韓国のW杯解説者の謝罪
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/12/05/2022120580005.html
「日本のサッカーが私の傲慢(ごうまん)な判断をひっくり返しました。日本のサッカーファンに謝罪します」

 MBC放送でサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会の解説を務めるソ・ヒョンウク解説員が2日、自らのユーチューブ・チャンネルに謝罪の映像をアップした。ワールドカップのグループステージ組み合わせ抽選が行われた今年4月、日本はドイツやスペインなど優勝候補と同じ「死の組」に入ったが、その際に笑いをこらえ、固い表情の日本の森保一監督を見て「現実自覚タイムが来ました」などとからかうような発言をしたことへの謝罪だった。抽選が行われた際、MBC解説員のこの発言は多くのスポーツファンを不快にさせた。日本が強豪チームと同じグループに入ったことを喜ぶような字幕が入った映像も日本のSNS(交流サイト)などにアップされ、日本のネットユーザーは怒りをあらわにした。

【図】AIが予想したカタールW杯国別優勝確率

 


 サッカー日本代表は今回のW杯グループステージでドイツとスペインを破り、グループEの1位で16強に進出した。アジアの国で2大会連続16強進出という新しい歴史を刻んだのだ。日本代表がこの「奇跡のドラマ」を成し遂げた直後、ソ解説員がただちに謝罪したのは勇気ある行動と評価してもよいだろう。当時はMBCだけでなく韓国のユーチューバーや一部ネットユーザーらも日本に対し「ざまあみろ」などと露骨に侮辱していた。しかし記者が寡聞なためか、これまで彼らが謝罪したという話は聞いていない。

 韓国代表は3日にポルトガルを破り、またガーナがウルグアイに2失点だけで敗れたため奇跡的に16強に進出した。日本のSNSでは韓国と日本が同時に16強に進出したことについて「今や誰もアジアを(サッカーの)弱小地域とばかにはできない」「アジアのスポーツがさらに一層発展することを期待する」などと祝いの言葉が多く見られる。「準々決勝で両国が対戦すればサッカーの歴史で絶対に負けられない対決になるだろう」として両国の準々決勝進出を願う書き込みもあった。先週末にソウルで会った日本政府関係者やソウル駐在の特派員たちも「16強に進出した韓国ファンの応援の熱気で私も寝られなかった」「両国が再び奇跡を起こし準々決勝で対戦できればよいですね」などと語りかけてきた。

 6日に日本はクロアチアと、韓国はブラジルを相手に16強の試合に臨む。相手を見ればブラジルの方がクロアチアよりも強いかもしれない。しかしこれについて日本のサッカーファンたちが韓国代表に「ざまあみろ」などとばかにするような声は聞こえてこない。欧州と南米が二強として君臨するワールドカップで韓国と日本が共に準々決勝に進出し、アジア・サッカー界の力を発揮してほしいと思う。しかし両国のうちどちらか、あるいは両チームが敗れたとしても互いを激励するスポーツの精神は失わないでほしい。MBC解説員の謝罪はそれが可能であることを示す土台となった。


キム・ドンヒョン記者 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

 

https://www.chosun.com/opinion/journalist_view/2022/12/05/5NICZHNJ6FGPZGMQR4QUEG3VTU/

 

comment  

 

金と玉造
反米反日従北文化放送の安本紙が古くなった。解説する者が謝罪することをなぜハヌ?文化放送いつ閉会するの?
64
0

 

ご飯も
サイビメディアのMBCにソ・ヒョンウクのような本当のジャーナリストもいるね。 MBCはソ・ヒョンウクを社長に座って国民扇動に先頭に立たず、正論直筆の真のマスコミに生まれ変わることを願う。
48
0

 

ブルスバク
MBC放送はまったく見つめていないが、MBCで活動する人間は一体なぜ全部そうなのか?
34
0

 

事実と自由
また…アンビさん、見ても見えない放送。
17
0

 

ヴェネツィア
市中ではMBCを湖南放送、光州放送で喜んでいる
14
0

 

夢は叶う
ソ・ヒョンウク解説委員の概念謝罪を褒める。日本がまずクロアチアに勝てなければならない。雰囲気と競争心は最高の戦略だ。そのように流れると、ブラジルはより萎縮し、私たちはもっと賑わうでしょう。
12
0

 

