韓国政府、貨物連帯ストに「業務開始命令」…連帯側「戒厳令宣布」だとして拒否を表明

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/45243.html

登録:2022-11-30 03:40 修正:2022-11-30 08:46

貨物連帯スト、労政対立激化

 政府は、安全運賃制の拡大を要求してストライキ6日目に入っている貨物連帯の労働者に対し、ついに業務開始命令を下した。政府による業務開始命令で今後の交渉の見通しが不透明になると同時に、当面は政府と労組の間で弾圧と反発の対峙局面が続くとみられる。貨物連帯側は各種訴訟で今回の命令を不服とし、ストの水位をさらに高めることを予告している。

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は29日午前、ソウル龍山区(ヨンサング)の大統領室で国務会議を行い、貨物連帯ストについて「セメント分野の運送拒否者に対する業務開始命令を発動する」とし、「私の任期中に労使法治主義を確固たるものにするつもりであり、違法とは絶対に妥協しない」と述べた。尹大統領は「セメント、鉄鋼などで物流が中断しているため、全国の建設と生産現場が止まっており、韓国の産業基盤が焦土化する恐れがある状況だ。国民の日常生活までもが脅かされている」と付け加えた。業務開始命令は、運輸従事者らが正当な理由なしに集団で運送を拒否しているため国家経済に非常に深刻な危機を招くか、その可能性が高いと政府が判断した際に下す強制命令だ。運輸従事者が命令を正当な理由なしに拒否すれば、3年以下の懲役刑に処すことができる。

 国土交通部は、セメント分野にまず業務開始命令を下したことについて「これまでの貨物連帯の集団運送拒否の長期化による被害状況などを綿密に検討するとともに、産業界および海洋水産部、産業通商資源部などの関係省庁の意見を総合的に集約した結果、セメント分野の物流正常化が急がれると判断した」と説明した。また公正取引委員会も資料を発表し、貨物連帯のストが公正取引法の規定する不当な共同行為、事業者団体の禁止行為に当たるかを検討し「法違反の疑いが発見されれば法と原則に則って厳正に対応する計画」だと発表した。国土部と自治体の公務員らはこの日、直ちにセメント運送業者に対する現場調査を開始し、貨物車主の名簿、住所、運送の可否の確認作業に入った。業務開始命令を受けた各運輸従事者は、命令の送達から24時間以内に業務に復帰しなければならない。

 貨物連帯は業務開始命令を「戒厳令宣言」とみなし、法律対応に乗り出すなど、直ちに反発した。貨物連帯はこの日、16の主要拠点で集会を行い、数十人の幹部が業務開始命令を糾弾する剃髪式を行った。労組は声明を発表し、その中で「政府の業務開始命令に屈せずストライキを継続する」とし、「今回の全面ストの結果がどうなろうと、貨物労働者が人間らしく暮らし、そばにいる家族や仲間の市民の安全を守るための行動は絶対にやめない」と述べた。また、組合員が命令の送達を受け次第、裁判所に業務開始命令の取り消しと執行停止を求める訴訟を起こすとともに、違憲法律審判も申し立てる方針だ。

 業務開始命令の発動で対立が深まった中、国土部と貨物連帯は30日に予定されてる2度目の交渉には応じると明らかにした。

 

政府が貨物連帯の全面ストに対して業務開始命令を発動した29日、内陸コンテナ基地(ICD)第2ターミナル前で行われた決意大会で、貨物連帯ソウル京畿地域本部のイ・グァンジェ本部長(左)と貨物連帯のイ・ボンジュ委員長が命令に反発し、剃髪している=共同取材写真//ハンギョレ新聞社

 

チョン・ジョンフィ、キム・ミナ、チェ・ハヤン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

comment   

 

都晩飯人
文在寅政権は自分の支持層にトコトン甘かった。
社会運動、労働運動、学生運動、こういった手合に反発されそうな政策や行動は一切取らなかった。というよりも「逃げた」が適切な表現かもしれない。
「朴槿恵大統領罷免時のろうそくデモの再来」を極度に恐れたせいだという説もありますけど。
結果、文在寅政権末期の政権支持率は40%という歴代最高の数字を叩き出した。
違法ストを煽り正当化する韓国左派。
ろうそく革命で「革命」成功した奢りで法を軽視、都合の良いように法を曲げる事を厭わない。
ということで、この事件は文在寅政権の政治姿勢の帰結とも言える。

