サムスンを押しましょう
共感/5
非共感0

 

王毅中国が、朴ジンにIRA取り上げ、「アメリカはルール破壊者」

https://www.chosun.com/politics/diplomacy-defense/2022/12/12/KR5O2NUZNBAKVPFY7672MSLDOA/

キム・ウンジュン記者 入力 2022.12.12 23:29

17


韓中外交長官75分画像会談
「市主席防寒など正常交流コミュニケーション」

朴ジン外交部長官と王毅中国外交部長官は12日、火傷で会談を行い、「航空便増便、人的交流と文化コンテンツ活性化などで可視的成果を達成するために積極的に協力しよう」とした。 朴長官は北朝鮮の核・ミサイル挑発と関連し、「追加挑発と核実験を自制させることが韓中共同利益」とし、王部長は「朝鮮半島問題で建設的役割をする」と話したと外交部は伝えた。

 


朴ジン(左)外交部長官と王毅中国外交部長が12日午後、画像で外交長官会談をしている。 韓中はこの日「習近平主席の訪韓など首脳間交流勢いが続くように疎通していこう」と話した。 /外交部

外交部はこの日、朴長官と王部長が約75分間、映像会談をして韓中関係と朝鮮半島問題などについて議論したと明らかにした。 両国長官はユン・ソクヨル大統領就任後先月初めて開かれた韓中首脳会談と関連し、「新たな韓中協力の時代を開く重要なマイルストーンになった」とし「習近平主席の訪韓(訪韓)など首脳間交流勢いが続くように疎通し 出よう」とした。 この日の会談では、尹大統領と市主席が言及した外交・国防次官間の「2+2対話」と1.5トラック(反民反管)対話をスピード感あるように推進しようという話も出た。

 

<<・・(※オンライン中韓外相会談で)朴振長官は「北朝鮮が今年、いままででもっと多く弾道ミサイルを発射したことに懸念を表わす」、「北朝鮮核実験をはじめとする追加挑発を控え、非核化対話に応じるようにするための協力がこれまで以上に必要だ」と話した。両国はこの日、「サプライチェーン関連のコミュニケーションと、フライト増便、人的交流拡大および文化コンテンツ交流を活性化するなど、様々な分野で成果を出すために積極的に協力しよう」と述べた・・>> いわゆる「韓韓令(韓韓令・韓流制限令)」が過去6年間、韓中交流の障害物として作用した中で、解除期待感が大きくなると予想される。

 

<・・一方、王毅部長は米議会を通過したインフレ抑止法について、「米国は国際規則の建設者ではなく、それをこわしていると再度立証された」とし「各国は、当然、世界化に逆行する古い思考と一方的な行動 に対抗しなければならない」と話したと、中国外交部が伝えた・・>> IRAが韓国や中国などの正当な権益を損なっていると強調したのだ。 中国が韓国の面戦で同盟国である米国を直接挙名し批判したのだ。 量子会談で第三国を失明非難することも異例である。 中国が韓国と米国の間を「割れ」ようと試みたと解釈された。

 

(朝鮮日報)

 

comment   

 

先進韓国
米国は今回初めてルール破壊者になったが、中国は過去2千年間継続し、常にルール破壊者だった。 とにかく韓国は国際関係で牽制をたくさん受けている。 同盟国という米国さえ韓国経済が先進国に進入すると牽制し始めた。 過去、米国が日本をそうして長期低迷に陥った。 私たちはその点を知ってよく対処しなければなりません。 もちろん中国だ いつもそんな存在だから文在寅のように中国に事対すれば絶対にならない。 堂々とよく頑張らなければならない。
76
1

 

レテラピノキオ
王が、中国人…中国は規則破壊者ではない。 ただ破壊者だ。
73
2

 

甘い
ホンバプを食べて過ごす
56
2

 

yap
米国は規則でもあるが、中国はまだ違法補助金で他国産業を考察させる政策をこっそりとしながら、規則打令は..
24
0

 

wapgun
ネナムたちはルールというものはない。 いつもお前ら勝手だ。 アメリカは四人に比べると両班だ。
22
0

 