聴診キム
謝罪映像一つ上げたとMBC放送の質が上がるわけではない。腐った経営陣を斬新な人材で芽吹きがしなければならない。
12
0

 

ehddks
謝るのを見たら当時その解説委員はMBC水準に合わせてくれただけだろ。そしてその低質放送に歓呼する数々のイナラチジルたち、。日本国民に心から謝罪します。
9
0

 

TenE
スポーツに政治が介入した結果ではないか。苦い。機関銃で武装した日本軍に竹刀で当たった先輩たちの凄惨な失敗を今子孫も再演しているように見える。自分の子どもたちには隣人と仲良くして勉強で競争し、よく育つことを願いながら常識が通じる日本を良いライバルというよりは呪いと敵としてだけ見つめてきたのではないか。金正恩がこのような民族の私たち同士なら、チョ・ドゥスンも私たちの民族同士か。子孫たちが半島島の国に持ち込まれ、井戸の中のカエルにならないように知性を持って問うことは問い、学ぶことは学び、協力することは協力する時代に進まなければならない。私たちのように隣人を見れば、世界中のすべての国家が毎日戦争しなければならないと思う。日本サッカーが発展してくる方​​法は、私たちが新しい視線で見なければならない。
8
0

 

強力統治
ソ・ヒョンウクの謝罪は良心的で勇気ある行動だと賞賛しなければならない。今回の大会16強試合を見てきたが、異変のないトーナメントに行く共産が大きく、そのような点で8強戦で韓日戦が繰り広げられれば一番いいだろうが、そうでなくてもお互いに応援して励ます美徳を失わないで
8
0

 

扇動政治終了
今私たちも少し大人になりましょう。
7
0

 

チャムソリ
MBCは品位を失ったか古く、今は病気になったようだ。
6
0

 

oaksusu
歴史は忘れてはいけませんが、大勝的グローバル思考方式を持たなければならない「政治に汚染された空のワゴン放送」でそんなことがありましたね。
6
0

 

韓国国民
反日フレームで寄生する文個人奴の個人ユーチューブだから当たり前の乞食。
5
1

 

犬の豚の沈黙
アジアが上手でなければ出天チケット増える。ヨーロッパでイージーチケットが多いと不満が多かったのに。李王ならアジアチーム応援してあげよう。
5
0

 

bearking
解説委員個人的な謝罪のようですが…。
4
0

 

メガネウラ
イ・ヨンピョが解説で出なかったのが残念だ。今回のワールドカップ解説甲はSBSだ。ずっしりとしたパク・チソンと有麗なイ・スンウのアンサンブルが神経紙に至った。放送会社は選手DBを構築し、中継に取り組むべきである。重要なシーンにクローズアップされる選手個人のプロフィールと現所属チームでのステータスを提供しなければならない。その程度は基本ではないか。
4
0

 

ハンリムジェ
MBCだからそうしようとしましたが、その中でもMBCとは違う放送人もいますね。
3
0

 

エタエブゲニ
それでも日本と共に16強上がったことを誇りに思う人々もたくさんいるようです。日本も韓国も戦う~~
0
0

 

football-zone 【W杯】「日本ファンにお詫びします」 韓国解説委員が嘲笑を公開謝罪「私の傲慢な判断を…」

https://www.football-zone.net/archives/420841

 

 

ial*****
>日本と韓国がともに勝利するとベスト8で夢の日韓戦が実現する。

"夢の"っていったい誰がそう思うの? "夢の"は要らないと思う。
ベスト8、日本は期待してますし可能性は充分あると思いますが、ブラジルと戦う韓国は難しいのでは。
万が一、ベスト8が日韓戦になった場合はテコンドーサッカーはやめて下さいね。
日本選手が心配です。

    spo*****
> ベスト8、日本は期待してますし可能性は充分あると思いますが、ブラジルと戦う韓国は難しいのでは。
万が一、ベスト8が日韓戦になった場合はテコンドーサッカーはやめて下さいね・・・

 

この記事の韓国解説委員が、日本に対して当初言っていた事と同じことを、コメ主さん自身が言っちゃっているという事に気がつかないのだろうか…?