UltraSeven
物流系は韓国だけじゃないよな。イギリスはじめ、ヨーロッパでもストライキはやってた。
日本でもアマゾンなどの下請けさんは食っていけないと言ってる。
交通事情を考慮しないAIに配車予定組まれて事故も多いという。
日本もストライキやってもいいなじゃないかな、でないと労働環境は改善されないし賃金も上がらない。
日本は20年賃金据え置きだもんな。
労働者はもっと声を上げて、権利を主張していいと思う。

    arm*****
 お隣以外にストライキやってる時の賃金も支払われるシステムの国なんてあるんですか。
お隣では労働しなくても、スト、デモ、スト、デモで賃金が支払われるからやってるんです。

arm*****
ストライキに参加しなかった人に鉄球で襲いかかってますけど?

yam*****
かつての国鉄の民営・分割に似る。組合からは政府の不当な介入だが、客観的には組合の独りよがり。ポイントは大統領側は左翼陣営が支配する組合を非政治化できるかどうかにある。

シュバルツバルト
そもそも企業側に問題が有るんぢゃね?立場の弱い労働者側に過重労働や過積載に低賃金を強要していたからこう言う事態になったんぢゃね?企業側がルールを守り無理をさせなければストなんて起こさんかったやろ、企業側が正当な労働を要求しているにも関わらずサボりまくる某自動車会社労組みたいなら〆られて当然やけど。┐(´д`)┌

    aal*****
 一律にストを批判する気はないのですけど延長しないとしている安全運賃制の内容次第なのですよね。
弱者(労働者)が保護されるのは良いのだけれどもあそこの国過度になっている事があるから。
実際の安全運賃制の内容知らないので是非は差し控えさせてもらいますけど。

zan*****
義務を果たさず権利だけ主張する自分の非は認めず他者のせいにする
まずは利益を上げてから権利を主張すれば良いのに

*******
〉ついに業務開始命令…貨物連帯は「戒厳令宣布」だとして拒否を表明

「戒厳令布告」、、、
いやいやここはお得意の「強制労働」としたほうがしっくりきますよ

tos*****
業務開始命令と強制労働の違いがわからない
日本政府が命令を出せば強制労働たわと国連様からお叱りを受けるだろう

mis*****
デモやストしても給料を支払わないといけない法律を文在寅がつくったおかげで仕事もせず、給料よこせと声高に要求する。

a11*****
赤いハチマキをしていることから北の思想が入っているのかもしれない ハチマキに古来エジプト風の文字が書かれていることから宗教色もあるのかもしれない

wkr*****
好きだねぇ

 

xkw*****
良い流れですね!このまま全国に飛び火して現政権が倒れる事を願います!
中途半端な「用日政権」より「反日、反米政権」の方が対処しやすいからね!

cla*****
この国の人たちは、なにかというと剃髪するけど。
それが、何の効果があるの?さっぱりわかんない。

akj*****
北の工作員がやらしている。南の経済の混乱を狙っている。

 

https://n.news.naver.com/article/028/0002617041?type=editn&cds=news_edit

 

   3333****
法的に執行せよ~~ 今回はただ渡ってはいけません。二度とこんな行動できないように…。
返信12
共感/607
非共感84

zzan****
彼らが切髪をしていた裸のことを気にせず、強く押して吹いて魚用労働団体を粉砕しよう。
返信3
共感/306
非共感55

love****
社会の悪=貨物連帯
返信6
共感/153
非共感29

kh80****
切断可能なだけで頭をカット!
返信6
共感/94
非共感17

uppo****
法的にしてください
返信1
共感/78
非共感8

kil9****
鉄のビーズで怖がる民労銃は労働者ではありません。
共感/37
非共感3

ehrw****
貨物連帯も安全運賃財が必ず必要とする地民に理解を深めて説明し、国民支持を引き出してほしい。また、平均百人千人所得で国民に理解と名分を得たいと思います。
返信9
共感/34
非共感0

mecs****
需要と供給の民主主義の法則に従ってください。持入車供給過剰で行われたことだ。バチル能力のない貨物車は他の仕事を探してみてください。勇気で叩いて上げれば国家競争力落ちる。企業で運送費が多いとしたら何が残るのか。消費者物価も上がる。運転だけだと絶対無視するわけではないが、特別な技術を要する職業ではないことを認めなさい。もちろん一日中運転しにくいのも分かる。しかし、一人で車で静かに働き、楽なほど少なく取るのが合うんだ。人々と一日中歯で働く人々がもっと持っていくのが理に合う。ちょっとだけ行ってください。
返信3
共感/36
非共感7

shki****
法的に執行してください。また、先処もしないでください。
返信2
共感/29
非共感3

hmhs****
今回、民労総解散が答えだ!
共感/29
非共感3

noh3****
国民の税金による支援の絶対禁止
共感/22
非共感3

colo****
悪質労組の根を抜かなければならない。テロリストとの交渉はない!参加しない個人騎士たちに鉄玉でパチンと撃ってタイヤにパンクするのが労組かテロリスト誌。
共感/21
非共感4