ワザボン
米国がIRAのためにルール破過者なら、サードバッチを口頭で韓韓令を発動した中国は善林破壊者なのか?
20
0

 

journeylee
アメリカが規則破壊者であれば、中国は何ですか? まったく規則すらない不法無依?
19
0

 

自由民主統一
中空怪雷軍、あなたがチベット、ウィグル、モンゴル、ガンド、満州白頭山を奪ったのはルールだ?
14
0

 

Singingdds
海の真ん中にサンゴ礁をまったく島にして軍事基地化し、産業機密を猛烈に盗み、近接国家を武力侵攻して衛星国家を作って…。 それでルールについて話しましょうか? プトラー湿筋ピョ豚受領… 国際おじさんじゃないか?
11
0

 

青史路
ちょっと奴見ればソダッパリをトゥク~! 打った気がするだけ! まぁ萩師 開いてしまったソダッパリ奴が「ずっと太山のように高い成りに韓国は小さな国」と泣いて食べるんだって仲間にするコレを演出してたからトゥク! 打つくらいではなく、むしろケガでも得て凄まじいことをしても残ったけれども。 !. しかし、IRAではなく、どんなものもあなたたちの奴らの侵略質に比べなければ助族止血だろう。 歴史工程に南の国文化を奪われ、一対一路、孔子学園、産業スパイ。 さらに武漢肺炎まで! 何千年もの歴史の中で、4人の奴らが犯してきたその多くの害悪をどこにたとえ話をするのか! ユン政府は戦略核資産であれ読者核開発であれ、任期内に必ず核兵器を保有しなければならない。 さらに、孔子学院は共産党を植えるためのがん的包摂扇動手段なので、万一模倣解体して、! 崔家奴が江原道紅川、春川に建てた贅沢版の遊び村も模造没収処理せよ。
11
0

 

rambo0815
アメリカは規則破壊者ではなく、中空は世界人権破壊者であり、世界の少数民族の迫害者であり、近隣国の恐怖者です。
9
0

 

Romulus
中国、あなたたちがする音ではありません。
6
0

 

ガガメル
無条件に父親だったムン・ジェイン時代に夢も見られなかったハン・ハンリョンが原則を守るユン・ソクリル時代に解け始めた。 TKと湖南人、右派と左派の聖地という言葉を恥ずかしく思おう。 政党の推薦が常に当選となってどんな地域発展になったのか? 自尊心のない人を誰が人に接してくれますか? 結論は一度ずつは辛い味を見せなければ政治が改善されないのか? 毎日4類国会議員ガードル食べるのを見てまた見なければならないのか?
4
0

 

蒸し蒸しだよ
信じられない中国人の血がどこに行くのかそのハーブにそのハーブなのか
2
0

 

gfdrfur
お前らはもうヨルダン川に一足を濡らしてた。 もう死だけです。 とても疲れています。
2
0

 

Flyinggen
見たくない
1
0

 

正直な政治
ニーダールは人権破壊者、サイバーハッキング国隊、国際ギャング敗戦。
1
0

 

 

ホワイトハウス「韓国電気自動車差別」の質問に「短期間のすべての問題解決不可」

https://v.daum.net/v/20221213080426707

イ・ジュジュ kijulee@mbc.co.kr 入力


資料提供:連合ニュース

 

<<・・米国ホワイトハウスは、インフレ抑止法による韓国電気自動車補助金差別問題に関して、「この法案は大きく複雑であるため、すべての問題が一日、一週間、一ヶ月以内に解決できるわけではない」と明らかにしました。ジェイク・サリバン ホワイトハウス国家安保補佐官は、ブリーフィングで本件のの解決法に関する質問に、「我々は最終的に両国の需要と経済的利益を立証できる長期的なアプローチを作ることができると信じています」としながら、このように答えました・・>>

サリバン補佐官は「我々は両国首脳を含む様々なレベルで韓国と広範囲にIRAについて協議している」とし「特に電気自動車関連条項について議論し、建設的対話がなされた」と評価しました。
続いて「両国の経済的理解が考慮される理解の場に到達すると確信する」とし「数日から数週間以内にこのような状況が広がるだろう」と話しました。