tog*****
>ベスト8にブラジルが来ることを期待している日本人が多いんじゃないの。でも相手が韓国だったら日本がベスト4になる確率がグーンと上がるのにな。

日本は名が欲しいわけじゃないだろ。国民の中にはその考えも多いかもしれないけど俺はクロアチアに勝ちブラジルに勝ちアルゼンチンに勝ちイギリスに勝って優勝してほしい
もし全試合『不戦勝』で優勝できますよと言われてもうれしくない

 


z0t*****
強いて言えば、日本は過去3度ベスト16止まりだし、韓国も02W杯以外は、GL抜けが1度しかなくそれもベスト16止まり
その02は誤審と忖度まみれで、素直に胸を張れないのは明らか
そう考えると、ベスト8を「夢」と表現してもおかしくはないかな

cob*****
クロアチアに勝つのも無理ゲーだよ。前回準優勝チームというのを忘れとる。今回は優勝と思って今大会に来てるだろうから、かなり厳しいと思うね。

oil*****
どの国も彼の国とは当たりたく無いと思うよ。
今回はそこまでラフプレー目立たないが、次からはカンフーサッカーだろう…ブラジルが違った意味で無傷で居れるとは思えない。

理想も大事
嫌韓でいつも思うこと。やられてもやり返さない大人の対応が日本には求められてるはず。
もし韓国人から侮辱されたとしても、その侮辱内容が低かったとしたらそのレベルまで日本人が合わせる必要はない。
特にこのW杯期間中、隣国どうして喧嘩していたとなったらどっちもどっちと世界の笑い者になってしまう。

pjt**
「夢のアジア対決」ならば、わかる。決勝トーナメントでは、まだ実現していないはずだから。

bar*****
ベスト8にブラジルが来ることを期待している日本人が多いんじゃないの。でも相手が韓国だったら日本がベスト4になる確率がグーンと上がるのにな。

xnk*****
夢なんて思った事はないし、これからも思う事はない 夢のブラジル戦は是非とも見たい!

hit*****
私はワールドカップで決勝戦の日韓がすごいみたい。アジア対アジアってのがいい!

mak*****
どうして国同士の問題は別として考えられないんだろうなあ。
いつまでも日本に粘着して、韓国のユーチューバーが日本が好きだとか言おうもんなら末代まで祟る勢いでその人を誹謗中傷。
サッカーだって何だってお互いアジア代表として頑張ろうって表向きだけでも言っておけばいいのにどうしてそれができないのかな。
勝てばおめでとう、負ければ頑張ったねでいいと思うんだけどね。戦争でも外交でもないんだから。

ggr*****
サッカーに関しては、日韓戦で日本に勝つのが当たり前でいつも日本の前にいて日本を嘲笑していた30年以上前から
気付けば日本に追い抜かれて日韓戦でも全く勝てなくなってしまった今現在まで、韓国はずっと日本ばかりに粘着して見下せるネタを年がら年中探してる。
日本はといえば、アジアでは安定して勝てるようになった、次はGL突破、次は16強突破、と上に目標設定して階段を上がっている最中。
残念ながら韓国の事はもう見てない。
いい加減、変なプライドは捨てて日本だけじゃなくてもっと色んなところを見て良い所は謙虚に取り入れるようにした方がいい。
昔は大きくて威圧感のあったアジアの虎も、今じゃ足元にじゃれつく子猫みたい。

    miy*****
子猫はかわいいよ

par*****
>日本人の多くが韓国が勝っても負けても「ふーん」くらいだぞ
今回は違う。日本が勝って、万が一南朝鮮が勝ってみろ。W杯の晴れ舞台で対戦する。勝っても負けても相手を罵る国だぞ。気持ちの良い試合とか絶対に望めない相手。何としてもブラジルには頑張ってほしい。

『私の傲慢な判断』
謝らなくていいよ。うわべの反省なんていらない。


vde*****
無理ですよ、あの国では反日は宗教に近い。反日が国の存在理由の一つになってる。
あの国の憲法にハッキリ書いてある。

oqz*****
旭日旗にまで粘着して気味が悪い。

ぽんた
子猫に謝れ 韓国チームはあんなに可愛い生き物では無い

コンペ伊藤
謝る必要はない。調子が狂う。

hum*****
パラサイトてすね

gon*****
子猫に失礼。

hir*****
子猫じゃ無くゴ◯◯◯。

jca*****
韓国はいちいち日本に絡むの止めてくれ。日本が勝とうが負けようがどうでもいいだろ。
少なくもと日本人の多くが韓国が勝っても負けても「ふーん」くらいだぞ。