tpdu****
1日16時間働いて300なんだㅠㅠㅠㅠタクシー労組にするの半分してくれよ
返信1
共感/18
非共感5

mila****
セメント車両の運転手は考えてください。今その場に何のために、誰のために立っているのか。労組委員長でもなく、さらに民労総委員長はさらにではないでしょう。まず復帰して闘争してください。ライセンスを取り消すと元に戻すのは簡単ではありません。
共感/17
非共感4

ss07****
情けないもの 今が双八年も時代でもなく、会話と妥協で解決してください。民労総は社会悪だ。国民を見守ってはいけない。この難しい経済難国に冷たい水をまきます。一緒に難しい時代を協力と和合に勝ち抜こう。大韓民国企業家たちが頑張ろう。ファイティング。イノベーションだけが生きることだ。
共感/13
非共感3

 

paul****
運営規定未遵守により削除されたコメントです。
返信1

sean****
ええ、財産圧ㅇ類になるまで闘ってください。
返信1
共感/14
非共感5

thdu****
利己主義団体寛容はない
共感/11
非共感3

ytec****
営業免許を取り消して業務妨害する者は全員逮捕。拘束しなさい。二度と貨物車を運転できないようにしてください。
返信1
共感/10
非共感2

piri****
はいマヌラの顔とキャリアに法律を先に立てろ!
共感/10
非共感2

joys****
貨物連帯ストがほとんどの国民から批判される理由..1。同じ民労総所属の貴族労組または常識外のストライキ活動に関しては、口もひどい。同じ家族と言っても間違ったことに対する批判があるはずです。 2. 自分たちだけが大変だという勘違い、自営業自件会社員だった高金利に古物家にみんな卑怯しているのにそれを知らない。 3. 個人事業者でありながら労働者と言います。韓国の職場である月平均所得は320ですが、それでは320保障するから、超過所得は受けられない自信がありますか?当然無し。もっと稼ぐのは無条件で私。もっと発言しますか?
返信1
共感/11
非共感4

wong****
難しい時期 互いに力を合わせなければならない時、この時期を集団の利益のために使うというのは常識以下の行動だと思われる
共感/8
非共感1

oejg****
ここの悪質な人は何を知っていますか?他の人が悪くなったら、私も悪いことを飲んで興味を持ってください。こんなたとえ話は何ですが、昔の盲人たちは貴族の身分でしたか?皆さんのために危険を抱きながら、皆さんが必要とする儀式主を解決してくださる方です。皆さんを口実でストライキするのではなく、行ってみなければ残るものがないからです。どうぞこの運輸業という底がどのように流れているのか、誰が本当の悪い奴なのか、ちょっと調べて、悪質な人をつけても行ってください。どうぞ
返信8
共感/26
非共感20

soni****
これはまた国民を殺すようです。
共感/7
非共感1

daha****
ダブルマンチュンダン=ミンノガン=共産党=大韓民国アワビ勢力
返信1
共感/10
非共感5

ican****
民主労総イ。さらに民主党。と野合して既に法的にストライキを正当化させておいて…私たちの家の隣で画成機に打ち込んで飛ばして行ってみると警察があってちょっと静かにしてほしいと言っても警察は騒音測定権限が市から出てこそ警察には何の権なく、申告された集会だからできることがないという声だけが大変ですね。完全に民主労総が王です今法的にこんなに作っておいて民主労総が飛ばしていても遠く離れているだけ見ています。これは国ですか?一日早くその民主労総。私たちの社会から追い出さなければなりません
共感/9
非共感4

bbon****
家族、同僚、市民の安全を守り、人間らしく暮らしたい場合は、スピードを上げずに安全運転からやってください。休憩所集まって禁煙地域でタバコ皮脂ではなく路上でおしっこ敷かれてはいけない。
返信1
共感/9
非共感4

kim3****
貨物車に支援する有価補助金政策もなくしてしまう……なんだかいろんにどんな補助金なのか…… 。
共感/8
非共感3

iesu****
最後に???法律で執行し、きちんと手配消費費用の最後まで推進しなければならない。不可
共感/7
非共感2

duks****
貨物連帯労組はよくわかりません。現場で黙々と働くでしょう!
共感/5
非共感0

paja****
あなたが生きようと1000万人の労働者を手放して待たなければならないのか、本当にこれがまともな国ですか?誰のときにこのように肝臓を育てておいたのか、本当に情けない。今政府は絶対に退かず、法的に処理してください。
共感/6
非共感2

1kts****
切削をしても…
共感/6
非共感2