これに先立ち、米国は去る8月、気候変動危機対応などのためのIRAを立法して施行し、北米で最終組み立てられた電気自動車にのみ補助金を支給するようにしました。
韓米両国は、韓国産電気自動車に対する電気差別問題を解決するために協議チャネルを稼働しているが、具体的な進展はまだないことが分かりました。

(MBC)イ・ギジュ記者(kijulee@mbc.co.kr)

 

 

米の半導体・インフレ関連法、各国の権利と国益損なう=中国外相
https://jp.reuters.com/article/china-south-korea-idJPKBN2SW17L
ロイター編集


中国の王毅外相が韓国の朴振外相とオンラインで会談し、米国で成立した国内半導体産業支援法とインフレ抑制法は中韓を含む各国の正当な権利と国益を損なうと伝えた。中国外務省が12日に発表した。写真は11月15日、インドネシアのバリ島で開かれたG20首脳会議に関連してロシアのラブロフ外相と会談する王氏(2022年 ロイター/Russian Foreign Ministry/Handout via REUTERS)

[北京 12日 ロイター] - 中国の王毅外相が韓国の朴振外相とオンラインで会談し、米国で成立した国内半導体産業支援法とインフレ抑制法は中韓を含む各国の正当な権利と国益を損なうと伝えた。中国外務省が12日に発表した。
王外相はまた、全ての国が反グローバル化や一方的な脅しを含む時代遅れの考え方にともに対抗し、真の多国間主義を維持し実践するべきだと述べたという。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」

 

comment   

 

コメント17件
   
    mir*****
正論です!中国はもっと自立になることは難しいことではないし、長期的に見たらもっといい方向に助力されている。他の総合能力不足な諸国は利益損になるしかないね。せっかく作り出した技術、時期に売れないと時期過ぎたら一文も値しないよ。自分が持ち上げた石で自分の足を痛めるだけの結果です。

    未だに財政破綻すると信じている、あ、ほ達
  日本語書いてくんない?


shir******
まず欲しい技術の外国企業を好条件で誘致し合弁企業を作らせます。技術を盗んだらその中国企業に国が補助金をじゃぶじゃぶつぎ込んで製品を安く売ります。外国企業は値段で勝てないので撤退します。外国企業が撤退した所でその製品の値段を上げます。

    exa*****
外国企業が撤退というよりは世界シェアを取って代わるのが目的!
間抜けな日本政府と企業はどれだけ取って代わられたか、EVで中国が世界シェアを握れば日本の産業は全て奪われ壊滅状態だろう!

cms*****
なんでこんな事になったかわかるかい?近平が2025年中国は強国になる宣言をしたからだよ、アメリカが本気になっちゃった。あんな事言わなきゃよかったのにね。

abt*****
資本主義しか頭にないいわゆる先進国の日本人に理解できる話ではないね
小学生に大学の数学のことを力説したって、無駄って話だよ

yasu
中国は高速鉄道で日本との約束を破った。中国との経済交流は騙まし討ちに遭う。
経済安全保障に関わる分野では関わらない方が無難だ。

exa*****
一方的な脅しって中国がいつもやってる事じゃん!よくまぁノウノウと言えるよな。
早速一番脅しに弱そうな韓にクンロク入れたようだけど、アメリカの規制で一番困るのもこの両国だろう!

ton*****
先端分野において中国はもう終わりかな
ファーウェイが規制で存在感無くなったのと同じになりますかね

lmm*****
>国益損なう
台湾独立阻止、日本尖閣奪取、イラン、北など軍事国家との癒着。
民主主義の国益をそれ以上に損なう。

srx*****
王毅外相の、いつもの負け惜しみ。

ken*****
中韓対米ですか。

 

また、書き方が違いますが、「王毅部長は、インフレ抑止法が両国及び各国の正当な権益を損なっていると、朴振長官に伝えた」とロイターは報じています。これは中国外務省の公式立場でもあります。先の朝鮮日報の記事にも同じフレーズは出てきますが、外相会談の場で直接伝えたという話はありません。