aik*****
謝ったとしても、必ず微妙にマウントを取って自らの正当性の主張を入れ込んでくる。
韓国得意のロジック展開で、それ自体評価にも値しないが、これで日本側から決勝トーナメントでの韓国に対してのネガティブな意見などが出てきたとすると、今回のことをベースに「我々は素直に謝り、お互いの健闘を祈ったにもかかわらず日本は」などと言う論調が出てくるのだろうな。
結局、物事の最初は韓国側の問題だったことなど、そこでは消え去って日本の批判しかない。
いつものパターン。

    fhp*****
出稼ぎに来てるトレーナーと話したことあるけど、しっかりしていて、個々は確かに悪く無いと思う。
ただ、本国でいつまでも反日をまき散らしてる者が声が大きくて困る。
周りもそれに流される。
結局、割合の問題。
集合を表す際に『総体として○○』という表現になってしまう。

ltn*****
国家間とか外交問題とか、留学生や旅行者などの親日家とかひと括りににはできませんもんね。
今はサッカー関連に限定して話しましょう。
そうすると、やはり…。

細君が阪神ファンの広島ファン
その土台になっている、だと?何を言っているのかわかっていないようだな。自国の国旗は踏むは、他国の国旗は燃やすは、そういう国民性に問題があるのが君の発言の素にあることを意識して欲しい。

nch*****
もう関わらないでください。過剰に意識されると気持ち悪いです。

lis*****
詭弁と論理のすり替えこそが、かの国の精神構造

abd*****
>shu
よく汚物と話せたな。俺には無理だわ笑

shu*****
韓国って一言で韓国人を一括りにするなよ。過去に韓国人と直接話したことある?
いい人もいれば悪い人もいる。それは日本人も同じ。

wakuwaku
「夢の日韓戦」って誰が言ったんだろう.世間一般的に日韓戦は夢なんだろうか.私にとっちゃ悪夢でしかない.世の中で最も見たくないものの一つ.最大限の努力を払ってやらないようにしてもらいたいし、もしやったとしても絶対に見ない.サッカーに限らず野球とかその他すべてにおいて.

    tom*****
何のスポーツに限らず、日韓戦は日本選手のケガだけが心配です。日本に勝つためには何でもありですから。

kaz*****
勝っても負けても後味は必ず悪いからね

コンペ伊藤
自国の選手が反則しても喜ぶ国だから

goo*****
オレは観るけど

aira
サッカーは「にわか」レベルの私ですが正直、日韓対決は見たくないです。
私の中で「韓国代表」は2017年の対浦和レッズ戦の印象が強く、とてもじゃないけれど正々堂々とした試合にはなりそうに無いからです。
スポーツマンシップとはかけ離れている人達吐き気しか感じません。
さらに勝っても負けても韓国政治やメディア.ネットの「反日キャンペーン」に利用されるだけ。
なので「日韓戦が楽しみ」なんて言える人が信じられません。

kjd*****
東北の地震の時の「東北大震災を祝う」「日本おめでとう」の垂れ幕は
絶対に忘れません。1部の人間がやったことと言われたりしますが、納得出来ません。今でも国を上げて反日をしてますよね。

t10*****
悪夢の日韓戦です。
WBCでマウンドに国旗を立てた蛮行、オリンピックで竹島の領土問題を記したボードを掲げた悪行、決して忘れない。


gef*****
消えてくれる?

 

kas*****
日本において、一般人はともかく、解説者や元選手で公の場で他国や他国選手を嘲笑するような人を見た事がない。本心がどうであろうと、口や態度に出す事はないように思う。
ソ・ヒョンウク解説委員の事は「日本を嘲笑する発言をした人」として知っている。立場を考えずこんな発言をする人、或いは、こう言う発言を許す国と思った事を覚えている。謝罪されても、残念ながらその印象は変わらない。根に持つ訳ではない。印象はそんなに簡単には変わらないだけ。
今回のW杯組合せ抽選会が終わった後、韓国元代表選手のイ・チョンス氏が、日本の組を見て大笑いし「ワールドカップに出ない方がいい」と言っていた動画を見た。同氏は、日韓W杯でイタリアのマルディーニ選手の頭を蹴り上げた事で知られるが、後に「韓国人をばかにしてると思った」と言っていた選手で、気性が荒い印象がある。やはり、この印象も変わらない。

    ven*****
バカにされてると思った…間違いではない。

mik**www
>日本と韓国がともに勝利するとベスト8で夢の日韓戦が実現する

 

決勝トーナメントで日韓戦なんて観たくありません
日本が勝っても負けても韓国は遺恨を残す行動や発言をすると今までの実績から思っています
なので戦う事で関わり実績を残す事すらイヤなのです
私は全力でブラジルを応援します

sie*****
> 夢の日韓戦

すみません。もしこの対戦が実現すれば、私から見れば悪夢以外の何物でもありません。勝っても負けても、韓国相手の試合では過去に後味が悪い思いを何度もさせられました。しかも、ラフプレーが多いのでけが人の心配をしなければなりません。韓国代表の選手たちが、全員ソン・フンミンのような成熟した精神の持ち主ならいいですが、「日本が憎い」などと平気で宣う選手もいます。韓国の方には悪いですが、韓国vsブラジルの試合は、たとえ準々決勝で韓国と当たった方が勝率が高いとしても、私はブラジル代表を応援します。

 

https://www.youtube.com/watch?v=MfStyxgVoLY

 


    sav*****
ソンも後ろからタックルかまして対戦相手破壊しつつ、なぜか自分が大泣きして見せたらしますよ。
成熟した精神とは言い難いですねぇ。

mo1*****
そんふんみん、全然成熟した精神持っていないでしょう。いつもすぐ感情的になる。
そうは簡単に韓国人が潜在的持ち合わせている性根は変わりませんよ。
ラフプレーで相手を傷つけ泣きだすような感情の持ち主。それを相手を思ってのことなら理解するが、そうとはとても思えない所作。

mom*****
そんふんみん←てんけー的、半島生命体じゃん。
さつじんタックルで相手にケガさせて。。。で、テメーで泣いてたろ。別に反省してたわけじゃない。
加害者が被害者になりたがる。というヤツらの特徴が出てきてだけ。

tdf*****
勝っても負けても気分の悪い国。自分も全力でブラジルを応援しますよ。

ko1*****
(悪)夢の日韓戦でしょう。W杯という大きな公式大会で、しかも今までに無いくらい夢がある時に日韓戦とか見たくないです。勝っても負けても後味最悪になるのは目に見えてる。
ブラジルと全力でぶつかる日本が見たいです。その前にクロアチアにも勝って欲しいところです。

xbq*****
色々あるかもだけどそう言ってもらえるのはありがたいよね。
韓国も劇的に勝って決勝トーナメント行けたし同じアジア地区だから頑張ってほしい!
とりあえずお互いに一回戦に全力を尽くして欲しい!

    roi*****
正直、日韓戦あんまり見たくない。
あちらはムキになって罵詈雑言や言いがかりをつけてくるのがデフォだからなぁ。旭日旗とか政治的パフォーマンスとか、マジ嫌だな。韓国のこれまでの行動を知っていて、よくみんなはアジアだから嬉しいとか言えるよな。ホント感心する。っていうか、この記事は無理やり日本から一方的に友好ムードに持っていこうという作為を感じる。あちらは我々を羨望と恨み満載の敵としか思っていないと思うよ。確かに人の内心は分からないんだけど、行動が証明しているよね。

キャイイー!!
コメ主のコメントを見ていつも損をするのはやはり良い人なんだと再認識できました

シリカゲル
韓国の放送局の解説委員が日本の悪口を言い、それをすぐさま謝罪したと韓国の新聞屋が謝罪した解説委員を褒めちぎる。
勝手にやってくれ。

mas*****
少年漫画の主人公みたいな清らかさですね。そう思えない私が醜く見えます(笑)
ぜひそのままでいてください。

fzc*****
なんで近いってだけで応援するのか意味不明

ltn*****
まあそうなんだけど、う~ん。やっぱりチョット無理かな…。

ぐでぼんX
どうでもいいんですけど。。。

ixz*****
個人も国もお隣さんはだいたい仲が悪い。

ven*****
主さんすまん。韓国に関しては今後1000年同意しかねる。

ぽんた
>同じアジア>隣国
日本にとって呪いの言葉だわ

ryo*****
そもそもまともな奴は最初から嘲笑したりしないんだよ